• ベストアンサー

危険を回避するために、とっさに出る言葉とは?

お世話になります。 カテゴリーが合ってないとは思うのですが・・ご意見聞かせてください。 質問の通りなのですが、先日主人の出先まで車で迎えに行き、 駐車場で待ち合わせしました。 (駐車場に車を止めたのは私です。) 帰りは主人が運転すると言い、席を替わったんです。 駐車した場所は助手席側に街灯と芝生があり、その周りをブロック(路肩?) で囲んであって、車は止められないようになってました。 そこで主人が車を発進させたとき、なぜか急に左にハンドルをきったので 私はこのままだとブロックにぶつかると思い、とっさに「あぶない!」と 叫んだんです。 でも、主人は「何が?」と聞いてきたままブレーキも踏まず、そのまま ブロックにぶつかってしまいました。 見事に車の下部分をこすってへこんでしまいました。 もうそれから家に戻るまで、こんこんと私が叱られました・・ なんか腹が立ちました。 主人の言い分は ・「あぶない!」だけじゃ何に対して危ないのか意味がわからない ・出口が左だったのでハンドルは左にきるのは当然 ・駐車場に自分は止めてないからブロック(路肩)に気づいてない ・「ブレーキ!」とか「止めて!」だったら反応した こんな感じです。 でも、私にとってはぶつかるまでの数秒間で「あぶない!」と叫ぶのが 精一杯だったし、何かしら叫ぶとブレーキを踏むくらいの反応はしてくれる だろうと思ったのに、まさか説教されるとは思いませんでした。 かなりショックで、車も私もへこんでます・・・ みなさんはこんな状況の場合、どのような対応が良かったと思いますか? ちなみに主人の運転席からはブロックは見えず、左となりに車はいない ぐらいしか認識してなかったようです。 私としては運転を代わる時点でどういう場所に駐車してるか確認すると 思うのですが・・・ とっさに出る言葉って「あぶない!」じゃだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

それは後付だよね。 ご主人の言い分もわかるけどさ、現実に貴方のそのリアクションはその突然のタイミングでは精一杯。別に落ち度は無い。 ただ、今この状況で冷静になって考えてみると。 選択の時間の余地が無い、そのタイミングで何かを伝えるのであれば、次の取るべき行動がわかるような声掛け、ヘルプが必要になる。 何がどうなってるのかを伝える事は難しいけど大切な事。 例えば何かが落下してきた時に危ないとただ声を掛けるのと、落下物、避けてと声を掛けるのでは咄嗟であっても反応は違ってくるように。 ただね、それはあくまで今冷静になって言える事で、その時に貴方ではそれが精一杯だったんだよ。ご主人も少し自分の注意が緩慢だったのは事実なんだし。とりあえずこういう形で怪我がなかった事をポジティブに捉えて、今後に活かしていかないとね。 車も貴方も少し凹んでしまったみたいですけど、しっかり凹みを治して、これを共有経験にして、お互い様と言う事にしてください☆

rifuru
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 そうですよね・・お互いの至らなかった部分をこれからの 生活に生かせていけたらなぁと思います。 今回、主人には「あぶない!」だけじゃ伝わらないのも わかったし、主人も私がとっさに「あぶない!」と叫ぶのも わかったと思うので、それがわかっただけでも良しと考えてます。 回答いただいて感謝いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Casbah
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

奥さんが正しいですね。 これは素直に奥さんをすごいと思いますけどね。 私だったら「あ!」しか言えませんね、その状況。 「危ない!」って全部言ってるのに、 驚かずにおっとり「何が」っていう旦那さんは相当危機感薄いですね。 逆に今回のことを「奥さんの言葉足らずが原因でぶつかった」、 「自分は悪くない」と本気で思ってるならば心配になります。 No.3さんのおっしゃる通りで、今回はブロック塀でしたが、 相手が歩行者だったら大変です。 また同じことを繰り返さないといいですね… 旦那さんが実際おっとりしてるかどうかは分かりませんが、 もし、奥さんの言い分を聞いてもらえないならそれは仕方ありません。 「三つ子の魂百まで」です、仕方がないので奥さんが改善しましょう。 No.2さんが仰ってるように、経験を活かしましょう。 今回の経験から学べるのは、旦那様の「状況判断能力」の無さですね。 これから奥さんにできるのは自分が知ってて、 相手が知らないと思える物事の状態を事前に伝えておくことですかね。 もし、今回の場合なら発進する前に 「左側にブロック塀あるから気をつけて」と口添えしておけば 文句も言われなかったかもしれませんね。 路上に出る時も「歩行者ちゃんと見てね」とか言えばいいと思います。 しつこい位これを繰り返せば、事故防止につながると思います。 また、「知ってるよ」とかムカッとくる事言われたら、 「この前、ぶつかったでしょ」と言えばいいと思います。 質問内容からかけ離れた内容での長文、失礼いたしました。

rifuru
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 主人も私が叫んだ後「何が!!」と叫んできてそのまま ぶつかりました。 自分も相当ショックだったようです。 でも、普段から少し注意力散漫と言うか、考え事や集中してる ときは他人の言葉が聞こえなくなるタイプなのでこれからも フォローしなきゃなと思ってます。 ただ、今回はそんなに私が責められるほどいけなかったのかな と疑問に思ってしまう感じだったので・・ 今後は今回の経験をふまえて、回答者さまの言われるように しつこい位言っていこうと思います! どうもありがとうございました。

  • FIREEMS
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

奥さんが正しいですね、危ない=停止が常識です。 今回事故わ事故ですが相手が物でよかったですね、もしも人だったらどうしますか?しかも子供だったら?

rifuru
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 主人には常識ではなかったみたいです。 私も回答者さまと同じ言葉を主人に言ったんです。 そしたら、売り言葉に買い言葉みたいになってしまって 人でも私の言葉では轢いてたかもなんて言ってきたので その時は、そんなに私がいけなかったのか本当にへこみました・・ でも主人も自分の愛車を自分でぶつけて相当ショックだった ようです。 幸い、お互い後に引きずるようなタイプでないので今後は今回の 経験をふまえてもっと注意していこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

あなたは、全然わるくありません。 車をぶつけたショックで、旦那さんがあなたに八つ当たりしているだけです。 腹が立つでしょうが、旦那さんもそのうち冷静になって、客観視できるでしょう。 勝手に言わせておきましょう。

rifuru
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、自分で選んだ新車を自分でぶつけて しまったのですから、かなりのショックを受けたんだと 思います。 幸い、尾を引くタイプではないので今では何もなかった かのような感じです。 言い過ぎたなと思ってくれてればいいんですけど・・ 今後、お互いが今回の経験をふまえていけるように したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転中にハンドルからとっさに手を放す行為

    よく女性が車を運転中に危険を感じると、 ハンドルからとっさに手を放す行為を何といいますか?

  • 車をとっさに避けて転んでしまいました

    近くのコンビニに散歩がてら買物に行った帰りのことです。 私は路肩が広いので左側を選んで歩いていると右側の道路に面した家の庭から車バックで出てきて一旦停止して確認した後に一気にバックしてきたのでとっさに避けてのですが転んでしまいました。 その後車は左側にスーパーの駐車場があるのですが、そこまでバックした後に、私の事に気付きドア空けてたけどすぐに閉めて私の歩いていた方向と逆に走り去ってしまいました。 まぁ要するに、反対側の駐車場を利用してスイッチターンした訳です。 大丈夫ですかとか一声あっても良いのではと思いました。 ぶつかっていないので転んで擦り傷出来て痛い思いしただけです。 どうすればいいでしょうか? せめて謝ってもらいたいです。

  • 危険運転をした謝罪必要か?

    私はペーパードライバーでして、近日車を買う予定であるのですが、あまり運転がうまくありません。 先日知り合いの車を借りて、練習したときのお話です。 その時は借りるのは2回目。 ハッキリ言ってハンドルの感覚に自信があるとは言えなかったのと、夜間の雨天であったので、怖々しながらも練習していたのですが……。 (近日買わないといけないのと、夜間に運転しなくてはいけないので、経験しておかないといけませんでした) とある飲食店の前に来たとき、そこが家への近道であるのですが、車がいたので怖くて近道よりも安全を取ろうと練習に付き合ってくれる同乗者に「車がこわいから、出るのを待つね」って言いました。 それに対して同乗者は「えっ、何言ってるの?行けるよ、早く行きなよ」って返してきて、止まるつもりだったけど、突然の運転変更に操作が遅れてしまいました。 ハンドルを切らないといけないのに、それが遅れてカーブが大回りぎみになってしまったんです。 スピードは止まるつもりなだけあって、ものすごく遅く20キロ出てるかでてないかでした。 飲食店から出る車にぶつけはしなそうですが、大回りに回ってしまうことで怖い思いをさせてしまう!とあのときは内心真っ青でした。 でも、引き返せる道でもないので、大急ぎでハンドルを切り、ぶつけてしまったら車を降りて修理代は借金をしてでもはらう!運転歴が浅いからって理由にならない誠実にいこう!!と腹をくくって、飲食店からでてきた車の運転手さんをみました。 どこかでみたことがある顔で、「んんっ?」ってつい声が出てハンドルを切ったままフリーズしかけたんですが、職場のチーフでした……。 チーフも気づいたようで、驚いた顔をしたあとに困惑した私を見て、「早く行って良いよ!」みたく手で合図をしてくれました。 それで私はブレーキから足を離し、ゆっくりゆっくりそこを通過しました……。 というのが私のやってしまった、危険運転です。 私は適性検査から「予想外の事が起こると混乱しやすい、がマナーはしっかりしている」という評価をこれでも受けていました。 要するに予想外の事を指示を受けたときに、混乱して「いや、私は安全をとる!」「わかった、すぐハンドルを切る!」というどちらかの指示をすぐに出せなかったんだと思います。 過去にも(ペーパーじゃないころ)にも突然の進路変更指示にヒヤッとした(子回りすぎて縁石にすった)こともあり、今後は同乗者がいても自分が無理だと安全をとりたいと思ったことは貫こうと思いました。 勘違いされたらいやなので、ハッキリ言うと同乗者を責めるわけではないです。 私の咄嗟の判断が遅かったということです。 私は咄嗟の判断が一般より苦手なんです、情けないですが。 普通の人ならできてたんだと思います。 今回の事件、とても反省したのと、自分の咄嗟の判断が苦手というのを思いしり、ポジティブに考えれば勉強になった……と言えなくもないですが、怖い思いをさせたチーフに申し訳なくて申し訳なくてたまりません。 今度の出勤日に「危険運転をしてすみませんでした!!」とお菓子でも渡そうかと思うのですが周りはえっ?いらなくない?みたいな反応をします。 私が大袈裟でしょうか。 自ら大事にしてるでしょうか? 充分危険運転ですよね??

  • 接触事故を起こしました

    先日、自宅マンション前の路肩に路上駐車をしていて、その車を駐車場に戻そうと思い、ハンドルを右に切って発進したところ、後ろからきた車と接触しました。 警察の手続き終了後、自分が加入している保険会社に電話をし、事故を説明。翌日、担当者からTELがあり、事故の割合を聞いたところ、「路上駐車からの発進で8:2、ウィンカーなしで1割増え、結果9:1」と言われました。 確かに私が悪いのですが、私は運転席のドア窓から相手車が見えた時点でブレーキをかけました。実際傷も、私は右前のランプ部分をこすっただけ。相手は気づかず走り続けたようで、左後部座席部分にギギーっとラインが入っています。 ほかに何か保険会社に情報を伝えれば、割合は変わるのでしょうか。 また、「路上駐車」の定義を知りたいです。私の車は、左半分はマンション敷地内にかかっていました。この場合も一般的に言われる「路上駐車」になるのでしょうか。

  • 雪・急カーブ・接触交通事故対処法

    車をぶつけられました。雪道で積雪、小雪ちらつき、路肩は雪の山、道路幅は余裕ですれ違えるくらいで、こちらから見ると登り右急カーブです。丁字路をすぎてすぐに、というかカーブと丁字路が一体化している状況です。カーブがちょうど終わるくらいに、対向車が下りでブレーキをかけてまっすぐ滑ってきて、こちらの車線にはみだしてきてぶつかりました。向こうから見れば左下りカーブです。こちらの運転席ドアに60度くらいの角度で向こうの右バンパーがぶつかってきた感じです。一応、こちらは左側に軽くハンドルを切ったのでこういうぶつかり方になりました。双方ブレーキをかけて止まる寸前で軽く動いていますので双方1以上の過失はあります。 ただ問題なのは向こうが無罪を主張しているということです。こちらが対向車線にはみだしたから行き場所を無くしてブレーキをかけた。こちらはそういうつもりはまったくなく、雪で車線がありませんので、左側1台は通れるほどあけて走っていたと思いますがはっきりいってあいまいです。 こちらの言い分としては下り左急カーブでなぜすぐ止まれないスピードで走っていたのか、そしてなぜずーとブレーキを踏み続け、危機回避をしなかったのかということです。ブレーキをはなして左にハンドルを切れば容易に回避は出来ました。踏みっぱなしだからつっこんでくるわけです。 このようにお互い譲らず保険屋も介入拒否をしようとしています。どうするのが賢明ですか?

  • 車のナンバーから個人情報が特定される危険

    さきほど夫の運転する車に乗っておりましたところ、前方を走る車が急に路肩に止まり運転席後部の自動スライドドアが突然開きました。 夫はとっさにクラクションをならしてしまったところ、ドライバーを怒らせてしまったようで、睨んで車内で何か怒鳴っていました。その後すぐに私たちの後ろをピッタリついてしばらく走り続け、信号でなんとかまくことができましたがとても怖い思いをしました。 ひょっとしたら私たちの車のナンバーを覚えられたかもしれません。 法務局かどこかへ行けば車のナンバーから個人情報が特定されますよね…。 何か危害を加えられるのではと本当に怖いです。 夫はあんなとこで突然止まって車道側のスライドドアを開ける方が悪いんだから気にするなと言いますが…。 とても不安です。大丈夫でしょうか…

  • 危険回避後にクラクション

    先日、それぞれが片側1車線の交差点を青信号で通過しようとしたら、左から明らかに信号無視した車が自車の進路を塞ぐように交差点内に侵入 そのままでは衝突の恐れがあったので、チョッと強めのブレーキで危険を回避し事故には至りませんでした その一部始終を後部座席で見ていた知人が、私がクラクションを鳴らさなかったことを不思議がり、知人は自分が運転中に同様の場面に遭遇したら、けたたましくクラクションを鳴らすと言いました 私がクラクションを鳴らさなかった理由は、既に危険は回避した後だからなのと、その車が急に現れたので危険回避目的でクラクションを鳴らすタイミングよりも先にブレーキで減速したのでと、答えました しかし知人は、危険を回避した後でもクラクションを鳴らすと言っていました 既に危険は回避したにも関わらず、クラクションを鳴らす目的がわかりません その知人には当面会う機会もありませんし、連絡先も知らないので確認する術がありません その知人は、何のためにクラクションを鳴らすと言ったのでしょうか? 本当の事は本人じゃないとわかりませんが、想像でご回答願います

  • 私の考え方は危険なんでしょうか

    私が去年、下記の質問(Q)をしたところ、(A)の回答をいただきました 私は常々事故しないように周りの迷惑にならないように気を配って運転していましたし、下記の質問でも原付が心配だったので【危険な気がする】と書きましたが、それは危険な考えとの回答をいただいたので自分がそんなに凶暴なのかと運転が怖くなり、運転するのを止めています (免許返納はしていません) 今回の皆さんへの質問はやはり私の考え方は危険だと思いますか? 免許返納したほうが良いのかもしれませんが、もったいなくて躊躇してる状況です    Q.私が自車の前後にも車がいる道を車で40km/hくらいで運転してたところ、原付の女性が左から次々と追い抜いていきました  追い抜きは違反ではないようですが、当てられて痛い思いをするのはバイクですし、他車が予想できない動きをする場合もあるので走行中の車の左側を追い抜くのは危険な気がするのは私だけですか?  A.車しか乗らない人ってなんでこうも法律に疎いのに、違反違反言うのか毎度不思議なんだけど 車と違う走り方したら違反って思ってません? 世の中全て車の都合で回ってるわけじゃないですよ。 左からの追い抜きなら合法です。追い越しなら違反ね。 ウィンカー出さないのは違法。 追いつかれて道譲らないのは違法。 左折の時に左に寄せないのも違法。 左に曲がるのに後方確認しないのも違法。 とっさに後方確認してないのに左ハンドル切ってぶつけたら緊急避難は成立しません 当然違法 痛いのはバイクなんだから、違法な運転する車を避けるのは当然で、バイクに抜かれるのは腹が立つんですか? そう言う凶暴で他の車両と共存できないような発想しかできないのなら、免許返上して欲しいね 人の命をなんだと思っているのか

  • このような安全確認で十分なのでしょうか?

    大型ショッピングモールの駐車場に、駐車する際の安全確認について質問です。 __________________________________________ 右左両側にずらっと駐車スペースがある図をご想像下さい。 今、左側の開いたスペースに駐車しようとしています。 *(1)、この時点でバックミラーで後続車がいないのを確認 直進した後、ハンドルを左に切ってバックします。 *(2)、左側(助手席)の窓から隣に駐車している車にぶつからないよう確認。ずっと左を向いている。 そのままハンドルを真っ直ぐに戻しながら駐車完了。 __________________________________________ このような安全確認で十分ですか、それとも不十分で怖いと感じますか? 私が頻繁に運転することがないからかもしれませんが、駐車の時は特にひつこいくらい安全確認をしますので、上記の車の助手席に乗っていて怖く感じました。(2)の所で、私なら右をもう一度見て、バックミラーで後ろを確認し、左に視線を戻してバック・・というのを×2回ほどしつつ駐車完了します。 (1)・(2)方法ですと、右の確認が不十分ですので、後続車とぶつかってしまう可能性があるのではないかと心配になりました。運転者に、「ちょっと怖かったな・・。」と言ったら、「気にしすぎ。」と言われました。 私が神経質なだけでしょうか?

  • 土木建築関係でハンディーキャップがないのに身障者専用駐車スペースに停める人

    毎朝高速道路を使用し、毎朝SAに駐車しコーヒを飲んでいます。 いつも思うのは身障者スペースや路肩に堂々と車を停車させSAで買い物やトイレを利用する方は、 土木や建築の箱バンやダブル・ピックで元気バリバリのお兄ちゃんが多いのは何故でしょうか? ちょっと離れた駐車スペースは空いているのに停めないのは、現場で毎日歩き疲れているから? 知り合いに車椅子の女性がいて、車椅子用に車のシートを外してあげた経験があります。 左ハンドルで右側の助手席を外し、そこに車椅子を乗せています。 降りるときは座ったままドアを開け、自分の上を右から左に車椅子を股過させて歩道側に車椅子を下ろすため左を開けておかないと降りれないんです。 右ハンドルだと車道側なので降りる時に危険なので左ハンドル車を改造しました。 後方から降りられる専用車もあるのですが、彼女は裕福ではないので改造のお手伝をしました。 車椅子の取り回しに問題ない身障者用駐車スペースに停めている元気バリバリの人教えてgoo。 その他ご意見でも構いません。

専門家に質問してみよう