• ベストアンサー

次の職場の試験を受けてはならないのか?

上司に「働いているのに次の職場の面接や試験は受けられない。法的に決まっている。」と言われたのですが、 本当でしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の職場は親会社の中途採用試験を受けることができますし、法的には決まりはありません。  あるとすれば「就業規則」で会社毎に定義されている可能性があります。たとえば国家公務員などは、その職業柄守らなければならない規則も多いはずです。  一般の企業であれば、転職のための試験を受けることは法には触れません。が、大手を振って試験を受けると言えばいい顔はされないので、誰にも言わずに活動し、転職が決まってから報告で問題ないと思います。  うる思えですが、法的には2週間前とか1カ月前だと思います。この辺りはご自分の歯医者の就業規則も参考にされた方が良いかと思います。

u-a_u-a
質問者

お礼

やはり次の職場はそっと面接に行きます。 18の時から7年いたので、情が残るのですが ここは心を鬼にして(?)次に挑みたいです。 当院の就業規則を読むと、 退職希望時は3ヶ月前に文章で院長宛の退職願を提出し 院長の承認があるまで従前の業務に従事しなければならない。 っと、ありました。 3ヶ月よりちょっと先に上司に出そうと思います。 細かなアドバイス、ありがとうございました(σωσ)

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的人権に職業選択の自由があります。 (日本国憲法第22条第1項で定められている。) 上司は真逆のことを言っているので無視してかまいません。 転職活動の成功をお祈りしています。

u-a_u-a
質問者

お礼

法的なアドバイスと応援ありがとうございます☆ 力強いです(^^)

回答No.3

酷い上司ですね。 そんな上司のいる会社は見切りつけて転職活動するべきです。 もちろん、そんなことをわざわざ教える必要なんてありませんし、黙ってやっていればいいです。 万一平日昼間に面接が入っても、月に1回程度なら病欠と言って面接を受けるのもありです。

u-a_u-a
質問者

お礼

近々次の職場の面接に行こうと思います。 そうですね~昼間の面接は避けたいですが… 病院勤務なので、病欠はバレ易いので ほかの方法で休みとるか、 平日休みの日に面接入れてもらえるよう お願いしたいと思います。 回答ありがとうございました☆

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

そんな法律はありません。 社則にあるかもしれませんが、無効ですね。

u-a_u-a
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます(^^) 社則にあったとしても、 無視して辞めていいってことですよね? 来春退職を予定なのですが、人手の少ない職場なので なかなか辞表を受理してくれないと 先日退職した方が言っていました。 でも受理してくれなくても自分の意思で退職は可能だと 教えて!で知ったので、 しっかり辞表に退職時期を書いて出すつもりです。 受理されなくても、 自分で書いた退職時期に合わせて行かなくなってもいいんですよね? 質問攻めですみません(><)

関連するQ&A

  • 「次の職場が決まっています」というのは現職場に対する裏切りか?

    先ほども質問させていただきましたが、内容が違いますのでお許しください。 昨日受けた面接で合格をいただき、採用の運びとなりました。 早速今朝、今の職場の直々の上司に辞める意思を伝えました。 そのとき上司は、まさか私が辞めたいと言い出すとは晴天のヘキレキという顔をしていました。 職場的にはのんきな会社なので、こんなおいしい仕事辞める人はいない・・そんな理由もあるかも知れません。 (しかし楽ができればいい仕事か・・と言えば、そんなことはないと思ったので転職です) 「すでに次の職場が決まっている」 と上司には伝えたのですが、何だか現在の職場をあざむいているような気になってしまいました。 転職の際に一旦無職になってから求職活動、そして就職・・なんてトントン拍子に行くとは限らない。だから働きながら次の職場を探すことになるのは当然のことなのでしょうが、 「もう次が決まっています」 と上司に伝えることは、何ら躊躇するようなことではないのでしょうか? どうもいつも自分がしていることに自信がもてないところがあって困ります。 転職に当たり「発つ鳥跡を濁さず」という風に今の職場を去りたい、そのために周りに気を遣おうと思ってはいるけれど、どうしてよいのかわかりません。 次が決まっているというのが裏切り行為のような気がして気が引けます。 6年もお世話になったのに・・・。 (確かにこの仕事に私の未来はあまりないが) アドバイスお願いします。

  • 役員面接の次の試験?

    新卒採用で今受けている会社があります。先日試験を受けてきまして、その内容というのが、「作文・面接(技術系5名程度)・役員面接(社長含む5名程度)」でした。翌週に試験合格の連絡を頂きましたが、次回選考の連絡も同時に受けました。 次の選考は何が想定されますか?内定で、後は条件等での打ち合わせということなんでしょうか?

  • 職場で大切なこととは?

    はじめまして。 職場でスキル以上に必要な事ってどんなことでしょうか? いま、すごく悩んでいます・・・ なぜかというと私は契約社員として現在の職場に3年程勤務しているのですが、社員登用制度があるので、是非社員になりたいと思って試験を受けましたが結果は惨敗。 筆記試験で落ち、面接をしてもらえませんでした。 それは仕方ないのですが、受かった人に納得がいきません。 他の部署で受かった人はわかりませんが、同僚で受かった人達はなぜうかったの?って感じです。 なぜかと言うと、我々の会社は金融系の会社なのですが同僚の3人とも貸金業務取扱主任者の資格を持っていません。私はもっています。 A子・・・勤務態度はまじめですが、男性にばかり愛想を振りまいています。露出度の高い服を着ています。優しいだけで無能な感じ。 B子・・・よく休みます。Bは比較的勉強熱心ですが、同僚に対して注意するので怖がられています。 でも、上司等の受けは良くて愛想もいいです。 C子・・・ちゃらちゃらしていて、愛想はいいですが勉強熱心ではありません。やっぱり上司受けがいいです。 私は職場のほぼ全員と仲も良いですし、資格もあります。 それに、課長からの評価も特に高いですし上司受けもいいと思いますが受かりませんでした。 この3人と私の差ってなんなのかなぁと考えています。 私としては3人より自分の方が上だと思っていただけに、自分が落ちたことに納得できていません。 3月には再度採用試験があるのですが、受かってもこの3人のしたかぁ…と思って力が入りません。 職場でスキル以上に大切なことってなんなんでしょうか?教えてください

  • 適正試験って・・・?

    こんばんは、先日履歴書の件で質問させていただきました、皆さんのご意見 本当にうれしかったです。 今日、一社面接に行き(システムエンジニア・プログラマー関係)、適正試験を受けました。軽く社長と話をし(本当に一言、二言)、適正試験に入りました。もう一人面接者がいて、僕はその人より早く始めていたので、早く終わり次は面接に入るんだろうと思い待っていました。しばらくして、社長に「ちょっと」と呼ばれ、君は適正試験の点がうちの基準に達してないからと言われ、帰されました。正直、適正試験の出来は良くなかったです、僕の力不足だという事もわかります、しかし、面接も受ける事が出来ないなんてショックでしたし、悲しかったです。僕は違う分野で勉強してきました(建築科)、ですがSE・PGとして頑張って勉強してたくさん仕事がしたい!という熱意とやる気だけは誰にも負けません、それをアピールするチャンスももらえず、正直落ち込みました。 適正試験ってそんなに重要視されるものなんでしょうか?その出来だけで殆どのSE・PG関連会社は判断されてしまうんでしょうか?僕はポジティブに次々挑戦していきたいと思っています、しかしこういった問題になると、受かるものも受からなくなるような気がします。 皆さんのアドバイス、厳しい意見、あと少し励ましの意見、お願いいたします。

  • 今の仕事を続けながら次の職場を探すとき

    今の職場は、7月に入社したばかりなのですが、 自分が思っていた内容ではなかったので、次をさが したいと思っています。 普通、仕事をしているとハローワークがあいている 時間は、仕事をしているし、もしいいところの求人 があったとしても、今の仕事は、即日に辞めれない と思うし、面接にいった会社にもいつ辞めますと いえないし・・・。 よく「次を見つけてから辞めなさい」という人が いますが、どのようにしてみつけるんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 次の日、職場に行きたいと思うかどうか。

    最近就職しました。 やりたい業種だったので、決まった時は嬉しかったです。 でも、上司がなんかいまいちなんです。 挨拶してもなんかどうでもいいような感じで返してくる、または、挨拶しない時もあったりまします。 いまの上司がすごいやだってわけじゃないですが、なんかあまり、ウマの合う感じじゃありません。 次の日、行きたいと思うかどうかは上司によると思うのですがみなさんはどうですか? また、運悪くこういう上司がいた場合、仕方ないのでしょうか? 最後に、威張ってる、または偉そうにしてる上司はいい上司なのでしょうか?

  • 前の職場のノルマなどを聞かれたらどうすればいい?

    たまに面接で面接官から『以前勤めていた職場の売り上げ目標はどのくらいですか?』 と聞かれることがありますが、どう返せばいいですか? 数か月前に働いていた所なので記憶があやふやなためそんな細かい数字は覚えてません …………本当のことを言うと私はコミュ障なので仕事はあまり長続きせず長く勤めても数か月………… なのでそのような細かい数字のことを聞かれても困ります………… 次から面接官に『前勤めていた職場の売り上げ目標はどのくらいでしたか?』 『あなたは前の職場でどのくらいの成果を上げましたか?』 といったノルマを思わせることを聞かれたらどう答えればいいでしょうか?

  • 試験前のバイトについて

    4月からスーパーでバイトを始めた大学1年生です。 面接時に「定期試験前にお休みをいただきたいのですがよろしいでしょうか?」と 質問した際に、面接対応の店長には「今は体制が厳しいので一週間全部お休みをあげることは出来ないのですが、学生は勉学も大事だと理解しているので試験前後は週に2~3日に減らすようにします」と言っていただきました。 ですが7月に行われる前期試験の前後も、いつも通り週5日でシフトが入ってました。 (シフト希望表には試験がある、という事は記してありました) 次の試験からでも出来ればシフトを減らしていただきたいな、と思っているのですが、これは上司の方に面接の時のお話と違うのですが、とお聞きしても良いのでしょうか? 面接時の上記の会話は口頭だけでのやりとりでした。

  • 転職した場合に次の職場に知られることは?

    5月末に現在の職場を退職し、次の職場に転職する者です。 実はその新しい職場には現在の職場を6月末で退職すると言ってあり、本当は1ヶ月間は実家に帰って少し休み、7月から働く予定なのです。。社会保険等の手続きで1ヶ月間無職だったことは新しい職場にバレてしまうのでしょうか? その他、知られてしまうことはあるのでしょうか?

  • 筆記試験と面接試験が違う日にある場合について

    先日、会社から書類選考に通過したという連絡を受けました。 その時に29日に筆記試験を行ない、週末に面接試験を行なう予定と言われました。 私は前の職場で筆記試験と面接試験が同日にあったので、てっきり今回も同日に行なわれると思っていたのですが、どうしてわざわざ違う日に行うのでしょうか? 私は筆記試験で受験者を絞って、残った方たちだけで面接を行うのではと思ったのですがそういうことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう