• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車をとっさに避けて転んでしまいました)

車との接触回避で転倒!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 近くのコンビニに散歩がてら買物に行った帰り、路肩が広い道路を歩いていた。
  • 突然バックしてきた車を見て驚き、転倒してしまった。
  • 謝罪の言葉もなく、逃げてしまった車の運転手に腹立たしさを感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

接触していなくても、因果関係を証明できれば、訴えることができます。 ただし、証明するのが困難なので泣き寝入りですね。

m6324m
質問者

お礼

TXV12003さん、回答ありがとうございます。 因果関係は難しいですね、目撃者無し、接触してないから、物的証拠無し、諦めるしかないですね! 相手は分かってるけど、気付いてもそのまま走り去るような人ですから、接触して無くて良かったと思うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

接触していない以上どうしようもありません これが日本の法律なのです

m6324m
質問者

お礼

ddbukuroさん。 回答ありがとうございます。 接触してない以上仕方ないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突風で車のドアが開き隣の車に・・

    たった今ですが、近所のスーパーの駐車場に車を停車し、助手席側からチャイルドシートに座っている子供を下ろすため、ドアをあけ体をバックシートに乗り込ませて子供を下ろそうとしていました。 助手席側の駐車場に止めようとした車が、私がドアを開けていて駐車するには邪魔なはずなのに無理やりバックしてきてその時に強い風邪が吹いていたので私の車のドアが開いてしまいました。隣の車がバック中だったので(ステップW)後ろのほうに3センチ×10センチほどの擦り傷(コンパウンドでキレイになりそうなくらいのキズです)がついてしまいました。 相手の言い分は、あなた(私)がすべて悪いので弁償してくれ!とのことです。 私が100%悪いのでしょうか? ほんの少し待っていてくれれば大丈夫だったし、ほかにもたくさん駐車場があいていてわざわざ隣に停めなくても大丈夫だと思いました。まして、私が子供を下ろしていることは相手にもわかっていたはずです。私は、その車に気づいたときはすでに遅かったです(´ヘ`;) あたりやのように、「あなたがすべて悪いので」と連絡先を聞かれ、車のナンバーや色なども控えてその人はスーパーに来たにも関わらず買い物することなく帰って行きました。 相手の保険会社(代理店ではなく一人でしている個人保険会社らしいです。そんな保険屋ありますか?) も私が100%悪いので10-0で修理代はすべて払って欲しいとの事でした。これではラチがあかないと私も保険会社に連絡しましたが、今日は事故が多いらしく連絡待ちです。 修理代がいくら・・?よりも、私だけが100%悪いのでしょうか? ドアを開かないように抑えながら子供を下ろさないあんたが悪い、と相手の保険担当にまで言われてます。

  • 車をぶつけられました

    車をぶつけられました 先日、スーパーの駐車場で、買い物を済ませ、車に乗り込もうと同乗者がドアを開けた時、バックして来た車にドアが当たりました。 同乗者は、相手の車が、駐車場から出ようとしていると思い、ドアを開け乗り込もうとしていました。 (私の車は前から突っ込んでいたため、同乗者は車が下がってきたのを気付かず、ドアに車が当たった時に気付きました。) 同乗者にはけがはありません。 相手は、私が相手の車スペース寄りに止めていたため、1回では入りきれず切り返しでいったん前に出てバックし駐車しようとしていた所でした。 ハザード点けていてから、バックすると予告していた、と言われました。 しかし、スーパーから出たら車の真横しか見えずハザードはその時点いていたのかは私は分かりません。 車のドアを開ける時、危ないと私が思えば、後から乗り込もうとしていたので、同乗者に危ないから、と言っていたのですが、そんな様子がなかったので、そのままでした。 私の加入している保険会社の方にドアを開けた時、相手の駐車場の白線内に入るので、あなたにも過失があると言われました。 同乗者の責任は私の責任になるのは分かります。 この場合、どのようになるのでしょうか? 保険会社の方にお任せになってはいるのですが、相手とももめず、円満解決したいです。 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 駐車場内での車対車の事故で困っています

    約3ヶ月ほど前に、某ショッピングセンターの大型駐車場内で、駐車しようとバックで空きスペースに車を入れました。でも、左側に寄せすぎてしまったため、少し前方に車を一度前進させて、駐車スペースから車の半分ほどを前に出して、再度バックで駐車しようとしました。(前進するとき、右側から車が一台来ていたので、その車が通り過ぎるのを見送り3メートルほど先の駐車場内の停止線付近でブレーキランプが点灯して止まったのを確認して、一メートル弱ほど前進しました。)  確認をして、再度バックで駐車しようとギアをバックに入れて、安全確認をしていると、先ほど通過した車が、バックしてき始めました。  こちらから見えた感じでは、停止線からかなり前に飛び出していて、その車の右側から来る車とぶつかるのでは?と思ったほどで、とっさに、「ぶつかるから、少し下がっているのだな・・・」と思いました。  ところが、そのまま車は後ろに下がり続け、私たちの止まっている車の存在に気づかない様子で、こちらの車の左前タイヤの上あたりにぶつかって、相手の車の後ろバンパーが少し乗り上げる形で止まりました。  すぐに、助手席の人が降りてきて、一言「大丈夫、あたってないから」と言って、そのまま車に乗り込もうとしたので、あわてておいかけて、話をしました。  結局、相手が保険で車を修理してくれるというとで、こちらの保険会社にも連絡し、一応相手が警察も呼んで事故証明も取りました。(でも、私たちが警察から事情を聞かれることはなく、損傷箇所を説明しただけです。一方的に、相手が説明をしていました。)  ちなみに、相手は「(私たちが)車を駐車しなおそうと前進しようとしたところに、出会いがしらにぶつかった」といっていました。  その後、お互いの保険会社とのやりとりで、相手方の言い分がどんどん変わっている事を聞き、今では、「駐車しなおしたから悪い。止まっていたから悪い。裁判も受ける。2:8でそっちが悪い。」になって堂々巡りです。こちらの比が重くなりますか?  自分たちの保険会社は、クラクションを鳴らさなかったから、1か2の非があると言っているのですが・・・。  長くなりましたが、どなたかよいアドバイスがありましたら教えてください!!    

  • 駐車場事故双方の認識違い

    駐車場事故で、相手は駐車スペースにとめるつもりだったといっていますが、当方は右側からいきなりバックできた相手の車に気付いたのがぶつかる直前で、運転席ドアがあかなくなるほどのスピードでバックしてきたので避けることもできませんでした。 当方からみて左右どちらにも駐車スペースがあり、右側から通路側から来たので、左側のスペースに止めようとしている車がいるなんて気づきようもないのですが、この場合過失割合はどうなるのでしょうか。保険は最初相手8の私2で進んできましたが、相手がいきなり逆の認識だといってきました。雑ですが簡単な現場状況添付しています。どうかご回答お願い致します。

  • 駐車場での事故。バックしてきた車にぶつけられました

    コンビニの駐車場の駐車スペースに半分差し掛かったところで、左側3台目に駐車していた車がバックでカーブしてきて私の車の左側後ろのバンパーにぶつかってきました。 相手側はちゃんと後ろを見ていなかったと謝って下さいました。保険会社に連絡したところ、私も止まっていたわけではないので6:4と言われました。 私が駐車場に入る時は相手の車はバックしようとしてたわけではないし、バックランプも付いていなかったんです。相手側が私の車の方向へバックしてきても、私が止まれば当然ぶつかるし、前方へ逃げようにもお店があるので私は避けようがありません。 それなのに6:4は納得がいきません。たしかに私も止まっていたわけではないので、10:0になるとは思っていませんが、6:4はないと思います。 保険会社へそう伝えたところ、それなら本人同士で話をつけてくださいと言われました。 その後、相手の方に何度電話をしてもつながりません。留守電にメッセージを入れてもしかとされています。泣き寝入りするしかないのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • 車事故(2)

    今日の6時半頃、質問したのですが、先月の29日に、スーパーの駐車場内で、私が右側後方の駐車場にバックで入れようとハンドルを切ったら、ガーガーと音が響いて、左側をすり抜けようとした軽ワゴンの運転席後方の側面を私の前方の角でえぐるような形で長い直線の傷を付けてしまいました。私がまだバックランプを点ける前に私の横に来て、バックするのが分からなかったようで、あんたが100%悪い、あんたは加害者だと言い張ります。もちろん、私の方が悪いのは分かっています。でも、相手も動いてれば、少しは過失が有ると思います。 相手には、どんな過失が有ると言えますか?過失割合はどのくらいになると思われますか?相手には、100%自分が悪いと言わないのは、まったく反省が無いんだなとか、保険屋に入れ知恵を与えたなとか、散々言われてます。言われ放題なので、相手に少しは過失を認めさせたいのです。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 車に擦り傷をつけたしまった!

    先週納車したばかりの新車に擦り傷をつけてしまいました。 場所は左側の後部座席のひざ下ぐらいの位置に。おそらく駐車でバックするときに電柱の細い線にひっかけたのではと。。 まだ納車して1週間も経過してなく、かなりショックです。 ボディは黒なのですが、隠したりする方法教えてください。 ちなみに車種ですが、ダイハツのムーヴラテ。色はアストラル ブラック クリスタル マイカで、黒にラメが入ってます。 初心者です。初心者が間単に傷を隠せる方法を教えてください!お願いいたします!

  • 一方通行の出口に「自転車を除く」と記載のある標識の有る道巾3車線位有る

    一方通行の出口に「自転車を除く」と記載のある標識の有る道巾3車線位有る車線表示のない道を自動車とは逆走して自転車通勤している者です。もちろん左側路肩よりを走っています。 道路交通法を無視して右側路肩よりを走って来る対向自転車(多くはママチャリ)や路上駐車の自動車(走行している自動車に対して右側に路上駐車です)や右折する為に右路肩よりを走って来る対向自動車が有り怖い思いをする事が有ります。また先日「自動車とは逆走するな!」とドライバーさんから注意を受けてしまいました。 この様な道の場合、どの様に走ったらより安全に走れるでしょうか?御教授お願いします。

  • 車と接触事故をしました。

    先日、車と自転車(私)の接触事故が起きてしまいました。 事故となった場所は、2斜線の道路で、右側のみにしか歩道がありませんでした。 自転車で通行中に横の駐車場から出てきた軽自動車と軽く接触してしまい、私の乗っていた自転車ごと倒れてしまいました。(車は私の真横から接触してました。) その後、相手側の保険屋から連絡があり、事故の過失割合について話聞くと、10:90(私:相手)になっていました。 事故当時、接触後車から降りてきた方は「いつもなら左右を確認してたんだけど・・・・」と言っていました、 これって、その日は左右の確認をせずに車を前進させたという意味にとれてしまいす。 そして、保険屋の話によると、自転車は車両扱いになり、 左側を走らなければならないから、私に1割の過失があると言っていました。 左側に歩道がない場合でも、自転車は左を走らなければならかったのでしょうか? 周りに頼る方が一人もいなくて困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 運転中に後ろからくる原付バイク

    運転中に後ろからくる原付バイクのよけ方について質問をします 自分は原付バイク(50CC)を乗っているのですが 道路で原付を運転しているときに 後ろから来る凄いスピードで来る バイクとか自転車が怖いため 左側から来るバイク1台分、自転車1台分が 通れるスペースを作るため自分のバイクを右側に寄る又は 右側を運転している、後車と全車の間にバイクを寄って 左側に来るバイクと自転車に道を譲っているのですが そこで聴きたいのですが 道路で車を運転している人またはバイク、 自転車を運転している人に聞きたいのですが 自分がやっている行為は事故に繋がる危ない行為でしょうか? それとも迷惑な行為でしょうか? バイクを右側に寄る又は 後車と全車の間にバイクを寄る前は 右ウィンカーの合図と右手を上げてから バイクを右側に寄る又は後車と全車の間にバイクを寄るようにしています。

専門家に質問してみよう