• ベストアンサー

ママ友達について アドバイスお願いします

ao_kage2003の回答

回答No.2

うちの近所は車が無いと生活できないのですが 子供のお迎えとかだとアテにする人が必ずいるのです。大人なら説明して諦めさせるのも可能なのですが、そういう人の子供は心の底からアテにするので困ります(-_-;) 誰も乗せるって言って無いのに勝手に乗ってきたり、待ち伏せして待っていたりするんです。 1回乗せたらその次の時に当然のように乗り込んできたので、腹が立ったんです_そういう時には、うちの子と一緒で無い場合には乗せないし、誰か他の子(すでに帰宅して一緒に遊ぶ為に同行中)がいる場合には、乗せないよ と宣言しました。そういうことの後には必ず寝込む根性無し、、悩んでいる間中、家事が滞るので家族中大迷惑。。 =本題= 大人が相手の場合は、ウソでも用事を作って同じ時間に出かけることが無いようにしました。お迎えは同じじかんでしたが、家とは逆方向から登場するようにして(笑)、帰りはその人と一緒に行かない用事を設定します・・(昔の友人の家にいくとかなんとか)30分もずれればいいのです。 でも 結局最終的には、「事故を起こしたりした時に、自分の家族以外には責任持てません。「責任は問いません」と一筆書いてもらわない限り乗せられない。」と伝えました。そのあと、仲良しではなくなりましたが・・あのままズルズルやっていたら、家庭崩壊の危機でしたから・・。 あまり参考にはならないと思いますが・・。

noname#89522
質問者

お礼

同じ様な経験をされたということで、大変参考になりました。 Aちゃんも「最近○ちゃん(娘)の車、乗ってない」とか言うようになっていて、それもイヤだったんです。子どもまで、あてにしてるなぁ~って。親がそうなんだから仕方ないけど。 そのママさんに もう一度言ってみようと思います。 ありがとうございました。