• 締切済み

ふと頭をよぎる景色や過去

ふつうに人と話しているときとか、またぼーっとしているときなどに、 何の脈絡もなくふと過去のことや、 とある場所が頭をよぎることがあります。 そのときにまったく考えてもいない事柄や、場所なのです。 これって、どうしてなのでしょうか。 また、何かしらの意味があるんでしょうか。

みんなの回答

• hakobulu
回答No.1

私たちは、自分が意識する以上のことを外界から吸収し記憶していますが、それがすべて「記憶している」と自覚できるわけではありません。 いわゆる無意識の領域に格納される事柄もあります。 ある事柄がなにかのきっかけで意識に浮上してくることもありますが、それを記憶した時点の状況についてまでは思い出さないこともあります。 脈絡もないように感じるのはそのせいでしょう。 その事柄を思い出すきっかけになった現在の刺戟や心象と、何らかの関連がある、と考えるのが自然です。 直接的でなくとも、連想的に、あるいは芋づる式に思い出すことも多いと思います。 それは、記憶というものが、そのような形で脳内に格納されているからなのでしょう。 この関連性に気づくのが難しいことも多いので、予言的な意味を持たせたがる方もいらっしゃいますが、それは誤りと言っていいと思われます。  

noname#116112
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 記憶が呼び起こされる理由が自分自身でわからないだけであって、 意味があるというわけではないんですね。 でも、そうなると、無意識の領域のことって本当に謎ですね。 そこにいつも自分のなかにあるもやもやの答えがあるような気がしてなりません。。 わかりやすく、丁寧な説明をいただき、 ありがとうございました。