• ベストアンサー

選挙 〇〇さんからの紹介

選挙事務所から「〇〇さんの紹介で~」と選挙運動の電話がかかってきました。 〇〇さんが私達夫婦の連絡先を記入したのだと思います。 この紹介ってのはどういう紹介なのでしょうか? 「有権者」として「支援者」として? 実際のところ電話がかかった選挙事務所の候補者を全く指示してません。 夫は「講演や署名活動?など選挙運動に関わるな」と職業からか職場から言われてるそうなんですが・・・ これって紹介を受けたことは大丈夫なんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> この紹介ってのはどういう紹介なのでしょうか? 紹介は、まったく見ず知らずの人からかかってくるよりも、 多少なりとも知っている人からかかってくる方が 少しは話を聞いてくれるだろうという期待で使うようです。 それから怪しげな名簿業者から買った名簿を使っているのではない ということを明確にしたいということもあるかもしれません。 電話で話をして、 応援してくれそうな人とか、 支持してくれない人とかの名簿を作って、 反応の良かった人には次回の選挙で応援依頼のハガキが来たりします。 そんなことで、紹介は話のきっかけに使っているだけなので 心配することはないと思います。

T-Bunny
質問者

お礼

確かに・・・知ってる人の紹介と言われれば 話し聞いてしまいます。 指示はしてないけど 「頑張って下さい」と言って切ってしまいました。 心配していた選挙運動参加にもならないみたいだし 安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p88689
回答No.2

支援者としてだと思います。 電話名簿を作る時に得たいの知れない名簿を使わないために、 誰がどういう名簿を作ったのか、書くようになってます。 かけているのはバイトでも、知り合いからの伝言としてかければ、 いきなり切られることは少ないからです。 紹介を受けたことと、選挙運動とは、関係ないので大丈夫です。

T-Bunny
質問者

お礼

電話かかってきて最初はすぐに切ろうと思ってましたが 「〇〇さんの紹介で~」となったので最後まで話を聞いてしまいました。 紹介はこういうためなんですね。 主人には紹介電話の事話してはないのですが・・・ 「選挙運動に関わってはいけない」ということを聞いて心配でしたが 紹介では大丈夫なんですね。 回答ありがとうございました。