• ベストアンサー

がん検診について

初歩的な質問ですが、がん検診を受けるにはどうすればよいでしょうか。 年齢は32歳です。私の母は33歳のとき、ガンで他界しました。 家系的にもがん家系で、今現在、とくに体の不調はないのですが、来年で母の歳になるので、だんだんと不安が生じてきました。 全身のがん検診をしたいのと、どのくらいの料金がかかるのか、病院がいいのか、市町村とかでたまに行っている検診に行ったほうがいいのか、詳細を知りたいのでどなたか詳しい方、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.1

がんと言っても出来る部位によって症状や進行速度も違い、まるで全く別の病気と思える程異なります。 全身ですとPETがいいと思います。 保険はきかないと思うので、コースによって10万から30万はかかると思います。 お勤めでしたら、会社によっては補助が出るところがあるので、総務の方に訊いてみてはどうでしょう。 お母様が既にがんで他界されていて、家系的にも不安があるとのことですが、全て同じ癌ではないですよね? もし似た部位が多いようでしたら、その部位に絞っての検診が有効です。 自治体で行うものですと、子宮頸がん、子宮体癌、乳がん、等の検診が無料か、少ない費用で受診出来ます。 まずはお住まいの自治体に連絡してください。

kurukurua
質問者

補足

おっしゃる通り、家系的には全く同じ部位ではありません。 PETってそんなにするんですね。 聞いておいてよかったです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • がん検診について

    私の母はスキルス胃がんでなくなっていまして、母方の親兄弟もがんで亡くなっている方が多く、私もがんになるのでは?と思っています。 そこで、みなさんの意見をお聞きしたいのですが、 がん検診は、何才ぐらいからどれぐらいの間隔で受けるといいのでしょうか? (ひとそれぞれ考え方も違うし、金銭面もありますので私ならこうするみたいな回答でかまいません) たとえば、1年に1回受けたとして、検診を受けた後にがんになると1年後にはかなり進行していると思います。 逆に2,3か月に1度受けるなんてこともどうかと思います。 そういうことを考えると、「がんになったら、その時や」ぐらいの気持ちでいいのでしょうか? 今の年齢は38才で、たばこはすいませんし、お酒もあまり飲みません。 過去に十二指腸潰瘍になったことがあり、普通にストレスで胃が痛いこともあります。 がん検診は受けたことがありませんが、1年に1度の会社の健康診断で血液からがんの検査はしています。 気休めかもしれませんが20才の時から、がん保険にははいっています。

  • 家系にガンがいなければガンにならない?

    僕の家系にはガンになった人はいません。 「ガンは遺伝する」というのを聞いていて、 僕の家系は大丈夫だと思っていました。 先日、母が検診に行ったところ、 腸にポリープが見つかり「ガンかもしれない」と言われたそうです。 (現在、検査結果待ち) もしガンだとしても、初期なので、取ってしまえば大丈夫なようです。 本人にその場でそう言ったそうです。 家系にいないので、無いと思っていたのですが、 必ずしもそうではないのでしょうか?

  • 癌などの検診について

    癌検診を含めた健診について悩んでいます。 近年、周囲であまりに癌に罹患する者が多く健診を受けようと思います。当方現在、40歳。別の疾患でマンモグラフィー・エコー健診は定期的に受けています。子宮癌健診などいろいろあるとは思いますが、子宮癌にかかった母が毎年、頚・体癌、共に検査をしていたにも関わらず、III期まで見落とされたことで細胞検査自体に不信感をもっております。また腫瘍マーカー検査も母はマーカーが出ないタイプであった為、自分もそうかもしれないと思うとマーカー検査をしても安心を得られません。できれば超音波エコーなどで検査をしたいのですが、子宮癌検診目的でのエコーというものはして頂けないものなのでしょうか? PET検査も考えましたが、費用が20万弱では、かかりすぎて毎年受けるには財力が持ちません。 そこで質問ですが、皆さんが安心できる健康診断の組み合わせはどのようなものだと思いますか? 血液検査。尿検査。胃カメラ。脳CT。など、あらゆる健診を組み合わせて、「これくらいやれば、まあ安心」な健康診断プログラムを考えられる方、どうか教えて下さい。費用は10万以内に収められたら助かります。

  • がん検診について。

    がん検診について。 市役所?保健センター?という所からがん検診の手紙が届きました。 この手紙が届いた時はまだK市の実家に住んでいて、せっかくだからと念の為に抽選申し込みをました 。 そしてその間、M市に引越しをして実家のK市の母から連絡があり抽選していたと連絡がありました。 まだ転入届や転居届けの手続きをしておらず、ちょくちょく荷物を取りにK市に帰ることもしばしばあるので検診を受け終わってから諸々の手続きをしようと思っているのですが、もしもまだ検診を受けていなくてM市に転居届けを出した場合、K市でがん検診は受けれなくなりますか? K市の保健センターでM市に引越ししたことがわかってしまいますか? 仕組みがどうなっているのかわからないので、知っている方教えて欲しいです。 ※がん検診の内容は子宮頸がんです。

  • 乳がん検診、子宮がん検診について教えて下さい

    区役所から定期健診の案内が届き、乳がん、子宮がん検診を受けるかどうか迷っています。 病院がとても苦手で、もし病気が見つかったらと思うと不安で仕方ありません。 現在心療内科に通院しており、抗不安剤(ソラナックス)を処方されているのですが、これを飲んで検診を受けても平気なのでしょうか? 10代の頃からふと感じた体の不調で重病を疑う心気症のような症状があり、心療内科には今年から通い始めました。 22歳の時に月経異常があり、子宮がんなのではないかと極度の不安で婦人科に行ったことがあります。 事前に家族が病院を訪れて私の症状を医師に伝えたところ、「癌ではなくホルモンの異常ではないか」と言われ、私自身が病院に行き受けた検査はエコーと血液検査だけでした。 若かったのと性行為の経験がないこともその2種類の検査だけで終った理由だと思いますが、現在30歳で子宮がん健診を受けるとしたら、エコーと血液検査だけというわけにはいかないのでしょうか? 性行為の経験は未だにないのですが、年齢を考えると詳しい検査を受けておいた方がいいのかよく分かりません。 それと乳がん検診ですが、これもやはり病気が見つかったら…と考えると不安です。 ネットで実際に検診を受けた方のブログを拝見していたら、検診後に今後乳がんにかかる可能性をパーセンテージで示したもの(検査結果を記した用紙?)をもらったとありました。 私は本当に些細なことも大げさに捉えて異常な恐怖心にかられてしまいます。 検診を受けて今は病気ではなかったとしても、その用紙に今後何パーセントの確率で乳がんにかかるなどと書かれていたら、それが原因でおかしくなってしまうのではないかと不安で怖いです。 とにかく病院や病気に対する恐怖心が半端なものではないので、これまで家族や友人にもその手の話はやめてで欲しいと頼み、避けてきたので全く知識がありません。 乳がん検診、子宮がん検診を受けたご経験のある方に、検査の感想やどの様に検査結果が知らされるかなど、できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • がんの検診ってどういうものがあるのですか?

    非常に初歩的な質問ですみません。 今まで健康に特に気を配ったことなどなく過ごしてきたのですが、最近になり、親族や知人がどんどん癌で入院し、怖くなってきました。ガンの種類も様々で、こんなにガンってあるんだ・・・、と思ったほど。それくらいガンについての知識がないのです。 そこで、20代にして初めてがん検診を受けてみようと思いました。今まで会社の定期健診等でもガンの検査はしたことがなく、どういう検査を受けるのかがよく分かりません。ネットで調べてみたものの、種類が多すぎてごちゃごちゃになってしまって・・・。 今、もっとも私が気になっているのが乳がんです。胸の下部に、しこりのようなものがある気がします。検査はマンモグラフィーや触診ですよね?代金はいくら位かかるのでしょうか? また、大腸がんや胃がんも気になります。これは、内視鏡とか胃カメラでしょうか?痛かったり、苦痛があるものなのですか?これもいくら位かかるのでしょうか? その他にもガンは多種あると思うのですが、まず何の検査から受ければいいと思いますか?それとも、ひとつの病院で全て一気に検査できるものなのでしょうか?現在退職し、無職なので、幸いにも時間はあります。仕事を始める前に、安心しておきたいのです。国民健康保険に入っているのですが、検査料の割引とか、そういう制度はあるのでしょうか?自治体が低額でやってくれる検診とかもあるのかな・・・。 本当に何も知識が無くって、申し訳ありません。上記のうち、ひとつでもいいので、答えていただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 私の場合、子宮ガン検診は必要?気になります

    33歳の独身OLです。仲の良い友達(同級生/独身)が、以前から生理痛がひどいということで婦人科で検診したところ、子宮筋腫が見つかったようで大変ショックを受けていました。彼女の事を実家の母に話したところ、「あなたもすぐに検診に行きなさい。年齢が年齢だから子宮ガン検診をしなきゃだめ!!お母さんは心配だわ」と強く言われました。実はお恥ずかしい話ですが、私はこの年まで性交経験がないので、ほぼ100%子宮ガンの可能性はないので、検診しても無駄?又はしてもらえないかも?と思うのです。ただ子宮筋腫については性交経験は関係ないという事なので、検診をしなければと思うのですが・・・。子宮ガン検診の際に筋腫が見つかることが多いらしいので、がん検診を受けてみるべきか?とも思うのですが、私のような場合はどうすれば良いのでしょうか?お詳しい方、是非教えていただけないでしょうか?

  • 子宮がん検診の痛みの度合いって・・・?

    そろそろ、子宮がん検診を受けようと思い、婦人科の予約をしました。 そのことを母に話したところ、 「あ~。あれは細胞をちょっと取ったりするから痛いのよね」 ・・・恐ろしくて検診に行くのを止めようか悩んでいます。 ご経験者の方で、具体的にどのくらいの痛みを伴うものかご存知の方がおられましたら教えていただけませんか? よろしくおねがいいたします。

  • 子宮ガン検診の痛みについて

    今日はじめて子宮体ガン検診を受けたのですが、うめいてしまう位痛かったんです…。 前回別の婦人科へ子宮頸ガンのみの検診に行ったんですが、そこの医者もスタッフも凄く怖くて検診の際に「お腹に力入れないで!」と何度もおこられました。 それから婦人科に行くのが怖くなってしまいました。 普通の注射や怪我などの痛みなら、お腹に力を入れてこらえる事が出来ると思うんですが、婦人科ではお腹に力を入れてはいけないのかと思うと怖くて仕方がないんです。 痛みが怖くてなかなか力を抜けません。 また粘膜の部分で、内臓に器具が入ってくる様な無防備な感じも怖いです。 今日行った婦人科はいい先生で、頑張ったねって言ってくださり特に力みについては何も言われませんでしたが、子宮体ガンの検診の痛みがかなりあって出血もあった為さらに怖くなってしまいました。 こんな事では子供を生む時どうするんだ、と自分自身を情けなく思ってしまいます。 この様な経験をされたり、怖さを感じている方はいらっしゃいますか?。 また、こんな怖さを感じる自分はおかしいでしょうか?。

  • 再度申し訳ありませんが、子宮ガン検診の腫瘤

    先ほど、メンタルヘルスにて投稿した者です。 度々申し訳ありません。 投稿ジャンルと詳細を間違えたようです。 母が子宮ガン検診に行き、本日郵送で子宮腫瘤という結果が来たそうです。 ステージ1ということですがコレはガンの可能性が高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう