• ベストアンサー

標識2

過去の回答をいろいろ見ましたが、頭が混乱するので下の写真で教えてください。 これは路肩ですか?路側帯ですか?人は歩いていい場所ですか?ブロックにオレンジと白が混じっていますが何か意味がありますか? よろしくお願いいたします。

  • ton77
  • お礼率12% (10/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

歩道があるので路側帯ではありません。 路肩かどうかはわかりませんが、車道外側線の外側といったところでしょうか。 車道かどうかということですが、最高裁判例によれば「車道ではない」との事だったと思います。しかし、歩道でもない。 最高裁が車道ではないと言っているので、例えば自転車はこの線より右側(自動車寄り)を走行することになります。

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 歩道がすでに設置されていますから、路側帯ではなく路肩です。 >ブロックにオレンジと白が混じっていますが何か意味がありますか?  どこに?

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

路肩と路側帯は性質が異なりますのでどちらかを質問すること自体が誤りです。 路肩:道路構造令で定義。車道の機能/強度を確保するために車道の外側に設けられているもの。物理的な存在です。 路側帯:道路交通法で定義。歩道の無い道路で車道外側線の外を歩行者のための空間として定義したもの。交通ルールです。

関連するQ&A

  • 標識

    過去の回答をいろいろ見ましたが、頭が混乱するので下の写真で教えてください。 これは路肩ですか?路側帯ですか?人は歩いていい場所ですか?ブロックにオレンジと白が混じっていますが何か意味がありますか? よろしくお願いいたします。

  • 標識3

    過去の回答をいろいろ見ましたが、頭が混乱するので下の写真で教えてください。 この白斜線の意味はなんですか? よろしくお願いいたします。

  • 標識4

    過去の回答をいろいろ見ましたが、頭が混乱するので下の写真で教えてください。 このマークは自転車専用ですか?人は歩いてはいけませんか? 自転車はこのマークの上しか走ってはいけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 駐禁標識の効力

    道路交通関連の諸法規を勉強中です。 ふと気になったので質問いたします。 道交法には場所や方法に関する駐車・停車の禁止項目以外に、当然ながら駐車・停車禁止の規制標識等に従う旨の記載があります。 ところで、この標識等はいったい道路のどの部分に有効なのでしょうか? 歩道も含めた道路全体なのでしょうか? あるいは、車道のみ? 路側帯 or 路肩も含む? もちろん、歩道や路側帯等に関してはの規制は、道交法上に法定禁止項目として盛りこんでありますので、標識等の指定規制は、車道という道路区分にのみ有効のような気もしますが・・・。 どなたか、ご専門の方のご回答をお願いできれば。

  • マイミクシィーの表示

    知り合いのマイミクシィーの一覧を見ると、写真の枠が白・薄いオレンジ・オレンジと3種類有りますが、意味が有るのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • u=ax²のグラフの問題について

    下の写真のような問題の解き方を教えてください。(オレンジ色で囲ってある場所)

  • ふと頭をよぎる景色や過去

    ふつうに人と話しているときとか、またぼーっとしているときなどに、 何の脈絡もなくふと過去のことや、 とある場所が頭をよぎることがあります。 そのときにまったく考えてもいない事柄や、場所なのです。 これって、どうしてなのでしょうか。 また、何かしらの意味があるんでしょうか。

  • 危険を回避するために、とっさに出る言葉とは?

    お世話になります。 カテゴリーが合ってないとは思うのですが・・ご意見聞かせてください。 質問の通りなのですが、先日主人の出先まで車で迎えに行き、 駐車場で待ち合わせしました。 (駐車場に車を止めたのは私です。) 帰りは主人が運転すると言い、席を替わったんです。 駐車した場所は助手席側に街灯と芝生があり、その周りをブロック(路肩?) で囲んであって、車は止められないようになってました。 そこで主人が車を発進させたとき、なぜか急に左にハンドルをきったので 私はこのままだとブロックにぶつかると思い、とっさに「あぶない!」と 叫んだんです。 でも、主人は「何が?」と聞いてきたままブレーキも踏まず、そのまま ブロックにぶつかってしまいました。 見事に車の下部分をこすってへこんでしまいました。 もうそれから家に戻るまで、こんこんと私が叱られました・・ なんか腹が立ちました。 主人の言い分は ・「あぶない!」だけじゃ何に対して危ないのか意味がわからない ・出口が左だったのでハンドルは左にきるのは当然 ・駐車場に自分は止めてないからブロック(路肩)に気づいてない ・「ブレーキ!」とか「止めて!」だったら反応した こんな感じです。 でも、私にとってはぶつかるまでの数秒間で「あぶない!」と叫ぶのが 精一杯だったし、何かしら叫ぶとブレーキを踏むくらいの反応はしてくれる だろうと思ったのに、まさか説教されるとは思いませんでした。 かなりショックで、車も私もへこんでます・・・ みなさんはこんな状況の場合、どのような対応が良かったと思いますか? ちなみに主人の運転席からはブロックは見えず、左となりに車はいない ぐらいしか認識してなかったようです。 私としては運転を代わる時点でどういう場所に駐車してるか確認すると 思うのですが・・・ とっさに出る言葉って「あぶない!」じゃだめなのでしょうか?

  • 彼氏が彼女の頭を優しくポンポンと叩く時の心境を教えてください。

    こんにちは。 男性は、彼女の頭をポンポンとする人が多いと思います。 私が過去に付き合ってきた人もみんな頭をポンポンしてきました。 私は、その仕草に含んでいる意味がイマイチわかりません。 なぜ、頭ポンポンなのか。 特に、私が考え事をしているときや、 悲しいことを考えているときや、 別れ際にポンポンされることが多いです。 ポンポンされて私はどうしたらよいのかわからず、とりあえず 微笑みます。 なんだか、嬉しいような気もします。 男性の頭ポンポンには、どういった意味が隠されているのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • この鳥の名前は?

    今日,家の窓ガラスにぶつかってきて失神してしまった鳥がいます。 写真も撮ったのですが,添付できず残念です。 舌足らずですが,説明いたします。 頭は黒 のどの下がオレンジ色(マフラーのよう) 背中は灰色 お腹は白 ツバサの先端と,尾羽が黒 大きさはツバメ程度 よく見るようで,何の鳥が分かりませんでした。 しばらく部屋でタオルの上に休ませていたら意識を回復して飛び去っていきました。