• ベストアンサー

昇格って…

上司から昇格試験を受けるように言われました。一般職OLですが会社でごたごたあって今は完全に人間関係もうまくいってないし仕事も干されているのにどうして昇格試験を受けることになったのかわかりません。人事から連絡が来たみたいなんですが、人事から命じられたら課長も試験を受けさせざるを得ないのでしょうか?それか昇格を条件に何かきついことを面接で言われるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.1

それは、貴女の会社の人でなければ分からないでしょう。 ここで回答を得るのは無理だと思います。 社内的な問題なので…一般的なことではありませんから。 ですが、上司が「試験を受けなさい」というのであれば、受けてみてはいかがでしょう? 会社側は、孤立した貴女を救おうとしておられるのかもしれませんよ。 この際ですから、良いほうに考えてがんばってみては?

その他の回答 (2)

  • rabits
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

一般的に考えてみると、昇格試験を受けるだけの素質があるから、受けてみないか?というのが会社の考えだと思います。 きついことを面接でいうために昇格試験をうけないか?というのは考えにくいかなーと思います。 もちろん、企業にはそれぞれの文化があり、一概にはいえませんが。 他の方もおっしゃっていますが、前向きに捉えて考えるのが良策かと。

  • nya-9
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

あれこれ思うことがたくさんでてきますよね。わかります。 お話が来たと言うことは、なんらかの展開があるかもということで、受けてみられてはと思います。 きついことを言われるかどうかなんて、誰にもわかりません。 昇格試験なんて、何かのきっかけにしかすぎませんよ。 言われるだけ前向きに行けばいいのではと。 peachgrapeさん自信を持ってくださいな^^ (見ず知らずがスミマセン)

関連するQ&A

  • 昇格の面接で…。

    一般職OLです。仕事で人間関係・コミュニケーション等うまくいっておらず上司にも嫌われているにも関わらず、今度昇格試験を受けることになりました。 そこで人事との面接前に上司と軽い面接があると思うのですが、今まで後輩の愚痴というか困っていることを一回も言ったことがありませんでした。その後輩は日頃から私の文句を色んな人に言っているみたいです。(彼女の方がコミュニケーションを進んで取っており言っているのでみんな信用していると思います。) 今回の上司との面接で初めて後輩のことを言おうかなと思うのですが、昇格に備えての面接でこういうことを言う事は不利でしょうか?上司のタイプ的に言ったら言い返してくるタイプでもあるので、言わない方がいいのか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 昇格の面接って

    一般職OLです。 明日昇格の面接があるのですが、どんなことを聞かれるのか全く見当もつきません。昇格の面接ってどんなことを聞かれるのでしょうか?? また、どのような回答をすれば良いのでしょうか?? くだらない質問かもしれませんが今晩眠れなさそうです。アドバイスをお願いいたします。

  • 昇格者を選定する面接にて

    急に人事関係の仕事をしなくてはならなくなったため、悩んでいます。 この春に昇格させる人間を選定しているのですが、本人の意思を確認するため 面接を行って欲しいと言われてしまいました。 本人の意志・やる気などを聞き出したいのと、その結果どれくらいの人間で、 推薦させるかどうかを判断しなければならないのですが、 どういったことを聞いて、その答えがどうであれば・・・というポイントがあれば 教えてください。 ほかにも人事採用面接とかもやらなければならなさそうなので、 面接官としてどういう質問をして何を聞き出せばいいかわかりやすい本とか ホームページとかありませんか?

  • 職場での昇格の原因

    20代のフリーターです。 会社で平社員から役職に昇進することがありますね。 会社によって、単に勤続年数で昇格させる会社と、勤続年数は一切関係なく仕事の評価で昇格させる会社があるんですか? (一般業務、営業職での違い?) 役所関係ではどうなんですか? (試験? 国、地方でも違い?)

  • 理不尽な昇格について

    私の勤める会社は、今年の夏に関連会社へ業務を移行するにあたり、契約社員を移籍させることになっています。私自身は正社員なので出向になるのですが、部下達は全員契約社員なので、労働条件などについて心配が絶えません。 私の職場は様々な役割があるため、同等のスキルがあっても、チームで行う業務の「リーダー」をしている人と、少人数の業務のため「リーダー」という役職ではない人がいます。 実は4月1日付けで契約社員の昇格人事があり、現時点でリーダー業務をしている人だけが昇格することになりました。何故か、個々人を評価して昇格させるのではなく、一律「リーダーは昇格」なんです。 こんな昇格人事、到底納得できるはずもなく、上司に抗議しましたが、「関連会社に移籍する時に少しでも有利になるように考えたこと。大人数の評価を平等にするのは難しく、リーダー職全員を昇格させることになった」という回答でした。 同スキルやそれ以上の仕事をしてくれているのに「リーダー」ではないというだけで、昇格メンバーから漏れた人がいるのに、こんな回答では漏れた部下も納得しませんし、私以外の正社員達も憤慨しています。 どうにか会社と上手く交渉して、覆すことはできないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 昇格試験

    人事部で昇格試験の担当をしています。昨年営業部門の若手の昇格試験で不合格を出しました。能力は高く、業績も非常に優秀なのですが、少し頑固で独善的な部分があり、その部分を改めて欲しいという思いがあったためです。しかし本人は昇格試験に落ちたことで完全にやる気を無くしてしまい、業績も大幅に落ちています。今年の昇格試験も辞退すると言っているようです。もし本人が会社を辞めるようなことがあれば、優秀で期待されている若手だけに私の責任問題になります。かと言って今更不合格を取り消すこともできません。どうすればいいでしょうか?

  • 昇給・昇格の保留

    初めまして、いつもお世話になっております。 企業内のシステム部門に在籍しております。 昨年末まで2年半ほどの社内プロジェクトがあり、部員(総勢で40名ほど)はほとんど、そのプロジェクトに参加しておりました。 プロジェクト期間中の2年半は、部長の話でプロジェクトでの混乱を避けるため(部員全員の)昇給・昇格を保留し、プロジェクト終了後に評価し、昇給・昇格の人事を行うという旨の話が部内全体へありました。 リリース後、約2ヶ月ほどで、上記のアナウンスをした部長が退職し、一時的な後任として親会社の人間が仮の部長として在籍しました(約2ヶ月間)。その仮の部長がいる間にシステム部門の課長クラスの人間については、昇格のアナウンスがあり、実際に昇格しました。 課長クラスの昇格の際、一般部員についての昇給・昇格は、後日、実施するという旨のアナウンスが部員全体にありました。 その後、上記の仮の部長の変わりに正式な部長が入社しました。その新部長は、上記のような話を引き継いでおらず(本人が知らないので)、昇給・昇格はない、ということになってしまいました。 他部門では、この3年の間に昇格・昇給した人間は数多くおり、それに比較して、システム部門ではまったくありませんでした。 服務規程等で、毎年の昇格・昇給が保障されているわけではないため、明確な基準などがないのですが、約3年近くも昇格・昇給を期待していたこともあり、非常に失望している人間も数多くいます。 法的には、上記のようなことは問題とはならないのでしょうか? 本来は人事部門等に相談すべきことなのかもしれませんが、そのようなことは慣例的に反会社的行為と捕らえられてしまう風潮の会社のため、相談することも難しい状況です。 話が長く乱文にて申し訳ありませんが、お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 昇格試験に受かったものの・・・

    受かったのですが、素直には喜べないのです。 会社が毎年掲げるスローガンに対して自分の意見をプレゼンするのと筆記試験でした。 教えて貰おうにも男性ばかりで何をどうすればいいのかなかなか教えて貰えないし、一番上の上司もあまり試験の事はわからないみたいで(無試験でいままで昇格していた人なので)自分の実力も頑張りも無いまま受かってしまった、そんな感じです。 すぐ上にいた上司が辞めたから受けさせて貰ってる、見たいな感じなのです。 辞めた上司がなかなか昇格せず、それで私まで試験を受けることが回ってこなかったのもあるような気がします。また営業会議に出たことがないのに、会議中社長が言った事が試験に出ていて、「?」でその箇所は真っ白で出しました。上司達は下の者に「報・連・相」と言ってる割には話したがりません。自分で情報を保持して、「そんなことも知らんの?」って言うのが常套句なのです。 気持ちはすでに会社に対して「頑張ります」って気持ちは段々薄れてきて、不信感ばかり募ります。 どうして毎日の仕事をしていけばよいのかわからないです。

  • 課長の昇格試験って

    皆様、こんにちは。jollyです。 彼氏が今年の9月に課長の昇格試験を受けることになりました。 これは少し前から決まっていたんですが 昇格試験ってそんなに大変なものなんですか? 毎日送ってくれてたメールも最近は2、3日に1回とか 電話の時間も以前と比べて短いような気がします。 彼は「課長の試験と仕事が忙しくて気持ちに余裕がない」って 言います。 別れが近いっていうことなのか それとも本当に彼はいま大変な状況で 私がそれをきちんと理解すべきなのか なんか、よくわかりません。 最近いつも不安な気持ちでいます。 第三者から見てどう思われますか? このカテゴリーでいいのか迷ってしまいましたが よろしくお願いいたします。

  • 昇格試験が納得できない

    私は某1部上場企業の製造業の生産管理部門に勤務している40代半ばの中堅社員です。因みに最終学歴は大学卒です。 10年前に中途採用で入社以来、一環して工場の効率化と収益向上の為に取り組んできてました。例えば、海外進出に備えての海外物流拠点と物流ルートの構築、最適生産性に関して新規工場の立ち上げプロジェクト、昨年から取り組んでいる一元管理化と見える化への取組み、特に昨年からの取組みでは、関係部署の部長級にも説得しプロジェクトを立ち上げ、結果とし新一元管理システムが構築され、リーマンショック以前より在庫金額を約1億円削減させる事に成功しました。 それなのにです! 先日昇格試験に落っこちてしまいました。しかも階級は基幹職(課長)には程遠い基幹職の2段階前の階級です。 昇格試験は論文と面接があり、今年は論文は通ったのですが、面接でダメでした。そのダメだった理由が全く理解できないものです。 面接には冒頭に2分間スピーチがあり、その内容は事前に上司である部長(課長兼務)と面倒見のいい他部門の課長に意見を聞き、何度すり合わせ原稿をつくり丸暗記したものですが、スピーチ終了後の第一声として審査員の一人である人事担当者から、話された内容に階級に対しての役割がないと突っ込まれました。そんなこと言われるとは想定していない為、その場での反論として、階級にはとらわれず大きい目で収益向上に取組んでいますと咄嗟に回答をしました。結果はスピーチに内容が乏しく、しかも役割を理解していない事で失格となりました。 私は何回も原稿を読み返すも、キチンと内容に凝縮して含まれてると思っています。その結果に上司と協力してくれた他部門の課長も全く納得がいってません。何を基にそんな結果になるのか、落ち込むよりも怒りがこみ上げてきて押さえようがありません。 面接は受ける側が5名、審査員は全社から選ばれた課長10名です。確かに他の人はスピーチの中に、”その階級としての役割とは”と明確に口にし言ってましたが、私のスピーチにはその文言はありません。ただその分凝縮された内容と思っています。 私が思うに審査員である課長は私と同年代もしくは年下でかなりレベルが低いのではと思います。だから喋った内容が全く理解されず、その他の審査員も連鎖的にそう思ったのではないでしょうか? 全く納得のいかない中でモチベーションの上げ方が判りませんし、二度と受けたくもありません。落っこちたのは今回で7回目です。最初は3度目の正直と思い、今回は七転び八起きと挑んできましたが、現時点では七転八倒です、その次は十中八九駄目という気持ちにならざるを得ません。 この状況が納得できない限り、仕事を続けていく気持ちになれず、昨日から会社を調子が悪いと有給をとり休んでいます。 私の直属の上司は部長です。課内には私と同年で役職が2階級上(主事)の社員と今年の4月に他事業部から転籍してきた3階級上の基幹職(主査)がいますが、例えば事業部内であるが課外に対する書類などには、担当者XX主査、○○主事、責任者平社員の“私”と名前が記載されたもので提出し実行されています。 二人は会社の生え抜きですが、仕事ができないとの事で、私が今まで前を向く気持ちで頑張ってきましたが、もう限界です。人事はこのことは知っているのでしょうか? 今まで冒頭での効率化と収益向上に、10年間課の人間としてほとんど一人で取組んできましたが、その間昇格がない為、年齢給以外上がっていません。という事は全く評価されていないという事でとても悲しいし辛いです。せめて他の2名が私と同じ階級に降格されれば多少気が楽になりますが・・・。 因みに、この階級は30代半ばで通って行きます。私に他に何か重大な欠点があるかと思わざるを得ません。 みなさんの意見をお聞か頂きたく、お願い致します。

専門家に質問してみよう