• 締切済み

体の硬直と痛み

愛犬(まる)、ミニチュアダックス3歳メス(避妊なし)、体重3.2キロです。 1週間ほど前から日に何回か起こることがあります。 歩き方がどこか痛いような変な歩き方、おかしいなと思って抱こうとするとキャンと鳴く、おなかがカチカチになるくらいに力が入っている。 たぶん痛みのせいでおなかに力が入っていると思うのですが。 その状態は1時間くらい続き、本人はその間、鳴きながら横になっています。(呼べば歩いてきます) どこを触っても痛がるのでどこが痛いのか特定できません。 1時間くらいすると痛みは消えるのか、今までの様子となんら変わりなくなります。この症状が出るようになってからベッドへジャンプすることはできなくなりました。 病院でレントゲン→ヘルニアなし。背骨、関節異常なし。 血液検査→特に異常な値は出ていない。 3件病院に行きましたがどこでもこれだという病名がわかりません。 先生いわく、レントゲンでは写らない程度の疾患があるのではとのことでした。あとはMRI等で検査するしかないと。とりあえず、痛み止めをもらってきました。 このような場合、どんな疾患が考えられるでしょうか? ちなみにこの子のおばあちゃんは進行性脊椎軟化症で亡くなりました。 その時とは症状が違うのでその心配はないと思うのですが・・・

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 ご心配ですね。 たまにフリーズして痛みを訴えたいのだろうけれど、 ワン自身には今何が起きているのかわからない様子の姿は何度か経験します。 推測しようにも、 同じ哺乳類のヒトで似たような症状がでた場合の検査第一選択に、 X線は無いと思うのでなんともコメントしづらいです。 MRIが無い獣医師施設に3軒まわろうが、 それはヒトの緊急時に救急対応していない病院を3軒回ったようなものとも思います。 不幸にも亡くなった先々代ワンの症状と似ている、似ていないは関係なく、 MRIをすすめた獣医師の紹介状を持って獣医療施設に行かれたらどうでしょう。 X線でわかる骨疾患もありますが、 MRIでわかる骨疾患、関節周辺の軟部組織や神経や内臓の異常までも見つかる可能性があります。 MRI万能とは言いませんが、 獣医師の「あとはMRIで精査したい」という意見は素人にも納得行くものと思います。 ワンにも寝違え、すぐに治る脱臼、捻挫みたいのがあって、 「あれ今までの痛みはなんだったんだろう?」というようなとまどいも見せながら元気に走り回るのもいます。 検査結果でそれくらいのもであってほしいですが、 痛みや心配を長引かせないためにも検査、確定診断に焦点を合わせた獣医療を受けましょう。 その後の獣医療や方針はその結果次第です。 お大事にしてください。

• 0078900
回答No.1

3件も行かれ、レントゲンを撮られ、骨を中心にみられたようですが 胃とか内臓は大丈夫だったのでしょうか。 レントゲンで内臓もみればわかるとは思うのですが、 異物の見込みとか、急性胃拡張など内臓の異常でも、歩き方が変になり、腹がカチコチになるそうです。 どこかが痛いに違いないのにもどかしいですが、なんとかわかるといいですね。 症状別に自分で調べられるワンコサイト ペットウェルですhttp://www.petwell.jp/dynamic/search.html?query=%E3%81%8A%E8%85%B9%E3%81%8C%E8%86%A8%E3%82%8C%E3%82%8B&offset=2&limit=20&tag=1