• ベストアンサー

がん検診について

初歩的な質問ですが、がん検診を受けるにはどうすればよいでしょうか。 年齢は32歳です。私の母は33歳のとき、ガンで他界しました。 家系的にもがん家系で、今現在、とくに体の不調はないのですが、来年で母の歳になるので、だんだんと不安が生じてきました。 全身のがん検診をしたいのと、どのくらいの料金がかかるのか、病院がいいのか、市町村とかでたまに行っている検診に行ったほうがいいのか、詳細を知りたいのでどなたか詳しい方、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-HA
回答No.1

がんと言っても出来る部位によって症状や進行速度も違い、まるで全く別の病気と思える程異なります。 全身ですとPETがいいと思います。 保険はきかないと思うので、コースによって10万から30万はかかると思います。 お勤めでしたら、会社によっては補助が出るところがあるので、総務の方に訊いてみてはどうでしょう。 お母様が既にがんで他界されていて、家系的にも不安があるとのことですが、全て同じ癌ではないですよね? もし似た部位が多いようでしたら、その部位に絞っての検診が有効です。 自治体で行うものですと、子宮頸がん、子宮体癌、乳がん、等の検診が無料か、少ない費用で受診出来ます。 まずはお住まいの自治体に連絡してください。

kurukurua
質問者

補足

おっしゃる通り、家系的には全く同じ部位ではありません。 PETってそんなにするんですね。 聞いておいてよかったです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。