• 締切済み

体の硬直と痛み

愛犬(まる)、ミニチュアダックス3歳メス(避妊なし)、体重3.2キロです。 1週間ほど前から日に何回か起こることがあります。 歩き方がどこか痛いような変な歩き方、おかしいなと思って抱こうとするとキャンと鳴く、おなかがカチカチになるくらいに力が入っている。 たぶん痛みのせいでおなかに力が入っていると思うのですが。 その状態は1時間くらい続き、本人はその間、鳴きながら横になっています。(呼べば歩いてきます) どこを触っても痛がるのでどこが痛いのか特定できません。 1時間くらいすると痛みは消えるのか、今までの様子となんら変わりなくなります。この症状が出るようになってからベッドへジャンプすることはできなくなりました。 病院でレントゲン→ヘルニアなし。背骨、関節異常なし。 血液検査→特に異常な値は出ていない。 3件病院に行きましたがどこでもこれだという病名がわかりません。 先生いわく、レントゲンでは写らない程度の疾患があるのではとのことでした。あとはMRI等で検査するしかないと。とりあえず、痛み止めをもらってきました。 このような場合、どんな疾患が考えられるでしょうか? ちなみにこの子のおばあちゃんは進行性脊椎軟化症で亡くなりました。 その時とは症状が違うのでその心配はないと思うのですが・・・

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 ご心配ですね。 たまにフリーズして痛みを訴えたいのだろうけれど、 ワン自身には今何が起きているのかわからない様子の姿は何度か経験します。 推測しようにも、 同じ哺乳類のヒトで似たような症状がでた場合の検査第一選択に、 X線は無いと思うのでなんともコメントしづらいです。 MRIが無い獣医師施設に3軒まわろうが、 それはヒトの緊急時に救急対応していない病院を3軒回ったようなものとも思います。 不幸にも亡くなった先々代ワンの症状と似ている、似ていないは関係なく、 MRIをすすめた獣医師の紹介状を持って獣医療施設に行かれたらどうでしょう。 X線でわかる骨疾患もありますが、 MRIでわかる骨疾患、関節周辺の軟部組織や神経や内臓の異常までも見つかる可能性があります。 MRI万能とは言いませんが、 獣医師の「あとはMRIで精査したい」という意見は素人にも納得行くものと思います。 ワンにも寝違え、すぐに治る脱臼、捻挫みたいのがあって、 「あれ今までの痛みはなんだったんだろう?」というようなとまどいも見せながら元気に走り回るのもいます。 検査結果でそれくらいのもであってほしいですが、 痛みや心配を長引かせないためにも検査、確定診断に焦点を合わせた獣医療を受けましょう。 その後の獣医療や方針はその結果次第です。 お大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

3件も行かれ、レントゲンを撮られ、骨を中心にみられたようですが 胃とか内臓は大丈夫だったのでしょうか。 レントゲンで内臓もみればわかるとは思うのですが、 異物の見込みとか、急性胃拡張など内臓の異常でも、歩き方が変になり、腹がカチコチになるそうです。 どこかが痛いに違いないのにもどかしいですが、なんとかわかるといいですね。 症状別に自分で調べられるワンコサイト ペットウェルですhttp://www.petwell.jp/dynamic/search.html?query=%E3%81%8A%E8%85%B9%E3%81%8C%E8%86%A8%E3%82%8C%E3%82%8B&offset=2&limit=20&tag=1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬が元気がない

    6歳のミニチュアダックスを飼っています。 ♂去勢済みです。 ここ半月ほど急に元気がなくなり、おもちゃでも遊ばなくなり、散歩も行きたがらずゲージの中でほとんど寝ています。 3日に1回くらいの割合でたまに震えていることもあります。 食欲は有り、便も前と同じに出ている状況です。 どこか体調の異常があるのかと思い、病院に連れていき血液検査とレントゲンを取りましたが以上はない、とのことでした。 たまに回復して元気になるときもあります。 念のためもう1箇所病院に看てもらいましたが、やはり異常なしということでした。 同じような方はいらっしゃるでしょうか? ご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 背中が痛い

    病院にいきました。レントゲンには異常なし。背骨を中心に両脇が痛いのです。寝返りを打つと痛いんです。まっすぐに座っていると、痛みはないのです。夜寝ていて、起きるときがつらいのです。 これは一体・・・?? 病院での検査結果は、肝臓・腎臓共に異常なしでした。 骨粗しょう症と診断されましたが、急にものを持った瞬間に「ピリピリ」ときてその後痛いのです。 このまま、時間が解決するのでしょうか? 教えて下さい。

  • 背中に激痛が・・・

    4日前、主人が食事中に突然、背中と食道の辺りが痛いとその場に横になり苦しみました。心配だったので救急で総合病院にかかりました。 狭心症の疑いがあるとのことで心電図をとったのですが異常なし、 15分ほど待合でまっていたところ、また同じ症状がおきたので 先生を呼び痛みの最中の心電図をとったのですが異常なし・・ 血液検査も異常なし・・背中からおなかにかけてのCTをとったのですが それも異常なし・・翌日、もう一度しらべてもらうように言われたので CTの写真を借りて、別の総合病院でレントゲン・採血・心電図の検査を 受けたのですが異常は見つからず・・・しかし、その後今日までに2回同じ発作?がおきています。 痛みは背中だけになり、そうなる前に腕の力が入らなくなるそうです。 痛みが起きた時点では手に力が入らないので、デンワもできない、病院でとりあえず処方された、ニトロを飲むこともできなかったようです。 この痛みは3分ほど激痛に耐えるとおさまります。 何かわかることがありましたら、教えてください。

  • 左手足の冷感・脱力感

    左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。 現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。 腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。 全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。 どういった疾患が考えられるでしょうか?

  • 半ケツ検査って?

    中学生くらいの時に下着をお尻の半分位まで降ろされてレントゲン?みたいなのかな?何か検査された覚えがあります。 あれって背骨の検査ですか? あれの再検査になるとどういうことが考えられるのでしょうか? 彼が射精しません。 本人に聞いても滅多にしないといいます。 ネットを調べていると脊椎に異常があると男性不妊?の可能性もあるみたいで・・・。 もし、運よく妊娠できても元気なで健康な子供は産めますか? 秋から子作りを計画しています。 良く分からないのですが、どんな小さな事でもいいので教えていただけませんか?

  • 犬の脊髄軟化症に詳しい方お願いします。

    20日前にミニチュアダックス11才♀を突然亡くしました。インターネットで脊髄軟化症を調べても同じ症状だというものがなく、戻って来ないのはわかっていますがどうしても気になり後悔ばかりして最期の数日のことしか思いだせません。この病気を実際経験された方詳しい方ががいらっしゃれば教えて下さい。少し元気がなく朝、前肢付け根辺りを抱こうとしたらキャンと鳴いたので午前中病院へ。左の前肢、後脚の反射が少し遅いがレントゲンでは異常が見られずこの程度ならと注射を2ヵ所と内服薬を。19時食事の時に左前肢が曲がったまま食べていました。気になったが用事があり1時間外出し、帰宅すると立てなくなっていました。電話したが出てもらえず、ただ事ではないと翌朝7時に隣接する自宅に行き診察をお願いしました。立たせてみるが頭から崩れ落ち、つねるとキャンと鳴き先生を見ていました。もう壊れてしまいそうで見てられませんでした。その時可能性は低いが脊髄軟化症という病気があることを初めて聞きました。その場では処置はしてもらえず診察時間になったら検査と大学病院の予約をすると。午前中には診てもらえるだろう移動させるのは可哀想なので預けて帰宅しました。連絡があったのは14時過ぎ、血液検査をしたが基準内、基準を出てるのは昨日と今日の注射の影響と。排便排尿はどうやってしたかわからないがしてたと説明。注射の副作用ではないかと疑問があったので何か尋ねるとステロイドだと。大学は4日後に予約が取れたと。帰宅後フードも食べれず、水をスポイトであげるとペロペロ舐めました。苦しそうなお腹の動きが胸にまで...時折頭を擦り付けるように声にならない悲鳴。今も耳から離れません。眠れないのか目を開けていました。暴れるわけでもなく、鳴き続けることなく。意識はしっかりしてました。もう4日はもたないと思いました。どんどん弱ってるのに何もしてあげられない、もう抱いてあげるしかできないと思い骨がなくなったかのようなふにゃふにゃになった体を抱きました。呼吸が小さくゆっくりになりました。舌が少しねじれたように青くなりもう覚悟を決めました。主人の帰りを待ってたかのように深夜3時前静かに亡くなりました。重度のヘルニアではなかったのに、深部痛覚もあったのに1日ちょっとで亡くなるのでしょうか?どういった行動で発症してしまう病気なのでしょうか?この症状はやはり脊髄軟化症でしょうか?長文になりすみません。

    • 締切済み
  • 体の不調、不安でなきそうです。教えてください

    教えてください。 一週間前、おなかのの気持ち悪さと、おなかにガスがたまる感じと、 下痢の症状があり、そのあとしばらくして急に全身血の気が引いて、心拍数があがり、 手が震え、なったことのない症状に気分は少しパニックのような 状態になり、すぐに内科で血液検査、レントゲン、エコーをやりましたが 異常はなく、きたくしました。 それから、頭から背中にかけてに、モヤモヤというか、しびれというか、 かーっとなる症状があり、怖いので脳外科でCTをとってもらいましたが、 これも異常なしでした。 しかし、すごく体がだるい、手足や背中のしびれ、微熱、下痢、 気持ち悪さ、頭のモヤモヤとカーッとなる感じ、たまに頭痛、腹痛 といった症状がとれません。 特に頭のしょうじょうが怖くてたまりません。 今は顔もしびれています。 もう一度検査しなおしたほうがいいでしょうか? 今、不整脈の検査で24時間ホルター心電図をやっています。 その主治医からは、不整脈じゃなかったら自律神経のほうかも といわれたので、明後日に心療内科にいくのですが・・・・ 頭の症状がこわくて、本当は何かあるのにCTでは調べきれなかった だけなのでは? とおもうと怖くてたまりません。 やはりもう一度脳を調べたほうがいいでしょうか? どなたかこたえていただけますか? よろしくお願いします。 毎日不安でたまりません

  • 腰部MRIで筋肉の固まりや骨盤のずれは診断可能?

    足腰の動きが非常に悪く、仕事をしばらく休まねばならないほどになりました。診断のために整形外科に行ったのですが‥ それまでに行った整体や整骨の話だと骨盤がずれてそれに伴って筋肉が固くなっているとのことでした。また以前の整形外科ではヘルニアによる神経圧迫ではないか?とのことでした(多分違う)。 紹介状無しで大きめの病院行ったのが良くなかったと思うのですが、整形外科は大して話も聞いてくれず脊椎の稼働検査?(側面から体制を変えながら撮る4枚撮るレントゲン)を取って異常なし、多分何でもないけど一応腰部のMRIを取る、という流れになりました。正面から見たの背骨の曲がり、また足の付け根の腸骨、仙骨あたりを見て欲しかったのに的を外されている感が否めません。主に困ってるのは足の動きなのですが‥腰(背骨)の稼働性検査?だけで良いのか? そこでお伺いしたいのですが、腰部MRIと言うと仙骨、腸骨くらい下の方まで見てくれるのでしょうか?また、骨の曲がり、骨盤のずれや筋肉の固まっている状態は、MRIで診断可能なのでしょうか?腫瘍やら明らかな異常がなければやはり問題ないとされてしまう? 的外れな検査ならお金と体力と時間の無駄なのでやりたくなく、次の治療をしたいです。よろしくお願いします。

  • ペット(犬)の病気について

    我が家の愛犬が先週あたりから具合が悪いです。 ペットはミニチュアダックスです。 症状はいつもの元気がなくて 食欲も無く、食べてもすぐ吐いてしまいます。 今朝は舌が真っ白になっていて、病院に連れて行き レントゲンと血液検査をしてもらった結果、恐らく肝臓が悪いとのこと。 今日入院したのですが、 なんの病気か、どれくらい入院が続くのかもわからず、 ぐったりした姿がかわいそうで、 家族全員不安でいっぱいです。 とりあえず、詳しい検査をするにも点滴で体力を戻さないといけないらしく、もし手術をするにしても小さい病院なので他の病院を紹介してもらうことになると思います。 症状の説明が下手くそですみません。 それでも、もしこの症状に心当たりのある方や、親切で優秀な先生のいる病院を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 市民病院などで、脊椎のMRI検査の追加で

    市民病院などで、脊椎のMRI検査を行っていただく場合、 整形外科の先生に、CT検査やレントゲン検査も追加してお願いしてもいいのでしょうか? よく脊椎ドック(MRI.CT,レントゲン)を行う病院がありますが、保険を適用しない場合、高額の費用がかかります。 そのため市民病院などで、保険適用で、MRI,CT,レントゲンを行い、より詳しく脊椎の状態を検査したいと思っています。 医者にお願いすることは可能でしょうか?