• 締切済み

国民金融公庫で融資を受けたい

塗装業として昨年から独立しております。仕事が増えてきてコンプレッサー等機材の購入、アルバイトを雇ったりしたいと思っております。金融公庫ででの借り入れは可能でしょうか?帳簿をつけていたほうがよいのでしょうか。自己資金がなくても融資可能でしょうか?詳しく教えてください。

みんなの回答

• syomajin
回答No.2

必要な書類としては、前年度の申告書や納税証明書をいわれます。自己資金がなくても借入が出来ますが、前年度赤字ですと難しくなります。建前上無担保無保証といわれている借入も、大体担保や保証人をいわれます。公的な支払いをキチンとしているかも見られます。キチンと支払ってない場合、追徴などをいわれ業績が悪化するからだと思われます。

• PU2
回答No.1

帳簿は商売しているのですからつけているのは当たり前ですね もしかして申告していない? まぁーそんなことはないと思いますが申告時に提出した 資料などいろいろと必要となります。国金にきけば教えてもらえます。 なお、借りられるかどうかは担保や保証人があるとかいろいろ ありますので一概には言えませんが少なくともしっかりと 帳簿をつけて申告しているとか年金を払っている (年金の支払いの有無は関係あるかわからないのですがよく聞きます) とかは最低限必要です。 借りられるかどうかの判断は国金が決めるのでここで聞いても 答えようがないと思います。 とりあえず電話して相談すればいいと思います。