• 締切済み

食欲が止まりません

半年前よりダイエットを開始し、数値上は体重、体脂肪率ともになんとか標準体型となりました(70キロ→51キロ、40パーセント→26パーセント) 現在も継続中なのですが、今まではあまり空腹感を感じず、「食べたいなぁ」と思ってもなんとか我慢できたのですが、ここ一ヶ月食欲が異常なまでにわいてきて、四六時中あれが食べたいとか、これが食べたいとかばかり考えてしまいます。 仕事のある日はなんとか耐えきれるのですが、休みの日で我慢できなかったときなどは手当たり次第にあるものを食べ尽くしてしまいます。しかもちっとも満足感を感じることが出来ず、食べても食べても何だか空しいばかりです。 次日以降節制したりして大幅なリバウンドこそしてはいませんが、それでも体重、体脂肪ともにじわりじわりと増えていっています。 罪悪感で一杯で、自分のことが情けなく、どうにかしたいと強く感じています。 食欲をなんとか押さえる方法や、解決法がありましたら、アドバイス願います。

  • kesar
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

異常なまでに食欲が湧く時は栄養不足を疑ってみてください。 ・炭水化物抜き ・あぶらを徹底して避けてしまっている ・総摂取カロリーに対して野菜が少ない ・野菜を食べていても緑黄色野菜が少ない ・毎日同じようなものばかり食べている 等 そんな時にお菓子だのパンだの栄養価の低いものを食べても満足することはありません。 逆に言えば不足栄養素さえ補えば少しの量で満足します。 痩せることも大切ですが、健康あってこそのダイエットだと思います。 個人的には当面サプリメント(ビタミン、ミネラル、野菜、酢など)や青汁等栄養補助食品を利用しながら食生活の見直しをお勧めします。 (安価なものでかまいません。サプリメントが嫌な場合は無理に勧めません)

回答No.4

自分も食べたいなっていうときがあります。 そういうときは、寒くても氷をたべるようにしています。 冷たいなって思うかもしれませんが、なかなか空腹を満たしてくれて、 夏は1日15個は食べてます。 全然根拠もないアドバイスですが、試していただけると嬉しいです*

回答No.3

初めまして。 食事の前に甘い物を食べるなり飲むなりしましょう。飴をなめても良いです。甘いといってもノーカロリーのものはダメです。必ず砂糖かブドウ糖で甘い物にしましょう。これにより血糖値が上がり、食欲が抑制されます。 食事のときは、良く咀嚼して食べましょう。1口30回目標です。これも食欲を抑制させます。 あとダイエットですが、ここ半年で毎月3kg強痩せてきたようですが、もう少しペースを落としましょう。月1kg~2kgまでとしましょう。早く痩せるほどリバウンドの可能性が高まりますし、健康を害する可能性も高まります。 尚、下↓にBMIのチェックできるURLを添付します。痩せすぎに注意しましょう。 http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

  • ciel74
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

甘いものが好きなのでしょうか? 私は現在ダイエット中ですが、チョコや甘いもの好きでイライラしてた時に、アドバイスもらい、低カロリーの栄養補助食品を朝食で、チョコ味など取れることにより 必要な栄養とれて・カロリーカット出来て・甘いの食べれて最高☆ …っと満足出来るようになってきています。 質問者さんが甘いもの好きなら、腹持ちの良い低カロリーの蒟蒻ゼリーや栄養補助食品などを昼間に間食として用いてはいかがでしょうか? 少しは食欲も違うと思います。 甘いもの苦手でも寒天などを用いて、自分好みの味付けを色々と作ってみるとか… スープなども物によりカロリー低いので良いですね。 3食を食べ過ぎないよう普通に食べて、早い時間に間食などご褒美タイムを作ると良いかもしれません。 あとダイエット中にしていた運動に少しでも没頭するとかも良いかもしれません。 趣味に没頭も良いですね。 我慢しないと…とばっかり考えてると精神的に善くないので、 「今日は〇〇が食べれるから楽しみだ」 (食事の内容も含めて) と考え方を変えてみてはいかがでしょう。 量は徐々に増やすのがいいと思うので、間食も内容を変えて行くのも良いですね。 質問者さんは自分を追い込んでしまって悪化してる気がします。 悪いことはしてないし、誰でも維持は悩む事だと思うので罪悪感は感じる必要ありませんよ。自分を追い込まないでくださいね。 纏まりなくすみませんιι(+_+)

回答No.1

好きな物を好きなだけ飲み食いすればいいでしゅ。うちなーは食欲と性欲が全てでしゅ。この二つの為なら平気で他人を陥れるのでしゅ。

関連するQ&A

  • 高温期の食欲がすごいんです・・・

    こんばんは。 今の体型維持を希望しております。(身長161CM、体重48KG、体脂肪20パーセント前後) そのため定期的にジムにも行き、エアロビ、水泳などを楽しんでいます。 しかし1週間くらいから異様に食欲が増し、一日5食、甘いものも止まらなくなりました。 よく考えてみれば、高温期に入ったくらいからです。 高温期に食欲が増すのは正常なのでしょうか? この時期に我慢してもダイエットに役立つでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ダイエット中の食欲のついて

    皆さんにアドバイス&叱咤激励をいただきたく投稿いたします。 一昨年から昨年末かけて体重が10キロ程太り(154センチ63キロ) このままじゃだめだと思いダイエットを始め、 6ヶ月で10キロ痩せました。 方法としては記録式ダイエットと運動(ウォーキング中心)です。 リバウンドが怖かったのであまり無理せずにとやってきました。 あと4、5キロは減らしたいなと思っているのですが、 最近食欲が抑えられなくなってきてしまいました。 (実際は抑えています。) もともと脂っこいものとお酒が大好きで、無理をしない とは言ってもこれらの食品は減らさないと体重は減らない だろうと多少は我慢してきました。 今もマックが食べたくて仕方ありません。 このままだとまたリバウンドしちゃいそうです。。。) どのようにしてストレスをためずに食欲を抑えていけば 良いでしょうか??

  • 食欲が抑えられません・・・

    二十歳の女子です。 152の52~53キロです;; 中学からずっと変わってません。(ダイエットした時期に48まで落ちましたがすぐ戻りました) どうしても手軽に食べられるインスタントカップ麺や、100円の牛乳パックの紅茶やジュースをやめられません。毎日のようにコンビニに通ってます・・・ 1日3食ではなく、お腹が空けば何かしら食べてしまいます。(しかも炭水化物ばかり・・・) ヨーグルトや野菜スープでガマンしようと思った事もありますが食べて30分も持ちません。空腹感に耐えられません。 夜中でも空腹に耐えられなくなったらご飯やカップ麺を食べてしまいます。 多分今は炭水化物しかとってない気がします・・・ こんなガマン出来ない自分に嫌気がさします。 こんな生活でも体重が52~53から増えないから、余計に調子に乗ってしまう自分がいます。 痩せて綺麗になりたいとずっと思っていたんですが、どうしたら食欲をセーブできるようになるのかわかりません。 食べたいと思ったら我慢できずに何かを食べてしまいます。 アドバイス下さい。

  • 食欲が無くて困っています

    2週間ほど前から食欲が無くなってしまいました。 ただ、夏バテみないなただ食欲が無い感じでもないので、対処に困っています。 毎日お夕飯は7時くらいなのですが、その時間になると非常にお腹が空きます。 空腹で我慢できないくらいです;; しかし、ご飯を1口でも食べると、お腹がいっぱいになっていまいます。 頑張って食べようとするのですが、全くお箸が進みません。 ビュッフェなどに行って、もう食べれない!というところまで食べたときの感覚に似ています。(分かりづらくて申し訳ありません;;) 体が熱がつくれないのか酷く寒く感じるし、体重も落ちてしまい困っています。 こんな時にはどのように対処したらよいのでしょうか?

  • 食欲を増やすには

    最近、体重を増やそうとしています。 現在、脂肪率12%で、体重71.5キロ、身長180cmです。 脂肪率を15%以上まで持っていき、筋肉を増やし、体重80キロ近くまで行きたいと思っているのですが、食べても食べても体重がなかなか増えません。 筋トレではできるだけウォームアップを短くし、消費カロリーを減らしたりしていますが、体重が増えても200gで、次の日には戻ってしまいます。 ご飯を食べる時はカロリーとたんぱく質の量を中心的に考え野菜などのビタミンも摂取、1日5,6食ぐらい食べていますがなかなか体重が増えません。 だいたい1回に食べる量はカロリー300-500kcal程度にたんぱく質20g程度ですがなかなか体重が増えません。 なので食欲を増したいと思っており、その分もっと食べれます。ですので食欲の増し方を知っている方教えてください。 どんな方法でも良いですので案があればお願いします。

  • リバウンドする前の食欲は抑えられないのですか?

    リバウンドというのは体重や体脂肪率がダイエット前に戻ってしまったり逆に増えてしまうことだと思います。 つまり、リバウンドする前には、やっていたダイエットを忘れて沢山食べてしまうことだと思います。 過度なダイエットはリバウンドしやすいと言いますが、リバウンドする前に沢山食べることは自分では抑えられないものでしょうか? 私は体重も体脂肪率も標準ですが、内臓脂肪率だけが少し高いのでダイエットをしています。 質問としては、私自身のダイエットというより、リバウンドする前に沢山食べてしまうような事は自分では抑えられないのか?という一般的なことが知りたいです。興味本位になっているかも知れませんが、リバウンドを経験された人がいましたら教えてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

  • 異常な食欲について

    はじめまして、十代終わりの会社員(女)です 最近、食欲が異常とも言える程で悩んでいます (カテゴリー違いだったら、すいません) 昨日は連休(一昨日、昨日)だったのでゆっくり寝て夕方におきたのですが、 ラーメン、拳大のマドレーヌ2個、クッキー1袋、パスタ、ところてん、オレンジ、ハンバーグ、米2合、蕎麦、お惣菜屋の詰め合わせ・・・等(他にも食べたと思います) 食べても食べても満足感が全くありません 胃(?)が悲鳴をあげ、やっと食べるのをストップするような感じなのですが、暫くするとまた食べてしまいます その為か、苦しくて吐きそうになります もともと食べることが好きですし、ストレスからのヤケ食いや、生理前は1日や2日はよく食べます しかし、こんなには食べませんし、こんな食生活が1週間以上続いて流石に不安になってきました また、連休の時は丸々1日は寝てるような感じです (寝てると食欲はわきません、またずっと寝てられます) 異常な食欲と関係ないかもしれないんですが、異様に眠れます 休日も何処かに行く気がしないので、ずっと寝ています (どこも悪くないのに身体がだるく、体調不良のような感じです) よくダイエットをしている女性は、異常な食欲でリバウンド~等と聞くのですが、ダイエットはしていませんでした (身長162センチ、体重49キロくらい) それがここ1週間もかからずに53キロになり、怖くなり体重計をしまってしまいました (もともと体重計はあまり乗りません) また、妊娠の可能性はないです 身体のどこかの異常でしょうか? 知ってる方や似た症状の方いらしたら、宜しくお願いします

  • 食欲増進するにはどうしたらいいか

    ただいま19才の身長172センチ、体重49キロの男です。 夏前は体重が55キロほどあったのですが、夏に入り生活リズムが崩れ、食事をあまり摂らない生活をしていたら、いつのまにか少量でお腹が満たされ、無理して食べようとすると吐き気がするようになりました。そして50近くまで落ち、今現在アメリカ留学し、こっちでの食事が合わず悪いときで48キロまで体重が落ちました。 なんとか食べてはいるのですが、夏以前より明らかに食欲も落ちていて、量も中々多くは食べれません。 おいしく食事をとって、もっと量を食べられるようにしたいです。 食欲増進させるにはどうしたらいいでしょうか。 元の体重、もしくはそれ以上の体重にもなりたいとも思っているのですが、安易に脂肪分や塩分を摂るような食生活にはしたくないです。太るようにするにはどうしたらいいでしょうか。どうも代謝が良いのか悪いのか脂肪が身体につかない体質です。同時に骨格も細く、筋肉もつきません。 食欲増進の方法を教えてください。

  • 3キロ痩せたい!ダイエット方法

    私は18歳、身長150センチ、体重43キロ、体脂肪26%前後です。 体脂肪が多いですよね…。 少し前までは食事制限を少ししていて1日の摂取カロリーを1200に抑えていました。 でも最近は外食や友達と遊んでいて何かをちょこちょこ食べたり、時間がなくてカロリー計算ができなくなっていて… そして今まで我慢してた分なのか 食欲が我慢できなくて暴飲暴食してしまっています。 体重ももちろんリバウンドしてしまいました。 (食事制限をしていたときは-2キロでした) 今は食べたいだけ食べて夜に1時間外を歩いて 半身浴を30分しているだけです。 これをこのまま続けたら太り続けますか? それとも食事制限を全くしなくても夜に1時間歩くのを続ければそのうち痩せますか? ダイエット方法なども教えて頂きたいです。

  • 妊娠中、出産後の食欲について

    完母で産後一ヶ月になります。私は食べづわりだったので妊娠初期から体重がどんどん増えてしまい、妊娠中は体重管理の為恐ろしいほどの食欲との戦いでした。産後は完母の為引き続き恐ろしいほどの食欲で、きちんと食事をしても空腹感は満たされません。食欲に任せて食べていると体にも良くありませんし、とにかく毎日が食欲との戦いでストレスがたまりそうです。このような激しい食欲は断乳後にはすっかり元に戻るものなのでしょうか?満腹感が得られるようになるのでしょうか?ずっと続きそうでとても心配です。