• ベストアンサー

過去が頭に浮かび後悔ばかり。

暇さえあれば人生の過去が頭に浮かび後悔ばかりしてしまう。 どうしたら良いですか?

noname#226870
noname#226870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

過去の嫌なことをが思い出されるとき、私は今できることを丁寧にやってみます。

noname#226870
質問者

お礼

単純明快ですね。実行します!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.4

 二乗してマイナス1になる数字は虚数です。そんな数字は実際には存在しないのですが、頭の中では存在できるし、現に数学ではそのような数字は i として表現され、使われています。  「一波をもって一波を消さんと欲す。千波万波交々起こる」…  森田療法は思想なのです。

参考URL:
http://green.ap.teacup.com/forest2003/36.html
noname#226870
質問者

お礼

何かに集中する、何かに熱中することが大切ですね!ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

常に、いまいま可能な最高の状態で 暮らせるように環境を整えるようにしませんか。 それでも後悔は皆無にはならないかもしれませんが、 過去を悔やむことは近未来に向けての 伸びしろがあるが故のことと考えるように しませんか。 いまいま可能なことで、社会貢献を続けることも お勧めしたいです。 そんなこんなで、 「後悔ばかり」では なくなる筈です。

noname#226870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と言います。 後悔しても無駄と悟り諦めましょう。 世の中は偶然という名の必然で動いているので 過去の出来事は全て必然で起きた事で変えられませんので。 過去の失敗は反省して、2度と同じ失敗をしなければ大丈夫です。 生きてれば、その内に必ず良い事もある筈です。 少し前向きに物事を考えて生きて下さい。

noname#226870
質問者

お礼

前向きに考えます。ありがとうございました。

回答No.1

そりゃ暇だからでしょ。 仕事や勉強や恋愛とか趣味とかで いつも忙しかったら、後悔している時間すらない。 つまり、脳みそが後悔をしている時間がないので後悔できない。 つまり、後悔しない。

noname#226870
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです。仕事探ししている間は暇ばかりでしたから。貴重なご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の後悔や反省がいつも頭をよぎり、体調がすぐれません

    私は30代です。 毎日、過去の後悔や反省が頭をよぎり、頭がおかしくなりそうです。体調もすぐれません。うつっぽく感じます。 例えば・・・ なんで、あの時もっとしっかりしなかったのか なんで、もっと積極的人間にならなかったのか なんで、無駄でつまらない人生を送ってきたのか なんで、もっと趣味を探し、友達を増やさなかったのか など、言えばきりがなく、こんな後悔が毎日頭をよぎり、 本当におかしくなりそうです。 もちろん、過去を振り返っても変えることは出来ないし、今後、後悔をしない生き方をしなければいけない事も十分わかっています。 前向きな性格になれる様な、本も読んでいますが、いまいちすっきりしません。 なにかいいアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 人生をやり直したい、過去に後悔していることあります

    人生をやり直したい、過去に後悔していることありますか?

  • 何故あなたは過去を後悔しないのですか?

    24歳になる者です。 自分は15歳ぐらいから今までの人生を本当に後悔しています。 余りにも誤った生き方をしてきたことを非常に悔いているのです。 9年間という莫大な時間を「全く無意味に精神的に辛い思いをしながら」生きてきた事実を嘆かずにはいられません。 そこで皆さんに質問です。 もし皆さんの中に、思い出したくない過去があるが、でもそれを後悔せずに前だけ向いて生きているという方いらっしゃったら、何故そのようなことが可能なのか説明して頂けませんか? 長い期間辛い思いなどをして苦しんで過ごした過去がある。 普通の人なら経験しないような過去。 しかも長い長い期間。 それでも過去を後悔せず前だけ向いて生きているのであれば、なぜそんなことが可能なのでしょうか? もしそのような方がいらっしゃったら、具体的な状況説明を添えて、その理由を説明して頂けたらなと思います。 回答お待ちしております。

  • 過去を思い出してあれこれ後悔ばかり。

    ふと暇が出来たり夜ふとんに入って寝ようとすると、必ず過去を思い出してあれこれ後悔ばかりしちゃいます。色々考え過ぎて眠れなくなってしまいます。 何故ですか?(´ω`)

  • 忘れられない過去・・・後悔

    26歳女性です。 忘れられない過去があります。 まだ1年も経過していない事で、問題に向き合わず短絡的に行動し、後悔でいっぱいです。もっと信頼出来る人に相談するべきだった・・・。 具体的には書けず申し訳ないですが、本当に後悔しています。 自分の人生に起こり得ないと思っていた出来事で、本当に恥ずかしいです。この1年間の事を振り返ると、思い出しては、心臓が痛くなり、心が疲れきっています。 体にも影響しています。 この先どうなってしまうんだろう、と言う思いでいます。 なにもなかった日常を、自分の手で壊してしまいました。 どのように生きて行けばいいのか、過去に縛られて毎日辛いです。

  • 過去の人生の後悔から解放されるには

    30代後半、女です。 私は、過去の人生において大きく後悔していることがあります。 潜在的には、日々頭の中の半分以上がそのことを占めているのではないかと思うほどいつも後悔の念に駆られます。 それはもう20年(以上)程も前・・・なぜあの時~しなかったのだろう、といつも思ってしまうのです。Aという道とBという道があって、Aを選んだことを後悔しているのではなく、~しなかったことを後悔しているのです。その時それをしなければならない時期だと自分でわかっていたのに、私を救えるのは私しかいなかったのに、、、 そのことは今ではもう遂行してしまっていますが、失われた数年間は戻ってきません。もしあの時~していたら、今はもっと充実した人生(生活)を送っているかもしれない、自分はこんな人間にはなっていなかったかもしれない。少なくとも昔を振り返って後悔ばかりしている生活は送っていないだろう・・・ 例えて言うなら、18で大学に行かなかったことを後悔している人が30で猛勉強して大学に入学するも、18で入学していたら送れたであろうキャンパスライフや就職先は手に入らない、というようなものです。「30で入学」したなりの生活しかそこにはないということです。いくら後になって遂行したところで、失われた数年間は戻らない・・・というような思いは、年をとって解消されるどころかますます強くなっているかもしれません。 今ものすごく不幸というわけではありません。いわゆるささやかな幸せはもっているのかもしれません。でも、そんなことでは私の受けた数十年の苦痛は解消されません・・・! 過去に~しなかった、ことを後悔している思いはどうしたら解消されるのでしょうか。自分で考えた策としては、1.その選択があったから今の自分の生活がある、というような満足できる生活を今後送れるようにこれから頑張る 2.もっと酷いケースを想像して、あの時~していていたら~~(良くないこと)になっていた、などど想像する です。 1に関しては、若い頃はそういうことを考えたりもしましたが、夢物語でした。妄想でした。 年齢的に、残りの人生、もうやることなんて子育てと親の介護・・・?自分の人生にさえ満足していないのに、もう人のために動く(働く)だけなのかと思うと哀しくなります・・・ どうしたら、なぜあの時○○しなかったんだろう、という後悔の呪縛から解き放たれることができるのでしょうか。

  • 後悔ばかりで過去に戻りたい

    昔から毎日後悔ばかりしています。やっと最近、自分で自分を縛り付けていたものから少し抜け出せ、進み始めることができました。 でも、思えばもう7、8年くらいずっとこんな簡単なこと(今思えば)で悩んでいて、なんて馬鹿なんだろう、やっぱり昔に戻ってやり直したいという形で後悔してしまいます。昔は昔で、あのときからやってれば!泣 という後悔ばかりでした。 どうしたら過去の自分を受け入れられるようになるんでしょうか?

  • もう過去を後悔するのを止めたい・・・。

    22歳の者です。 昔いじめられた過去をずっと後悔してきましたが、もういい加減その後悔という呪縛から解放されたいです。 いじめられたのは中学の時で、中学でとある団体球技の部活に入ったせいで私のいままでの人生がかなり狂ってしまいました。 当時は同級生からの絶え間ない陰湿ないじめによってもの凄く精神的に傷つき心がかなり弱くなり、それによってずっとやりたかったそのスポーツにもトラウマが出来てしまいました。 上級生にはボールをぶつけて来たり、意味も無く暴力を振るってくる人がいて、心だけでなく体も傷つきました。 そしてさらに酷い事に、その同級生の行為を見ていた下級生数名にもとても横柄な、屈辱的な態度をとられたりしていて、もうとにかく当時は地獄でした。 普通ならもう止めれば済む話ですが、馬鹿だった私は引退まで在籍してしまいました。 しかし、悲劇はこれで終らなかったのです。 そのいじめてきた同級生数名が自分が行く予定の高校に来る事が判明したのです。 8月位だったでしょうか。 普通なら友達と遊びまくっている時だと思いますが、私はまた来るであろう地獄の生活へのカウントダウンが始まっていたので毎日頭を抱えながら過ごさざるを得ませんでした。 その間私は何も遊んだりしておらず、ただ1人家で苦しんでいたのです。 そんな時を経て高校へ入学したのですが、私はその同級生達をずっと避けていたので何かされるという事は結局の所無かったですが、正直毎日ずっと肩身の狭い毎日を過ごす羽目になりました。 中学同様高校に思い出等全くありません。 時は経て大学へ入学したのですが、中学以来ちゃんと人と関わって来なかった為どうしても周りの環境に馴染めず、今の今までバイト以外は家でボーっとテレビを見る毎日を過ごして来ました。 もう気付いたら22歳です。 本当に、自分は何の為に生まれ生きて来たのだろう。。。 ここ2年程は毎日そんなことを考えて生きて来ました。 中学の時に部活にさえ入らなければ。。。。 違う高校へ行っていれば。。。。 いじめられた事7年間もを引きずらなければ。。。 引きずらずに、やりたい事をやっていれば、今もっと違う自分がいるだろうに。。。。 こんな事を何万回と考えてきました。 しかし、2年近く毎日馬鹿みたいに考えた結果、生まれたのは何もありませんでした。 ただ時間が流れただけです。 もう何百回と死のうと考えました。 こんな事をしていてもなんにもならない。 そこで最近私は最終手段を考えました。 それは、大学を卒業するまでの残りあと半年間は、全く過去の事を後悔せずに生きてみるという事です。 今までと同じ事をやってても、絶対結果は今までと同じだから、思い切って後悔しないで生きる生活というのを生きてみようと思いました。 それで半年間やって何か変わったら、それは素晴らしいですからその勢いに乗って将来生きて行きます。 もし変わらなかったら(変えようと努力するので変わらない事は無いと思いますが)、その時は本気でこの世から消えて無くなるでしょう。 前置きが非常に長くなりました。 大変申し訳ありません。 皆様に質問ですが、この「卒業までの半年間全く過去の事を後悔せずに生きてみる」というこの策を皆様はどう思いますか? 自分で決めた事ですが、なにしろもう7年以上繰り返して来た思考と違う考えなので、どうしても第三者の意見を聞かずにはいられません。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 後悔や過去。

    人間には、誰もが思い出すと、 死にたくなるような後悔や、過去があるんでしょうか。 ネットスラングでいう黒歴史というやつです。 あのジョブズや、ビル・ゲイツにも。

  • 過去に執着し、過去を後悔するのを止める考え方

    23歳、男です。 僕はこれまでの人生を 0歳 ~ 12歳 【第1の人生】 12歳 ~ 23歳と半年 【第2の人生】 23歳と半年 ~ それ以降 【第3の人生】 この様に、3つの人生に分けました。 そしてこの【第2の人生】を捨てることにして、自分の人生は【第1の人生】と【第3の人生】でできていると考えることにしました。 理由は、「過去への執着を手放し、過去を悔やむ必要性を無くすことで今に集中して生きる」ためです。 この視点でこれからの人生を生きて行くことに決めました。 そこで、以下にこの様な考えを持つに至った経緯を説明しますので、 それを読んだ上で皆さんのご意見やご感想などをお聞きできればと思います。 ************** 僕は中学の頃、部活でかなり陰湿なイジメに遭いました。 それが原因で中3の頃にノイローゼになり、以来今の今まで当時部活中に経験した辛いイジメやイジメをして来た加害達の記憶にずっと苦しめられてきたのです。 そのノイローゼが原因で、中学以来殆ど友人達と遊んで来ませんでしたし、青春を経験することもできませんでした。 何かに没頭することも、楽しいことに対して「楽しい!」という感動を抱くこともロクにできませんでした。 普通人が行動する時は、 [◯◯をしよう!と考える] ↓ [実際にそれを行なう] ↓ 結果が出る こういうプロセスを経ると思います。 要は [思考] ↓ [行動] ↓ [結果] という手順を辿るということですね。 例えば友達と遊びたいと思ったなら、 [◯◯と繁華街へ行って遊びたい!] ↓ [実際に街へ◯◯と行って遊ぶ] ↓ [結果、楽しい] この様なプロセスを経ますし、 例えば恋人とデートしたいと思うなら [◯◯とデートしよう!] ↓ [実際に◯◯とデートする] ↓ [結果、幸せ] この様な手順を踏むと思います。 しかしながら、上述したように僕はずっと当時の記憶や加害者達の記憶に苦しめられていたので、ほぼ常に、年がら年中 [当時の出来事や加害者達の記憶に苦しめられ、それ以外考えられない] ↓ [何も行動できない] ↓ [結果、ストレスや精神的苦痛だけが溜まる] この状態に陥っていたのです。 そもそもの[思考]の部分に問題があったので、[結果]は当然最悪なものになります。 こんなことを僕はノイローゼなってから8年以上、やり続けてきたのです。 中3から今までの人生は、言葉では到底言い表せないぐらい本当に本当に辛くて苦しいものでした。 ほんの最近まで、この様な人生を生きて来てしまったことをひたすら悔やみ、自分の人生を嘆いていました。 何度も何度も「自殺」を考えました。 「なんで俺はこんな生き方をする羽目になったのだろう・・・」 「別に俺は普通に生きられてもよかったのではないか・・・」 「常に毎日苦しみを感じ続け、やりたいことができない人生を若い貴重な時期に8年以上も過ごすなんて、なぜこんな運命だったんだ。。。」 こんなことをずっと考えていたんです。 結局自殺するのは恐くて出来なかったので今こうして質問している訳ですが、もし痛みを一切伴わずに一瞬で眠る様に死ねるボタンがあればすぐに押していたと断言できるぐらい、精神的に追いつめられていました。 でも最近になって新たな考えが見つかったんです。 それは、 「世の中日本だけでも1億人という人がいる。中には自分みたいな人生を生きてしまった人間もいるよね」 という、一種の開き直った考え方です。 「人は一杯いるんだから、中には自分みたいな奴がいてもおかしくないよね」 と考え、過去に対する執着を捨てるという視点です。 そしてその考え方・視点を持つと、 「自分のこれまでの人生を3つの時期に分けて、第2(上記参照)の人生はもう捨てよう。そして、第3の人生に焦点を当てて生きていこう」 このように、生き方に対する非常に建設的な考えが生まれました。 この考え方をすれば、人生をすごく前向きに捉えることができますし、過去を後悔するという愚行を止めることができるんです。 「自分の人生は、0歳から12歳と、そして23歳と半年以降で構成されている」 自分の人生をこう捉えることにより、ようやく僕は前を歩くことができるんです。 逆にこの考えを持たないと、これからもずっと中学以降今までの人生を悔やんで生きていかないといけなくなってしまいます。 そんなことをすれば、またこれからの人生も最悪なものになってしまう。。。 それを避ける為に、上述した考え方で気持ち新たに自分の人生を生きて行こうと誓いました。 以上が、冒頭でお話しした考えを持つに至った経緯です。 これを踏まえた上で、僕のこの新たな考えについて皆さんのご意見やご感想をお聞きできたらなと思います。 では、回答の方お待ちしております。