• ベストアンサー

大家さんの告別式で開店しててもいいのでしょうか?

sgmの回答

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 実際上、弔問客の出入りが難しいので「1階店舗・2階住居」のような建物で葬儀を行うことは少ないです。ましてや、1階の店舗が当の家族でもなく、親戚でもない方がお店を開いているのであれば、営業に差しさわりがあるような事は、大家さんでも控えるでしょう。 しかし、もしもそのような状況になってしまったら、少なくとも葬儀が終了するまで、お店は閉められた方が良いのではないでしょうか。どのようなお商売かわかりませんが、同じ建物の2階で葬儀が行われ、読経が聞こえたり、たくさんの弔問客が出入りする状況では、商売にならないのではないでしょうか。 それならば、その時間帯だけでもお店を閉めて、葬儀に参列するなり、お手伝いするなりした方が、世間的にも外聞が良いと思います。 斎場で行われる場合には、上記のような不都合はありませんから、お店を開けていても特に問題はないと思います。

SCUBA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、質問事項には書きませんでしたが 世間体的な問題もちょっと気になっておりました。 1日休むのでなくその時間だけ閉めておけばいいのですね たいへん参考になりました有難うございます。 大家さんが長生きしていただくことが一番ですけどね。