• ベストアンサー
  • 困ってます

接触事故を起こしました

先日、自宅マンション前の路肩に路上駐車をしていて、その車を駐車場に戻そうと思い、ハンドルを右に切って発進したところ、後ろからきた車と接触しました。 警察の手続き終了後、自分が加入している保険会社に電話をし、事故を説明。翌日、担当者からTELがあり、事故の割合を聞いたところ、「路上駐車からの発進で8:2、ウィンカーなしで1割増え、結果9:1」と言われました。 確かに私が悪いのですが、私は運転席のドア窓から相手車が見えた時点でブレーキをかけました。実際傷も、私は右前のランプ部分をこすっただけ。相手は気づかず走り続けたようで、左後部座席部分にギギーっとラインが入っています。 ほかに何か保険会社に情報を伝えれば、割合は変わるのでしょうか。 また、「路上駐車」の定義を知りたいです。私の車は、左半分はマンション敷地内にかかっていました。この場合も一般的に言われる「路上駐車」になるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1347
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

この間、あなたと同じようなケースがありました。9:1で話をもって行きましたが、かなりの相手で半分恫喝まがいでした。10:0ということでね! なにぶん、契約者が弱きで(あなたと違って)10:0でなんとか話をつけてくれとなき込まれて、やむなく示談したことがあります。 保険会社に怒鳴り込むのはなんともないですが、当事者に直接申し入れされますと、この辺は不満足ながら、やむを得ないですね。 場合によっては、柔軟に対応しなければならない、くやしさもありますね! あなたの言い分もわからないわけではないですが、加害者 被害者それぞれにそれなりの言い分がありどちらも正解なのかもしれません。 事故が会ったという事実には、逆にお互いにそれなりの過失があったということでもあります。 示談ですから、話し合い そのなかには人間性による、力関係も多いに左右されることもありますね。理屈ぬきで!過失割合に影響されます。 判例どうりの過失相殺示談ができないこともままありますね。! このケース 10:0 9:1 8:2 すべて妥当なのかもしれませ。 ただ7:3はないでしょうね。? 最終判断は訴訟 はっきり白・黒つけますか? 示談なら相手次第 個人的には9:1あたりが妥当かな!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 今回、かなり感情的になってしまい、お恥ずかしい限りです。冷静になった今は、保険会社の示談に納得です。 接触した場所が角を曲がって間もなくだったので、私も相手もスピードを出していませんでした。にもかかわらず相手は、接触後10mほど進んでようやく停止し、あげく「後ろ、見てませんでしたよね?」と言われました。その上、足はピンヒールの靴…。「こっちは事故んないようにペタンコの靴を履いて、最徐行で発進したのに…」と思ってしまいました。 そして翌日、保険屋に「相手は10:0を希望していますが、なんとか9:1で納得してもらいました」と聞き、思わず「はぁ~!?」だったのです。 っと言っても私が加害者。大いに反省しております。 やむを得ず路駐する側・その横を通過する側、両方の立場から、今後の運転生活に気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場で乗用車の接触事故

    自宅(社宅)の駐車場内の道路で、接触事故を起こしてしまいました。 駐車場内道路の交差している所を、左から相手の車が一時停止をせずに 左折して行き、こちらは直進の形で相手の後ろにつきました。 交差している所から10mの所で、相手が頭から左側にある駐車スペースに 入って行ったので道路を時速15キロで通過したのですが、相手が駐車スペースを 使ってUターンしようとしたのか、自車の左スライドドアよりバンパーまでを かなり損傷してしまいます。相手は右前タイヤ前部分を損傷しています。 損傷が酷く、相手の方は保険を使いたいとのことでしたので、保険会社同士の示談交渉 予定です。 この場合、過失割合はどのようになるのでしょうか? また、以前どこかの書き込み掲示板で、保険会社に強い弱い所があると見たことが あるのですが、こちらが弱い保険会社だとすると、過失割合が変わるというような こともあるのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車場内の接触事故・・・

    昨日立体駐車場で前に凄く遅い車が前を走っていてその車がハザードも何もなしに右に寄って止まったので左から追い越して先に行こうと車を発進させてその車の横を通りすぎると私の車の後ろで衝撃がありとまりました。おりてみるとその車は頭が左に向いていて私の車の右の後輪の所をこすった跡がありました。警察が来て話し始めると、相手は私がぶつかってきたと主張。私が右にハザードもなしに右に寄ってとまったので左から追い越そうとしたと言ったところ、「右に寄っていない、普通駐車するとき右に寄ってからはいらないですよね?」と。私は真ん中にいて駐車しようとするなら追い越そうとなんて思いません!といったところむりやり左から追い越そうとしたからぶつかったんでしょう!と・・・通路の左右に駐車場があり右に寄らないかぎりは到底左からなんて追い越せるスペースはない所・・・相手は駐車場に入れようとさがったらぶつかったと・・・相手の保険会社は1割なら払うといってきているようで・・・とても納得がいかず・・・事故は初めてで皆さんの意見を良かったら聞かせてください!1歳半の子供がいて仕事もしている為、返事が遅くなってしまうかもしれませんが色々教えてくださいお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • yr1
  • ベストアンサー率22% (189/822)

こんにちは 同じような事故にあいました被害者です。最初は今回と同じような出だしでした。状況はもう少し相手方が有利でしたが ウィンカーを出して発進そこへ直進で接触左後方が接触しました。こちらは0:10で主張しましたが相手保険会社が1:9できましたので加害者の方に直接電話をして話をしまして相手の保険会社に本人から電話をさせて0:10にしてもらいました。今回はこれよりも状況が悪いですから0:10以外はないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 加害者として、全く反省していないわけではありません。ですが、お互い走行していての事故なので、0:10はないのではないのでしょうか。 私はあまり運転は上手ではないので、運転の間は、武器を振り回してると思っています。 また、警察にも保険屋さんにも言われたのですが、本人同士の直接の連絡は、原則としてやらない方がよいのでは…と思います。yr1さんのように、0:10を希望されると、yr1さん側の保険屋さんは関与できなくなるので、仕方ないのかもしれませんが。それでも「相手の保険屋さんとの交渉」が、鉄則なのではないのでしょうか。そのためにこちらも保険に加入しているのですし。 直接やりとりをすると、感情むき出しで話してしまい、もっと角質が残ったり、言った言わないの原因になると思いますので。 加害者のくせに出すぎたことを申しまして、すみません。 解決後、相手の方にはお詫びに伺おうと思っています。どういう状況であっても、加害者は私なのですから。

  • 回答No.4
  • PALCOM
  • ベストアンサー率22% (5/22)

事故はお互いに不幸なものと思います。 早くけりを付けたいですよね。 本件については、逆に相手からみて1:9の1割の過失について、納得するかどうかが重要ではないでしょうか? むしろ相手過失なしとすることをお勧めします。 加害者は誰?と考えればおのずと答えはあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 合わせて、今回の事故の状況で「これは関係ある?」と思ってしまう部分があるので、もしご存知であれば教えていただきたいのですが。 ・夜間だったため、ライト、ブレーキランプははっきりと点いていました。 ・発進は、アクセルを踏んでの発進ではなく、ブレーキから足が離れるか離れないかくらいの、ゆっくりとしたものでした。 ・駐車は、買い物をした荷物の搬入のためで、5分程度のものでした。 他の方にも申しましたとおり、自分の過失を軽くしたくて聞いてるのではありません。このことで、10:0になっても、それはそれで納得できます。 今後例えば、自分が逆の立場で事故にあった時、相手が上記のような状況で、今回とは違う結果になるのがイヤなので、質問させていただきました。 この文をお読みになっていて、もしご存知でしたら、ご回答いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.3
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)

マンションの敷地内にかかっていても公道にかかってた時点で路上駐車です 他の方も言われていますが相手方の過失が無いので10:0でもおかしくない事故ではないですか? 相手側からすると普通に走っていたら路駐していた車がいきなりウィンカーも出さずに発進したという事です 私が相手方なら10:0は譲りませんよ あまり自分の正当化ばかりでなくもう少し相手の立場に立った第三者的視点を持たれるようにしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私、別に批判を受けたくて書いたわけではありませんので。 自動車事故に関する専門の方・経験者が身近におらず、色々なケースを聞いた上で納得したかったのです。 多分、逆の立場(ぶつけられた側)でも、同様に質問をさせていただいたと思います。 No.2の方にも申しましたが、書かせていただきます。 今回の質問は、後々「この部分って保険屋に伝えるべきじゃなかったの?過失割合に関係することじゃないの?」と思えることがあったらイヤなので、書かせていただきました。私が加入している保険屋からの質問は2~3個しかなかったので、正直「こんなもんで決められちゃうの?」という不安があったのです。 ちなみに、こういう立場だから言うわけではありませんが、自分が相手の立場だったら、8:2でもおかしくはないかなと思います。まぁそれは、当初の保険屋の見解と一致していて、ウィンカーなしの為1割増えたことで、納得ではあるのですが。 お互いに走行中の事故なので、少なくとも10:0はないかと。

  • 回答No.2

書き込みを見ている限り、9:1というのはあなたの加入保険会社の主張でしょう、相手方は10:0を主張するでしょうね。相手の過失が見つかりません。 あなたが保険を使用するので有れば、ご自身の過失を減らすことばかりに気を取られないで、相手の立場になって考えましょう。 10:0でも9:1でも保険の等級ダウンは同じですが、解決方法によって円満解決か、遺恨を残すか替わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の表現がいけなかったのでしょうか。。。 保険を利用する・しないに関わらず、後々「この部分って保険屋に伝えるべきじゃなかったの?」と思えることがあったらイヤなので、質問をさせていただきました。私が加入している保険屋からの質問は2~3個しかなかったので、正直「こんなもんで決められちゃうの?」という不安があったのです。 ちなみに、こういう立場だから言うわけではありませんが、自分が相手の立場だったら、8:2でもおかしくはないかなと思います。まぁそれは、当初の保険屋の見解と一致していて、ウィンカーなしの為1割増えたことで、納得ではあるのですが。 お互いに走行中の事故なので、少なくとも10:0はないかと。

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちはm(__)m 当然路上駐車です 半分掛かろうが5/1しか出ていなかろうが 公道に車両を駐車していた事に変わりありませんし ブレーキを掛けたのと停止したのとでは違います 優先車両の進路妨害(これは大きいです) 後方不確認 方向指示器未使用(出していなかったら) 路上駐車 (項目は道路幅員や駐車禁止道路など現場の状況による) これで9:1は殆ど決まりでしょう 割合は変わらないでしょうね 万が一相手に不都合な部分があったとしても (自分に有益な行為) それを証明する事は出来ませんよね? 何かあるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

路上駐車の定義、勉強になりました。ありがとうございました。 相手側の過失については、一瞬のことだったのではっきりとは言えませんが、私の方はブレーキから足が離れるか離れないかのスピードで発進していたので、接触する前に停止したのだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接触事故の解決

    車の事故には詳しくないためお教えください。(長くなります) 昨年11月に接触事故をしました。内容は、 2車線の直進道路、路肩には駐車車両あり。 当方は右側車線を直進走行、速度40km/h以下程度。 相手は左側車線を走行中、路肩の駐車車両を避ける形で 当方の前方に割り込み。 接触箇所は当方左前方バンパ側面、 相手は右側後方バンパ側面にお互い軽く擦った程度の傷(塗装はげなし) 警察への届け出はその場で終了。 ご質問・当方の言い分ははここからです。 当方は、無理な割り込み車両に避けながら当てられたと思いながら、 その前に煽ったり、並走されたりされており、 割り込みにムキになり引かなかった部分も反省しており、 保険会社にはお互い様の5部5部で話をしたのですが、 相手側は当方が悪いと主張(していたようです)。 交渉開始から2ヶ月が経過し、当方の保険会社より調査会社による 双方への聞き取り聴取が行われました。 その結果は、当方の過失割合3、相手の割合7と報告されました。 そこから半月たった最近、当方の保険会社より連絡が入り、 相手は納得していないので、まだ時間が掛かるとの事です。 話を聞くと相手は自分は悪くないので、9:1の過失割合だと主張しているようです。 こういった相手の主張はどうなるのでしょうか? 当方の保険会社は、納得しかねるが、相手がそう主張している限り、 交渉は長期化・難航するとの事です。 ・・正直当方は5:5なら、早く終わらせたい 且つ、 クルマを修理するつもりなしです。 ※保険屋さんには譲歩・落とし所としてはお預けしています。 相手が折れない限り、早期な解決はないのでしょうか? また、私にも相手をそこまで言わせる過失があったのでしょうか? 過失割合は正しいのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 接触事故について

    車両事故に詳しい方、損害保険会社に勤めている方意見を下さい。 先月スーパーの駐車場で右折をしようとしたところ、相手の車に左のバンパーをすられました。怪我は無かったものの車に擦り傷がついてしまいました。 現在車を擦った相手側と示談交渉を行っているのですが、示談する条件として過失割合を相手側95私5を提示しようと考えています。 この条件は示談交渉としては妥当でしょうか? また妥当な過失割合を教えて頂けたら助かります。

  • タクシーとの接触事故について

    1ヶ月前にタクシーとの接触事故を起こしました。 自分の車は路上に停車中ギアはPでサイドブレーキ・ハザード点灯という状態です。 後方からタクシーがきて、私の車の前に駐車しようとし右前のフロント部分に接触しました。警察を呼び物損事故として処理しました。(数日後人身に切り替えました) 後日相手側の保険屋を通して車の傷など見て、100対0という結果になりました。 私は、その後、修理を依頼し車を治しましたが、事故から1ヶ月後目撃者が現れ(別会社のタクシー運転手)双方とも車は動いてたと証言しているとの事。 相手側の保険屋は弁護士をたて示談しなければ裁判にするとの事。自分としては、裁判にかかる費用や弁護士などの費用も考えるとどうしようか悩んでいます。 このような場合、示談しても自分にも過失割合が生じ自分が納得いく答えはもらえないと相手側の弁護士に言われました。 泣き寝入りの示談しかのこってないのでしょうか? ご返信宜しくお願い致します。

  • 駐車場内の接触事故について

    駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 車同士の接触事故

    先日、山道で車同士の接触事故をおこしました。 状況は、相手が登りでこちらが下りでした。 こちらが左折カーブに入ったところ相手の車が無理やり入り そのまま進行したため、こちらの車の後ろのバンパー部分を こすられました。 (相手の車は右側の後部座席側ドアに傷と凹み。) 相手は、そのまま発進して逃げていったので、急いでUターン してその車を10分ほど追いかけ、駐車場に停車したところを 捕まえました。 「ぶつけておいて逃げるな。」と話をしたところ、相手は 「逃げていない。こっちがぶつけられた。」と言っており 話しになりません。 その場ですぐに警察を呼び、後日相手の保険会社から連絡が あったのですが、相手はぶつけられたの一点張りらしく、 保険の割合は5対5になると言われました。 こちらとしては、ぶつけたならわざわざ追いかけたりするはずもなく 向こうに過失があるから追いかけたのに、5対5では全く納得が いきません。 10対0はないにしても、8対2くらいにはならないのでしょうか? 保険会社が5対5と言ったら、それ以上話し合いをしても無理なので しょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 先日接触事故を起こしてしまいました。

    先日接触事故を起こしてしまいました。 私が左右確認を怠ったために起きた事故で、私の車のフロントライト(運転席側)部分に擦り傷、相手の車は後ろの角に擦り傷がつきました。 相手の車が走っているところに私が左折しようとしてそのような傷がついたのですが、完全に私が悪いと思っています。 相手も私が悪いと主張しています。 しかし私が加入している保険会社は何とか9:1に持っていくようにしたいそうなのですが、それは可能なのでしょうか? 相手の車は後ろから私にぶつかられたわけですし、動いていたといえど、避けようがなかったと思います。 また、相手は自分の保険を使う気がないらしく、もし9:1になるようなら自分が支払う分は私に請求すると言っているようです。 正直揉めるようなら10:0で構わないのですが、今保険会社のほうに全て任せている状態で、10:0で話を進めて下さいと言ってもいいのでしょうか? 保険会社からしたら9:1にしたほうが都合がいいんですよね…

  • 駐車場での接触事故

    スーパーの駐車場でのことです。車止めまで後20cm位の所でこちらはブレーキを踏みつつ止まる寸前、左に駐車していた車がこちら(右)を全く見ずにハンドルを右に切って後ろドアにぶつかってきました。こちらの右側には駐車車両・後ろには通行人・クラクションを鳴らす暇もない一瞬のことです。相手は、そのまま行ってしまおうとしたのであわてて呼び止めましたが、気付かなかったから知らないと言われました。目撃した人もいたので警察を呼んで、事故証明をとりましたが、全く自分は悪くないと言うことで、保険会社から割合は5対5で自分の車は自分で直せという話がきました。このような事案は過失割合ってこんなものですか?全く納得いきません。こちらに何の過失があったというのでしょうか。相手は謝りもしません。ちょっと保険会社にも人間にも不信感でいっぱいです。裁判を起こそうと思っています。いいアドバイスありませんか?

  • 車対車の接触事故の過失割合について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 先日、事故に遭いかけました。 もしも、の話で恐縮なのですがもしも、事故に発展していた場合の 過失割合が気になったので質問させていただきます。 先日私は大阪市内の、片道2車線で中央分離帯があるような高速の下道を走っていました。 私は左車線を走行していたのですが、左側に路上駐車の車が停まっていたので 右車線にはみ出しながら追い越そうとしました。 すると、左側に停まっていた車の1台(仮に駐車車両Aとします)が、 ウィンカーも出さずに急に動き始めました。 しかもその駐車車両Aの前にも他の駐車車両があったので こちらの方へ大きくはみ出してきました。 その車は先ほども言ったとおり、ウインカーは出していなかったですし、 ブレーキランプもついていませんでした。 圧倒的に向こうが悪いとは思うのですが、車の側面にぶつかった方が悪いとか、 動いている車同士ならゼロはないとか聞くのでこういう場合の過失割合は 何%~何%くらいになるのか教えていただけると幸いです。 長くなり、分かりにくいかと思いますが是非よろしくお願いします。

  • 接触事故

    スーパー駐車場の出口で並んでいた、すぐ前の車が出口の停止線、オーバーのため入庫してきた車が入れるようにバック、後ろにいたわたしの車に接触あいては、モニターに写っていなかったので私の車が前進してきたためにあったったと主張モニターだけを見てバックしたと思われる 保険会社はおなじだった。 事故調査会社が入り私の主張では9対1の割合になり 相手の主張をでは2対8となるそうですお互いの主張が違いすぎるので平行線になっています 自損自弁なら解決しそうです対処の仕方教えてください

  • 接触事故に遭ってしまいました

    夜の8時頃に、自分は自転車に乗っていました。二車線道路の左側斜線の路上駐車がたくさんされた車沿いを走っていました。 自転車のライトは付けてありました。 そしたら路上駐車していた車の1台が、突然ドアを開けました。運転手側のです。私は車沿いを走っていて、急に目の前にドアがあったので、ぶつかって転倒してしまい、その際に自転車なのかドアなのか覚えていませんが、喉を強打していましました。 私は自転車ごと倒れ、あまりの喉の痛さに頭もクラ(2)していまいました。相手は、救急車を呼ばず、自身の車で病院に連れて行きました。 夜だったので、病院は医者は研修生で、あまりよく検査してもらいませんでした。 また「交通事故です」と言わなかったせいか、私が保険証を呈示する、といった方向になぜかいってしまい。。。(再度昼間の病院に言ったら、きちんとどっちの保険を使うか聞かれ、相手に聞きましたが) 相手は、消防関係の公務員で、なぜか交通事故扱いにはしたくないらしいのです。 親に連絡したら、警察に知らせた方が良いと言われました。しかし、相手は保険は使わずに、全額実費で良いから、警察ははさむな、と言ってきます。 幸い、喉の怪我は特に後遺症も無く、痛みも数日で引きました。自転車も大丈夫です。 こういったケースの場合、警察をきちんとはさんだ方が良いんですよね?相手はなぜ警察を嫌うのでしょうか??公務員だから??意味あるのか? 直ぐに警察に連絡をすれば良かったのですが、意識もボーっとしてて…翌日に警察に連絡しました。

専門家に質問してみよう