• 締切済み

外国人の彼女との結婚について

現在、私は外国人(中国)の女性と結婚を考えながら付き合っています。 今後は、中国に居る彼女の家族(祖母、母、弟)を日本に呼んで一緒に日本で暮らすことも考えています。 中国に居る彼女の家族を日本に永住させることができますか? 出来るとすればどんな手続きが必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

外国人の老親を日本で生活させるとなると、いくつかの条件を満たす必要があります。判明している基準は、70歳以上、介護する者が本国に無い、本国に資産が無い等ですが、他にもあるかもしれません。 該当する在留資格は「特定活動」になります。告示外ですから在留資格認定申請しても不許可になります。短期滞在などの在留資格で日本に来てから、在留資格変更申請をすることになります。なお、特定活動では就労できません。以前はこのような老親定住は「定住者」の在留資格でしたが、介護される老親でありながら働いたり、色々と問題のある行動をする者が少なからずあり、「特定活動」に変更されました。それでも許可数は多いとは言えません。 永住者の在留資格への変更を考えているのであれば、在留実績を積んでもかなり難しいとお考えください。 年齢的な点では祖母ぐらいしか該当しないはずです。でも母(祖母にとっては娘)という介護者がいるので、上記の条件には合致しないはずです。 祖母、母、弟は、自らの資質で在留資格を得ることを考えた方が現実的でしょう。 一番の疑問は、介護者がいる祖母、まだ老年に至ってはいないであろう母、そして弟を呼び寄せることの必要性です。あなたには疑問は無いのでしょうか。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.2

中国人夫がいます。 外国人呼び寄せは配偶者と子供以外原則認められてません。 70歳以上、要介護等で呼び寄せられる特定活動のケースも 稀に認められる事もあるそうですが、ほぼ不可能に近いようです。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

>中国に居る彼女の家族を日本に永住させることができますか? 親族訪問の短期滞在ビザ90日でさえ取得するのは困難です。彼女の出産時の手伝いと証すればお母様は比較的招聘しやすいでしょう。それでも90日プラス90日延長が限度です。 祖母に他に身寄りがないのならば治療目的などで可能性があるかもしれませんが、お世話できるお母様がいるのですから無理ですし、日本に移住するためにあっさりと捨てられる程度の中国での仕事や地位の弟さんに至っては、短期滞在でさえほとんど不可能です。

関連するQ&A

  • 日本に永住している外国籍の男性との結婚の手続きにつ

    よろしくお願いします。 彼はフィリピンで生まれて、8歳ごろ、彼のお母さんと彼と、彼の兄弟と日本へ来て日本に永住したそうです。 彼の外国人登録証明書にも永住と書かれていました。 彼と、結婚の話が出て、日本に永住している外国籍の男性との結婚に必要な手続きを調べたのですが当てはまるものを見つけられませんでした。 就労ビザではなく、日本に永住している外国籍(フィリピン)の男性との結婚に必要な手続きを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国人が永住権を手に入れるために結婚する場合

    日本人男性を夫にもつ中国人女性【A】 Aと前夫(中国人)との間の子供【B】 現在、Aは日本人男性を夫に持つため永住権があり日本にいますが、 Bは前夫との子供のため日本に永住することができません。 そこでAは自分の子供を日本人女性と結婚させ、Bの永住権を手に入れようとしています。 うちの姉はAに、Bと書類上の結婚してほしいと頼まれました。 姉は結婚願望がないため特に問題もないと考え、 4年たてば離婚してもいいと言われたので書類で簡単にすむなら結婚してあげてもいいと考えているようです。 しかし、 Bは外国人のためうちの婿養子にはいることになる と言われ、うちの親は当然ながら猛反対。 相続などに問題が発生する可能性があるのではないかと心配しております。 やはり家族として反対するべきでしょうか。

  • 国際結婚についての質問ですが、教えて下さい(><)

    私は中国籍で、来年日本人と結婚します。 現在20歳後半ですが、小学校から日本で暮らしていて永住権を持っています。 日本人と結婚する場合、中国でも何か手続きをしなければならないのでしょうか? 先日、中国大使館と役所に尋ねたところ、特に中国で手続きしなければならないようなことは言われなかったのですが、インターネットで色々検索してみると、中国での手続きも必要といったことが書いてあって・・ 永住権を持っている場合と持っていない場合とでは、違うのでしょうか? 中国で手続きしなくても結婚できますか? もし、手続きが必要な場合はどうすれば良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです!!

  • 海外に住んでいる外国国籍の母は私の扶養家族になることが可能ですか?

    私は日本国籍で日本に住んでいます。外国に住んでいる75歳の母は私の扶養家族になれますでしょうか?因みに私は弟と二人兄弟で、弟も永住者で日本で暮らしています。

  • 外国人同士の結婚手続きについて

    外国人同士(フィリピン人定住者と難民永住者)の結婚に必要な書類等は、何が必要なのでしょうか? また、どいう形でどこに提出すればいいのでしょう。こいうような結婚にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 私は22歳で15年日本で暮らしています。今でも定住者です。永住権を今年取りに行こうと思っています。永住権を取得したら、結婚に向けて必要な書類を事前に集めて提出したいんですが、どのような風にすれば良いのでしょうか。 教えて頂けると助かります。

  • 国際結婚と永住権

    私は、今、アメリカで働いております。来年日本に帰って、中国国籍の彼女と結婚したいと考えます。彼女もアメリカで働いており、一緒に日本に帰ります。彼女は中国国籍ですが、日本での永住権を持っており、親も日本に住んでいます。”日本での永住権”は、結婚手続きにどんな影響を与えるのでしょうか?

  • 国際結婚の手続きについて

    私は在日の中国人です。このたび日本人の女性と結婚することになりましたが、手続きはいまいちよくわからないので、ここで質問させていただきたいと思います。 自分:日本11年在住 在留資格:人文知識(永住権申請中) 彼女:東京在住  仕事あり この場合、どういう手続きを行えばいいのでしょうか? また、日本で手続きを行ってから、中国へ手続きを行いに行く必要があるでしょうか? 以上、よろしいくお願いいたします。

  • 外国人の彼との結婚

    27歳女です。 欧州人の彼との結婚を考えています。 現在彼の国で働いているため、結婚後もここに暮らすことになると思います。 そのことにあまり大きな不安はありませんが、母のことを考えると複雑で、報告できずにいます。 母は父との離婚後、私達をひとりで育ててくれました。子供に依存するタイプではありませんが、寂しがりやです。再婚はしていません。 姉がひとりいますが、最近結婚しました。式の前、母は「最初は結婚すると聞いて喜んだけど、今となっては寂しさが勝る」というようなことを言ってました。 もちろんゆくゆく私も結婚するだろうことは覚悟しているはずですが、まさか海外で・・とは思ってなかったと思います。私も日本を離れた時は3年程で帰るつもりでしたし、その時でさえ母は空港で泣いていました。もともと「海外」に身近な家ではありません。母自身、外国に行ったことはありません。母にとっては未だに外国は未知であり、遠いようです。 母次第で私の結婚が変わるわけではありません。 が、どのように母に切り出すか非常に悩んでおります。もちろん家族によって関係は違いますが、参考までに娘が海外に嫁いだ親御さん、またはご自身がご結婚で日本国外に移住された方などのご意見をお伺いしたく質問させていただきました。

  • 私の妻は外国人です。もちろん彼女は結婚後も外国の姓を名乗り、外国人登録

    私の妻は外国人です。もちろん彼女は結婚後も外国の姓を名乗り、外国人登録証やパスポートも同様です。 現在日本で暮らしていますが、最近彼女が自分の姓を私の日本の姓に変更したいと言います。 この場合、どのような手続きが必要になってくるのでしょうか。お分かりになる方ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 中国人女性との結婚手続きについて(助けて下さい・・

    はじめまして,私,現在24歳の男です。 現在お付き合いをしている中国人女性26歳がいます。 彼女とは同じ会社で知り合い仲良くなりました。 彼女は今,日本へ外国人研修生(3年)で来ています。 来年の夏に彼女が中国へ帰ることになっています。 双方との家族との了解も十分に得られており, 結婚をして将来は日本へ呼び一緒に暮らしたいと考えています。 そこで手続きに関することをアドバイス下さい。 自分でも色々と本を読むなり,ネット検索はしましたが 詳細までは分からず不安です。 彼女は山東省の出身です。 結婚手続きの流れを教えてください。 彼女側,自分側の結婚手続きに必要な書類を教えて下さい。 またその準備に入るには結婚予定の何ヶ月前がベストですか? 役所の書類の発行日が何ヶ月も前のものは無効とかありますか? 結婚手続きの際は中国へ行く必要があるのですよね? 何か難しいのでしょうか?? 1番気になっているのは,準備をする時間と期間と流れです。 何をいつ頃までにしておけばOKという流れが知りたいのです。 結婚手続き完了後,日本へ呼びたいと思っています。 これは結婚手続き完了後にビザを申請するのですよね? 研修生で日本へ来ていて帰国後すぐ私と結婚してすぐまた日本へ来れますか?? 離れたくないという思いでいっぱいです。 どなたか実際に同じような経験をお持ちの方,アドバイス下さい。 宜しくお願いします。