• ベストアンサー

標識2

過去の回答をいろいろ見ましたが、頭が混乱するので下の写真で教えてください。 これは路肩ですか?路側帯ですか?人は歩いていい場所ですか?ブロックにオレンジと白が混じっていますが何か意味がありますか? よろしくお願いいたします。

• ton77
  • お礼率12% (10/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.1

歩道があるので路側帯ではありません。 路肩かどうかはわかりませんが、車道外側線の外側といったところでしょうか。 車道かどうかということですが、最高裁判例によれば「車道ではない」との事だったと思います。しかし、歩道でもない。 最高裁が車道ではないと言っているので、例えば自転車はこの線より右側(自動車寄り)を走行することになります。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

歩道がすでに設置されていますから、路側帯ではなく路肩です。 >ブロックにオレンジと白が混じっていますが何か意味がありますか?  どこに?

• ms_axela
回答No.2

路肩と路側帯は性質が異なりますのでどちらかを質問すること自体が誤りです。 路肩:道路構造令で定義。車道の機能/強度を確保するために車道の外側に設けられているもの。物理的な存在です。 路側帯:道路交通法で定義。歩道の無い道路で車道外側線の外を歩行者のための空間として定義したもの。交通ルールです。