ネットがつながらなくなった!?

このQ&Aのポイント
  • 本日、朝よりネットがつながらなくなっていました。
  • ISPのメンテナンスかな?とあまり気にしていなかったのですが、夜になってもつながらないので可笑しいと思い、いろいろいじりました。
  • ハブをスタンドアローンに切り替えたところ、5番につないだPCのみアクセス不可でした。ハブの故障かルーター機能の異常か検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットがつながらなくなった!?

本日、朝よりネットがつながらなくなっていました。 ISPのメンテナンスかな?とあまり気にしていなかったのですが、夜になってもつながらないので可笑しいと思い、いろいろいじりました。 ADSLで構成は モデム(ルーターつき)---5ポートハブ---pc3台 5ポートハブは5番のポートをスイッチでカスケードと切り替えるものでそこをモデムとつないでいました。 いろいろいじった挙句、このハブをはずしてモデムと直結することによってつながりました。 そこで、ハブをスタンドアローンに切り替えて、5番に一台pcをつないで、PC同士がつながるかどうかやってみたところ5番につないだPCのみアクセス不可でした。 これはハブの故障と考えてよいですか? 特に抜き差しもしていないんですが・・・急に壊れるようなものですか? また、後ひとつ試せていないのが、ルーター機能の異常(?)はないのかな?ということなのですが、ルーター機能が生きていることを確認する方法はありませんか? クロスケーブルがあれば5番ポートを使わないでつなげてみる方法もあるのですが、クロスケーブルは所有していません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

>ぜんぜんわかりません  さようでございますか。では、こちらを。↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html#
azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます 5番にPC、モデム と付け替えてやってみました。 time out でした・・・ やはりだめなようです。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

PINGを打ってみてどこまで通るか、確かめてみないと何とも言えませんね。PINGは打ってみましたか?

azicyan
質問者

補足

ごめんなさい。 ぜんぜんわかりません