• ベストアンサー

国民生活金融公庫の借入に関して

飲食店のフランチャイズに加盟を考えております。そこで質問です。 (1)今会社員で貿易関係の仕事で飲食店の仕事ではないが融資は可能か。(2)サラリーマンをしているときに国民生活金融公庫に融資の相談をしたほうがいいのかそれとも、会社を辞めてから国民生活金融公庫に融資の相談したをしたほうがいいのか(3)自己資金が例えば700万とした場合、1400万の融資は可能か?(4)無担保、無保証人で借入は可能か ちなみに、そのフランチャイズでは月の売上予想は800万円を想定 しており、月の利益を100万前後となっております。ご回答、宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132657
noname#132657
回答No.1

国金以外にも、公的融資は色々あります。 お住まいの地域の県、市町村の制度融資は一般に国金より条件が良いようです。 産業振興課などへ問合せをしても良いですし、銀行など金融機関に相談しても、新規なので結局、保証協会付の制度融資を勧められると思います。 そもそもフランチャイズ本部では融資について、斡旋なり、相談するなりしてくれないのですか? どちらにせよ、なるべく多くのところに相談して、人の意見には流されずに決断することが良いと思います。