• 締切済み

突然ネットに繋がらなくなってしまいます。

初めての質問となります。 3ヶ月ほど前より、ネット接続中に突然繋がらなくなる事があり、モデムの電源抜き差しで復旧するのですが、最近30分に1度(ならない時は1週間ならない)の頻度で発生してしまいます。 私の試した情報等書き込みますので、お力与えてくれないでしょうか。 プロバイダ(CVTV)   ↓ モデム(Maspro 77TCM6)   ↓ ルーター(NEC WR6600H)→PC1   ↓ ハブ(バッファロー lsw-tx-5ep)→PC2                 →PC3                 →XBOX が、現在の接続状態です(すべて有線) 実験で、色々ためしたところ モデムの電源を抜かなくても、モデムからルーターへのランケーブルを抜き差しでも復旧します。 また、ルーターとPC1を飛ばして、モデムから直接ハブに繋ぐと今のところ落ちなくなるのです。 ルーターのファームアップをしても状態は変わりませんでした。 分かりづらい質問ではありませが、ヨロシクお願いいたします。

みんなの回答

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.11

>>>IPアドレスになにを入力すればいいのか良くわかりません。 >>WAN側か、ローカル側かどちらでしょうか?? >両方理解できていない状態です。 WAN側は、DHCPサーバからIPを自動取得 プロバイダから、固定IP指定されている場合は、そのIPを入れる。 ローカル側は、192.168.0.1;192.168.1.1;192.168.11.1 など。 サブネットマスクは、255.255.255.0 です。                 

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.10

>IPアドレスになにを入力すればいいのか良くわかりません。 WAN側か、ローカル側かどちらでしょうか??

45074507
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 両方理解できていない状態です。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.9

 先ほどの追記ですが、もしYamahaやアライドテレシス製機材にて予算上合わなければ、他の方の仰るコレガ製機器を選択するのであれば、私個人のビジネス上の経験ですが、コレガ製の機器もサーバ等公開や負荷の高い通信を行う環境にて動作上暴れる機材も多く、お勧めしません。  コレガ製機器を設置・運用工事を実施した事が多々あるのですが、2~3回程ありました。コレガ製有線ルーターを選択するのでしたら、Planex製「BRC-14VG」をお勧め致します。同じ型式に末尾BTが付くモデルもありますので、注意点です。  Planex製機器については、少し玄人向けといった性格が強く、設定内容も少々敷居が高いといったイメージですが、低価格の割りに柔軟な構築やVPNゲートウェイ機能設定、サーバ公開時の柔軟な設定も可能ですが、導入時にはファームウェアも最新版を充てたほうが良いかと存じます。  あくまでも個人的な運用経験上の話ですが・・・。

45074507
質問者

お礼

本日、ビックカメラにヤマハ製のルーターを見に行きましたが在庫が無い状態で購入できませんでした。 購入次第、報告させていただきます。

45074507
質問者

補足

RT58iの購入前にネットでマニュアルを見ていた所、解らない点が有りましたので質問させて頂きます。 簡単設定で設定をしようと思いますが、IPアドレスになにを入力すればいいのか良くわかりません。 殺伐とした質問で申し訳ありませんが、今一度お力貸して頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.8

どうも、ルーターの不具合で、、、、、   検索したら結構なヒット数が・・・ 参考までに・・・・     検索は「WR6600H NAT ERROR」。 http://butsuyokudaimajin.blogspot.com/2008/02/necnat-tx-error-list-create-error.html http://www.drk7.jp/MT/archives/000501.html ルーターの設定で、トップページ > 詳細設定 > その他の設定の NAPT機能設定で、NATタイマの設定が出来ると思いますが、設定できる範囲内で最小値に設定してみてください。 不具合の解消になるかもしれません。 YamahaやAlliedは信頼性が高いですが、価格も高いです。 BuffaloやI-O Data・コレガでも、家庭用なら十分な気がします。 私を含め身近なBuffaloユーザーでよくあるトラブルは、通信速度や通信切断は無いのですが、なんとなくルーターの設定画面を開こうとすると、開けない不具合があります。 ルーターの電源OFF/ONで元に戻るのですが、どうもログ情報がオーバーフローすると設定画面が開かなくなる感じです。 コレガを使っている知人のルーターは、一切不具合がでていないようです。 (型番までは、覚えてません。   m(_ _)m )             

45074507
質問者

お礼

ご教授大変感謝しております。 ルーターの交換計画を進めたいと思います。 また、NAPT設定をいじってみます。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.7

 nnori7142ですが、他の方とのやり取りを拝見しました。ルーターのグローバルIPからプライベートIPへのNAT変換作業のみでルーターが暴走している状況が見受けられますね。そういったNAT変換とデータ送受信にてルーターの処理を使い切っている状態と判断しますので、頻繁にサーバ通信がかかっているのと同じ状態ですので、NEC無線ルーターの内蔵CPUとメモリがそれに耐えうる仕様があるか否かになりますね。  私のPC環境ですと、サーバ1台、デスクPC5台、ノートPC1台、ゲーム機2台殆ど同時接続している状態ですが、回線接続の負荷やサーバ公開に伴うデータ送受信の部分を考慮して、ルーターはYamaha「RTX1100」、機器不具合時のサブルーターとして「RTX1000」を利用していますが、トラブルは無いですよ。ノートPC・ゲーム機は無線LANにて無線ルーター「MZK-W04NU」を経由通信させています。  当初CATVモデムからPC(ハブ)へ直接接続すると問題ない旨の記述も考慮すると、消去法でルーターの仕様によるものと判断致します。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.6

当方のネットワークも書いときましょうか!! CATV  ↓ モデム  ↓ ルーター  ↓     ↓     ↓ ハブ1   ハブ2   ハブ3  ↓     ↓     ↓ MAC   サーバ   ノート  2台    2台    2台       client-PC  VAIO-TV         2台    1台 サーバはメンテナンス以外24時間365日稼動(Web/FTPサーバー兼用) VAIO-TVは、PCV-RX62K 24時間365日稼動 それ以外は、使用時に電源を入れています。 個人用、業務用兼用の混在構成です。 WWWへの最大同時アクセスは、7台になります。(サーバーを含む) 細小同時アクセスでも3~4台です。(私が2・3台同時使用しますので・・・) なので、質問者さんより酷使した使い方をしています。 そのせいもあり、ルーター負荷が蓄積されると、WWWに接続できる物のルーター設定画面にアクセスできなくなる不具合が起こります。 この時は、ルーターの電源ON/OFFで回復します。        

45074507
質問者

補足

情報が増えましたので書き込みいたします。 ネットに接続出来なくなった場合にもルーターの設定画面へはアクセスできました。 原因がモデムなのか、ルーターなのか分からなくなってきました。 そのさい、ルーターの設定画面では、接続状態は回線接続中となっておりました。実際にネットにはつながりません。 それと、通信ログ情報ってのを見てみたのですが 2009/08/22 13:01:37 NAT TX-ERROR List Create Error : UDP 172.22.232.32 : 53 > 219.110.5.9 : 53 (IP-PORT=1) ってのが延々と多発しております。 何か関係あるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.5

モデムの電源ON/OFFやLANケーブルの抜き差しで回復するなら、モデムに問題があるように思えますが、、、、 WWWに繋がらなくなった時に、ルーターの設定画面にアクセスできるかどうか試してみて下さい。 ルーターの設定画面にアクセスできる場合は、モデムに問題があって・ルーターには問題が無いと思われます。 当方もCATV接続ですが、モデムのトラブルでIPをうまく拾えなかったりした物もありました。<知人ので・・・ また、同一型番でも熱暴走しやすいモデムもありました。 先に書いた、ルーターの設定画面にアクセスできるかと、 プロバイダ(CATV)   ↓ モデム(Maspro 77TCM6)   ↓ PC1 の、シンプル接続でも同じ症状になるか試してみて下さい。 その結果しだいで、トラブる箇所が特定出来ると思います。 ルーターは私の使っている物より高価で性能の良い物を使われています。 私のはBuffaloのBLR2-TX4と約6年前の物を使っています。              

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 補足拝見しました。予算上ルーターだけの交換とお聞きしましたが、「RT58i」は元々有線ルーターですよ。お勧めしました有線ルーター「RT58i」が高いという事ですか?当初ネットゲームやサーバ公開等、高い負荷の通信も考慮した上での選択ですので、一番大事な部分の機材選択なのですが、他のメーカー製ルーターですと安定性・信頼性において既存で使ってきたNECの無線ルーターと換わらない部分がありますので、「RT58i」で高いと言われてしまうと対処方法が限られてきてしまうのですが、RT58iの代わりに「CentreCOM AR260S V2」でもOKかと存じますが、オークションやインターネットサイトにて安い店舗をお探ししてみてはどうでしょうか?  

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 返答補足確認しました。無線接続されない場合には、無線ルーターは不要です。  構成図(概算)としては、下記となります。  プロバイダ(CÅTV)   ↓ モデム(Maspro 77TCM6)   ↓ ルーター(Yamaha、RT58i)→PC1   ↓ ハブ(バッファロー lsw-tx-5ep)→PC2                 →PC3                 →XBOX  上記の内、Buffaloのスイッチングハブは不要かと存じます。  ルーターの内蔵ハブ端子へPC2とPC3、XBOXは接続可能ですが、もし設置箇所が離れており、LANケーブルの引き回しがある場合には、別ですが・・・。  当初の基点ルーターに無線ルーターを利用している理由が不明ですが、何か無線端末やPCがあるのではないでしょうか?  もし、無線ルーターを更に用意する場合には、無線ルーターをブリッジ設定を実施、IPアドレスをYamahaルーターに合わせて変更(192.168.100.254等、ゲートウェイは192.168.100.1を指定、DHCP機能無効化)、Yamahaルーターのハブ端子に無線ルーターのハブ端子とLAN接続する形です。  なおご存知かと存じますが、新規基点ルーター交換時、新規ルーターのファームウェアは最新に更新された方が良いかと考えます。

45074507
質問者

補足

度々すみません、 オススメ頂いたルーター、モデムを調べたところ値が少し高く、ルーターだけの交換じゃ改善は難しいのでしょうか?? また、モデム、PC1が1階にあり、他機器は2階にある状態です。 ネットゲームをしておりますので、優先が希望なのですが。。 長文失礼いたしました。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 追加補足拝見しました。PCを落としておいても通信障害が出るという場合ですと、無線ルーターの機器障害しかないですね。  ご指摘のように複数台接続しているだけではなく、データ等の通信状況がかなり高い負荷がかかる環境ですと、無線ルーターも短い期間で障害は出るようになりますね。  高い負荷の通信をする環境での冗長性と機器にかかる負荷を軽減する為の対策ですね。基点ルーターを用意、無線親機(無線ルーター)は別途接続する方法ですね。  簡単に言うと、高い負荷の通信や複数台のPC接続時の安定性も考慮に入れた基点ルーターの設置(RT58i等)、それにぶら下るように無線ルーター(ブリッジ接続)を接続(WZR-HP-G300NH等)という形がお勧めですね。  

45074507
質問者

お礼

貴重なご意見大変有難うございます。 大変参考になりました。 無線での接続をしない場合でも無線機能のついたルーターを使用したほうが良いのでしょうか?? お手数ですが、 お暇な時で構いませんので、私の図を利用して接続図を作っていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 2Fにネットが繋がらない

    CATVでインターネットをしています。 モデム:Maspro 7TCM8 ルーター:NEC Aterm WR6600H コンクリート住宅に住んでおり、モデムとルーターが1Fで、2Fまで電波が届かないためインターネットが出来ません。 この場合どうすれば2Fでもインターネットが出来るか教えていただけますか? ・2Fと1Fをどうにかして有線で繋いで、もう2Fに1台ルーター設置とか?

  • モデムから直接PCに繋げているのですが、その状態でXLink kaiは

    モデムから直接PCに繋げているのですが、その状態でXLink kaiはできるのでしょうか? ルーターがないとXLink kaiができないのでしょうか? モデムはMASPROの77TCM6を使用しています。

  • ルーターWR8160nでネットに繋げない

    現在のネットワーク環境は以下のようになっております。 NTT回線終端装置(BフレッツVDSL)        ↓ ルーターBBR-4HG        ↓        ↓→PC:A(winXP)        ↓        ↓→PC:B(win7)        ↓        ↓→スイッチングハブ 5ポート LSW-GT-5NS        ↓        ↓→スイッチングハブ 8ポート LAN-SW08/PHB    5ポート LSW-GT-5NS   ↓      ↓→PC:C(winXP)   ↓      ↓→PC:D(win7)      ↓      ↓→PC:E(winXP)     ↓     ↓→BBR-4HGより   ↓      ↓→空き 8ポート LAN-SW08/PHB    ↓      ↓→PC:F(winXP)   ↓      ↓→PC:G(win7)      ↓      ↓→PC:H(winVISTA)     ↓     ↓→ネットワークカメラ(型式わすれました)   ↓      ↓→BBR-4HGより   ↓      ↓→空き   ↓      ↓→空き   ↓      ↓→空き ルーターBBR-4HGが時折接続障害を起こす(インターネットに繋がらない&ルーターの管理画面へも繋がらない)ため 使わずにおいてあった、ルーターWR8160nと置き換えしてみようと試みました。 しかし、置き換えたものの、PC:AとBからはインターネットに繋がるものの、 ハブに繋がっている側からはインターネットに繋げない症状がでてしまいました。 PC:CやFからはルーターWR8160nの管理画面へも入れません。 PC:CやFを直接ルーターBBR-4HGに繋ぐと問題なくインターネットに繋がりました。 このときはPC:CやFからはルーターWR8160nの管理画面へも入れました。 今までルーターBBR-4HGで出来ていたことが出来なくて困っております。 ルーターWR8160nでの設定に問題があるのか、そもそも機能を持ち合わせていないのかわかりません。 ご教授お願いいたします。 必要な情報はあげたつもりですが、足りなければお知らせください。 よろしくお願いします。

  • 停電がヒタヒタと近づいてます。何かすべきですか?

    今のパソコン環境(モデム=有線ルータ=PC)になって、あさっての昼、初めての停電になります。電力会社の工事の為で数時間らしいです。 このサイトなどでルータの接続がうまくいかないときなどに、モデムやルータの電源を抜いてしばらく置くというアドバイスを目にします。 で、停電前や停電後に上の3つのコンセントはどうしておいたらいいでしょう?そのままほったらかしでいいんでしょうか?それとも抜いとくんでしょうか? 抜き差しをするとしたら順番はどうなんでしょう。 復旧した時に3台いっきに電源きますよね。 どなたか教えてください。m(__)m いつもはPCの前のポチっとなってるボタンを押すだけでADSLモデム、ルータ、PCの電源は差し込んだままの常時接続です。

  • ネットがつながらなくなった!?

    本日、朝よりネットがつながらなくなっていました。 ISPのメンテナンスかな?とあまり気にしていなかったのですが、夜になってもつながらないので可笑しいと思い、いろいろいじりました。 ADSLで構成は モデム(ルーターつき)---5ポートハブ---pc3台 5ポートハブは5番のポートをスイッチでカスケードと切り替えるものでそこをモデムとつないでいました。 いろいろいじった挙句、このハブをはずしてモデムと直結することによってつながりました。 そこで、ハブをスタンドアローンに切り替えて、5番に一台pcをつないで、PC同士がつながるかどうかやってみたところ5番につないだPCのみアクセス不可でした。 これはハブの故障と考えてよいですか? 特に抜き差しもしていないんですが・・・急に壊れるようなものですか? また、後ひとつ試せていないのが、ルーター機能の異常(?)はないのかな?ということなのですが、ルーター機能が生きていることを確認する方法はありませんか? クロスケーブルがあれば5番ポートを使わないでつなげてみる方法もあるのですが、クロスケーブルは所有していません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコン二台でネット接続

    今まで自分のパソコン一台でネットに繋いでいたのですが、兄がパソコンを買うことになり、どうしたら二台同時にネットに接続できるのか分からなかったので、いろいろマニュアルを読みあさり、分かったことがハブを買って繋げば大丈夫とのことでした。ちなみに回線はNTT西日本フレッツADSL 47Mで、NTTからモデムをレンタルしています。モデムの品名は『ADSLモデム-SVIII』でブロードバンドルータ機能付です。ルータ機能付のモデムがあれば、ハブだけで繋げれるということだったので、ハブ(BUFFALOのLSW-TX-5NP)を買ったしだいです。1番ポートにモデム、2に私のPC、3に兄のPCとつなげました。 ネットには二台とも繋げることができました。しかしこれで大丈夫なのか心配です。私のISPはAOLなのですが、AOLは複数台から接続は出来るが、サポートは受けられないとのことでした。そのサポートの意味が分からず、とりあえずAOL接続ソフトでAOLに接続してみると、なぜか「不明なエラーが発生ました」と出てニュースやほかのリンクが見れなくなってしまいました。二台繋げる前はこんなことは起きませんでした。サポートは受けられないとは、このことか!?と思いましたが、サポートは受けられないのは兄のPCであって、私のPCではないはず・・・やはりなにか接続の仕方を間違えたとしか考えられません。ハブを買ってから初めて接続する時に、兄のPCから先に接続した事も関係しているのでしょうか?やはりISPをかえたほうが良いですか?ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • Hubを挟むと同時にネットができません

    初投稿、初質問になります。 ハブ接続での質問です。 私の家で使ってるパソコンが3台あります。 ルーターに直接ケーブルで3台繋ぐと問題なく インターネットやオンラインゲームができるのですが、 ハブをはさむとどうもうまくいきません。 ハブをはさんだ2台のどちらかでネットをすると もう1台はネットできないという不思議な状態です。 接続の仕方なのですが、 【モデム】-【ルーター】-【ハブ】-PC2台         |         PC1台 というような繋げ方をしています。 パソコンでの設定が悪いのか繋げ方が悪いのか、 ネットワークの本などをみながらやってるのですが イマイチわかりにくく、ハブを使うのも初めてなので お手上げ状態です。 ネットワークに詳しい方がいましたら、 何卒、助言の方をよろしくお願い致します。 購入したハブですが BUFFALOのSwitchingHub、LSW-TX-SEPという製品です。 ハブ接続してる2台のパソコンOSはWINXPです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続で再度質問です

    以前質問させていただき、皆さんの回答を色々試し、WR7600Hの電源再投入にて復旧しましたが、数時間使用しているとまた繋がらなくなってしまいました。 プロバイダ OCN ADSLモデム FA11-W4 ワイヤレス無線LAN WR7600H ノートPC FUJITSU XP ME 各1台 モデム設置場所 2F 上記接続内容です。 接続できないときは、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティでIPを確認すると、自動プライベートIPで168から始まっています。WR7600Hの電源ケーブルを抜き差しするとDHCPで192から始まり、接続可能となります。 原因は何でしょう?? とりあえずケーブルの抜き差しをしながら、使用しています。どうぞアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Aterm wr8600n 無線LAN設定方法

     よろしくお願いします。 この度長年使用していた無線ルーターを aterm wr1200H から Aterm wr8600nに 買い換えました。 Aterm wr1200Hを購入した時と同様にモデムとケーブルで繋ぎ、暗号化キーを入力。 ひとまずPCとAterm wr8600nは無線で繋げた様なのですが、インターネットに接続できません・・。 我が家には PC(XP)×2  アンドロイド携帯×2 計4台の無線端末がありますが、 全て同じ状況です。 試しに今まで使用していたAterm wr1200HにLANケーブルを差し替えてみたところ、 4台とも無線接続が出来ました。 現状としましては、、 ・PC、アンドロイド側でAterm wr8600nは検出され、暗号キーも入力済み。 ・「ipアドレスを自動的に取得する」となっています。 ・無線ルーターAterm wr8600nから有線でPCに繋いでもネット接続できません。 ・モデムとPCを直接LANケーブルでつなぐとネット接続されます。 実を言うと、購入直後はモデムと繋ぎ暗号化キーを入力したところ、4台とも接続出来ました。 喜び勇んでケーブルの取り回しをせずに接続してしまったので、接続設定完了後に 一度コンセントなどを抜いてケーブル類を整頓、再度電源を入れ直したところこの様な 状況になってしまいました。。。 何度かモデム、ルーターの電源抜き差し、PCの再起動等行ってみたのですが接続できません。 どのようにしたらインターネットに接続できるようになりますでしょうか? せっかく購入したのですが、使用できずに困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さいませ。よろしくお願い致します (__)

  • ルータ無しで、複数の機器を有線LANでネットに接続

    今、私の家では、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー      CATV回線   l               l モデム(FSC102) ■              l    ハブ       ■ーーーl  (LSW-TX-5EP)  l     l              l     l              PC    Wii ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という状態でつながれています。 さて、ここで質問です。 複数の機器を有線LANでネットに接続するには、必ずルータが必要なのですか? もし必ずルータが必要なのであれば、 上の図のように、ルータというものがない状態でつながっているならば、 モデムか、ハブに、ルータが内蔵されている可能性が高いですか? 文章を書くのが下手で、何を言っているか分からないかもしれませんが、 どうかご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう