• 締切済み

国民生活金融公庫で面接をしたのですがお金が降りるかわかりません

現在、委託で飲食業を営んでいますが、独立して同じ業態、同じメンバーの スタッフで開業することになりました。 物件も仮契約が決まり、国民政策金融公庫に相談に行き、 融資が受けられそうということで、先日借入の申込みをいたしました。 自己資金が少なかったため、最初は知人数名からの借入を プラスして自己資金にあてようと思っていたのですが、 公庫での相談時に、借入よりも出資という形で返済の無い方が 融資がおりやすいと聞いたので、株式会社を設立し、 スタッフと知人数名から出資金として、借入予定額の 半分を集めました。 書類等も全てそろえ、滞納、未払い無しの状態で面接に 挑んだのですが、面接前に担当の方が変わってしまい、 今までは丁寧に相談に乗って頂いたのですが、 面接で新しく担当してくださった方の対応がかなりよくなく、 面接で書類をもとに説明したのですが、あまり理解してもらえず あしらわれているような印象を受けました。 公庫の方は、担当ひとりの裁量での決定はないと おっしゃられたのですが、本当に大丈夫でしょうか。 もし融資が降りないようであれば、足りない点を見直し、 再申請しようと思うのですが、時間の余裕の無い中判断が降りるまで 時間がかかるといわれました。 前の親切な担当の方は、面接担当に直接連絡して 不備だった点をもう1度説明してもらったり、プレゼンを しても大丈夫だといって下さいましたが、 心証が悪くなるのではないか心配です。 計画書等の不備はなく、今まで飲食で売り上げてきた 実績があるので、普通は降りるはずだと思うのですが、 面接の感触が悪ければ落ちてしまうのでしょうか。 面接担当の方に結果が出る前にコンタクトをとるのは 不利に働きますか?? また、だめだったときの予防としてほかに融資を 申し込みたいのですが、何か良い制度をご存知であれば 教えて下さい。

みんなの回答

• iton624
回答No.2

#1です。 引き続きのご質問に回答します。 国金は先にお答えしたように一発では難しいのが通例です。 理由が出資金が自分のお金でないからという事の様ですが、 それはちょっと信じられない理由ですね。 元より事業を始めるに当たって出資が100%自己資金なんてことはありえないと思います。 何か、断られる際に言われませんでしたか? 思い出されなければ、もう一度カウンターに言って駄目な理由を 確認すると同時に何が揃えば再度検討できるか聞いて見るとよいでしょう。 次に銀行ですが、一般的に出来たばかりの会社に融資出来る銀行は先ず無いと 思った方が無難です。笑顔が顔に張り付いた様な担当がいますが、こういうのに限って何の役にも立ちません。 同じ笑顔で、融資出来ない理由を言うように思います。 対策として お気づきの様に二重三重の手を打っておく必要があります。 質問者さんの場合には事業がスタートすれば儲かるのでしょうから、 良くキャッシュフローを確認して、 1.今回購入した先に、予定した借り入れが予定通りに行かなかったことなどを理由に、二回とか三回位に分けての支払いをお願いする。 2.少人数私募債と言って、社債を発行することが出来ます。 1000万円に届かなくても幾らでも集めておくことです。 一緒に事業をスタートする人と協力して50人未満しかお願いできないので一人10人とか持分を決めて、ちゃんと説明するれば集められない金では無いと思います。 3.ビジネスローンですが当たって見るのは全く問題ありません。 ただ、ビジネスローンの場合でも新会社に貸してくれるケースは少ないと思います。 また、金利以外に関連会社から保証料を取られるケースが多く、かなり金利が高い点を留意して下さい。 スタートしているのですから、絶対に上手くいく事を信じて がんばって下さい。

• iton624
回答No.1

旧国金の新規開業資金、多分保証人、担保無しの最大1000万円を申し込みと思いますが、その前提の場合には、 1)担当者(調査役)は感じはどうあれ、審査部を通す為にそれなりの努力をしてくれるでしょう。 2)借りる側からは顔が見えない審査部は、兎に角、駄目な理由を並べて、振り落としに専念するでしょう。 両者とも立場が違い、自分の仕事を真面目にまっとうするだけです。つまり、お役人の典型みたいな連中です。 それ故、泣き落としも何も通用しないので、今回は融資が降りないと考えた方が無難です。融資が降りるだろうと安易に考えていて降りないときはピンチに追い込まれますからね。 友人、知人からもっと出資を募るとか、私募債などを行っても良いかも。 兎に角、自分達の力で足りない資金を集める努力を同時にすることです。 本来は政府系の彼らは、多少のリスクを承知で応援しなくてはならないと思いますが、審査部は全く逆の対応ですから、注意が必要です。 但し、彼らは融資が出来ないときに、いくつかの条件をつけて今回の申し込みを取り下げてと、そして、もう一度、その条件を揃えて申し込みをと言ってきます。こうなれば半ば降りたと同然です。 例えば、もう少し自己資金を集めてとか、お店の契約を個人契約では無く会社にしてとか、状況が解りませんから、どういう条件を付けられるかは解りませんが、それは絶対、不可能な条件では無いはずです。 数ヶ月、掛かるかもしれませんが、この条件をクリアして再申し込みすると、これは摩訶不思議、審査も対してなく盲目的に融資がおります。 この時は融資が降りなかった時に”役人仕事が!”と思うのと反面、彼らが”役人で良かった”と思うはずです。 開業融資は一発では難しく時間が掛かるケースがほとんどですから、それなりにこちら側も準備しておかないといけません。 又、彼らのデータ保管は6ヶ月間と言われています。付けられた条件は何とか6ヶ月以内にクリアして再申し込みされると良いと思います。 もちろん、今回の申し込みですんなり降りれば最良ですが。 長くなってごめんなさい、がんばって下さい。

ugougougo
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 国民政策金融公庫の方はだめでした。 借入条件はすべて揃え、資金計画表などもつけて 提出しましたが、理由は、 「自己資金を出資金としてまかなっているため、  自分で長年貯金してきたという努力のあとが見られないから」 ということでした。 事業計画書を詳しく書き直し、申し込み金額も下げて 再申請しましたが、窓口では 「1週間後の再申請だとどうせ同じ結果ですよ」 と言われてしまいました。 現在、銀行で借入を申し込んでいます。 銀行の方は担当の方の感触がすごくいいのですが 確実に決定するまで気が抜けません。 オープン時期が既に決定していて、それに合わせて 支払い時期も決定しているため、 降りるタイミングが少しでもずれることが心配です。 銀行から一発で降りてこなかったときの代替の手を 知りたいのですが、何かいい方法はご存知でしょうか。 例えばとりあえずビジネスローンを組む、金利が少し高くても 借りやすいところで借り、そのお金で最初のお金を払い込んで しまって、後から降りる銀行の融資を待つ、など。 なるべく保険をたくさんかけておきたいと思っているのですが、 何かいい方法はご存知でしょうか。 とりあえず11月末までに1,000万円をどこかから 引っ張ってこれたらと思っています。 回答へのお礼が質問となってしまいましたが、 なにかアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。