• 締切済み

異常な食欲について

はじめまして、十代終わりの会社員(女)です 最近、食欲が異常とも言える程で悩んでいます (カテゴリー違いだったら、すいません) 昨日は連休(一昨日、昨日)だったのでゆっくり寝て夕方におきたのですが、 ラーメン、拳大のマドレーヌ2個、クッキー1袋、パスタ、ところてん、オレンジ、ハンバーグ、米2合、蕎麦、お惣菜屋の詰め合わせ・・・等(他にも食べたと思います) 食べても食べても満足感が全くありません 胃(?)が悲鳴をあげ、やっと食べるのをストップするような感じなのですが、暫くするとまた食べてしまいます その為か、苦しくて吐きそうになります もともと食べることが好きですし、ストレスからのヤケ食いや、生理前は1日や2日はよく食べます しかし、こんなには食べませんし、こんな食生活が1週間以上続いて流石に不安になってきました また、連休の時は丸々1日は寝てるような感じです (寝てると食欲はわきません、またずっと寝てられます) 異常な食欲と関係ないかもしれないんですが、異様に眠れます 休日も何処かに行く気がしないので、ずっと寝ています (どこも悪くないのに身体がだるく、体調不良のような感じです) よくダイエットをしている女性は、異常な食欲でリバウンド~等と聞くのですが、ダイエットはしていませんでした (身長162センチ、体重49キロくらい) それがここ1週間もかからずに53キロになり、怖くなり体重計をしまってしまいました (もともと体重計はあまり乗りません) また、妊娠の可能性はないです 身体のどこかの異常でしょうか? 知ってる方や似た症状の方いらしたら、宜しくお願いします

みんなの回答

• kentaulus
回答No.3

内科で診察を受けてはいかがでしょうか? あくまで可能性としてですが、 自律神経失調症、甲状腺の異常、すい臓の病気、他の病気 この中のどれかの病気かもしれません。

noname#132639
noname#132639
回答No.2

摂食障害の恐れがあるような気がします。 私が20歳前後の頃同じようなことがありました。 そのうち太る不安から吐くようになって、ようやく摂食障害と気が付きました。 悩みやストレスがありませんか? 私の場合は今思えば当時の彼氏とお金で悩んでいたせいだと思いますが、あまり自覚していませんでした。 彼氏と別れて仕事を変えておさまりましたが。。

• blazin
回答No.1

それはやっぱりストレス性の食欲過食だよね。 完全に捌け口になってる。 美味しく沢山食べるのと、ただおなかに沢山入れるのとでは身体に対する影響も違ってくる。 貴方なりに食べた分は運動で補うとかさ、メリハリはつけた方が良いよね。そしてもっとゆっくりとよく噛んで食べる事。 貴方は満足感、満腹感を食事に求めようとする。逆に考えればそういう手ごたえが無い生活を送ってるからかもしれない。 今は良くても、段々その無理な食生活は身体に負荷を掛けるし、精神的にも停滞させる要因になってしまうんだよ。 美味しいものを楽しく味わうのはあり。 でも闇雲に口に入れて~という流れは変えていかないと。 拒食や過食で悩んでいる女性は沢山居るし、珍しい事ではない。 ただ自分でその流れが止められない時は、そういう現実を誰かに伝える。専門医に相談する事は客観的に自分を受け止める大切な要素かもしれないよね☆