• 締切済み

昇格試験で落ちました

いま、ある職場(男性9割)で時間単位で働いています。来年度からフルタイムでの仕事に応募し、面接で落ちました。 理由は、「男性を採用することにしたから」とのことで、来年度も私は同じポジションでいてほしいと言われました。 そのあと、上司と顔を合わせるのがつらいなぁ、と感じています。 今までどおり普通でいればいいのでしょうか。 また、同僚は、私が昇格試験を受けたことを知っていますが やはり、同僚には愚痴らないほうが賢明ですよね?

みんなの回答

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

それは残念ですねそれはさて置き・・・ >上司と顔を合わせるのがつらいなぁ、と感じています。今までどおり普通でいればいいのでしょうか。< 下手に意識してしまうと上司の方も気をつかうでしょうですから普段通りに振舞えばいいかと思います。 >やはり、同僚には愚痴らないほうが賢明ですよね?< よく「壁に耳あり障子に眼あり」と言う諺が、あります下手に言って上司の耳に入るよりは数倍いいかと思います 今は、我慢して仕事で見返してやりましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昇格試験に受かったものの・・・

    受かったのですが、素直には喜べないのです。 会社が毎年掲げるスローガンに対して自分の意見をプレゼンするのと筆記試験でした。 教えて貰おうにも男性ばかりで何をどうすればいいのかなかなか教えて貰えないし、一番上の上司もあまり試験の事はわからないみたいで(無試験でいままで昇格していた人なので)自分の実力も頑張りも無いまま受かってしまった、そんな感じです。 すぐ上にいた上司が辞めたから受けさせて貰ってる、見たいな感じなのです。 辞めた上司がなかなか昇格せず、それで私まで試験を受けることが回ってこなかったのもあるような気がします。また営業会議に出たことがないのに、会議中社長が言った事が試験に出ていて、「?」でその箇所は真っ白で出しました。上司達は下の者に「報・連・相」と言ってる割には話したがりません。自分で情報を保持して、「そんなことも知らんの?」って言うのが常套句なのです。 気持ちはすでに会社に対して「頑張ります」って気持ちは段々薄れてきて、不信感ばかり募ります。 どうして毎日の仕事をしていけばよいのかわからないです。

  • 昇格って…

    上司から昇格試験を受けるように言われました。一般職OLですが会社でごたごたあって今は完全に人間関係もうまくいってないし仕事も干されているのにどうして昇格試験を受けることになったのかわかりません。人事から連絡が来たみたいなんですが、人事から命じられたら課長も試験を受けさせざるを得ないのでしょうか?それか昇格を条件に何かきついことを面接で言われるんでしょうか?

  • 昇格の面接で…。

    一般職OLです。仕事で人間関係・コミュニケーション等うまくいっておらず上司にも嫌われているにも関わらず、今度昇格試験を受けることになりました。 そこで人事との面接前に上司と軽い面接があると思うのですが、今まで後輩の愚痴というか困っていることを一回も言ったことがありませんでした。その後輩は日頃から私の文句を色んな人に言っているみたいです。(彼女の方がコミュニケーションを進んで取っており言っているのでみんな信用していると思います。) 今回の上司との面接で初めて後輩のことを言おうかなと思うのですが、昇格に備えての面接でこういうことを言う事は不利でしょうか?上司のタイプ的に言ったら言い返してくるタイプでもあるので、言わない方がいいのか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 昇格試験小論文が出来ない

    今の職場に勤めて13年。 ようやく2段階目の昇格の試験を受けられることとなりました。 同期は一人が一緒に受けますのが、ほかは早い人で7年前に昇格し、多くの後輩にもすでに抜かれている有様です。 最初の上司が規定どおりに査定したため、このような差が開きました(仕事内容は先に昇格した同期や後輩と大差無いです)。 ほかの人の上司は無条件でAやらSランクをつけて昇格試験を受けられるよう押し上げていたのです。 今の上司はモチベーションの下がった私に対してほかの上司と同様の措置をしてくれて、私を昇格試験まで押し上げてくれたのです。 ところが仕事に対して熱意を失った私は、いざ昇格試験の小論文を作成する段階になって、何も書けなくなっていたのです。 ちなみに内容は事前に3つのテーマが与えられており、そのうちの一つを使って1時間半で小論文を作成するというものです。 テーマは多様な部署の人が対象になるため抽象的な内容です(問題解決のプロセス等)。 持ち込みはA4一枚(両面書き込み可)。 すでに試験を1週間前に控えているのですが、どのようにすれば論文の対策がとれるのでしょうか? ちなみに論文対策本は何冊かそろえて目を通しています。 独身のころなら何をいまさらと適当に受け流したかもしれませんが、今は家庭のある身として、何としても昇格しなければならないと感じています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 昇格試験について

    少々分かりにくいかもしれまんが、回答お願いします。 昇格にあたっての試験で、SPIと面接がありました。 事前の要項で、『SPI 30点以上の者が1次通過』と記載されていました。 にも関わらず、30点以下の人が納得がいかずに「2次試験受けさせてくれないと辞めます」と言い、それを聞いた上司が更に上の人へお願いし、2次試験を受けれる事になりました。 勿論、それは内密にという事で、他の30点以下だった人は不合格のままです。 因みにこれは部内だけの試験ではなく、全国規模で一斉に行われた試験で、通過の基準は全国同じ点数です。 1次試験の点数が、2次試験の面接官の手に渡っているかどうかは不明です。 全体での合格枠がどれ程あるかは不明ですが、合格者を絞ってるのは間違いないと思います。 お尋ねしたいのは、以下の2つです。 1.明確に記載されてるにも関わらず、不合格の人が合格扱いになるというのはよくある事なのか? 2.仮にこの事を問いただす場合、報告する場所はコンプライアンス相談窓口でいいのか? 説明が分かりにくい部分があるかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 昇格試験の結果の受け止め方

    こんにちは。 長文すみません。 私は現在、主任という役職で働いている、30歳の女性です。部下が一名います。 先日、係長級に昇格するための試験を受け、結果のフィードバックを受けました。 元々、集団の中で主導力を発揮するタイプではなく、試験当日もそのような感じだったのであまりいい結果ではないと思っていたのですが、実際結果はA~DでD評価でした。(Aが一番よく、評価が高いほど早く昇格できる可能性が上がります) 結果を聞く前は、「あくまで係長級の職能に対する適性の評価だから、悪くても落ち込まないようにしよう」と思っていたのですが、いざ結果を聞いたら、今の自分の仕事そのものや仕事の仕方もダメな気がして落ち込んでしまいました。理性では今の業務の評価と、昇格試験の結果は別物と理解できてるんですが、無意識に考えてしまいます。不足しているところは、良くしていく必要がありますが、こんなに考え込むのをやめたいです。どんな風に試験結果を受け止めたら立ち直れるでしょうか。 (以下、心の内に関する補足です) 先ほども書きましたが、元々人を引っ張っていく性格ではないです。相手が否定しそうなことを主張するのも苦手です。小学生のころにいじめられていて、そこから人の顔色をうかがったり、それにより自分の主張をするのを躊躇する癖ができてしまっていると思います。 ですが、自分でもそれじゃよくないと思い、学生のころも社会人になってからも、少しずつですがかえてきたつもりです。どうにか改善してきた今をD評価と言われると、私が昇格するのは無理じゃないか、と思ってしまいます。「昇格したい!」という強い気持ちがあるわけではいので、現状の立場で仕事を頑張ればいいじゃないか、とも思うのですが、そうやって現状維持を認める自分はダメじゃないか、とも思ってしまいます。 ちなみに、主任になる試験は単純な筆記試験+上司の推薦だったので、監督職の能力や適性を測るようなものではありませんでした。実務の知識や判断力などは自信を持てるのですが、今の主任という役職も果たしてふさわしいのか、と思ってしまいます。

  • 昇格は怖くないんですか?

    はじめまして 24歳男、高卒です (1)みなさん昇格は怖くないんでしょうか? (2)昇格して何か良い事はありましたか? (3)どうして、昇格の話しにokしたんですか? (後々振り返ってみて) (4)24才での昇格話しは受けるべきだと思いますか?? 私はコールセンター勤務です 男女比率は男性1:男性9 最近昇格の話しを頂きました (5~6人のチームを統率する役職) 立ち上げ時から在籍(1年半)している事もあり 今までの努力が認められたと言う点で、素直に嬉しかったです ただ、昇格しても時給100円しか変わらない 人間的な成長が見込めるのは頭ではわかっていますが 他の上司を見ても昇格後に魅力を感じない。 昇格して、仕事漬けになるくらいなら 今の位置でみんなと楽しく過ごすのもいいかもしれない。 外に友達がいるなら、まだいいけど 友達あんまりいないからね(笑) これは逃げだと言うこともわかってます。 頭では。 でも、主婦ばっかり。 悪口を言う女性ばっかりのこの職場で昇格して何が楽しいんだろう? ・・なんて考える毎日です。 昇格の話しを断るのは、単に甘えでしょうか? 将来的なステップアップのチャンスを放棄している事になりますか? 職場で、みんなと仲良くやりたいというのがそもそも間違いですか? 皆様にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 昨日、町役場の試験がありました

    町役場の試験を受けたのですが、4割くらいしか取れませんでした。 応募25人で6,7人採用なので絶望的ですよね‥? 面接対策をしないで、来年の受験に備えたほうがよろしいでしょうか?

  • 部下の昇格推薦状について

    部下が昇格面接を受けるにあたり、上司である私の推薦状が必要となります。しかし、私も推薦状を書いたことが今までなく、直属の上司に相談したのですが、具体的なアドバイスは貰えず、書いてきたらチェックするから、との返事でした。 昇格推薦状についての書き方の文例等、良いサイトや参考書等ご存知の方教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 【最終採用試験】

    【最終採用試験】 面接官「ベトナムのクアラルンプールからシンガポールまで鉄道の在来線で行くと何時間掛かると思いますか?」 応募者A「10時間以上かかるのでは?」 面接官「おしい!9時間でした」 応募者A「おしかった!」 ------------ 応募者B「知りません」 面接官「・・・」 応募者B「・・・」 ------------- あなたならどちらを採用しますか? 私なら応募者Bですけど。 その理由もお願いします。

専門家に質問してみよう