• ベストアンサー

過去が頭に浮かび後悔ばかり。

暇さえあれば人生の過去が頭に浮かび後悔ばかりしてしまう。 どうしたら良いですか?

noname#226870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.5

過去の嫌なことをが思い出されるとき、私は今できることを丁寧にやってみます。

質問者

お礼

単純明快ですね。実行します!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HeyXey
回答No.4

二乗してマイナス1になる数字は虚数です。そんな数字は実際には存在しないのですが、頭の中では存在できるし、現に数学ではそのような数字は i として表現され、使われています。  「一波をもって一波を消さんと欲す。千波万波交々起こる」…  森田療法は思想なのです。

参考URL:
http://green.ap.teacup.com/forest2003/36.html
質問者

お礼

何かに集中する、何かに熱中することが大切ですね!ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.3

常に、いまいま可能な最高の状態で 暮らせるように環境を整えるようにしませんか。 それでも後悔は皆無にはならないかもしれませんが、 過去を悔やむことは近未来に向けての 伸びしろがあるが故のことと考えるように しませんか。 いまいま可能なことで、社会貢献を続けることも お勧めしたいです。 そんなこんなで、 「後悔ばかり」では なくなる筈です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• koboy0808
回答No.2

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と言います。 後悔しても無駄と悟り諦めましょう。 世の中は偶然という名の必然で動いているので 過去の出来事は全て必然で起きた事で変えられませんので。 過去の失敗は反省して、2度と同じ失敗をしなければ大丈夫です。 生きてれば、その内に必ず良い事もある筈です。 少し前向きに物事を考えて生きて下さい。

質問者

お礼

前向きに考えます。ありがとうございました。

回答No.1

そりゃ暇だからでしょ。 仕事や勉強や恋愛とか趣味とかで いつも忙しかったら、後悔している時間すらない。 つまり、脳みそが後悔をしている時間がないので後悔できない。 つまり、後悔しない。

質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです。仕事探ししている間は暇ばかりでしたから。貴重なご回答をありがとうございました。