妻の行動が変です

このQ&Aのポイント
  • 妻の行動が怪しくなり、家に一人でいることを不安がります。
  • 結婚3年目で娘が生まれたが、出産直後から妻の様子がおかしくなった。
  • 仕事柄出張が頻繁にあり連絡が取りづらいが、メールや電話に返さないと会社に電話してくるほど心配している。心療内科の受診を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の行動が変です

開けて頂いてありがとうございます。 私27歳、妻は24歳。結婚3年目で4月に娘が生まれました。 ところが出産直後から妻の様子がおかしくなってしまったのです。 やたらと家に1人でいることを不安がり、勧誘などが来るたびにメールや電話をしてきます。 妻の実家が徒歩10分ほどの距離にありますので義母などが様子見にちょくちょく訪問してくれていますが不安が消えないようです。 実家に戻ってもいいと伝えてありますが、頑として家から出ようとしません。 私は仕事柄、出張が頻繁にあり海外へ出向くことも多く、毎日連絡することが難しいのですがメールや電話をその日に返さないと直接会社に電話をかけることすらあります。 何がそんなに心配なんだと聞いても自分でも良くわからないようで答えてくれません。 放っておくと仕事に支障が出るレベルになりそうですし心療内科などに診せたほうがいいのでしょうか? ご意見など伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.8

産後ウツなどの可能性が高いですね 早めに精神科や心療内科などを夫婦で受診されることをお勧めします。 ただ、病院に連れて行くときには「一緒に行くこと」をお勧めします。 メンタル系の病院にかかりたがらない可能性もありますが、そもそも不安が無ければ受診を拒む必要がないのですが、こうした方の多くが「自分は大丈夫」だから行きたくないといいます。(私の家族もそうでした) でも、結果的に受診が遅れれば進行してしまいます。心の病はスピードが大切です。出来るだけ早くまずは医師の診断を受けることです。「それでなんでもなければ、自分も安心だから」って行って、質問者さんが不安だから行こうと誘うといいと思いますよ

bot2456
質問者

お礼

早々と色々なご意見ありがとうございます。 まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。 月曜にでも病院へ連れてってみることにします。 本人も多少の自覚はあるようで行くことについて反対はしてません。

その他の回答 (7)

回答No.7

皆さんが仰っているように、産後欝と思います。 昔は育児ノイローゼと言ってましたが、私も同じ経験をしました。 ただ私の場合、原因ははっきりしていて、赤ちゃんが24時間泣き続け、眠ることができなかったのが 大きいと思います。 3ヶ月くらいして、3~4時間まとめて眠ってくれるようになってから、私の方も落ち着いてきました。 一ヶ月位はホルモンの影響もあるでしょうし、神経は過敏になってるし、寝かせてくれない・・・で 、頭がおかしくなり、飛び降りも考えましたよ。 ずーっと続くような気がして。 今は本当に飛び降りたりする人がいるのは驚きましたが、私は自分が出産した産婦人科へまず行って 漢方を処方してもらいました。 どちらにしても病院へ行かれる方がいいですね。 奥様が家から出ないなら、実家のお母様に、ご主人が帰ってくるまで居てもらい、一緒に子供を みてもらったら、随分楽になるとは思いますが・・・。 奥様にとったら非常に大事な時です。どうか周囲の方が協力してあげてください。

回答No.6

私の友達も産後うつで飛び降り自殺してしまいました。 早めに病院に行ってください。

• ange45
回答No.5

既婚者女性です。子供はいません。 私の叔母が、昔やはり上記のような事があり、昔の事でよく心療的な事はわからず、怠けている 甘えすぎといわれていたそうです。(現在は亡くなりました)実は、心の病気になり以後、昔は良い薬もなく、心の病気のまま で、生涯を終えました。質問者さんを不安にさせるつもりはありませんが、出産は難産んでしたか? そうでなくとも、出産によるホルモンの急激な変化などで、とかく女性はイライラ。不安などホルモンの関係が大きいです。 急激な変化からかもしれませんね。 家を出たくない という事は、なにかよそからの幻聴などが聞こえるのか?いずれも1度早くに 不安を解消できるお話を聞きに行こうという形で、病院に行って相談をしたほうがいいかと思いますよ。 早く原因がわかるといいですね。

• zkxzm4kz
回答No.4

従兄弟が二人目を出産したあと産後鬱になりました。 極力はやく精神科を受診することと、 奥さんのお母さんには家に泊まり込んで常に観察してもらいましょう。 自殺したら遅すぎるんですから。

• kanakyu-
回答No.3

一種の、産後うつという可能性はありませんか

回答No.2

私は専門家ではないので正しい判断はできませんが以下のサイトの「パニック障害」という病気に「一人で留守番すると不安になってしまう」と言う症状が書かれていました。 http://www.geocities.jp/athlete_athene1448/fuanpanik.html 何かしらの精神疾患を抱えている可能性が高いと思うので一度心療内科で専門家の意見を聞いたほうが良いかと思います。

• fumiuchip
回答No.1

早めに診せるべきでしょう。このような精神疾患は放っておくと急速に悪化しやすいです。そのまま自殺なんてこともあります。