実家の車のチャイルドシート どういうのがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 実家の車のチャイルドシートの選び方やおすすめの種類について教えてください。
  • 車での移動時に安全なチャイルドシートを使用したいです。具体的な選び方やおすすめのブランドについてアドバイスをお願いします。
  • チャイルドシートの選び方や注意点、おすすめのブランドについて教えてください。実家の車に装着しやすく、安全性の高いものを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の車のチャイルドシート どういうのがいいですか?

1才5ヶ月の男児の母です。 うちには車がありません。 両実家に帰るとき、車で送迎してもらっています。両方ともチャイルドシートはなく、スリングで抱っこして乗っていました。ですが、そろそろ抱っこで乗るのはやはり危ないかな、と遅まきながらチャイルドシートの購入を検討しています。 両家の車につけるので、着脱が簡単で、場所をとらないものがいいのですが、どのようなものがあるのでしょうか? ちなみに両方とも車で30分ほどの距離で、 主人の実家には月2~3回日帰り(年3回ほど泊まり)、私の実家には月1回二泊三日で泊まりにいっています。 両方とも滞在中に、車で買い物にいったりすることもあります。 トラベルベストをカタログで見たことがあり、いいなと思いましたがこちらのサイトで調べてみるとあまり評判がよくないようです。他どういうものがあるのかわかりません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も子供ができるまでは「チャイルドシートってなぜあんなに無駄にデカいんだろう?もっとコンパクトにできないのかな?」なんて考えていましたが、実際に使ってみるとわかりました。安全を考えると、ある程度場所をとるのはやむを得ないんです。 取り付け簡単で、安全試験の結果が良かった物は、コンビの「プリムキッズプラスプロテクト」です。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_045.html http://www.combibaby.com/goods/seat/prim_kids.html 取り付けはただ置くだけ。子供を乗せてからベルトを締めるだけです。 軽量なので持ち運びも楽ですし、分解して収納できます。 3ナンバーセダンか、室内有効幅の広い車であれば、リヤシートに3人がけがなんとか可能でした。(窮屈ですが) シールドを嫌がる子もいますが、逆に5点式ハーネスが嫌でシールドなら乗ってくれる子もいるので、その辺は実際に乗せてみないとわかりません。 (このくらいの年から乗せるとなると、どっちみち最初は嫌がるかな。そこをひるまずに、なだめて慣れさせるしかないと思いますが…最初は家の椅子に置いて慣れさせる方法もありますね) あと、夏はムレがちなので、保冷材ポケットを併用しています。 生産中止で在庫限りなので、このタイプが良いと思ったらお早めに。 5点式ハーネス型はガッチリ取り付けなければいけないので、1人が上に乗って体重をかけて1人がベルトを引いて締めるくらいの手間が必要です。 慣れてしまえば1分くらいで取り付けることも可能だと思いますが、インパクトシールド型ほど簡単ではないでしょう。(リヤシートににリクライニングかスライドがある車だと楽) それさえクリアできれば、こんなのがありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/nicebaby/748957/727702/726047/ http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_039.html 今年出たばかりの新製品で安全試験もまだですが、これも同じタイプです。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm チャイルドシートとジュニアシートを兼用するタイプより、4歳までのコンパクトタイプがよければこちら。これも出たばかりの新製品です。 http://www.combi.co.jp/products/carseat/coccoro/index.html 但し、このタイプを卒業してすぐに座面だけのブースターシートは早いです。背もたれ付きのジュニアシートじゃないと安心できません。

show-mama
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、また紹介もしてくださり、ありがとうございます! 何にもわかってなかったので、まさに知りたい情報でした。こんな種類があるなんて知りませんでした。教わったサイトを参考にいろいろ調べてから、実物を見にお店に行ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ファンキッズは総合評価こそ「良」なんですが、「※骨盤拘束が弱く、腹部を圧迫しているが、それはシールドによってである。」っていう注意書きが出てるわけで…それがどの程度なのか判明しない限り、実質「正しく評価できず」と一緒なんですよ。 実際は車の座面に直接シールドの脚を接触させるので、クッションの柔らかさに左右される感じです。 それと、ベルトの長さをロッキングクリップのようなもので固定してしまうので、この作業が意外と面倒なんですよ。 確かに、車なしの家庭が「ひとつ持っておく」となると、どれも中途半端になってしまうんですよねぇ。

show-mama
質問者

お礼

評価が「良」という面だけを見てはダメなんですね。注意書きまで気がまわりませんでした。 そうなんですよ、自家用車ならばつけっぱなしでいいから、安全性重視で選びますが、うちの場合どういうのを買うのが一番なのか、悩みまくっています。 回答ありがとうございました

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

もう1歳5ヶ月とのことなので、幼児用で良いかと思います。 着脱が簡単&場所をとらない物で一番に思いついたのは、 ミクニのファンキッズです。 安全性重視でしたら、#2さんオススメの、コンビ・プリムキッズが良いと思います。 ミクニのファンキッズも、チャイルドシートアセスメントの評価は「良」だったので、悪くないと思いますよ。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/kekka_child_2.html アップリカは、チャイルドシートアセスメントの評価が、毎年あまり良くないので、オススメできないです。

show-mama
質問者

お礼

もう幼児用でいいのですね。ファンキッズはもう少し大きい子用かと思っていました。 回答ありがとうございました

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.3

子どものために、チャイルドシートは設置してあげてくださいね。 抱っこは危ないですよ。 ベット型が子どもにやさしい姿勢ということは良いことですが、デメリットもあります。 ・設置に手間がかかる。 ・安全性が低い。 という点には気をつけてください。 いすタイプは設置が簡単で、安全性も高いです。デメリットは、子どもを乗せにくいということでしょうか。場所もとりますしね。 うちは、リーマンのピッピにしました。価格も安く安全性も高い。取り付けもものすごく簡単で、ゆすってもびくともしないということで決めました。2ヶ月目ぐらいは苦しそうに座ってましたが、4ヶ月となり安心して乗せられます。30分くらいの移動なら問題ありませんよ。

show-mama
質問者

お礼

はい、抱っこだと暴れようとしますのでかなり危ないです・・・ リーマンのピッピとは、リーマンピピデビューのことでしょうか?新生児から使うタイプなんですね、1歳半近くで買うのにはどうなんでしょうか? 回答ありがとうございました

  • k-ken2007
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.1

小さいお子さんの場合はイスにもベットにもなるタイプがおすすめ。 (呼吸機能が発達していないためイス型では体が折れるため息がしにくい) ある程度大きくなればイスタイプok ベストは幼稚園の年中ぐらいからでしょう。 最近のシートは簡単に装着できるようになっていますが現物を確かめたほうがいいです。 機能で言えばアップリカですが価格がちょっと・・・・ 機能的に似たようなところではコンビがまあまあてごろかな ほかにもいっぱいあるのでやはり現物を見て決める。

show-mama
質問者

お礼

ベストは幼稚園の年中くらいでしたか。実はうちの実家が、妹が2歳&0歳の子供を連れて帰ってくる時のために購入を検討してましたので、まだ早いみたい、と伝えようと思います。 確かに現物を見るのが一番ですね。早くに回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家の車にチャイルドシートを付けるかどうか

    現在妊娠中で、来年出産予定です。まだ気が早いみたいですが、ちょっとご質問です。 実家は今の住まいから電車で2時間ほどで、1~2ヶ月に1回帰るくらいです。ちなみに里帰り出産はしませんし、帰省の頻度を増やす可能性はありません。 皆さんのご実家の車って、チャイルドシート付いてますか? 実家には父母と兄弟がいて、車はオデッセイが1台あります。 今は乳幼児がいないのでチャイルドシートは付いていませんが、私が出産すれば、実家の車に子どもを乗せる機会があるかと思います。 でも、月に1度乗るかどうかのためにチャイルドシートを用意するのも無駄かも・・・と思っています。 皆さんどうしていらっしゃるか知りたいので、よかったら教えてください。

  • チャイルドシートを検討中

    近いうちにチャイルドシートの購入を考えています。 チャイルドシートにも色々あり、正直どれがいいのか… お勧めや購入時のアドバイスなどあれば聞きたいです。 【現在】 もうすぐ9ヵ月(8.1kg)の子供がいてベビーシートを使用 このベビーシートが~10kgまで、~1歳までの物です 使用頻度は月1~2回、その都度着脱しています (実家の車なので、付けたままには出来ません) 5人乗りの車にベビー+大人4人で乗る事が多いです 【購入にあたり】 おすすめのチャイルドシートがあれば教えて頂きたいです チャイルドシート・ジュニアシート兼用という物もありますが、 別々の方がいいのでしょうか? 画像を見ていてもあまり違いがわからず; 使用頻度は当分変わらないので、着脱のし易さはあまりポイントにしていません ちゃんと固定されるなら◎ 条件に合う物を購入したいので、予算は決めてません よろしくお願いします!!

  • チャイルドシートについて

    母の知り合いがチャイルドシートとベビーカーをいらなくなったものをくれたのですが、チャイルドシートはジュニアシートみたいなもので、新生児なんて載せられないものです。新生児はほとんど車に乗せないですが、退院時と一ヶ月検診のときは、実家の姉のものを借りようと思っていますが、実家から帰ってくるとき一時間くらいかかるので抱っこは危険だし無理なのですがわざわざ新生児用を買うのももったいないような気がします。みなさんはどうしていましたか?

  • チャイルドシートを嫌がり困っています。

    1歳2ヶ月の娘ですが、チャイルドシートに乗ってくれません。 車に乗る事が比較的少ないのもあるかもしれませんが、乗せた瞬間から大泣き。さらに自力で脱出してしまうので、結局だっこになります。 でも、実家など少し遠いところに行く時、高速にも乗りますし、だっこは怖いんです。 チャイルドシートって、シートベルト付いてますが、 子供が、モゾモゾとすれば、簡単に肩から抜け出せますよね?これは私の使い方が悪いのでしょうか? それとも子供は肩幅があまりないので、仕方ないの? チャイルドシート未着用での事故時の、死亡率は着用時の4倍と聞きます。 万が一を考え是非、乗せておきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? みなさんはどうされています? ちゃんと乗ってるのかな~? お願いします。

  • よその車でのお出かけ【携帯型チャイルドシート】

    我が家には車がありません。 たまにレンタカーで出かけますがそのときはチャイルドシートをオプションでつけます。 ですが 子どもの祖父母の車にはすべてチャイルドシートがついていません。 すべての車につけてくれとはどうしても言えませんが だっこして乗れ、乗れといわれたことのある方は多いと思います。 よくやんわり断ってるのですが たまに本ギレされたりして本当に悲しい思いをしたりもします。 (普段はとてもいい人ですが知識が甘いのだと思います。年配の方にはそういう方が多いかもしれません。昔はしないのが当然だったので仕方ないのかなーと思ってますが) たまに根負けして乗ったりもしますがなんだかすごく気分が悪いです。 子どもがまだ1歳半でまだまだそういうことがあるだろうというのと もう一人ほしいしなーと先はながそうだということで 簡易型でいいので対策品を買おうかと検討中です。 (前ふりがながくてすみません) そこで教えていただきたいのですが エンジェルベルト ベスト型(洋服型?)のチャイルドシート トラベルベスト をご使用になられたことがある方、感想など教えていただけないでしょうか? 過去質問などをみたところ トラベルベストは不評だったような。。。 でも「うちのこは気に入ったよー」などありましたらおしえてください。 ながながとすみません。 安心して子どもと車に乗りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートのレンタル

    来月、5ヶ月になる子供を連れて大阪の実家に帰省する予定です。 大阪までは新幹線で行き、むこうでは車で移動します。 母親にチャイルドシートを使わずに車では抱っこをしてればいいと言われ困ってます。 高速道路での移動もあり、私はチャイルドシートをレンタルして子供を乗せたいのですが… 大阪の方で3日~5日ほどチャイルドシートをレンタルできるところはありますか?

  • 生後2ヶ月 帰郷時のチャイルドシートについて

    生後2ヶ月の息子を披露しに8月下旬帰郷します。 空港には実家の人間が迎えに来てくれます。 空港から実家までは車で1時間半ほどです。 バスや電車を使った場合3時間以上かかると思います。 (使った事がないので正確な時間は分かりません。) 実家に小さな子供はいないので、もちろんチャイルドシートなどありません。 わずか10日の滞在の為にチャイルドシートを買うのは勿体無いですが チャイルドシートを使わず事故にでもあっては大変です。 しかも、チャイルドシートの着脱は非常に面倒?難しい?と聞いた事があり 実家の家族に出来るかどうか非常に不安です。 現状、大阪のど真ん中に暮らしているので車は持っておらず もちろんチャイルドシートなど持っていません。 だからと言ってチャイルドシートなしで乗車させるのも怖くて出来ません。 とても田舎な実家なのでレンタルなど充実してるはずもないので チャイルドシートのレンタルなどあるのかも分かりません。 こんな場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • 車に取り付けできるチャイルドシートが無い?!

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。 ところが!! いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。 最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。 色んなサイトで車種適合表なども調べてみたのですが、こんなに古い型式の車に対応した表も見つからず。。。 じゃぁ、直接ディーラーさんの所で聞いてみよう!と思い、先日トヨタ純正のもので試して頂いたのですが、ベルトに緩みが出てしまうそうで、お店のほうでもこの車にあうチャイルドシートはちょっと分かりません・・・と言われてしまいました。。。 主人はこの車を独身時代に270万ほど出して購入して、3万キロほどしか走ってないし、エンジンも十分OKだから手放したくないって言っているのですが。。。 最終的に私たち親子は。。。  1)それでも執念で車に合うチャイルドシートを探す!  2)減点覚悟でチャイルドシートを付けずに乗る    (そんな違法はしたくないけど・・・)  3)車に乗るのをあきらめる  4)新車を購入する?!   (チャイルドシートの義務化 = 古いタイプの車は乗れない?!)   ※マンションを購入したばかりでローンが・・・(>_<) のどれを選択すべきか困っています。 現在はもちろん、1)の執念でチャイルドシートを探しているところです。 どなたかうちの車に取り付けできるチャイルドシートの情報をお持ちの方、 是非是非ご教示ください! お願いいたします!!!!!

  • 実家帰省時のチャイルドシート

    2週間ほど前に出産しました。 自宅の車にはチャイルドシートをつけていますが、連休中などの実家帰省時に実家の車に乗る場合、チャイルドシートってみなさんどうしてますか? もちろん法律で着用しないといけないことは知ってますが、自宅の車のチャイルドシートを毎回付け替えて使用しているのでしょうか? 実家が遠方の場合、持ち運びするのも大変だし、どうしたらいいのか、ふと疑問に思いました。 回答お願いします。

  • チャイルドシートについて

    ゴールデンウィークに息子夫婦が孫を連れて久し振りに帰省します。孫は2歳で家でのドライブにはチャイルドシートを使用しています。新幹線で帰ってくるのでこちらにはチャイルドシートがありません。そういったとき車に乗せるには法的にはチャイルドシートを用意せねばならないのでしょうか。それとも無しで母親の抱っこでも良いのでしょうか。