妻の浮気が確定!離婚を有利に進める方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妻の浮気が確定し、幼い娘を置き去りにして頻繁に外出する姿に悩みを抱える35歳の会社員の夫。妻は7つ年下の28歳の主婦であり、妻の外出先は近くのアパートであることが確認される。夫は妻の行動に対し真剣に離婚を考えており、娘の引き取りと慰謝料・養育費の請求を検討している。
  • 妻の浮気により家庭が崩壊する可能性が高まり、夫は有利に離婚を進めたいと考えている。具体的な方法としては、浮気の証拠を集めることが重要であり、尾行や写真などの証拠を収集することが必要である。また、妻の浮気が子供に与える影響も考慮し、娘の引き取りに関しても慎重に対応する必要がある。
  • 離婚における慰謝料や養育費の請求については、法的なアドバイスを受けることが重要である。弁護士に相談し、相手方の収入や家庭環境、子供の将来などを考慮しながら具体的な金額を計算することが必要である。また、証拠の提出や示談交渉の適切なタイミングも法的な知識を持った専門家と相談することが望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の浮気が確定しました。

私は35歳会社員 妻は7つ年下の28歳主婦 娘2歳4ヶ月   妻の浮気が確定しています。 二歳の娘を置き去りにして昼夜問わず頻繁に外出します。ひどいときは週に4日ほど夜の 7時から9時半くらいの二時間いません。 理由はさまざま 女の友人との夕食 同窓会 趣味のバレーボール 買い物 行き先不明のドライブ ひどい時はレンタルの映画を返しに行くと出かけたまま三時間娘をおいて出て行きました。   決まって私の電話には出ない。メールでは敢えて娘の薬などの場所を聞いても20分遅れで『テレビの横』とたった5文字の返信。    結婚指輪はしていない。見覚えのないペンダントは寝る時も風呂の時も外さない。 さすがに度が過ぎているので良心の呵責にさいなまれながら尾行したら 家からすぐ5分も離れていないアパートにいる事がわかりました。   場所が特定できてからは妻の不審な外出のたびにそこに行くとちゃんと車が停めてあります。   妻としても母としての心もなく平気で嘘を付く妻を許す事はできません。 幸い今現在も妻は何も気が付かずその場所へ行っています。   真剣に離婚を考えております。当然娘は私が引き取りたいです。 さらに慰謝料 養育費もキッチリもらうつもりです。 本気で戦います。    どうすれば有利に離婚を進めれますか? どうぞ皆様の御知恵をお借りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142286
回答No.13

お疲れ様でした なんとも複雑な気持ちですね 奥様の反省した姿やお子様の事で 気持ちが揺らぐと思います お子さんのために不貞を許してやっていけるかどうかですが 離婚を覚悟の上でここまで進んできたので 傷が大きいですよね でも 本当に苦しいですね よく こういった場所で見かける回答で  子供に対して「そんな女の子供をよく愛せますね」なんてのがありますけど ウチは逆で 母親に対して「この子供の母親だから 憎みきれない」 っていうのが正直な気持ちでした 表現が悪いですが二人は 「セット」 だったんです。 だからこそ 子供を置き去りにした行動は許せなかった・・。  すごく難しい 苦しい気持ちですよね ウチは2度目だったので・・・許しませんでした もう、そういう「性質」だったんだと あきらめがついたんです 無責任な意見かもしれませんが 子供を置きざり、ましてや不倫現場へ連れ込みする 奥さんから罪悪感が感じられず。  自分のことしか考えられない「性質」じゃないかどうか 見極めないと・・ 長い人生ですからね・・。 後は奥様の出方と主様のお気持ちでしょうけど・・ 主様もご家族も文面から良識あるお人柄を感じられますから 自信を持って選択し、進んでくださいね 月並みですが 時間が解決してくれるって本当です 実感していますよ 余計な事をたくさん書いてしまいすみませんでした この辺で おいとまします 御体を大切にしてください、お互いがんばっていきましょうね

oops5132
質問者

お礼

donguri85様本当にあなた様には大変勇気付けられまたとても参考にさせていただきました。   妻のいない朝を向かえとてもすがすがしい気持ちの中 妻から電話がありました。『娘に会いたい』と泣きながら訴えておりました。   ですが私は『今は会わせるつもりはない』事を告げました。ここに来て妻も自分がいかに悪い事をしたと言う事に気が付いたのでしょうか?   今まで散々 娘を放置して嘘の外出をしていたのもいざと言う時にいつでも娘には会える自分のものと思っていたと言っていました。   これまでなんとか妻自身で過ちを止めるよう願い本当に真剣に妻と向き合いました。ですが自分で止めれなかったので強行手段に出たわけです。   まだ一晩しか経っていないのにそんなに簡単に娘に会わせる訳には行きません。   その電話で『私たち家族は少なくとも3ヶ月苦悩の日々を送ってきた事を伝え た上で一日では私たちの傷は癒えない、いや一生癒えないだろう。だからそんなに簡単に許す事はできない。最低2週間はこちらに来ない事。そして大いに悩み考え反省するように促し電話を切りました。

その他の回答 (12)

回答No.12

しつこく回答します、 すみません。 私がたまたま自分の経験と重ねてしまって行き過ぎたことを言っていないか気にしています 今更ですけど・・全てを冷静に考えてくださいね もう 「離婚」の覚悟はしたわけですね 主様の過去の質問を読んでいて 夫婦関係を切に悩んでいたこと、原因が奥様の裏切りだったこと がよくわかりました 夫婦間、いろいろありますから主様にだって悪いところがあるかも、それはわかりません (すみません) でも、主様の文章を読んでいて 自分に好きな男ができたから旦那に対して粗暴な扱いをし 2歳の子供を置いて男に会う行動が許せなかったのです (普通は時々の友人との飲み会ですら 気が引けて心配で心の底から楽しめませんよ) それから、私のアドバイスで「GPS」を購入したのであれば責任を感じますので一言・・。 GPSは犯罪になるそうですから 見つからないように気をつけてください。 弁護士さんがついているから そのあたりは 安心ですけど。 <真剣に離婚を考えております。当然娘は私が引き取りたいです。 さらに慰謝料 養育費もキッチリもらうつもりです。 本気で戦います。  ↑ところで 主様は 相手へも慰謝料請求したいのですよね? 今の状況では指輪を外していく奥様と会っているので 男は「結婚していたとは知らなかった」と逃げるかもしれない それに本当に知らないかもしれません でも慰謝料請求や離婚調停のことで相手に制裁を加えることより 親権を獲得する、お子さんと安心した暮らしをすることを一番に考えて欲しいです お母様も看護婦さんで 経済的にお困りのようではないとお見受けします 家の場合は頭に血がのぼり弁護士費用や興信所費用がかかり借金をしてしまい 賠償請求を訴えることに力を入れてきました  主様も「当然」という言葉を使っていますが 家の場合も当然、こんな妻に親権など 認められるわけがないと思っていました ところが不貞行為と親権は別問題だそうです するとお子さんの年齢から 当然 奥様が有利です 家の場合は相手が信じられないことに不貞行為を認めないばかりか 自分の行為を棚にあげ 自分の権利を濫用してきました 別居期間の「婚姻費用分担」の調停を起こしたり 「子供の親権」を戦いの盾にしてきたときには お金なんて何もいらないと思いました 裁判所や法律をうらみましたよ・・。 向こうが悪いのは歴然なのに認めてもらえないんだと すごく苦しみ戦いました 相手を攻撃するためでなく家は自分の言い分を証明するために そんな時に本当に「証拠」が大切になりました 相手が素直に認めたら 話し合いはスムーズですけど 慰謝料請求したことで 相手が認めなくなって逃げたくなって かえってややこしくなることもあります 家の場合 慰謝料はあきらめました 簡略しすぎの表現ですが 「親権を争わず離婚してくれたら こちらも慰謝料請求を取り下げる」 という形をとったらあっさり 親権を手放す母親でしたよ・・。 また長文になり失礼しました 事情を補足しておきたかったので・・。 主様の状況は理解しているつもりですので お返事は結構です パソコンから気づかれては大変です 専門家に相談して時間を有効に使ってください 何よりお身体を壊さないように ご家族と助け合い 声を掛け合い イライラする日は傷つけあわないように 不安に負けないように 頑張ってください

oops5132
質問者

お礼

弁護士を通じどのように行動したら有利に離婚できるか相当考えました。   本日8時30分相手のアパートに乗り込みました。 私の両親と妻の母親を伴いました。   今日(昨夜)踏み込んだのはそれなりの準備ができた事。 家庭裁判所の調停出頭願いの書類を一応威嚇の意味で持ちました。   昨夜踏み込んだのは理由がありました。 娘を連れ込んでの泊まりの気配が余りにも強かったためです。   私の家には自分の実家に帰るといい、妻の実家には何も言ってない常態で外泊の準備で出かけた為 娘の救出を兼ねて乗り込みました。   幸い相手の男性はそれほどの男ではなかったので警察沙汰にもならず穏便に話が出来ました。   相当作戦を練り上げて迎えたのですべて上手く行きました。 娘を救出できたし妻の身柄を捕まえる事が出来ました。   相手からもすぐに私の自宅へ金輪際の連絡接触を絶つすみませんでした。と謝罪がありました。   妻はすでに酒を飲んでいて泊まるつもりだったのでその現状を自分の母親に見てもらい私はとても良かったと思います。   現在妻は私の家にはいません。と言うより入れません。 私から連絡する事もありません。 実家に送り返したのでしばらくは妻の顔を見る事はありません。 娘のも合わせるつもりはありません。   今後はどうなるか今は未知です。   私は妻に対しての気持ちはありません。 ですが2歳の娘には母は必要であります。   そこを本当に考えてどうするか決めます。   ただひとつ確かなのはもし妻を許したとしてももう私の両親とは同居する事は厳しいのでアパート暮らしになる可能性があります。   両親をとるか妻をとるか?と先ほど父にも言われました。 さっきのさっきで今正常に判断ができないので今は二日ぶりに寝ようと思います。   

回答No.11

どうしても気になって再度 回答します 興信所、80万というのは尋常ではないですね 場所が特定できているので そんなにかからないと思うのですが・・。 家はhttp://toran33.livedoor.biz/archives/51259954.html から探しました 良心的でしたし 今でも相談に無料でメールしたりしていますよ 弁護士さんによっては 「話し合いでしょう」と言う人もいます 家の場合 話し合いをしようと出会っている現場で呼び止めたら 相手に逃げられました そうなると証拠がとれません その後 妻との話し合いを録音しても 事実を話さず嘘ばかり・・。 (出会っている現場を押さえてもとぼけるんですよ・・) 平気で嘘をつくのです 依頼した他の弁護士さんにあとで話したら もっとちゃんとした 証拠を撮っておくべきでしたねと・・。 相手は簡単に自白しません。 やっぱり物的証拠は必要です 話が早いです それが 無理で少しでも証拠を集めるならば (きっと調停になったりするから・・) 後で陳述書を提出するときの裏づけになるようなものを用意しておくべきです 例えばご自分や同居のごお母様にも日記をつけてもらい その日の気象やテレビニュースまで リアルに記録して 妻の行動、帰宅時間を心配し困っている様を あくまで裁判用でなく 自然に書いておくのです 後で録音したものとリンクさせて 信憑性の高いものにしたらいいと思います  あと お子さんとがご自分やお母様になついている様子を写真や映像に収め 母親がいなくても 大丈夫だという資料も必要です あくまで自然にですよ お子さんに「ママ 嫌い」なんていう発言はさせないでくださいね お子さんにとっては 大切な母親ですから・・。 親権争いの気持ちが先行してお子さんは傷つけてしまうようなことはしないでください 相手が認めないとき 物的証拠がないとき いかに第三者に信じてもらえる資料があるかどうかが 大事になってきます ・・・ここまで やるか!って思うかもしれませんが 以前の自分なら こんな 「汚い手口」と思えること 今も書いていても吐き気がしてきます でも ここまで争い 周囲に助けられてきましたが コソコソ不貞を繰り返している 奥様こそ ひどい裏切りなんです 普通の感覚で 相手を信じ 話し合いができると思っても通じない場合があります でも自分で暗視カメラを買ったり GPSを買ってみたり  探偵まがいのことをしてみましたが 結局 費用がかかるだけ・・。 プロに頼むと早いです 私は興信所の回し者でも何でもありません 自分の経験をお話しました 人、それぞれですから もしかしたら 簡単に自白するかもしれませんし それはわかりません 私の行き過ぎたアドバイスになるかもしれませんので 冷静に判断してください それから 相手の家に乗り込むのは 争いになったときに 「不法侵入」とか言われるかもしれません そのあたりも弁護士さんに聞いて 上手に事を運んでいってください

oops5132
質問者

お礼

きちんと読ませていただいております。 現在パソコンを起動させるのも時間が惜しい状況と妻がいるのでなかなか長文でお礼が出来ません。ちょっとお礼まで時間をくださいますようよろしくお願いいたします。   ただとても参考になっております。弁護士とも会いました。家裁も行きました。GPSも買いました。ボイスレコーダも買いました。相手の名前も判明しております。現在相手の職場を追跡中です。私も家族も本当に戦う準備をはじめております。

回答No.10

弟夫婦の件で裁判で戦っている者です 今から1年前にちょうど同じ経験をしました 今、どこで何を間違えたのかと後悔することもたくさんあります まず、証拠ですがご自分で映像をとるのは難しいと思います 今の証拠では不充分だと思います まず 弁護士さんに今の証拠を全て見せて相談したほうがいいです 顔が映っている映像は必要でしたよ アパートを頻繁に撮影しても車を撮影しても ホテルの映像ではないので不貞行為を証明するのは難しいと思います ウチの場合 嘘ばかりつかれましたよ 夫が嫉妬深く、暴力をふるい 精神的に追い込まれ 異性ではあるが親しい人に相談していただけで 不貞行為はない 逃げる場所が欲しかった とっくに夫婦関係は破綻していた など・・。 まさかと思いますが 追い詰められた相手は どんな嘘でもついてきて戦います 浮気相手はアパート住まいなら独身なのでしょうか・・。 相手の男が妻子持ちなら家族を失いたくなくて観念するかもしれませんが  独身でアパート暮らしなら逃げたり 不貞を認めず、裁判になっても証拠がなくて 戦えないってことになりかねません 白、黒を自分でつけないとグレーでは罰してくれません 刑事事件でなく民事事件は自分で証拠を集め第三者に理解してもらわないと 下手をすると 何もわるくないのにご主人の方が悪者にされることもありますよ ・・・興信所も自分の予算を言って 親権に探すと 良心的なところがあります それは後でとても貴重な資料になりますよ それより離婚は大丈夫だと思いますが 親権が心配じゃないですか? こんなにいい加減な母親だし 娘を放って男と逢引してるんだから大丈夫だと、 親権を獲得できるかと思いがちですが 難しいですよ 幸いにもお子さんを育てていける環境のようですから なんとか親権を勝ち取りたいですね そんな奥さんにお子さんを預けられないですよね 話が進んで別居になった場合 お子さんを連れていかれないようにすることです 裁判所は保守的で子供の環境をあまり変えないことを選ぶようです だから別居になって離婚を争ったとき その時点でのお子さんと同居していることが大切です まだ幼いので母親は有利です、学校にも通ってないから 奥さんは連れ出しやすいのではないですか? ウチはなんとか親権は確保できました 子供が母親を恋しがる気持ちを考えると苦しいと思いますが  争い、嘘をつかれ 反撃されると このような母親に育てられたらかわいそうだと 割り切ることができました 興信所、弁護士費用とずいぶんお金がかかりました そのため最初は慰謝料をとること相手を懲らしめることを目的にしていましたが 途中から この子の親権を得られたら、早くこんな争いをやめて この子のために 新しい生活をはじめたいと親権に思うようになりました 今は家族、身内 みんなで守っています 子供はお陰様で元気ですよ あせらず ひとつずつ解決していってください 弁護士も興信所も 思うほど敷居は高くないです それを仕事としているので 当たり前の話として聞いてくれます それに 少しでも合わないと思ったら依頼しなくてもいいから 慎重に選んだほうがいいですよ 相談は無料、もしくは5000円くらいですから 何箇所か探したほうがいいと思います 弁護士さんによっても言うことがちがいます・・。 お子さんだけは手離さないように・・・ 子供を置き去りにして男と会う女性は母親にはなれないと思いますよ お気にさわる文面がありましたら お許しくださいね すごく気になっています 頑張ってください 応援しています

oops5132
質問者

お礼

とても内容の濃いご返事本当にありがとうございました。   やはり娘を手放す事は考えられません。 そこは絶対に負けられません。   弁護士には明日連絡をするつもりです。 興信所は一度 不審に思っていた状態の時に聞いたら一週間で80万円近くかかると言われさすがに諦めました。 ですがあれからずいぶん状況はかわり出入りしている場所まで特定したので 正直あとはその証拠がほしい状況です。   それかもう直接レンチでもクリッパーでも持って義両親を引っ張り乗り込もうかということさえかんがえています。   妻の外出理由はすべて嘘とこちらはわかっているのですが敢えて知らん振りをしています。案の定その場所に何らかの理由で出かけます。   それにしても証拠が今の私の状況だけでは厳しいのですね・・・ 今はあえて私からその現場に近づく事は避けています。 探っているのがバレたくないのです。   顔の映っている写真や映像はなかなか私では撮れそうにありません。 やはり興信所に頼るべきなんでしょうか?   妻の行動が不審と気づいたのは約3ヶ月前。出入りしているところをみつけたのはこの2週間。おそらくは半年は二重生活をしていたのでしょうか?   たった今 日付が変わりました。 結局妻を昨日見たのは午前10時に出かけたままです。 行き先は例の場所と確認済みです。 午後10時半に実家に帰ったのは確認しました。外泊しなかったのはまだ後ろめたさでもあるのでしょうか?

noname#144316
noname#144316
回答No.9

もう腹も決まっていらっしゃるようですし、道筋も見えてますよね。だったら後は詰めだけなのでは? ただ、不思議なんです。どうしてここにいたるまでに、ご夫婦で真剣な話し合いがないんだろうって。 ここでの質問で、奥さんが浮気という相談があるたびにいつもそこが不思議です。 逆のパターンの、ご主人の浮気が発覚というときと違いすぎるんです。 男と女の違いといえばそうなのかもしれませんが。 なんとなく、だから、こういうことがおきるのかなと思ったり、だから、ネタにしか見えないと思ったり。 少なくとも女性のほうからはこういう相談内容にはならないのですよね?何でなんでしょう?

oops5132
質問者

お礼

話せばとても長くなります。決してネタではありません。 私は話し合いの場を本当に作ろうとしたし話し合いはできました。   私は10月にそろそろ娘をおねぇちゃんにしないか?と持ちかけました。 すると妻は 私 最初の娘で本当に疲れて二人目の自信がない。育児ノイローゼっぽいの・・・と。   それをとても重く受け止めて私は仕事から帰ったあとも真剣に子育て協力をしようと思いました。私は毎日仕事ですが毎夜2時4時の夜泣きの際進んで立ち抱っこして寝かしつけようとしたり深夜早朝の寝かしつけドライブなど・・・とにかくやれる事はやろう!とがんばりました。   妻はもっと子供から離れて自分の時間がほしい。毎週月曜日夜バレーボールに行きたいと言いました。   私はそれをいい考えだね。それで気晴らしになるなら行っておいで。と妻の夜の外出を心よく認めました。   ですが3ヶ月後そのバレーボールは全く嘘と判明します。   もしかしたらそこで出会いがあったのかもしれませんが。 きっかけはその妻のバレー外出時の娘のヒキツケです。それに困った私は妻に電話をします。 しかし何度電話をかけても出ません。仕方なくバレーで一緒にいるであろう共通の友人に電話をして妻に代わってもらって今の娘の現状を伝えようとしたところ・・・・    『え?いないよ・・・』でした。   私の人生はそこからすごい勢いで変わっていっています。   今現在12時半です。娘は寝てくれています。やっとPCできています。 明日は早く7時前に仕事です。 妻は帰ってきていません。 実家にいる事はとりあえずわかっています。 明日起こしてくれる人も朝ごはんも自分です。   決してネタではありません。 真剣そのものです。

• saku-coco
回答No.8

求められていらっしゃる回答から外れますが…すみません。 他の方の回答への貴方のコメントで涙が出てきたので。 片言ながら『お母さんの所へ行きたい』と母親への愛情を求める娘さんの姿をいつの日にかでも、心から後悔し受け止め、苦しみ反省してくれる為にも、離婚を伝える時に、娘さんの言葉や姿を奥様に伝えてください。反省してくれる日がくるといいですね。 娘さんは何もわからず、母親がいなくなる…娘さんは寂しさとずっとずっと戦わなければならないのです。娘さんに何の非もないのに。 慰謝料や養育費は当たり前、でも、お金で解決出来ない消えることのない深い傷が貴方と娘さんにつくことに気付くことが、何よりも求めたいのです(他人の私がすみません) 本線、貴方様が求める回答とはかなり外れて申し訳ありません。ただ、貴方様のコメントで本当に娘さんがかわいそうでたまりませんでした。

oops5132
質問者

お礼

今さらながらお礼申し上げます。 ようやくPCの前に座れる環境ができました。   娘を第一に考えて行動しております。   詳細ですがとても話が進みましたので最新のお礼を見ていただけましたら幸いです。

• morutiroro
回答No.7

証拠は固まっていますから、裁判所に訴えれば、そのまま問題なく通るでしょう。 興信所を使えば、更に磐石ですが。 あとは、なるべく早く家を出て、実家に帰られることでしょう。 その上で話を進めたほうが、冷静になれますし、 お子さんには可愛そうですが、現状よりはマシです。 向こうが親権や養育権を言ってきても現状で通るわけはないですから安心していいです。 慰謝料等は、きっちり請求し、必要なら差し押さえ手続きをしましょう。 当然、相手の男にもです。 私にも娘がいますが、周囲に、もしそのような女がいたら、たとえ女であろうが容赦できません。 親は、子供の為に命を捨ててかかって、初めて親と呼ばれる。と思っています。

回答No.6

御気持ちは、お察しします。 貴方の考えは決まっているようなので、今は苦しくとも 粛々と証拠調べをしましょう。 私としては弁護士に相談し、どの様な証拠が必要か教えてもらってください。 素人の調査ではなく、費用がかかっても専門家(調査会社など)に依頼することが ベストだと思います。 そのうえで、話し合い等は貴方は一人ではなく弁護士に任せるでも良いかと思います。 義両親にも同席していただいたほうが間違いはないと思います。 普通に考えれば、子育ては両親揃ってが理想ですよね。でも、道徳心のない 親に育てられる事が、お子さんにとって幸せか良く考えてください。 一人親(父子家庭)でも子供は判ってくれると思いますよ。 私は離婚ではなく死別での父子家庭で、子供を二人育てました。 苦労はしましたが、今は良い思い出です。 頑張ってくださいね!!応援しています!!!

回答No.5

50過ぎの男性です。 場所も特定されているので、興信所に依頼すれば数日から1週間で証拠が揃うでしょう。 弁護士と興信所を連携させて取進めれば、全て1~2週間で終わるように思いますが。 非常に哀しい残念な結果でご同情申し上げますが、後は心凍らせて鬼となって事務的に取進める方が良いと思います。 現場に突撃するなら、義両親も同伴の方が後の離婚・親権の話も早くケリが付くと思いますので、ご一考下さい。

• banana178
回答No.4

家探しはしないの? 奥さんの日記や手帳、ラブホテルのカードとか妊娠検査薬のレシートとか、男と一緒の写真とか・・・ 探せばいろいろ出てくるかもしれませんよ。 ところで娘さんは本当に貴方の子供ですか? 検査しなくても大丈夫?

oops5132
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 用意周到で証拠になるものは全くありません。 まだ探すつもりではあります。   娘の顔は誰がみても私にそっくりで疑いようはありません。

回答No.3

題して『寝耳に水』作戦! ■奥様がお嬢さんを放置して浮気相手のところに行った日時と時間、  出掛けるための言い訳を記録にとったもの ■浮気相手の家に居ると思われる時の車が停めてある時の車の写真 ■入手できるようであればメール等のデータ 3ヶ月ほど我慢してこれらを粛々と集め、突きつければ充分なのでは? 2世帯住宅にお住まいのようですので、 お母様の協力でお嬢さんの育児もお願いできそうですし、 自分の浮気優先で育児放棄する奥様に勝ち目ないと思いますよ。 問答無用!金輪際、あなたが良心の呵責を感じる必要ありません。

oops5132
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在外出理由が嘘とわかり外出先が特定できてからビデオにてその現場で車が停まっているのを録画したり 出て行く時と帰って来た時の音声を録音したりしております。携帯のガードは固くなかなか見ることができません。出来てもおそらく削除していると思います。   三ヶ月も続けなくてはいけないのですね・・・すごく労力がいります・・・ 家は完全二世帯で同居にも配慮された一軒屋です。 母は現在63歳で現役の看護婦です。とても頼りになる存在です。 自分に愛想を尽かし愛情がないのは100歩譲って受け入れるにしてもまだ二歳とちょっとでやっと『お母さん』と話をするようになった娘に無関心になるのは許せません。娘は『お母さんトコ行きたい・・・』とカタコトで話をして見えない母を捜します。   もはやこんな生活は耐えられません。