実家の車のチャイルドシート どういうのがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 実家の車のチャイルドシートの選び方やおすすめの種類について教えてください。
  • 車での移動時に安全なチャイルドシートを使用したいです。具体的な選び方やおすすめのブランドについてアドバイスをお願いします。
  • チャイルドシートの選び方や注意点、おすすめのブランドについて教えてください。実家の車に装着しやすく、安全性の高いものを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の車のチャイルドシート どういうのがいいですか?

1才5ヶ月の男児の母です。 うちには車がありません。 両実家に帰るとき、車で送迎してもらっています。両方ともチャイルドシートはなく、スリングで抱っこして乗っていました。ですが、そろそろ抱っこで乗るのはやはり危ないかな、と遅まきながらチャイルドシートの購入を検討しています。 両家の車につけるので、着脱が簡単で、場所をとらないものがいいのですが、どのようなものがあるのでしょうか? ちなみに両方とも車で30分ほどの距離で、 主人の実家には月2~3回日帰り(年3回ほど泊まり)、私の実家には月1回二泊三日で泊まりにいっています。 両方とも滞在中に、車で買い物にいったりすることもあります。 トラベルベストをカタログで見たことがあり、いいなと思いましたがこちらのサイトで調べてみるとあまり評判がよくないようです。他どういうものがあるのかわかりません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も子供ができるまでは「チャイルドシートってなぜあんなに無駄にデカいんだろう?もっとコンパクトにできないのかな?」なんて考えていましたが、実際に使ってみるとわかりました。安全を考えると、ある程度場所をとるのはやむを得ないんです。 取り付け簡単で、安全試験の結果が良かった物は、コンビの「プリムキッズプラスプロテクト」です。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_045.html http://www.combibaby.com/goods/seat/prim_kids.html 取り付けはただ置くだけ。子供を乗せてからベルトを締めるだけです。 軽量なので持ち運びも楽ですし、分解して収納できます。 3ナンバーセダンか、室内有効幅の広い車であれば、リヤシートに3人がけがなんとか可能でした。(窮屈ですが) シールドを嫌がる子もいますが、逆に5点式ハーネスが嫌でシールドなら乗ってくれる子もいるので、その辺は実際に乗せてみないとわかりません。 (このくらいの年から乗せるとなると、どっちみち最初は嫌がるかな。そこをひるまずに、なだめて慣れさせるしかないと思いますが…最初は家の椅子に置いて慣れさせる方法もありますね) あと、夏はムレがちなので、保冷材ポケットを併用しています。 生産中止で在庫限りなので、このタイプが良いと思ったらお早めに。 5点式ハーネス型はガッチリ取り付けなければいけないので、1人が上に乗って体重をかけて1人がベルトを引いて締めるくらいの手間が必要です。 慣れてしまえば1分くらいで取り付けることも可能だと思いますが、インパクトシールド型ほど簡単ではないでしょう。(リヤシートににリクライニングかスライドがある車だと楽) それさえクリアできれば、こんなのがありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/nicebaby/748957/727702/726047/ http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_039.html 今年出たばかりの新製品で安全試験もまだですが、これも同じタイプです。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm チャイルドシートとジュニアシートを兼用するタイプより、4歳までのコンパクトタイプがよければこちら。これも出たばかりの新製品です。 http://www.combi.co.jp/products/carseat/coccoro/index.html 但し、このタイプを卒業してすぐに座面だけのブースターシートは早いです。背もたれ付きのジュニアシートじゃないと安心できません。

show-mama
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、また紹介もしてくださり、ありがとうございます! 何にもわかってなかったので、まさに知りたい情報でした。こんな種類があるなんて知りませんでした。教わったサイトを参考にいろいろ調べてから、実物を見にお店に行ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ファンキッズは総合評価こそ「良」なんですが、「※骨盤拘束が弱く、腹部を圧迫しているが、それはシールドによってである。」っていう注意書きが出てるわけで…それがどの程度なのか判明しない限り、実質「正しく評価できず」と一緒なんですよ。 実際は車の座面に直接シールドの脚を接触させるので、クッションの柔らかさに左右される感じです。 それと、ベルトの長さをロッキングクリップのようなもので固定してしまうので、この作業が意外と面倒なんですよ。 確かに、車なしの家庭が「ひとつ持っておく」となると、どれも中途半端になってしまうんですよねぇ。

show-mama
質問者

お礼

評価が「良」という面だけを見てはダメなんですね。注意書きまで気がまわりませんでした。 そうなんですよ、自家用車ならばつけっぱなしでいいから、安全性重視で選びますが、うちの場合どういうのを買うのが一番なのか、悩みまくっています。 回答ありがとうございました

• mamigori
回答No.4

もう1歳5ヶ月とのことなので、幼児用で良いかと思います。 着脱が簡単&場所をとらない物で一番に思いついたのは、 ミクニのファンキッズです。 安全性重視でしたら、#2さんオススメの、コンビ・プリムキッズが良いと思います。 ミクニのファンキッズも、チャイルドシートアセスメントの評価は「良」だったので、悪くないと思いますよ。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/kekka_child_2.html アップリカは、チャイルドシートアセスメントの評価が、毎年あまり良くないので、オススメできないです。

show-mama
質問者

お礼

もう幼児用でいいのですね。ファンキッズはもう少し大きい子用かと思っていました。 回答ありがとうございました

• miya8115
回答No.3

子どものために、チャイルドシートは設置してあげてくださいね。 抱っこは危ないですよ。 ベット型が子どもにやさしい姿勢ということは良いことですが、デメリットもあります。 ・設置に手間がかかる。 ・安全性が低い。 という点には気をつけてください。 いすタイプは設置が簡単で、安全性も高いです。デメリットは、子どもを乗せにくいということでしょうか。場所もとりますしね。 うちは、リーマンのピッピにしました。価格も安く安全性も高い。取り付けもものすごく簡単で、ゆすってもびくともしないということで決めました。2ヶ月目ぐらいは苦しそうに座ってましたが、4ヶ月となり安心して乗せられます。30分くらいの移動なら問題ありませんよ。

show-mama
質問者

お礼

はい、抱っこだと暴れようとしますのでかなり危ないです・・・ リーマンのピッピとは、リーマンピピデビューのことでしょうか?新生児から使うタイプなんですね、1歳半近くで買うのにはどうなんでしょうか? 回答ありがとうございました

• k-ken2007
回答No.1

小さいお子さんの場合はイスにもベットにもなるタイプがおすすめ。 (呼吸機能が発達していないためイス型では体が折れるため息がしにくい) ある程度大きくなればイスタイプok ベストは幼稚園の年中ぐらいからでしょう。 最近のシートは簡単に装着できるようになっていますが現物を確かめたほうがいいです。 機能で言えばアップリカですが価格がちょっと・・・・ 機能的に似たようなところではコンビがまあまあてごろかな ほかにもいっぱいあるのでやはり現物を見て決める。

show-mama
質問者

お礼

ベストは幼稚園の年中くらいでしたか。実はうちの実家が、妹が2歳&0歳の子供を連れて帰ってくる時のために購入を検討してましたので、まだ早いみたい、と伝えようと思います。 確かに現物を見るのが一番ですね。早くに回答ありがとうございました。