• 締切済み

u=ax²のグラフの問題について

下の写真のような問題の解き方を教えてください。(オレンジ色で囲ってある場所)

みんなの回答

• f272
回答No.1

(1) AとBのx座標がわかっているので,それぞれのy座標を求める。どちらも放物線上の点だから放物線の式に代入すればよい。 2点の座標がわかれば,それでできる直線の式は簡単に計算できる。 (2) △OCAと△OCBに分けて考える。どちらも底辺がOCと考えると面積はすぐに求まる。 (3) △OABの面積がわかれば△OCPの面積がわかり,そうするとOCの長さは既に知っているのでPのx座標がわかる。それからPのy座標は計算できる。