• ベストアンサー

危険を回避するために、とっさに出る言葉とは?

お世話になります。 カテゴリーが合ってないとは思うのですが・・ご意見聞かせてください。 質問の通りなのですが、先日主人の出先まで車で迎えに行き、 駐車場で待ち合わせしました。 (駐車場に車を止めたのは私です。) 帰りは主人が運転すると言い、席を替わったんです。 駐車した場所は助手席側に街灯と芝生があり、その周りをブロック(路肩?) で囲んであって、車は止められないようになってました。 そこで主人が車を発進させたとき、なぜか急に左にハンドルをきったので 私はこのままだとブロックにぶつかると思い、とっさに「あぶない!」と 叫んだんです。 でも、主人は「何が?」と聞いてきたままブレーキも踏まず、そのまま ブロックにぶつかってしまいました。 見事に車の下部分をこすってへこんでしまいました。 もうそれから家に戻るまで、こんこんと私が叱られました・・ なんか腹が立ちました。 主人の言い分は ・「あぶない!」だけじゃ何に対して危ないのか意味がわからない ・出口が左だったのでハンドルは左にきるのは当然 ・駐車場に自分は止めてないからブロック(路肩)に気づいてない ・「ブレーキ!」とか「止めて!」だったら反応した こんな感じです。 でも、私にとってはぶつかるまでの数秒間で「あぶない!」と叫ぶのが 精一杯だったし、何かしら叫ぶとブレーキを踏むくらいの反応はしてくれる だろうと思ったのに、まさか説教されるとは思いませんでした。 かなりショックで、車も私もへこんでます・・・ みなさんはこんな状況の場合、どのような対応が良かったと思いますか? ちなみに主人の運転席からはブロックは見えず、左となりに車はいない ぐらいしか認識してなかったようです。 私としては運転を代わる時点でどういう場所に駐車してるか確認すると 思うのですが・・・ とっさに出る言葉って「あぶない!」じゃだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それは後付だよね。 ご主人の言い分もわかるけどさ、現実に貴方のそのリアクションはその突然のタイミングでは精一杯。別に落ち度は無い。 ただ、今この状況で冷静になって考えてみると。 選択の時間の余地が無い、そのタイミングで何かを伝えるのであれば、次の取るべき行動がわかるような声掛け、ヘルプが必要になる。 何がどうなってるのかを伝える事は難しいけど大切な事。 例えば何かが落下してきた時に危ないとただ声を掛けるのと、落下物、避けてと声を掛けるのでは咄嗟であっても反応は違ってくるように。 ただね、それはあくまで今冷静になって言える事で、その時に貴方ではそれが精一杯だったんだよ。ご主人も少し自分の注意が緩慢だったのは事実なんだし。とりあえずこういう形で怪我がなかった事をポジティブに捉えて、今後に活かしていかないとね。 車も貴方も少し凹んでしまったみたいですけど、しっかり凹みを治して、これを共有経験にして、お互い様と言う事にしてください☆

rifuru
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 そうですよね・・お互いの至らなかった部分をこれからの 生活に生かせていけたらなぁと思います。 今回、主人には「あぶない!」だけじゃ伝わらないのも わかったし、主人も私がとっさに「あぶない!」と叫ぶのも わかったと思うので、それがわかっただけでも良しと考えてます。 回答いただいて感謝いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Casbah
回答No.4

奥さんが正しいですね。 これは素直に奥さんをすごいと思いますけどね。 私だったら「あ!」しか言えませんね、その状況。 「危ない!」って全部言ってるのに、 驚かずにおっとり「何が」っていう旦那さんは相当危機感薄いですね。 逆に今回のことを「奥さんの言葉足らずが原因でぶつかった」、 「自分は悪くない」と本気で思ってるならば心配になります。 No.3さんのおっしゃる通りで、今回はブロック塀でしたが、 相手が歩行者だったら大変です。 また同じことを繰り返さないといいですね… 旦那さんが実際おっとりしてるかどうかは分かりませんが、 もし、奥さんの言い分を聞いてもらえないならそれは仕方ありません。 「三つ子の魂百まで」です、仕方がないので奥さんが改善しましょう。 No.2さんが仰ってるように、経験を活かしましょう。 今回の経験から学べるのは、旦那様の「状況判断能力」の無さですね。 これから奥さんにできるのは自分が知ってて、 相手が知らないと思える物事の状態を事前に伝えておくことですかね。 もし、今回の場合なら発進する前に 「左側にブロック塀あるから気をつけて」と口添えしておけば 文句も言われなかったかもしれませんね。 路上に出る時も「歩行者ちゃんと見てね」とか言えばいいと思います。 しつこい位これを繰り返せば、事故防止につながると思います。 また、「知ってるよ」とかムカッとくる事言われたら、 「この前、ぶつかったでしょ」と言えばいいと思います。 質問内容からかけ離れた内容での長文、失礼いたしました。

rifuru
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 主人も私が叫んだ後「何が!!」と叫んできてそのまま ぶつかりました。 自分も相当ショックだったようです。 でも、普段から少し注意力散漫と言うか、考え事や集中してる ときは他人の言葉が聞こえなくなるタイプなのでこれからも フォローしなきゃなと思ってます。 ただ、今回はそんなに私が責められるほどいけなかったのかな と疑問に思ってしまう感じだったので・・ 今後は今回の経験をふまえて、回答者さまの言われるように しつこい位言っていこうと思います! どうもありがとうございました。

• FIREEMS
回答No.3

奥さんが正しいですね、危ない=停止が常識です。 今回事故わ事故ですが相手が物でよかったですね、もしも人だったらどうしますか?しかも子供だったら?

rifuru
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 主人には常識ではなかったみたいです。 私も回答者さまと同じ言葉を主人に言ったんです。 そしたら、売り言葉に買い言葉みたいになってしまって 人でも私の言葉では轢いてたかもなんて言ってきたので その時は、そんなに私がいけなかったのか本当にへこみました・・ でも主人も自分の愛車を自分でぶつけて相当ショックだった ようです。 幸い、お互い後に引きずるようなタイプでないので今後は今回の 経験をふまえてもっと注意していこうと思います。 どうもありがとうございました。

• mazukokyu
回答No.1

あなたは、全然わるくありません。 車をぶつけたショックで、旦那さんがあなたに八つ当たりしているだけです。 腹が立つでしょうが、旦那さんもそのうち冷静になって、客観視できるでしょう。 勝手に言わせておきましょう。

rifuru
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、自分で選んだ新車を自分でぶつけて しまったのですから、かなりのショックを受けたんだと 思います。 幸い、尾を引くタイプではないので今では何もなかった かのような感じです。 言い過ぎたなと思ってくれてればいいんですけど・・ 今後、お互いが今回の経験をふまえていけるように したいと思います。 どうもありがとうございました。