• 締切済み

夜の食欲について

私は身長153cmにもかかわらず50キロあります。というのもこの冬に5キロも太ってしまったんです。原因は断食によるリバウンド&ストレスによるもので、過食症気味でした。現在は結構落ち着いてきているんですが夜になると疲れ食いなのか、食欲が抑えられません!運動をしていてもこれではダイエットの効果が現れません。夜を乗り切れば体重も減少するんだろうけど、夜にドカ食いをしない何かよい方法はないでしょうか??

みんなの回答

  • mint0210
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私は普段から大食いで人の数倍よく食べます。その上なぜか仕事休みの前日の夜は明日が休みという開放感からか、スーパーで大量の食べ物を買って、いつもの3倍は食べてしまいます。やはり疲れがたまった時にどか食いしてしまうことはよくあるみたいです。 私はまだ実践できてませんが、帰宅したらリラックスできる、あるいは家で何かに没頭できる環境を作って、その日の夜は次の日の朝ごはんを楽しみに寝てしまうのが一番だと思います。「朝はどれだけでも食べていいんだ」というようにすれば、楽しみができるし、朝に食べようと思っていても夜ほど食べれなかったりします。もしいっぱい食べてしまっても、夜にいっぱい食べるよりは断然いいと思います。 でも疲れがどっと出る夜だからこそ食べてしまうんですよね…。だから多分ストレスからなくすことが先決だと思います。精神的に疲れてたりすると過食してしまうそうです。心と過食の関係は密接らしいです。

roll_over
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 確かに心と過食って関係あると思います。 でも私は朝6時前に起き、帰宅は8時過ぎの毎日でそれだけで疲れがたまってしまってます。 でも、夜食べているものを朝食べようという習慣がつけられるように努力です! ダイエット頑張りましょうね!!!

  • kakoo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私も長年ダイエットしていますがやはりストレスがとてもよくないと最近あらためて思います。 食べてはいけないと思うのがすごいストレスになるんですよね。 ここしばらくの私の食欲制御法は鍼灸院でする耳のハリです。 食欲を抑えるツボやホルモンの調子を整えたり、便秘に効くツボなどその時にあったものをしてもらいます。 これで痩せるというものではありませんが、気づいたらドカ食いがなくなっていました。 でもやっぱりたまにお菓子を食べ始めるとクセになり毎日食べないといられなくなったり・・ということもありますよ。運動してる分以上にきっちり食べていると感じる日がね・・・ そういうときは1ヶ月のうちどこかで体重をチェックする日を決めてそれに向けて直前3,4日だけ間食や暴食を我慢する。(ずっと続いたらどれだけやせるかと思うけど、私には無理) それでちょっとでも痩せると張り合いが出てきてドカ食いをやめるきっかけになるのです。 私は毎日家で体重・体脂肪は測りますがそれとは別にトレーニングジムで月に一度測る日を決めそれに向けてがんばっています。 私個人のことなので参考になるかどうかわかりませんが、お互いがんばりましょうね~。

roll_over
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 スリムな体目指して頑張りましょうよ!! 私は今日も夜のドカ食いです。 なんとか食生活かえようとしてるんですがねぇ・・・。

noname#10836
noname#10836
回答No.4

無理なダイエットで食欲コントロールを失ってしまった代表例ですね。 まずは体重や数字を気にせず正常な食生活に戻すことを心がけることだと思います。 夜にドカ食いしたくなければ昼間にしっかりたっぷり食べることです。 満腹と空腹の正常なリズムを取り戻すことです。 そうする事で飢餓サインを発している状態の今の体が正常に戻ります。 朝昼晩を正しく食べるという以外にドカ食いから逃れる道はないと思います。 ダイエットは一時休止しましょう。 このままでは深刻な過食症まっしぐらですよ。 そうなったらダイエットも何もあったもんじゃありません。

roll_over
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 まさに食欲コントロール失っています。朝いっぱい食べて夜少なくしようと思って頑張ってるんですが、やっぱり夜のほうが沢山食べちゃうんですよね・・・。朝がすくないのかなぁ。しかも夜ご飯の時間が8時過ぎるんです!どうして夜は意志に関係なく食べたくなるんでしょう↓

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.3

>食欲が抑えられません! 昼間に何か疲れることをすれば、夜はすぐに寝られると思います。 ダイエットについての質問が多いですが、「食欲を抑えられないとか」、「どうしても食べてしまう」っていうのは自分自身の問題です。誰かに助けを求めたって、自分が改善しようと思わない限り、どうしようもできません。

roll_over
質問者

お礼

返事ありがとうございました。やっぱり食べちゃうって事は自分の意思が弱いのかなぁ・・・。

  • banana61
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

朝食べよう!とまず思うこと。 寝ておきてから食べればいいやって考えてみると意外に我慢できたりします。 私も夜の食欲はすごいですがどうしても我慢できないときのためにコンニャクゼリーを用意しています。 あとは食べ物を常備しないこと。 お菓子の買いだめはついつい手が伸びてしまうのでNGです。 他にも夜食べる前に全身鏡で自分を見ると、やっぱやめよう・・・と思えますよ。 お互い頑張りましょう!!

roll_over
質問者

お礼

返事ありがとうござします。 頭の中では、夜のドカ食いは太るもと!今日こそはバランスよく食べよう!ドカ食いせずに腹八分目にしようって分かってるんですけど、ダメなんです・・・。朝はガッツリ食べてる気がするんですけど、午前10時ごろにはお腹すき始めます。これでも朝食べたりないんでしょうかね?やっぱりここは「朝まで我慢!」しかないんでしょうか?

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

http://homepage.mac.com/yamajinaoki/tiryou/BMI/bmikeisan.html で確認する限り、標準体重です。 あなたは何を基準に体重を管理されているのわかりませんが、過食症気味ではなく今までが拒食症気味だったのではないのですか? 食事は規則正しい生活を送って下さい。

roll_over
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 標準体重って結構あるような気がしませんか?それに私、お腹の脂肪がものすごいんです・・・。

関連するQ&A

  • 食欲が止められない。

    30代の女性です。20代の頃からあれこれ繰り返しダイエットをしては食欲が止められなくて結局ドカ食いをしてリバウンドをしてしまう・・それでしばらくそのままで、またダイエットを始め挫折して・・その繰り返しの人生でした。今またダイエット中ですがどうしても食欲が止められません。どのダイエット雑誌を読んでも多少の食事制限は必要と書いてあります。勿論甘いものを控える事は必要でしょうが運動だけでそこそこおなかいっぱい食べて痩せる事は不可能でしょうか?今は160センチで70キロです。宜しくお願いします。

  • ダイエット中の食欲のついて

    皆さんにアドバイス&叱咤激励をいただきたく投稿いたします。 一昨年から昨年末かけて体重が10キロ程太り(154センチ63キロ) このままじゃだめだと思いダイエットを始め、 6ヶ月で10キロ痩せました。 方法としては記録式ダイエットと運動(ウォーキング中心)です。 リバウンドが怖かったのであまり無理せずにとやってきました。 あと4、5キロは減らしたいなと思っているのですが、 最近食欲が抑えられなくなってきてしまいました。 (実際は抑えています。) もともと脂っこいものとお酒が大好きで、無理をしない とは言ってもこれらの食品は減らさないと体重は減らない だろうと多少は我慢してきました。 今もマックが食べたくて仕方ありません。 このままだとまたリバウンドしちゃいそうです。。。) どのようにしてストレスをためずに食欲を抑えていけば 良いでしょうか??

  • 生理中、異常な食欲です。

    現在ダイエット中の25歳です。 6月からダイエットを始め毎日の運動と軽い食事制限で、 167cm・71→60キロになりました。目標は55キロです。 普段は腹八分目でお菓子も食べたくはならないのですが、 生理前から以上に食欲がわいてくるんです。 実家暮らしのため、何かしら家にお菓子があります。 今回は生理前の過食はなかったのですが、始まってから異常に 何か食べたくなります。特に甘いものです。 今日も、夜に野菜と肉蒸しをたっぷり食べたのにそのあと板チョコ2枚、あんみつ、 おせんべいをたくさん食べてしまいました・・・ もうお腹は苦しいのにとにかく何か食べたい!と思ってしまいます。 今も食べ過ぎて胃が苦しいです。 そして生理が終わるころにはピタッと食欲が収まるのです。 これって異常ですか?生理のせいにして食べ過ぎてるだけ? 特別過激な食事制限をしているわけではないので、そこまでストレスも かかっていないですし・・・ 生理が終わってから増えた体重を戻すのですが、いつもここで躓いてしまいます。 運動もあまりやる気が起きないです。 生理が近づくたび憂鬱になります。 皆さん生理中、ドカ食いしたくありませんか? ダイエット中の方はどうやって過ごしているんでしょうか?

  • うつ病&過食気味でも痩せる方法教えてください;;

    現在18歳高校三年生。女・身長155cm・体重57kg うつ病にもなり通っていた公立高校を退学し、通信制高校へ転校しました。 一昨年の冬からダイエットを始めて(色々なストレスで)摂食障害になり拒食症→過食嘔吐→過食症→拒食気味&過食気味(←今)です; 過食症によって拒食症の頃より体重が増えて38キロ→62キロになり、食事制限(1日1660kcal以下)のダイエットを始めてから今は57キロまで落としました; ですが、ダイエットのストレスで全然食べない日とドカ食いする日があります。また過食嘔吐しそうで怖いです。 だから、食事制限で痩せるとまた以前みたいな事を繰り返すような気がするので、運動するのが一番いいと思うのですが、うつ病で外に出るのが億劫になりウォーキングなどがなかなかできません。 痩せないと、人の視線などが気になり外に出るのが怖いです。 家の中でも運動したいのですが体力もなくなかなか続きません。 頑張って運動すると、反動で疲れて1週間くらい動けなくなったりします(*_*;) あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。 私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… (支離滅裂な話になってしまってすみません)

  • 過食 食べ過ぎ 食欲 太った

    おそらく非嘔吐の過食症で、とても悩んでいます。毎日食事と痩せたいということをずっと考えています。 痩せたいのに食欲が抑えられずに食べ過ぎて落ち込んで、食べるの控えようって思ってもすぐにまた食べ始めてしまいます。学校や出掛けていれば過食欲は抑えられていますが、家にいると食べることしか考えられず、ずっと食べています。 運動したりしますが体重をキープすることができず、毎日夕食の前後に下剤を大量に飲みます。そのせいか、体重の変動が大きく、体重を見て気持ちの浮き沈みも激しいです。でも、便秘症なのもあり飲まないと出ないし、太るのでどうしてもやめられません。 うまく自分の現状が文にできてないのですが、過食・無茶食いを治すか少しでも抑えたいです。また、もう2年くらい下剤の乱用で身体に影響も考えてやめたいです。 自分じゃどうしていいかわかりません。なにかアドバイスなどがあればいただきたいです。

  • 食欲が止まらない

    食欲が止まらず、お菓子、パンなどを買いあさって バカ食いする毎日が続いています。 ダイエットをして痩せてせっかくキレイになったから・・・と 後悔して1、2日はおさまっても、 「もういいや!いっそ体重が戻れば思いっきり食べれるし!」とまたバカ食いをする・・・その繰り返しです。 以前こちらで過食症かどうか質問し、回答を頂いて、病院に行く勇気が出ました。摂食障害ではないと診断されました。 先生曰く「ダイエットに対する考えも普通の女の子と変わらないし、 吐いたり下剤を乱用したりもしてないし、大丈夫」とのこと。 本心では太りたくない・・・太ってるからダメだと思ってるわけではないですが、好きな人に告白したいと思ってるところだし、痩せて自信がついたし、健康的にも・・・ もう一度病院に行った方が良いのでしょうか・・・ 良い方法がありましたら教えてください!

  • 異常な食欲について

    はじめまして、十代終わりの会社員(女)です 最近、食欲が異常とも言える程で悩んでいます (カテゴリー違いだったら、すいません) 昨日は連休(一昨日、昨日)だったのでゆっくり寝て夕方におきたのですが、 ラーメン、拳大のマドレーヌ2個、クッキー1袋、パスタ、ところてん、オレンジ、ハンバーグ、米2合、蕎麦、お惣菜屋の詰め合わせ・・・等(他にも食べたと思います) 食べても食べても満足感が全くありません 胃(?)が悲鳴をあげ、やっと食べるのをストップするような感じなのですが、暫くするとまた食べてしまいます その為か、苦しくて吐きそうになります もともと食べることが好きですし、ストレスからのヤケ食いや、生理前は1日や2日はよく食べます しかし、こんなには食べませんし、こんな食生活が1週間以上続いて流石に不安になってきました また、連休の時は丸々1日は寝てるような感じです (寝てると食欲はわきません、またずっと寝てられます) 異常な食欲と関係ないかもしれないんですが、異様に眠れます 休日も何処かに行く気がしないので、ずっと寝ています (どこも悪くないのに身体がだるく、体調不良のような感じです) よくダイエットをしている女性は、異常な食欲でリバウンド~等と聞くのですが、ダイエットはしていませんでした (身長162センチ、体重49キロくらい) それがここ1週間もかからずに53キロになり、怖くなり体重計をしまってしまいました (もともと体重計はあまり乗りません) また、妊娠の可能性はないです 身体のどこかの異常でしょうか? 知ってる方や似た症状の方いらしたら、宜しくお願いします

  • ダイエット中ですが、食欲を抑える方法を知りたいです

     ただ今ダイエット中の40歳代前半(男)です。冬の間体重が増え過ぎたので、今減量中です。 恥ずかしながら86.5kgも5月末の段階であったので現在83.5kgまで落としてます。とりあえず目標は81kg以下です。  食べ物と食べる時間に気をつけてますが、食後3時間くらいで空腹になってしまい困ります。 ダイエットコークを飲んで胃を膨らませてごまかすなどしてますが、最近は体重の減り方も停滞気味。 リバウンドもしたくないので(去年一度80.5kgまで減らしてリバウンドしました) 上手な食欲のコントロールってありますでしょうか? 何でも良いのでアドバイスおねがいします。

  • 食欲が止まりません!!アドバイスください

    タイトルの通り、食欲が止まらないのです。 現在身長169cmで体重56kgくらい(体脂肪率19%)で、1年半ほぼ毎日ジムに通って運動をしているのと、ジムから帰っても3時間くらい外でウォーキングをしてしっかり3食食べる生活をしていたのですが、最近モデル事務所にスカウトされてもう少し痩せるように言われてしまったのですが、“痩せなくては”と思うたびその反動なのか、余計に食べてしまいます。焦ってはいけないのはわかってはいるのですが、食欲が止まらなくてお菓子なども食べてしまっています。何か食欲をおさえる良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくおねがいします。    (最近プチ断食の合宿に5日間参加し、4キロ落としたのですが、その後の5日間で食欲が増してしいまい結局体重は戻ってしまい、食欲は断食合宿に参加する前より増してしまいました。)

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。