• 締切済み

FD生産終了で口座振替データのやりとりは?

FDの生産終了にともない、現在金融機関との間で口座振替データの媒体に3.5FDを使用していますが、今後どうなるのでしょうか? やっぱりUSBメモリとかになるのでしょうか? 情報をお持ちの方教えてください。

• uikun
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

同じような状況で「受け側」やってますが・・・。 FDの次はメディアではなく「オンラインでのデータ受け取り」に進む と思います。とりあえず現状では「暗号化したデータファイルをメール に添付」でやってますが、これはかなり危ない、と社内でも検討事項に なっており、SSL化したサイトで受け取るか、VPNでも使うか、という 方向に進んでいるようです。 少なくともセキュリティ上「コピーの取りやすい媒体経由」の方向には 進まないと思います。

uikun
質問者

補足

「受け側」の方のほうでもまだ未定なんですね? データの授受にはデータ伝送システムが利用できるそうですが、当方の システムでは口座振替FDの作成はできても、伝送のシステムはないの で無理みたいです。(伝送にはファームバンキングシステムと公衆回線 が必要とのこと)

• mendokusa
回答No.1

メディアはまだしばらく無くならないでしょうね。 ただしドライブを搭載している機種が無くなりつつありますのでUSBメモリかメモリカードになっていくのでは。