• ベストアンサー

妻を疑ってしまいます。。

先日の出来事でどうしても私(37歳)が妻を疑ってしまい、もやもやして 色んなことに集中できなくてこちらに相談させて頂きました。 先週の土曜日に、妻(29歳)とその友人2人(女性)が飲みに行く予定になっておりました。 事前に当日の妻の送迎をする約束になっていた為、当日、私はPM7:30に妻の友人の家へ妻を送りました。 予定では、市内の中心部近くの繁華街で食事等をし、終電近くで自宅近くまで皆で戻って それから2次会をするというような内容を話していました。 何時に終わるとかの話は一切していなかったので、私は家で妻の連絡を待っていましたが、1度も何の連絡もないまま、 深夜2時をまわり、3時になっても連絡がありませんでした。 さすがにこんな時間は居酒屋等もやっていないだろうと思い、妻に『今どこにいるの?』『こっちには戻ってきてるの?』『迎えは?』等の メールを3:22分に打つと、10分後に『今帰るよ』だけ返事がきました。 迎えに行くのを待っていた私は『 は!?』と思い、もう1度『どこにいるの?』『迎えは?』とメールを打つと、『今一応家に向かって歩いてるよ』と返事が・・・。 さらに『は???』となった私は、妻がどこにいるかもわからない状況でしたが、ひょっとしたら友人の家で飲んでたのかもと思い 友人の家に向かう事にし、急いで車で向かいました。 その途中でもう1度『どこにいるの?』とメールをしましたが返事がこず、深夜遅く、心配だったので携帯に直接電話しました。 ・・・が、出ません。。 何度鳴らしても出ませんし、途中で1度つながったもののすぐ切れてしまいました。 『電話出てよ』そうメールしましたが、それでも出ません。 友人の家近くまで来た頃、『今コンビに近くに着いたよ』の返事が来ました。 自宅の近所にコンビニがあったので、もうそちらまで戻ったのかと思い引き返そうとすると、 『今ドーナツ屋の近くまで来たからそのまま歩いてる』とメール。 自宅近くにはドーナツ屋はないので、どこなのかさっぱりわからず、『とにかく電話に出ろ!』とメールしました。 2~3分後、妻から電話があり、やっと場所がわかりましたが、それは私が数分前に通り過ぎた場所でした。 1本道で、妻を路肩に探しながら走っていましたが、そんな人影は見えませんでした。 車に乗せた後、かなり酔っている様子の妻に腹が立ち、『どこで何してたんだ? 何で電話に出ない?』と聞くと 私が先ほど通り過ぎたコンビニの少し先にある居酒屋で飲んでたと言います。 その居酒屋も通ったばかりでしたが、妻の話しでは閉店したばかりのはずなのに、ひっそりとし、真っ暗でした。 ただ、2人の若い男性の姿がありました。 最初のメールにすぐ返事が出来なかったのは、店を出た後に携帯を見たからだと、電話に出なかったのは、私にメールをしていたから・・・ と言います。 メール打ってたから電話に出ない? メールやめて電話に出ればいいじゃないか! そういうと『・・・うん・・・。』と。 『迎えに行く約束になってただろ、忘れたの?寝てると思った?』と聞くと、 『遅くなったからもう寝てると思った』と・・・。 後で居酒屋の営業時間を調べてみましたが、ラストオーダーAM2:00 閉店AM3:00の文字が・・・。 妻が店を出たといったのが3:30分・・・。 おまけに友人達の姿もなく、あんな時間に各自歩いて帰ったのか、なぜ最後までどこにいるのかを答えなかったのかと疑問だらけです。 前回の飲み会では友人達の家まで私が送り届けたのに。。 私が思うに、恐らく飲み会は開催されたのでしょうが、1次会で中心部へ行く事もなく、例の居酒屋で飲み、そこで意気投合した人と妻が単独でどこか別の場所へ移動し、私のメールで慌てて帰ってきたのではないかと疑っています。 それを突き止めて私がどうしたいのか、正直解りませんし、直接妻に聞いたところで『浮気はしてない』と答えるでしょう。 私は疑いすぎでしょうか。 まだ2日しか経っておりませんが、気になって仕事にも集中できません。 こんな場合、どうすれば心の整理がつくのか、どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohune
回答No.2

たまに飲み過ぎたのでしょう。 証拠もなく、騒ぐと却ってこじれてしまいます。 二度と同じことがおきないよう、帰宅時間を決めたらいかがですか? 夜の女の一人歩きは危ないから、12時までには帰るなど、約束すべきです。ただし、あなたも守れる約束を。

ttk1125
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに証拠は一切有りません・・・。 全て私の思い込み、思い過ごしだと思います。 こじれる前に全て忘れる事にします。 帰宅時間を決めておくというのは、やはり基本ですね。 今後は是非そうしたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

40代既婚男性です。 ご質問者様の回答にある奥様の過去の行動を考えると、疑いたくなるお気持ちも理解できます。 メールは返すが電話に出ないとか、自宅の近くにドーナツ屋はないとか、辻褄が合わないのは 気になりますが、奥様がかなり酔っ払っていたのであればこれ以上追求しても無意味でしょう。 結局、ご質問者様がどこまで奥様を信用できるかどうかなんじゃないでしょうか。 >信じるって、相手が信じさせてくれなければ難しいです。 お気持ちも分からなくはありませんが、疑ってかかればどんな説明も疑わしくなります。 相手が信じさせるのが先か、こちらが信じていることを態度で示すのが先か。 こちらがきちんと信じていることを伝え、細かいことでも嘘はつかないことを約束し、相手の 行動を変えさせるという方法もあります。ただし、一度信じると宣言したら絶対守らないとい けませんよ。仮にこれで嘘つかれたら所詮はその程度の信頼関係だったと諦める覚悟で。 過去のメルアドの件についても、奥様が本当に隠し事をするつもりならガードが甘すぎると思 います。シークレット登録にするとか別名で登録するとか。お互いに携帯の画面の見せっこを していてばれたんですから、その程度の関係なんでしょう。 レスポンスが悪くともメールには何回か返信していますし、最終的に電話もしてきていますし、 疑わざるを得ない決定的な事実はないと思います。本気で裏切るつもりなら一切メールも 電話もしないでしょう。電池切れだったの一言で片付いてしまいますしね。 そんなに深刻に捉えなくてもいいような気がします。 >私が思うに、恐らく飲み会は開催されたのでしょうが、1次会で中心部へ行く事もなく、 >例の居酒屋で飲み、そこで意気投合した人と妻が単独でどこか別の場所へ移動し、私のメール >で慌てて帰ってきたのではないかと疑っています。 ご質問者様の最初のメールから実際に奥様と会えるまでにどのくらい時間かかっていますか? その時間内に身支度を整えて移動できる範囲に密会できる場所があるんでしょうか? どうしても当夜の奥様の足取りが気になるなら、他の方も書かれているように居酒屋などに確 認するしかないですね。当夜一緒だった奥様の友人にも確認したいところですが、裏でいろい ろ調べていることを奥様に知られて余計にこじれる可能性もありますので控えた方がいいと思 います。 最後にひとつ気になったんですが、迎えに行く約束をしていたのに時間を決めていなかったん ですよね?最初から繁華街から終電で帰ってきて二次会をする計画だったのであれば、帰りは 午前2時前後になることが予想できますので、後でやきもきするのであれば、やはり迎えの時 間を決めておくべきだったでしょうね。そうすれば少なくともその時間までには連絡を入れる 必要性が生じますから。

ttk1125
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >疑ってかかればどんな説明も疑わしくなります 確かにそう思います。 実際、妻と話しても、『電話に出るとか、かけ直す事が頭になかった』 と言われても、ホントかぁ~?と思います。 でも、酔っ払っている事を考えれば有り得る事なのかもしれませんね。 今回の件で学んだ事は、回答者様が仰るように、こちらが信じてる事を先に示す方を選びます。 疑ってしまった事へのお詫びに、とことん信じてみようと思います。 携帯に関しては、私は妻の携帯を見たいとも思いませんし、全く興味はありません。 仰る通り、前回の男とはその程度の関係だったのだと思います。 ただ、このときは嘘をついて隠してた事にガッカリしたのを覚えてます。 ご指摘の先日の私の想像ですが、若干妄想族になっていたようです。 私の最初の連絡から妻に会うまでは、約40分くらいでしょうか。 あの時点で誰かとホテルへ行ったり、性関係をしたとは思っていません。 ドライブとか、相手が居酒屋の近所の家に住んでいるのかもしれないと思いました。 今回の件は、皆さんのアドバイスで私の考えすぎだと分かりましたので これ以上の詮索はしない事に決めました。 最後の迎えの時間を決めておくというのは、やはり大事だと思いました。 ただ、妻は予定がコロコロ変わるので、今後は自分で行って、帰ってきてというのも方法の1つだと思いました。 大変参考になりました。 有難うございました。

noname#92115
noname#92115
回答No.5

ほとんどの方が考えすぎとのご意見ですが…トビ主さんの質問と回答のお礼を拝見すると??正直かなり怪しいと感じました。仮に浮気はしていないとしても…居酒屋での >隣の男性グループに飛び入りし、しばらくした後、連絡先の交換を始めました。 このことから奥様は社交的でノリが良い方のようですね。メルアドの交換…それらの行動は浮気願望の表れではないでしょうか。辻褄の合わない言い訳…奥さんを信じたいのは分かりますが,疑うに充分な行動と思います。 >バイトから帰ってきたら思い切って全て聞いてみたいと思います。 如何だったでしょうか?証拠がない訳ですから否定すると思いますが…。解決策として?今後疑っている素振りを見せずにバイト先のコンビニで本当に働いているか。少なくても2週間位チェックしてはどうでしょうか。時間帯的にバイトと称して男と密会する可能性がありますので。もし何事もなければ安心できますしね。 ちなみに深夜の帰宅,辻褄の合わない言い訳,社交的&ノリが良い…私の妻とダブルものを感じました。残念ながら私の妻は浮気をしていました。仕事に行くと言って嘘をついて…しかも複数の男と。

ttk1125
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよね、ほぼ全ての皆さんが私の考え過ぎとのご意見のようです。 この程度の行動では、皆さん疑わしいという考えには至らない様子なので、 今回は、私が勝手にどんどん悪い方向に考えすぎたようです。 妻との話の内容は下のお礼にも書きましたが、当然ながら妻の言う事を裏付ける証拠は今のところ何も有りませんし、 私が疑った事がおきたのかどうかを証明する証拠もありません。 ただ、友人に確認したり、バイト先での行動をチェックしようという つもりも現在のところはありません。 今回の事で私が1番というか、急に不審に感じた所は、何度かけても電話に出ない、 1人で歩いてるはずなのにかけ直さない、でも質問とはズレたメールだけは帰って来るという所でした。 これがなければ特に疑いもせず、そのまま過ぎていったのに。 つまらない疑いを持ってしまった事を後悔しています。 回答者様は、似たような境遇で最悪の結果になってしまったとの事・・・  一体今回の私は考えすぎたのでしょうか、当然の行動だったのでしょうか。。 皆さんのご回答を拝見していますと、疑わしい程度で疑うなという事だと感じています。

回答No.4

人を疑うとキリがないです。失礼ですが、そういう 心配性な相談者様をウザイとも思っているかもしれません。 男なら チマチマせず どっしり構える部分も妻を惚れ直さす部分だと思いますよ。 浮気する人間はどんな手段を使ってもやります。 相談者様も どっしり構えて 信じてあげるぐらいの度量は持ち合わせてないですか? 逆の立場なら かなりウザイ主人と考えますが‥ あまり奥様の行動を不振がると ウツワの小さい人間と 見られ 呆れられますよ。 奥様に構い過ぎですね。

ttk1125
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ウザイですか・・・。 確かに疑い出せばキリがないと思います。 しかし、夜出て行ったきり何の連絡もなく午前3時を回り電話をしても出ない。 居場所を尋ねても違う答えしか答えない。 この行動を不審に思うのは、これは心配性だからでしょうか。 実は過去数年前にも不審に思う事がありました。 当時はまだ籍は入れておらず、半同棲のような形でした。 私たちは結構な人数で居酒屋に入り、わいわいやっていましたが 妻が隣の男性グループに飛び入りし、しばらくした後、連絡先の交換を始めました。 それを見てしまったので、居酒屋を出てから相手のアドレス等を消去してもらい、連絡はしないと約束しました。 まぁ、相手に妻のアドレス等が行っているので無駄な事は承知でしたが。 その後1ヵ月後くらいでしたか、話しの中でその時の話が話題に上り、 そういえば、相手から連絡は来たの? と聞くと、『次の日にメールが来たみたいだけど、返事してないから分からない』というので、 んじゃ もう連絡はきてないんだ?と聞くと『うん、全然こないよ』と。 その後また数ヶ月過ぎた頃、2人で携帯を変えたので使い方を一緒に色々いじってた時 アドレス帳のボタンを探しながら私に見せてきた時に、妻が画面をスクロールした時 消したはずの相手の名前が目に留まりました。 一瞬見間違いだと思ったのですが、消した時と同じ全く同じ愛称で登録されていたので 数日後に先日携帯をいじってた時に偶然○○って名前が見えっちゃったんだけど、あれって・・・ 『・・・・うん。』 消さなかったの? 『だってメールがくるんだもん』 ・・・メール来ないっていったじゃん。 『・・・3回くらい来る・・・。』 1日に? なんて? 『・・・うん。おはよとか。仕事いってくるねとか・・・』 ・・・返事はしてないんだよね? 『・・・うん』 他には? 『遊びに行こうとか、ご飯食べに行ことか。でも行ってないよ。』 この先はもう聞く気になれませんでした。 過去のこれをずっと引きずっているからウツワの小さいウザイ旦那に なってしまうのかもしれません。 信じるって、相手が信じさせてくれなければ難しいです。 回答有難うございました。

回答No.3

考えすぎでしょう。 旦那に迎えに来て頂く約束した上で、浮気出来るほどの非道な方でしょうか? でも、心配なら、「心配で仕事に集中できないから教えて」と困った顔で上記の質問をしてみては如何でしょう?疑問は解決すると思いますよ。 どうしても調べたいなら、写真持って居酒屋に聞きに行って下さい。 「一昨日の営業終了時に飲んでいた筈なんですけど」と、最後の客だし、まだ覚えているのでは?

ttk1125
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 迎えに行く約束は確かにしておりましたが、私が連絡をしなければ 自分で歩いて帰ってきてしまっていたのだと思います。 そう考えると、私との約束って・・・・と思ってしまいますし、 ずっと待っている身としては、連絡の1本もほしかったなと思ってしまいます。 恐らく私の心が狭いんでしょうね・・・。 昨日、どうしても気になったので疑問を直接聞いてみました。 閉店時間については、3:00閉店のはずが、3:00を過ぎても 他にもお客さんは結構残っていたらしく、3:30の時点でも 自分達が最後ではなかったという事、 友達のうちの1人は途中で先に帰って、もう1人の友達は店を出た後 彼氏が迎えに来て帰って自分が残ったという事、 電話に出なかったのは、メールを打つという事意外は頭になく、 つながった電話を切った覚えもないという事が分かりました。 一応の納得は出来たので、居酒屋に聞きに行く事は止めておきます。 全て私の考えすぎとして、全て忘れる事にします。 有難うございました。

• suffre
回答No.1

ちょっと普通じゃないですね。かなり異常な行動です。 あなた一人で心の整理がつくとは思えません。 探偵にお願いしたらどうでしょうか?

ttk1125
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 妻は平日深夜Pm9:30~AM2:00までコンビニでバイトをしているので今は居なく、私も眠れなくて回答を拝見しました。 確かに尋常ではないと思っております。 ・・・しかし妻の事が大好きで、失いたくないと今更ながら感じております。 今回の件も、もし何かあったとしても許す気持ちが固まりつつあります。 もちろん今回に限ってですが。 しかし、心のもやもやは晴れず、今日約1時間後バイトから帰ってきたら思い切って全て聞いてみたいと思います。 有難うございました。