• ベストアンサー

次の職場の試験を受けてはならないのか?

上司に「働いているのに次の職場の面接や試験は受けられない。法的に決まっている。」と言われたのですが、 本当でしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の職場は親会社の中途採用試験を受けることができますし、法的には決まりはありません。  あるとすれば「就業規則」で会社毎に定義されている可能性があります。たとえば国家公務員などは、その職業柄守らなければならない規則も多いはずです。  一般の企業であれば、転職のための試験を受けることは法には触れません。が、大手を振って試験を受けると言えばいい顔はされないので、誰にも言わずに活動し、転職が決まってから報告で問題ないと思います。  うる思えですが、法的には2週間前とか1カ月前だと思います。この辺りはご自分の歯医者の就業規則も参考にされた方が良いかと思います。

u-a_u-a
質問者

お礼

やはり次の職場はそっと面接に行きます。 18の時から7年いたので、情が残るのですが ここは心を鬼にして(?)次に挑みたいです。 当院の就業規則を読むと、 退職希望時は3ヶ月前に文章で院長宛の退職願を提出し 院長の承認があるまで従前の業務に従事しなければならない。 っと、ありました。 3ヶ月よりちょっと先に上司に出そうと思います。 細かなアドバイス、ありがとうございました(σωσ)

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的人権に職業選択の自由があります。 (日本国憲法第22条第1項で定められている。) 上司は真逆のことを言っているので無視してかまいません。 転職活動の成功をお祈りしています。

u-a_u-a
質問者

お礼

法的なアドバイスと応援ありがとうございます☆ 力強いです(^^)

回答No.3

酷い上司ですね。 そんな上司のいる会社は見切りつけて転職活動するべきです。 もちろん、そんなことをわざわざ教える必要なんてありませんし、黙ってやっていればいいです。 万一平日昼間に面接が入っても、月に1回程度なら病欠と言って面接を受けるのもありです。

u-a_u-a
質問者

お礼

近々次の職場の面接に行こうと思います。 そうですね~昼間の面接は避けたいですが… 病院勤務なので、病欠はバレ易いので ほかの方法で休みとるか、 平日休みの日に面接入れてもらえるよう お願いしたいと思います。 回答ありがとうございました☆

• mendokusa
回答No.1

そんな法律はありません。 社則にあるかもしれませんが、無効ですね。

u-a_u-a
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます(^^) 社則にあったとしても、 無視して辞めていいってことですよね? 来春退職を予定なのですが、人手の少ない職場なので なかなか辞表を受理してくれないと 先日退職した方が言っていました。 でも受理してくれなくても自分の意思で退職は可能だと 教えて!で知ったので、 しっかり辞表に退職時期を書いて出すつもりです。 受理されなくても、 自分で書いた退職時期に合わせて行かなくなってもいいんですよね? 質問攻めですみません(><)