• 締切済み

食欲が止まりません

半年前よりダイエットを開始し、数値上は体重、体脂肪率ともになんとか標準体型となりました(70キロ→51キロ、40パーセント→26パーセント) 現在も継続中なのですが、今まではあまり空腹感を感じず、「食べたいなぁ」と思ってもなんとか我慢できたのですが、ここ一ヶ月食欲が異常なまでにわいてきて、四六時中あれが食べたいとか、これが食べたいとかばかり考えてしまいます。 仕事のある日はなんとか耐えきれるのですが、休みの日で我慢できなかったときなどは手当たり次第にあるものを食べ尽くしてしまいます。しかもちっとも満足感を感じることが出来ず、食べても食べても何だか空しいばかりです。 次日以降節制したりして大幅なリバウンドこそしてはいませんが、それでも体重、体脂肪ともにじわりじわりと増えていっています。 罪悪感で一杯で、自分のことが情けなく、どうにかしたいと強く感じています。 食欲をなんとか押さえる方法や、解決法がありましたら、アドバイス願います。

• kesar
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

• tatune33
回答No.5

異常なまでに食欲が湧く時は栄養不足を疑ってみてください。 ・炭水化物抜き ・あぶらを徹底して避けてしまっている ・総摂取カロリーに対して野菜が少ない ・野菜を食べていても緑黄色野菜が少ない ・毎日同じようなものばかり食べている 等 そんな時にお菓子だのパンだの栄養価の低いものを食べても満足することはありません。 逆に言えば不足栄養素さえ補えば少しの量で満足します。 痩せることも大切ですが、健康あってこそのダイエットだと思います。 個人的には当面サプリメント(ビタミン、ミネラル、野菜、酢など)や青汁等栄養補助食品を利用しながら食生活の見直しをお勧めします。 (安価なものでかまいません。サプリメントが嫌な場合は無理に勧めません)

回答No.4

自分も食べたいなっていうときがあります。 そういうときは、寒くても氷をたべるようにしています。 冷たいなって思うかもしれませんが、なかなか空腹を満たしてくれて、 夏は1日15個は食べてます。 全然根拠もないアドバイスですが、試していただけると嬉しいです*

回答No.3

初めまして。 食事の前に甘い物を食べるなり飲むなりしましょう。飴をなめても良いです。甘いといってもノーカロリーのものはダメです。必ず砂糖かブドウ糖で甘い物にしましょう。これにより血糖値が上がり、食欲が抑制されます。 食事のときは、良く咀嚼して食べましょう。1口30回目標です。これも食欲を抑制させます。 あとダイエットですが、ここ半年で毎月3kg強痩せてきたようですが、もう少しペースを落としましょう。月1kg~2kgまでとしましょう。早く痩せるほどリバウンドの可能性が高まりますし、健康を害する可能性も高まります。 尚、下↓にBMIのチェックできるURLを添付します。痩せすぎに注意しましょう。 http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

• ciel74
回答No.2

甘いものが好きなのでしょうか? 私は現在ダイエット中ですが、チョコや甘いもの好きでイライラしてた時に、アドバイスもらい、低カロリーの栄養補助食品を朝食で、チョコ味など取れることにより 必要な栄養とれて・カロリーカット出来て・甘いの食べれて最高☆ …っと満足出来るようになってきています。 質問者さんが甘いもの好きなら、腹持ちの良い低カロリーの蒟蒻ゼリーや栄養補助食品などを昼間に間食として用いてはいかがでしょうか? 少しは食欲も違うと思います。 甘いもの苦手でも寒天などを用いて、自分好みの味付けを色々と作ってみるとか… スープなども物によりカロリー低いので良いですね。 3食を食べ過ぎないよう普通に食べて、早い時間に間食などご褒美タイムを作ると良いかもしれません。 あとダイエット中にしていた運動に少しでも没頭するとかも良いかもしれません。 趣味に没頭も良いですね。 我慢しないと…とばっかり考えてると精神的に善くないので、 「今日は〇〇が食べれるから楽しみだ」 (食事の内容も含めて) と考え方を変えてみてはいかがでしょう。 量は徐々に増やすのがいいと思うので、間食も内容を変えて行くのも良いですね。 質問者さんは自分を追い込んでしまって悪化してる気がします。 悪いことはしてないし、誰でも維持は悩む事だと思うので罪悪感は感じる必要ありませんよ。自分を追い込まないでくださいね。 纏まりなくすみませんιι(+_+)

回答No.1

好きな物を好きなだけ飲み食いすればいいでしゅ。うちなーは食欲と性欲が全てでしゅ。この二つの為なら平気で他人を陥れるのでしゅ。