• 締切済み

異常な食欲 過食、嘔吐

何故か異常な食欲から過食して嘔吐をしてしまいます 長文になるのですが、真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いしたく思います ダイエットをしている19才です 最近、異常な食欲に困っています その食欲が訪れるとお腹がいっぱいになる、という感覚がなくなります そして、過食→嘔吐、下剤 自分でもダメだと思うのですが止まりません 3月の始めまで、糖質制限をしていたのですが体質に合わなかったのか、体重も3キロ落ちたくらいから停滞し たまに甘いお菓子などを口にすると、食欲が止まらなくなり、ドカ食いをしてしまうようになりました 集中力ややる気が起きず、糖質制限を解除し、炭水化物控えめのカロリー制限に切り替えました そして、毎日測っていた体重もストレスになってしんどくなってきたので、ここ一週間くらい測っていません ダイエットは毎日意識して、前日に翌日食べる1日のメニューを考えて献立を作ったり 軽いジョギングやラジオ体操を行っているのですが、どうしても食欲が抑えられなくなる時があります。 生理前でもないのに?!と自分でもびっくりするくらい、異常な食欲で主に甘いものが欲しくて仕方ありません 食べれるだけ食べて、お腹がぱんぱんに張ったら水を飲んで吐く 下剤を飲んで出す という事を ここ1週間ほどで2回してしまいました 2回目が今日です さっき下剤が効いたのか、トイレで出し、そのあと風呂場で吐こうとしましたが、嘔吐はほとんど、できませんでした。 今日は朝、あんぱん、ドーナツ2つ、パウンドケーキ2切れ、アイス2つ、チョコ2欠片、クッキー2枚 お腹がすいているのかと早めに昼食をとおもい豆腐チャーハン、きんぴら、レタス、ほうれん草ブロッコリーの和え物 しかし、13時すぎにバナナクレープ半分 明太子フランス半分 14時にチョコ2欠片、小分けのキットカット3つを食べてしまいました 自分でも、異常なほど食べていると思っています でも、止まりません 普段は抑えられる食欲が、何故かコントロールできなくなります (ちなみに普段の食事例 朝:あんぱんとブラックコーヒー 昼:200mlのパック豆乳 ゆで卵1つ 夜:レタスのサラダ、豆腐チャーハン、塩さば 摂取カロリーは1500以下 野菜をとること、1日1回は肉か魚を食べるよう心がけています) 昼は学校の授業の関係で15時くらいにとる事が多いです でも、抑えられるときは、家族がおやつを食べていても我慢できるし、欲しいとも思いません 自分の意思が弱いから食べてしまうのはわかっています でも、経験した事がない異常な食欲に困っています 助けてください 体重はMAX85kg そこから1年半かけて68kgまで食事制限、ジョギングで落とし 糖質制限などをして3月の頭に測ったときは64.4kg(身長160cm) 目標は55kg 出来たら52kgまで落としたいと思っています 頑張りたいのに、食欲が抑えられなくて 確実に太っているだろうと、体重計に乗るのが怖いです 自業自得だとわかっています どうか、アドバイスをお願いします 長文、乱文で申し訳ございません ここまで読んでくださってありがとうございます

みんなの回答

• a32503250
回答No.4

初めまして。 おそらくすべての物事が中途半端に終わっているような 気がします。 結果ストレスとして溜まりに溜まって、過食とか嘔吐になっているのでは ないのでしょうか。 書いてある書面を読ましていただく限りでは、食事のことしか 書いてませんよね。 ダイエットに必要なことは多少なりの運動も必要になります。 食事制限=ダイエットではありませんので。 まず、自分自身の目標を定めてみてはいかがですか。 例えば、今週はジョギングを中心にダイエツトを実行するとか、 試験前なので、ダイエツトは食事を制限しながら試験勉強に 集中する。 と言う具合です。 こと、ダイエットに関して言えば、結果よりも行動を重視してください。 最初のうちは結果を求めないで、何事もがむしゃらに頑張ってみてください。 必ず後から結果が付いてきます。 是非ともご参考に。

asagitukiko
質問者

お礼

以前は食事制限+運動をしていました そのおかげで-20kg痩せました でも、最近は食事制限(糖質制限)に神経質になって、運動は全くやる気が起きず 腹筋やストレッチ程度でした 暖かくなってきたので、またジョギングを開始しようと思います 食事制限はゆるく、くらいで過食嘔吐しないように頑張ります 回答、ありがとうございます

• YumeEsse
回答No.3

とても深刻なお悩みのようですね、、、 過度糖質制限による、ある意味のリバウンドと言うことなのでしょうね。 糖質制限、炭水化物制限など無理に行うとやはりリバウンドが起こります。 肉体だけでなく精神的なリバウンドも心配です。 ですので、私は栄養を補給しながら摂取カロリー等を抑える方法を提案しています。 野菜や果物などの天然素材を発酵熟成させた酵素ドリンクを食事に置き換える方法です。 発酵食品ですので、豊富な栄養素がしっかり補給でき、しかもローカロリーです。 ダイエットを行う上で欠かせないミネラルの補給にも優れています。 酵素ダイエットには本格的な断食をする方法もあり、そちらのほうがより早くダイエットできるかもしれませんが、 私はリスクの少ない「食事置き換え」をオススメしています。 食べた物を胃でしっかり消化して、腸でしっかり栄養を吸収し、その後いらない物はしっかり排便する。 このサイクルが正常である事が基本です。 体の機能を正常化し、新陳代謝の良い状態に改善していくことが大切ではないでしょうか。 肉体面、精神面のリスクを極力少なくして、健康を第一に考えて下さい。 でも、あなたの今の状況を変えるには、 精神内科の医師の診察を受ける事が最善だと思いますので、 受診することを最優先して下さい。 慌てずに心身ともケアしてから、ダイエットを考え直してくださいね。

asagitukiko
質問者

お礼

過食嘔吐の回数が増えていることに、焦っています でも病院は行きたくないので、もう少し自分で抑えられるよう頑張ってみようと思います 糖質制限にこだわりすぎていたのかな、と思います 無理のないダイエットを見直してみます 回答、ありがとうございます

noname#205097
noname#205097
回答No.2

暴飲暴食はストレスになるので暴飲暴食をしないでストレスを減らしましょう。心が豊かになるには、それしかありません。

asagitukiko
質問者

お礼

ストレスを減らすため、一度 過度のダイエットから離れてれ見ようと思います まずは楽しく三食、適量を食べるようにします 回答、ありがとうございます

回答No.1

過食の原因はストレスです。 これが全てです。 過食症の人は、ストレスに弱い人。 あるいは、外部から必要以上に強いストレスを受けている人。 どちらかです。 なぜストレスがかかると過食に走るかというと、人間は食べると快楽を感じるからです。 これはセックスと同じで本能的なものです。 快楽はストレスを取り除きます。 つまり、ストレス→過食は人間の防御反応です。 同時に、「過食は悪である」と理性が拒絶するので、ここで再びジレンマが起こります。 神経質な人は、ここでストレス→過食→罪悪感→ストレスの無限ループにはまってしまいます。 さて、この無限ループから抜け出す方法は1つしかありません。 ストレスを取り除くことです。 現代社会はストレス社会ですから仕方ないといえば仕方ないのですが、 同じ環境にいてもストレスの感じ方は人によって全く違います。 神経質な人、几帳面な人ほどストレスを抱え込みやすいです。 まずは、食べたものをメモすることはやめてください。 そんな面倒なことをやっていたら、余計にストレスを抱え込むだけです。 次に、食べたいものが食べられることに感謝して、楽しく一杯召し上がってください。 あなたが食べたことに後悔して嘔吐している姿を発展途上国にいる人や、野生の猿や熊が見たらどう思うでしょうか? 食べたいものが食べられるなんてあなたはとっても恵まれている人なのです。 そして最後に、あなたが心から熱中できるものを見つけてください。 恋愛でもおしゃれでも勉強でもスポーツでもあるいはゲームでも良いと思います。 もしもなにか熱中できるものが出来たなら、そんな風に1日中食べることばかり考えていたら時間なんていくらあっても足りなくなりますよ。

asagitukiko
質問者

お礼

食事メモはしばらくお休みすることにしました 食べたいものが食べれる事に感謝します 過食嘔吐を本気でやめたいです なにか熱中できるものを探そうと思います 回答して下さりありがとうございます!