• 締切済み

半ケツ検査って?

中学生くらいの時に下着をお尻の半分位まで降ろされてレントゲン?みたいなのかな?何か検査された覚えがあります。 あれって背骨の検査ですか? あれの再検査になるとどういうことが考えられるのでしょうか? 彼が射精しません。 本人に聞いても滅多にしないといいます。 ネットを調べていると脊椎に異常があると男性不妊?の可能性もあるみたいで・・・。 もし、運よく妊娠できても元気なで健康な子供は産めますか? 秋から子作りを計画しています。 良く分からないのですが、どんな小さな事でもいいので教えていただけませんか?

noname#36105
noname#36105

みんなの回答

回答No.1

わかりませんが 正式名称は 「モアレ検査」です

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみます。

関連するQ&A

  • モアレ検査をしましたか?

    職場で、「モアレ検査」というものが話題になりました。 背骨の曲がりを調べる検査で、小学校高学年から中学校の間に 2回ほど行なわれ、下着をお尻の半分くらいまで下げて行なわれる のだそうです。 ところが、この検査を行なったことのある人は、社内では ごく一部の東京都23区内の公立学校と、千葉県民だけでした。 横浜市の公立小学校、東京の私立の中学校に行った私も聞いたことが無く、 いったい、全国でどの地域で行なわれているか調査してみたいと思いました。 モアレ検査をしたかどうか、小学校、中学校の所在地、 公立か私立か、おおまかな年齢など、 お答えいただける範囲でお教えいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 卵管の検査をする時期

    結婚1年8ヶ月になります。 赤ちゃんは今年に入るまでは欲しいと思わなく、最近になって欲しいと思いましたが、(だからと言って、不妊に悩んでいるとか、焦っているとかはありません)そのタイミングの時期が、運よく妊娠できても3月生まれになるのが嫌だったので、子作りは8月の生理を待って再開することになると思います。 (ちなみに、最近の生理は7月14日に始まり、33周期です) 卵管検査のことで質問したいのですが、結婚後妊娠を希望されている人は、早い人なら即効検査をする人もいると聞き、びっくりしました。 (卵管検査が不妊治療の検査と思っていたので、大抵、結婚後半年以内で不妊と思って病院へ行く人を「早すぎる」と思っていたわけです) 出来ることなら、不妊の専門の病院には行かずに自然に任せるのが一番望む方法ですが、それが原因で、気付いたころには人工授精しかダメになる可能性もあるのかなと思うと、卵管の検査だけでも「早すぎる」などといわずにしたほうがいいのかなと思うところもあります。 そこで思ったのですが、病院にいく時期は人それぞれ一概に言えないと思いますが、 1:卵管の検査は妊娠を望んでいる場合は、早めにするほうがいいのでしょうか? 2:不妊治療までは今は求めていませんが(不妊で悩んでいるわけではないので)、検査をしたことによって、病院側は「不妊治療をしましょう」のようになるのか? 3:痛いとか、一番したくない検査と聞いたことがありますが、苦痛度はどのくらいなのでしょうか?(確か、空気を入れるもの、通水、造影剤の3種類くらいあったと思います)

  • 膣外射精

    男性型の不妊症は「精子の数が少ない」というのもりゆうのひとつです。 一方、膣外射精でも妊娠するという話もよく聞きます。これらは矛盾しているような気がするのですが…膣外射精で妊娠した人は運が悪かったのでしょうか?もしくは、精子ひとつひとつが元気だったのでしょうか?

  • セックスがうまくないから出来ないのかな?

    変な質問ですが、なかなか聞けないので教えてください。結婚して3年なかなか子でもが出来ません。月に2,3回子作りに励んでいるので100回は頑張ったかな?でも、1回もこうの鳥が来ません。気になるのは、いっつも射精したあと外漏れ?みたいになってます。よくわからないのですが,私の技術が未熟なのかなっと思いまして。ちゃんと精子は出てます(笑)。あと私の精液も元気なようです。(検査してもらいました。)最近、妻には不妊治療にも行ってもらっているので、これが原因ならどなたかアドバイスください。現在38歳,最後のチャンスと思い頑張ってます。(妻も38歳。)

  • 膣外射精で妊娠しないのは不妊の可能性ありですか?

    20代の主婦です。おかしなタイトルですみません。 結婚してもうすぐ3年目になり、そろそろ子供が本気で欲しいな~と思い始めました。 今までは経済的な問題もあって、積極的には子作りしませんでした。 いつも膣外射精していたんです。 ちゃんと中に出す事を解禁してから3ヶ月程なのですが、ふと疑問に思ったのは、膣外射精は一般的に確実な避妊方法ではありませんよね? 色々調べると20%くらいは妊娠の確率はあると・・ 今にして思えば夫と付き合っていた時から約5年、ほぼいつもsexは膣外射精だったのですが、一度も妊娠した事はありません。 これが上手く避妊できていたという事なのか、それとも不妊傾向にあるのかわからず、疑問です。 どなたか膣外射精をしていた時は妊娠しなかったけど、解禁したらすぐに妊娠したよ~ という経験者の方いらっしゃいませんか?(もしくは逆に不妊でした・・という方も) 不妊検査を一度受けてみるか、それとも1年くらいは様子を見るか・・ 判断の目安にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 腸のレントゲン?

    7,8年前に痛みとともに下痢を繰り返し、病院に行きました。 検査をしてもどこも異常がなく「過敏性腸炎」ではないかと言われました。 その時の検査が腸のレントゲンを撮ったのですが、バリウムや内視鏡ではなくただ写真を撮った覚えがあります。 そして「ガスが溜まってますね~」と言われました。 何か飲んだり、お尻の穴からバリウムを入れたわけではなくただ写真を撮っただけです。 現在はそのような検査はしていますでしょうか? どこを調べても「バリウム」と「内視鏡」しか出てきません。 そのような検査方法は今はやっていないのですか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 卵管造影後の避妊?

    今日不妊治療の一環で卵管造影の検査をしてきました。 私は「双角子宮」という子宮奇形でした。 お医者さんに今年いっぱい何もしないで様子を見ると言う事です。 卵管造影後は妊娠しやすいということで、すぐにでも子作りチャレンジしたいと思ってたのですが、レントゲンを撮ったということで次の生理までは避妊するように言われました。 チャンスを1ヶ月逃すことになりますが、そういうもんなのでしょうか?

  • 不妊です。夜と朝どちらに子作りすべきでしょうか。

    不妊です。夜と朝どちらに子作りすべきでしょうか。 だんなは毎日残業で深夜帰宅です。ぐったりと疲れて帰るだんなは夜に子作りすることが困難です。(立ちにくいです) だんなは子作りにすごく協力的で、夜にHしていた時期もありますが、立つまでにかなり時間がかかったり、立っても半分くらいだったりでした。無理させているかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 このままでは良くないと思い、今は彼の朝起ちを利用して子作りに励んでいます。 ただ、寝起きすぐのため私は全然気持ち良くありません。(濡れません) 入れるときも痛いくらいです。 精子が子宮にたどり着くには、濡れている(女性側も気持ちがいい)ことも大切な要素だと以前どこかで読みました。 本当ですか?であれば私がこんな状態では妊娠する確率はぐっとさがってしましますよね。 子供が欲しいあまり仕事のように淡々とこなすだけになって、お互い無理して子作りをしています。。。 年のせいかもしれませんが、心なしか主人の射精も最近勢いがありません。 朝?夜? 我が家にとっていつ子作りをするのがよいタイミングでしょうか。 また、本当に女性の気持ち良さは重要なポイントなのでしょうか。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 妊娠するために、やるべきこと

    半年前に結婚しました。 結婚1年目を迎えるころに、子づくりを開始したい、と考えています。 (結婚に伴い、少し前に私が転職したため、今は産休・育休が取りづらいための判断です) しかし、その頃には30歳になることもあり、年齢的にもあまりゆっくりはできないと考えています。 さらに、旦那と私の仕事内容からも、希望タイミングで子づくりができないことに不安を感じています。 ※旦那は、出張で2週間~1か月半程家を空けることが年に複数回あります。   私も正社員としてフルで働いていますが、不定期で忙しい時期があり、   忙しい時期は残業疲れで子づくりどころじゃない場合があります。   (子育て中のママさんOLには大変理解のある職場なので、辞めずに頑張りたいです) そこで、限られたタイミングを逃さないべく、いくつか対策を考えています。 (1)基礎体温計を測定する→先日より開始しています (2)子づくりに問題がある病気等がないか、産婦人科で検査してもらう。 親しい年上の先輩で、同じように30歳を超えてから結婚・子づくりを開始したものの、 「おかしいなぁ?」と思いつつ気が付くと40歳間近・・・慌てて不妊治療を開始したものの年齢のこともあり半分諦めている、という出来事が身近であり、自分も妊娠しにくい体だったらどうしよう・・・・と不安でいっぱいです。 そこで、是非(2)を事前にやっておきたいのですが、検査しに行くのであれば不妊専門の産婦人科が良いのでしょうか? 近所の不妊外来はどこも忙しいみたいで、私のような「不妊」でない患者はあまり相手にしてくれないかも、と不安です。 かといって、普通の産婦人科も行列がすごい+妊婦しか相手にしないイメージのため、迷っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 腰痛について

     こんにちは。  1ヶ月ほど前から、右足がかかとからお尻までだるくなりました。また左足よりも太くなりました。筋肉がついたような感じです。  腰の痛みも前からありましたが、長時間たってたりしたときに限っておこってたので、特に心配しませんでした。  このたびマッサージなどやっても、右足のだるさがなかなかなおらないので、整形外科に行ってみました。  レントゲンをとって、(尾てい骨のあたりの?)第4と第5の脊椎の間が狭くなって神経が圧迫されて神経痛が起きていると言われました。  コルセットを与えられ、リハビリ(温熱+背骨をのばす)に週2,3回通院するよういわれました。薬は炎症どめとビタミンBでした。  尋ねなかった自分が悪いのですが、何に注意するとか、何を控えるようにとか言われませんでした。ちなみに自分は立ち仕事で、片道50分の車通勤で、腰へ負担はさけられないと思います。  この度の治療で直るものでしょうか?  あと、次に医者に行って尋ねるべきことについて、なにかアドバイスお願いします。