• 締切済み

異常な食欲について

はじめまして、十代終わりの会社員(女)です 最近、食欲が異常とも言える程で悩んでいます (カテゴリー違いだったら、すいません) 昨日は連休(一昨日、昨日)だったのでゆっくり寝て夕方におきたのですが、 ラーメン、拳大のマドレーヌ2個、クッキー1袋、パスタ、ところてん、オレンジ、ハンバーグ、米2合、蕎麦、お惣菜屋の詰め合わせ・・・等(他にも食べたと思います) 食べても食べても満足感が全くありません 胃(?)が悲鳴をあげ、やっと食べるのをストップするような感じなのですが、暫くするとまた食べてしまいます その為か、苦しくて吐きそうになります もともと食べることが好きですし、ストレスからのヤケ食いや、生理前は1日や2日はよく食べます しかし、こんなには食べませんし、こんな食生活が1週間以上続いて流石に不安になってきました また、連休の時は丸々1日は寝てるような感じです (寝てると食欲はわきません、またずっと寝てられます) 異常な食欲と関係ないかもしれないんですが、異様に眠れます 休日も何処かに行く気がしないので、ずっと寝ています (どこも悪くないのに身体がだるく、体調不良のような感じです) よくダイエットをしている女性は、異常な食欲でリバウンド~等と聞くのですが、ダイエットはしていませんでした (身長162センチ、体重49キロくらい) それがここ1週間もかからずに53キロになり、怖くなり体重計をしまってしまいました (もともと体重計はあまり乗りません) また、妊娠の可能性はないです 身体のどこかの異常でしょうか? 知ってる方や似た症状の方いらしたら、宜しくお願いします

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

内科で診察を受けてはいかがでしょうか? あくまで可能性としてですが、 自律神経失調症、甲状腺の異常、すい臓の病気、他の病気 この中のどれかの病気かもしれません。

noname#132639
noname#132639
回答No.2

摂食障害の恐れがあるような気がします。 私が20歳前後の頃同じようなことがありました。 そのうち太る不安から吐くようになって、ようやく摂食障害と気が付きました。 悩みやストレスがありませんか? 私の場合は今思えば当時の彼氏とお金で悩んでいたせいだと思いますが、あまり自覚していませんでした。 彼氏と別れて仕事を変えておさまりましたが。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

それはやっぱりストレス性の食欲過食だよね。 完全に捌け口になってる。 美味しく沢山食べるのと、ただおなかに沢山入れるのとでは身体に対する影響も違ってくる。 貴方なりに食べた分は運動で補うとかさ、メリハリはつけた方が良いよね。そしてもっとゆっくりとよく噛んで食べる事。 貴方は満足感、満腹感を食事に求めようとする。逆に考えればそういう手ごたえが無い生活を送ってるからかもしれない。 今は良くても、段々その無理な食生活は身体に負荷を掛けるし、精神的にも停滞させる要因になってしまうんだよ。 美味しいものを楽しく味わうのはあり。 でも闇雲に口に入れて~という流れは変えていかないと。 拒食や過食で悩んでいる女性は沢山居るし、珍しい事ではない。 ただ自分でその流れが止められない時は、そういう現実を誰かに伝える。専門医に相談する事は客観的に自分を受け止める大切な要素かもしれないよね☆

関連するQ&A

  • 夜の食欲について

    私は身長153cmにもかかわらず50キロあります。というのもこの冬に5キロも太ってしまったんです。原因は断食によるリバウンド&ストレスによるもので、過食症気味でした。現在は結構落ち着いてきているんですが夜になると疲れ食いなのか、食欲が抑えられません!運動をしていてもこれではダイエットの効果が現れません。夜を乗り切れば体重も減少するんだろうけど、夜にドカ食いをしない何かよい方法はないでしょうか??

  • 生理中、異常な食欲です。

    現在ダイエット中の25歳です。 6月からダイエットを始め毎日の運動と軽い食事制限で、 167cm・71→60キロになりました。目標は55キロです。 普段は腹八分目でお菓子も食べたくはならないのですが、 生理前から以上に食欲がわいてくるんです。 実家暮らしのため、何かしら家にお菓子があります。 今回は生理前の過食はなかったのですが、始まってから異常に 何か食べたくなります。特に甘いものです。 今日も、夜に野菜と肉蒸しをたっぷり食べたのにそのあと板チョコ2枚、あんみつ、 おせんべいをたくさん食べてしまいました・・・ もうお腹は苦しいのにとにかく何か食べたい!と思ってしまいます。 今も食べ過ぎて胃が苦しいです。 そして生理が終わるころにはピタッと食欲が収まるのです。 これって異常ですか?生理のせいにして食べ過ぎてるだけ? 特別過激な食事制限をしているわけではないので、そこまでストレスも かかっていないですし・・・ 生理が終わってから増えた体重を戻すのですが、いつもここで躓いてしまいます。 運動もあまりやる気が起きないです。 生理が近づくたび憂鬱になります。 皆さん生理中、ドカ食いしたくありませんか? ダイエット中の方はどうやって過ごしているんでしょうか?

  • 異常な食欲

    はじめまして、こんにちは。 最近、食欲が異常で悩んでます↓ 今までお菓子だって食べ過ぎないようにしていたし、夜食は何が何でもしない主義だったのに、最近は夜中(2時とか)にもチョコ菓子一箱とか、菓子パン1個をものすごい速さでたべちゃうんです。 過食の引き金にならないかと心配で…。 現在高校二年♀身長154cm体重43キロで、今のところはそんなに体への影響はないです。でも続けてたら大変な事になりますよね?!

  • 食欲が異常みたいです

    20歳の♀です。 小さいころから太めでしたが2年ほど前に8キロ減量に成功し、 一応標準体重近く落とせました。 しかしその後徐々に体重が戻り現在155センチ57キロです。 今まではデブだからダイエットしなきゃ、と思っていたのですが 最近は病的に食欲があり、過食症なのではないかと心配になってきました。 例を挙げると サンドイッチ・たこ焼き・カレー・ヨーグルト・お菓子を 今日の夕ご飯に食べてしまいました。 親にも驚かれるほどの食欲です。。 一度病院で診てもらったほうがいいのか… 意志を固めてひたすら食事制限したらいいのか… アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 食欲が異常です

    20歳の♀です。 小さいころから太めでしたが2年ほど前に8キロ減量に成功し、 一応標準体重近く落とせました。 しかしその後徐々に体重が戻り現在155センチ57キロです。 今まではデブだからダイエットしなきゃ、と思っていたのですが 最近は病的に食欲があり、過食症なのではないかと心配になってきました。 例を挙げると サンドイッチ・たこ焼き・カレー・ヨーグルト・お菓子を 今日の夕ご飯に食べてしまいました。 親にも驚かれるほどの食欲です。。 一度病院で診てもらったほうがいいのか… 意志を固めてひたすら食事制限したらいいのか… アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 異常な食欲で体重増加

    夜に異常に甘いものやご飯が食べたくて、寝る前に吐きそうになるほど食べて寝てしまいます。 ここ2、3ヶ月で体重は5キロ増えました。 朝や日中は夜ほど甘いものやご飯を食べたいと思わないのに、夜になるとなぜ異常な食欲が起きるのか自分でも分かりません。 ストレスなのかとも考えています。 洋服も入らなくなり、自分の容姿にマイナス思考になります。 身長163センチで体重は47キロぐらいでしたが、今は55キロまで増えて、戻したくてもダイエットは上手くいかない状態です。 運動は夜、週に3回2時間ほどスポーツをしています。 とにかく甘いお菓子を以前より欲するようになりました。 この状態をやめられる方法があれば、教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 食欲が止まりません

    半年前よりダイエットを開始し、数値上は体重、体脂肪率ともになんとか標準体型となりました(70キロ→51キロ、40パーセント→26パーセント) 現在も継続中なのですが、今まではあまり空腹感を感じず、「食べたいなぁ」と思ってもなんとか我慢できたのですが、ここ一ヶ月食欲が異常なまでにわいてきて、四六時中あれが食べたいとか、これが食べたいとかばかり考えてしまいます。 仕事のある日はなんとか耐えきれるのですが、休みの日で我慢できなかったときなどは手当たり次第にあるものを食べ尽くしてしまいます。しかもちっとも満足感を感じることが出来ず、食べても食べても何だか空しいばかりです。 次日以降節制したりして大幅なリバウンドこそしてはいませんが、それでも体重、体脂肪ともにじわりじわりと増えていっています。 罪悪感で一杯で、自分のことが情けなく、どうにかしたいと強く感じています。 食欲をなんとか押さえる方法や、解決法がありましたら、アドバイス願います。

  • 食欲が止まらない

    食欲が止まらず、お菓子、パンなどを買いあさって バカ食いする毎日が続いています。 ダイエットをして痩せてせっかくキレイになったから・・・と 後悔して1、2日はおさまっても、 「もういいや!いっそ体重が戻れば思いっきり食べれるし!」とまたバカ食いをする・・・その繰り返しです。 以前こちらで過食症かどうか質問し、回答を頂いて、病院に行く勇気が出ました。摂食障害ではないと診断されました。 先生曰く「ダイエットに対する考えも普通の女の子と変わらないし、 吐いたり下剤を乱用したりもしてないし、大丈夫」とのこと。 本心では太りたくない・・・太ってるからダメだと思ってるわけではないですが、好きな人に告白したいと思ってるところだし、痩せて自信がついたし、健康的にも・・・ もう一度病院に行った方が良いのでしょうか・・・ 良い方法がありましたら教えてください!

  • 最近の異常な食欲…

    最近、異常すぎる食欲に困ってます… 私は昔から、夏に痩せて冬に太るというのはありました。 最近は、ご飯を食べたあと、満腹なのに、 どうしても何か食べたくなり、残ったおかずを全部食べてしまったり、お菓子を食べてしまったりします… とにかく、食べたい!!という衝動が強く、口に何か物を入れていないと寂しく感じます。 我慢しているのですが、我慢すればするほど酷い暴食になります。 そのせいで、夏に比べ、体重が4~5キロくらい増えてしまいました…泣 体重キープをしたいと思っていたのに…! どうにか、この食欲をおさえることはできないでしょうか…? 満腹なのに食べてしまうのを何とかしたいです>< 本当に困ってます;アドバイスお願いします!><

  • 食欲 異常

    こんにちは! 今大学2年です。 ここ2か月くらい食欲が異常なほどに旺盛で食べても食べても おなかがいっぱいという感じが感じられません。 そのため食べ物が目の前にあると食べないと落ち着かず どんどん食べてしまいます。 そしてもう食べられないくらい苦しくなってからはじめて おなかがいっぱいになります。 痩せたいとは思ってカロリーを気にして ご飯を選ぶのですが、結局気づいたらたくさん食べてしまっていて 体重が増えてしまいます。 なぜ満腹感が苦しくなってからしか得られないのでしょうか。 とても悩んでいます。 返答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう