妻の行動が変です

このQ&Aのポイント
  • 妻の行動が怪しくなり、家に一人でいることを不安がります。
  • 結婚3年目で娘が生まれたが、出産直後から妻の様子がおかしくなった。
  • 仕事柄出張が頻繁にあり連絡が取りづらいが、メールや電話に返さないと会社に電話してくるほど心配している。心療内科の受診を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の行動が変です

開けて頂いてありがとうございます。 私27歳、妻は24歳。結婚3年目で4月に娘が生まれました。 ところが出産直後から妻の様子がおかしくなってしまったのです。 やたらと家に1人でいることを不安がり、勧誘などが来るたびにメールや電話をしてきます。 妻の実家が徒歩10分ほどの距離にありますので義母などが様子見にちょくちょく訪問してくれていますが不安が消えないようです。 実家に戻ってもいいと伝えてありますが、頑として家から出ようとしません。 私は仕事柄、出張が頻繁にあり海外へ出向くことも多く、毎日連絡することが難しいのですがメールや電話をその日に返さないと直接会社に電話をかけることすらあります。 何がそんなに心配なんだと聞いても自分でも良くわからないようで答えてくれません。 放っておくと仕事に支障が出るレベルになりそうですし心療内科などに診せたほうがいいのでしょうか? ご意見など伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.8

産後ウツなどの可能性が高いですね 早めに精神科や心療内科などを夫婦で受診されることをお勧めします。 ただ、病院に連れて行くときには「一緒に行くこと」をお勧めします。 メンタル系の病院にかかりたがらない可能性もありますが、そもそも不安が無ければ受診を拒む必要がないのですが、こうした方の多くが「自分は大丈夫」だから行きたくないといいます。(私の家族もそうでした) でも、結果的に受診が遅れれば進行してしまいます。心の病はスピードが大切です。出来るだけ早くまずは医師の診断を受けることです。「それでなんでもなければ、自分も安心だから」って行って、質問者さんが不安だから行こうと誘うといいと思いますよ

bot2456
質問者

お礼

早々と色々なご意見ありがとうございます。 まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。 月曜にでも病院へ連れてってみることにします。 本人も多少の自覚はあるようで行くことについて反対はしてません。

その他の回答 (7)

回答No.7

皆さんが仰っているように、産後欝と思います。 昔は育児ノイローゼと言ってましたが、私も同じ経験をしました。 ただ私の場合、原因ははっきりしていて、赤ちゃんが24時間泣き続け、眠ることができなかったのが 大きいと思います。 3ヶ月くらいして、3~4時間まとめて眠ってくれるようになってから、私の方も落ち着いてきました。 一ヶ月位はホルモンの影響もあるでしょうし、神経は過敏になってるし、寝かせてくれない・・・で 、頭がおかしくなり、飛び降りも考えましたよ。 ずーっと続くような気がして。 今は本当に飛び降りたりする人がいるのは驚きましたが、私は自分が出産した産婦人科へまず行って 漢方を処方してもらいました。 どちらにしても病院へ行かれる方がいいですね。 奥様が家から出ないなら、実家のお母様に、ご主人が帰ってくるまで居てもらい、一緒に子供を みてもらったら、随分楽になるとは思いますが・・・。 奥様にとったら非常に大事な時です。どうか周囲の方が協力してあげてください。

回答No.6

私の友達も産後うつで飛び降り自殺してしまいました。 早めに病院に行ってください。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.5

既婚者女性です。子供はいません。 私の叔母が、昔やはり上記のような事があり、昔の事でよく心療的な事はわからず、怠けている 甘えすぎといわれていたそうです。(現在は亡くなりました)実は、心の病気になり以後、昔は良い薬もなく、心の病気のまま で、生涯を終えました。質問者さんを不安にさせるつもりはありませんが、出産は難産んでしたか? そうでなくとも、出産によるホルモンの急激な変化などで、とかく女性はイライラ。不安などホルモンの関係が大きいです。 急激な変化からかもしれませんね。 家を出たくない という事は、なにかよそからの幻聴などが聞こえるのか?いずれも1度早くに 不安を解消できるお話を聞きに行こうという形で、病院に行って相談をしたほうがいいかと思いますよ。 早く原因がわかるといいですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

従兄弟が二人目を出産したあと産後鬱になりました。 極力はやく精神科を受診することと、 奥さんのお母さんには家に泊まり込んで常に観察してもらいましょう。 自殺したら遅すぎるんですから。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

一種の、産後うつという可能性はありませんか

回答No.2

私は専門家ではないので正しい判断はできませんが以下のサイトの「パニック障害」という病気に「一人で留守番すると不安になってしまう」と言う症状が書かれていました。 http://www.geocities.jp/athlete_athene1448/fuanpanik.html 何かしらの精神疾患を抱えている可能性が高いと思うので一度心療内科で専門家の意見を聞いたほうが良いかと思います。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

早めに診せるべきでしょう。このような精神疾患は放っておくと急速に悪化しやすいです。そのまま自殺なんてこともあります。

関連するQ&A

  • 妻と別居中で困っています。

     5ヶ月くらい前、妻が子どもを連れて実家に帰ってしまいました。きっかけは、些細なことで夫婦喧嘩となり、僕が妻の座っていたイスを蹴飛ばしてしまったこと、怒鳴りつけてしまったことにあると思います。  現在、妻は心療内科へ通院をしているはずです。別居して1ヶ月が過ぎる頃、その心療内科で「夫のDVによる精神疾患」という診断がなされ、しばらくの間は連絡を絶つようアドバイスを受けたとメールがありました。自分自身に非があることは明白なので、そのアドバイスに従うよう心がけました。妻とは、最低限のやりとり(子どもの様子やお金の振込、郵便物など)をメールでしていました。しかし、徐々に返事がもらえなくなり、この1ヶ月半くらいは妻からの連絡がまったくありません。義母が、たまに様子を教えてくれたりしていたのですが、それもなくなってしまいました。  思い返せば、心療内科の診断書を送ってほしいとお願いしてから返事がありません。妻の実家は、神秘的な占い師(ご先祖様の霊が語りかけてくるそうです)を頼りにし、行きつけの占い師がいます。また、子どもの様子もわからず会えない淋しさも手伝って、心療内科に通院しているのかどうかを疑いはじめてしまいました。  周囲のひとの多くは、心療内科へ通院をしているか事実を確かめたほうがよいとアドバイスをくれます。しかし、その事実を確認する手段がわかりませんし、自分の考えもまとまらずに苦しんでおります。そもそも自分の暴力が発端なのですから・・・。  どうかご助言いただけますようお願いします。    

  • 妻の行動について

    妻の行動について はじめまして、妻の行動についてわからないので質問します。 今年の春に結婚して2人で暮らしているのですが、お互いの実家が同じあ市内にあり、私達もその同じ市内でお互いの実家まで車で2、30分のところに、共働きで2人で暮らしていますが、 妻が自分の実家に帰るペースが週に4、5日は帰っているので、これが普通なのかどうかわからず困っています。 暮らし始めた当初は、結婚前はお互いに実家に住んでいた事もあり、自分の実家に頼る事もあるだろうと思い気にしていなかったのですが、そろそろ一年近く経つのに実家に帰る頻度が少なくなる事もなく、おかしいんじゃないかなと思いはじめています。 妻は夜勤のある仕事をしていますが、夜勤明けや 私が仕事が終わって、帰る連絡を入れると、家にいますが、連絡をしないと、ほとんど家にいません。 それとなく聞いたところ、義母と一緒に料理を作っているからということらしいです。 私の実家には、2ヶ月に1回程度くる感じですので正直、私の母はおもしろくないと思っているようです。 また別の市になりますが、車で1時間程度の場所に住んでいる妻の姉も旦那が帰りが遅いので、よく子供と実家に戻って来ているようなので、多分居心地がいいのだろうと思いますが、結婚しても、親と近い場所に住んでれば、そういうものなのでしょうか? 私としては、近くても所帯をわけたので、ある程度帰る頻度を抑えるか、お互いの実家に同じくらいの頻度で顔を出す様にするのが普通なんじゃないかと思っていますので、そうしています。 そして、今は子供がいませんが子供ができても今みたいに実家に帰られると、子供に取っての実家がしっかりと定まらないと思えてものすごく嫌です。 ちなみに、私は29歳で妻は32歳です。 この妻の行動は、普通なのでしょうか? 皆さんどうか、ご回答をお願いします。

  • 義母(妻の母)の行動について

    妻の母親の行動について。 お世話になります、先日、義母の行動について、「?」と思うことがあったので、 相談させていただきます。 -家族構成- 義父(他界) 義母(60歳) 義兄1(30代中)、義嫁(30代中)、子供(2歳半)  義実家での4人家族 義兄2(30代前) 別荘で1人暮らし 私(20代後) 妻(20代後) 子供(5ヶ月)  3人家族 義実家から私の家まで、車で1.5時間くらいの距離です。義兄2が住んでいる別荘が、 ちょうど中間地点にあります。が、義兄2は多忙のため、ほとんど別荘にいません。 義母がちょくちょく、掃除や庭いじりを趣味&管理として、別荘のお世話をしています。 しかし、義母は車の免許を持っておらず、別荘へは誰かと一緒に行かなければ なりません。電車&徒歩では2時間以上かかります。 別荘の大型ゴミを整理したいから、手伝って欲しいと、 義母から妻へ依頼がありました。(依頼は金曜、当日が日曜) 私はもともと、資格の試験があったので、参加はできなかったのですが、 義母の依頼は、妻のみでした。5ヶ月の子供をつれて、妻を力仕事に呼ぶこの 依頼に「?」と思いました。私への依頼であれば時間が許す限り喜んで手伝いに行ったのですが。 妻も育児でほぼ家の中にいるので、気分転換になっていいとかな、と、承諾しましたが。 母親の趣味を共有する良き娘として、親孝行の1つと思えば、良い話しなのですが、 なにぶん、作業中に子供は置きっぱなしになるし、大丈夫か?と感じました。 私が心配しすぎなのでしょうか? 大型ゴミは、女2人で運ぶことができる程度のものです。 また、義母は、兄1家族から開放されたい(少し1人の時間が欲しい程度)との、 気持ちもあったと思います。 皆様のご意見を伺えれば、幸いです、宜しくお願いします。

  • 義家族の行動

    こんにちは。 少し戸惑っていることがあります。 長男である主人が実家を建て替えて、義母と私達夫婦で住んでいます。 子供はいません。 明確な二世帯住宅ではなくて、1階は義母エリア 、2階は夫婦エリアで、キッチンとバスは共同で玄関もひとつです。 主人のきょうだいがいて、合鍵を持っています。 訪問予告もなくいきなり入ってきます。 義母が留守でも構わず。 以前は義母にはいってあるけど私には伝わってないのかなと思っていましたがどうも義母も聞いていないようです。 主人に言うと「親と同居しているのだから普通じゃないのか」といいます。 私が若い頃進学の為実家を離れ、かつ父が再婚してその相手が住まうようになって、鍵は持っていましたが、必ず事前に連絡をいれて実家にいっていたので、義家族の行動が気持ち悪くて仕方ありません。 気軽に来てくださいという言葉は建前上いいますが。逆に義母がきょうだいの家の鍵を持っているわけではなく、勿論訪問には相手方に一報をいれてからだと思っている様子ですが、きょうだいにはそれをさせません。 サプライズで訪問して喜ばしてやろうとか、もうそういうレベルではなく頭がおかしいんじゃないかと思うような状況です。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 妻が突然家で

    約1ヶ月前に妻が突然家出しました。 土、日の出張を終えて、家に帰ると妻がいません。 下着や洋服、通帳などがなくなっていました。 実家に電話しました。義母の話によると、その日、2時頃やってきて、家を出るとだけ言って帰ったというのです。理由はまったく言わなかったようです。 その日、妻に電話しました。 勤務地の近くにアパートを借りて住んでいるといいます。 家電が揃っているアパートで55000円ほどするようです。 原因は私にあります。仕事が忙しく家のことを顧みなかったこと、 妻にねぎらいの言葉をかけていなかったこと、今まで不満がたまていたようです。2人の子どもが20歳を超えたので、家を出ようとしたようです。 実は昨年の7月、私はある女性と個人的におつきあいをしていました。その女性とは仕事の関係で7年前に親しくなりました。キスはしたことがありますがそれ以上の関係ではありません。 妻に知られてしましました。妻はそれだけの関係ではない思っています。 この時の10日ほど、実家に帰っています。 その後、妻にも好きな人がいて、妻と一番仲のいい女友達(この人は離婚しています)と一緒に飲みに行ったりしていたそうです。でも、それ以上の関係にはなっていないと言いました。 妻に影響を与えている、離婚した友達は妻より1つ上でしょっちゅう電話をしてきました。妻が携帯に出ないときは、家の電話にまで電話してきました。妻の考えはこの女性の影響を強く受けていると思います。 妻の行動がおかしいので、妻の携帯を偶然のぞいたとき、この女性に妻は私のことを、「家のことはやってくれるけど、うっとうしい」と書いていて、ショックを受けました。 妻が今回家を出たのは計画的です。 以前から考えていたようです。 1年前に勤務地が変わり、帰宅が遅くなりました。 いつもは19時過ぎ、遅いときは20時半ごろ。それが毎日でした。 勤務時間に出ればいいじゃないのと言っても、まだ残っている仲間がいるので、その人達に悪いと言いました。 妻は今までいろんな習い事をしてきました。 歓劇も月に1回ほど行っていました。 その都度、帰りが遅かったのですが、私は帰る時間さえ決まっていれば、怒ったりはしませんでした。もちろん、顔に出たかも知れませんが。 でも、私が遅くなると妻にメールを入れ、たまたま早く帰れたとき、妻は私が遅くなるのを見越して遅く帰ってくることがありました。私が帰るまで帰ればいいという考えです。たまたま、私の方が帰りが早く、この時、口論になりました。私は遅くなるのを怒っているのではなく、妻がずるいことをすることに腹を立てているのだと言いました。 結局、このことが妻が家を出るきっかけになりました。   価値観が違いすぎた。   一緒にいることに疲れた。   もう束縛されるのはいや。 これが妻が家を出た原因です。 私は無神経だったと思います。 あまり話をしない妻に、一方的に私の仕事の話をしたり、自分の考えを言ったりしてきました。 妻は聞いているだけでしたが、不愉快だったではないかと思っています。 私はもっと妻の話を聞いてあげ、妻にもっと感謝するべきだったと思っています。 妻の居所はわかりません。 勤務地に近いアパートに暮らしているといいます。 メールをすると時々、返信は帰ってきます。 ほんのたまにですが、電話すると出てくれるときとそうでない時があります。 メールや電話はよくないのでしょうか。 この後、どのように進展するのか不安でたまりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 妻のことで悩んでます

    こんにちは 妻と結婚して2年になります 妻とは14歳差ででき婚でした 子供が生まれて一ヶ月くらいたった頃から車の車検をうけるから実家に帰るとのことで一泊して帰るとのことでしたしかし3日たち帰ってこないから連絡してもメールも返事がなくそれから帰ると言ってから一週間以上帰ってこなくそれで僕もさすがにキレて嫁の実家にいきました するとお義母さんにこう言われましたあなたの家でもないのにいきなりきてなにごとですか娘は里帰りしてるだけだとそんなことでとか連絡とりあってない僕のせいだと逆ギレされました 嫁はそれを見ても何も言わず何が悪いのって感じでした その前にもいろんなことがありました お義母さんが僕の給料など家計のことでいろいろ言われてましたちなみに月25万くらいで言われたことが お米も野菜も私が『お義母さんのこと』買わないと生活できないんだよといわれました ちなみに嫁の家でローンもなく家賃とかいらないです 光熱費などはいりますが 一番いたいこと言われたのがあなたの給料じゃトイレットペーパー一つかえないんだよーって言われましたお義母さんにしかも僕の親の前で言われてさすがに離婚を決意し離婚届けを妻にわたしました。しかしお義母さんがでてきて私は離婚届に判子は押さないとお義母さんが言ってきました。 その場に妻もいましたが何もいわずで結局話にならず子供の為に我慢しようと思いました そしてそんなことがありしばらく嫁は部屋に引きこもって子供にもあわせてもらえず実家のほうにほとんどいるようになり僕はおこずかいやガソリン代をもらっていますが食費とかくれなかったので僕は実家が会社の近くだったのもあり親の世話になってます 子供が一歳になり育児休暇もおわって妻も家にいますが妻の家が職場から遠いので時々実家で寝泊まりしてたのですが僕は共働きになったから協力したほうがいいとおもいこれからは毎日帰るよと言ったら妻が『お母さんいるから帰ってこなくてもいいよ週末婚でいいから』といわれました 僕は体も若干弱く肉体労働してるため体調が悪くて仕事にいけなくて休むと給料すくなくなるーとか言われます 僕は母子家庭で育ち子供にさみしい思いをさせたくないと今は思っています だから我慢しようとがんばってますが限界がきているのがよくわかります ながながとなりましたが相談してみようと思い投稿しました。 離婚すべきなんでしょうか?意見をお願いします。

  • 妻が離婚を!?どうしたらいいのでしょうか?

    妻が離婚を!?どうしたらいいのでしょうか? お世話になります。 数日前に下記で相談させて頂いたのですが、進展し事態が変わったので再度相談させてください。 http://okwave.jp/qa/q6260947.html 昨晩、お義母さんも交えて3人で話しました。 妻のケガもあるのでお義母さんは実家に帰ってきて、私を家に戻すように説得してくれました。 妻は納得してませんでしたが、その場は渋々了承していました。 話が終わったので私がお義母さんを家まで送り(車で10分くらい)、戻ってきた途端「今日は泊まっていいけど、明日からはまたあなたの実家に帰って」と言うのです。その場で言い返せばよかったのですが 突然の事と、沸点に達している妻に口答えしても何倍にもなって返ってくるだけなので正直言い返す力もなかったです。 でも、今朝「俺は出ていくのは構わないけど、お義母さんが心配するから実家に帰るか来てもらえば」と言っても「あなたがこの家にいて、ちゃんと面倒見てるっていう事にしておいて」と言い、どうしても 家に1人でいたいようなのです。 それが発端で再びケンカになり、妻は仕事へ向かったのですが途中電話で「もう今ので決まり。離婚するから時間作って」と言われ日曜日に話をするのですが、何でもかんでも自分で決めて自分の思い通りにならないと怒って思い通りにしようとする妻に、困惑と後ろ向きな気持ちも出てきています。 私が相談したいのは、 今日決めた妻が1人で家に残る事をお義母さんに話していいものかどうか。 ここで私が出しゃばったら妻は再び怒り出すのが目に見えてます。 後、私は妻とこれからもやっていきたいのですが、うまい扱い方をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 妻はケンカすると必ず相手を論破しようと躍起になります。私も負けず嫌いなところがありますので収拾がつかなくなるんですが、最終的には論破され何も言わなくなります。 長々と読んで頂きありがとうございます。 客観的なご意見がほしいので、どんなお言葉でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 妻の両親の前での妻の呼び方

    妻の母親、つまり私からみて義母のことで相談です。 明日、義母が家に来ることになっているのですが、 前々から義母との会話の中で、私が妻の名前を呼び捨てにすることを、 「非常識だ!」と憤慨していると、先ほど妻から聞かされました。 不愉快な思いをさせてしまうのなら、今後は義母の前では妻の名前をさん付けで呼ぶ予定です。 しかし、結婚前なら分かるのですが、結婚後の呼び方としてはそんなに非常識な事には思えずモヤモヤしています。 私の実父は母の両親(私からみた祖父母)の前でも呼び捨てで会話してましたし、 祖父母もそれに対して全然怒っている様子はありませんでした。 普段あまりこういった事を深く考えたことがなかったのですが、 なんとなく私の実家ぐるみで非常識だと言われたみたいで少し嫌な気分です。 妻の両親の前で、妻の事を呼び捨てにしてしまうのは非常識な事なのでしょうか? また、それは妻の親戚に対しても同様なのでしょうか? 既婚の方・同じような経験をお持ちの方、是非ご回答お願いします。

  • 新婚ですが、妻が出ていきました。助けてください!

    お世話になります。 非常に恥ずかしい話ですが、タイトルの通りです。 どう接すればいいのかわからず、眠れない日々が続いています。 長文になりますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 私が今年32歳、妻は25歳で、昨年11月に結婚をしました。 来月末には、遅くなったのですが、新婚旅行を予定しています。 二人とも仕事をしています。(同じ会社ですが、職場も勤務地も異なります) 妻が、先週土曜に、家を出て実家に帰りました。 -------------------- 先週の水曜に妻が職場の飲み会だったのですが、なかなか帰ってきませんでした。 携帯に連絡しても全く連絡が取れず、妻が風邪をひいていて病み上がりだったのと、平日に遅くまで飲むことは珍しいので、非常に心配し、駅周辺を捜したり、すぐ近くに住んでいる義母に連絡したりしました。 ただ、終電過ぎても帰らないので、結局、交番にて捜索願を出しました。 妻は、時々非常に酔ってしまって記憶をなくしたり、人に迷惑をかける状況になったりするので、心配して警察に相談したのですが、結局、その後、無事にタクシーで帰ってきました。 翌日、少し説教をしたのですが、翌々日の金曜、また飲みに行って連絡が取れませんでした。 二日酔いからか体調を崩し、土曜に予定していた私の父との食事もドタキャンしたので、再度怒ってしまいました。 そしたら、怒って家を出てしまい、実家に帰ってしまいました。 (実家は、徒歩1分以内で非常に近いです) 日曜に、いったん戻ってきたので、お互い落ち着いて話をしたのですが、1週間後に戻るからと言って、再度、実家に戻ってしまいました。 月曜の夜に、着替えを取りに再度戻ってきたのですが、着替えを持ってまた実家に戻りました。 この時、少し話をしたのですが、怒っておらず、むしろ非常に落ち着いていました。 -------------------- 月曜は激高した状態ではなく、落ち着いた状態なのに家を出て行ったので、嫌な予感がします… 土曜に戻るとは言っていたのですが、1週間経って、別れを言われるのではないかとびくびくしています。 おとなしく待っているべきなのでしょうか? それとも、行動を起こすべきでしょうか?そうであれば、何をすればいいでしょうか? 妻は、私が心配しすぎで私に信用されていないと感じて癪に障ったようです。 (若干、ストーカーチックに思えたようです) また、普段、私が怒ると、口調がきつくなることも気に食わないようです。 (自分が言いたいことが言えない) 妻が戻ってくれるのであれば、時間がかかるにしても、どちらも頑張って直したいと思っています。 本当、いまさらながら自分の行動・性格を反省しています。 いまも、メールやラインを送れば、その日のうちには返信が来ます。 (ちょっと文面がそっけない気もしますが) また、義母とも連絡は取っていますが、妻は義母にはあまり詳細を話さないようです。 (義母は、普通に喧嘩してるだけで、すぐ戻るだろうと思っています) 妻は頑固な性格なので、家を出ると言った以上、帰ってこれないのかもしれませんが、いままで、1日はあっても複数日実家に帰っていることなんてありませんでした。 妻が落ち着いて考えたいだけであれば、下手にしつこくしないで、信用して待ってあげるほうがいいような気もします。 32にもなって、女心がわかりません。 どう接すればいいのでしょうか?

  • 義母との関係、妻の気持ち

    こんにちは。愚痴も含めてお話します。どなたかご意見をいただけますか。  私は現在社宅に住んでいますが、隣町に義母がすんでいます。義母は旦那とだいぶ前に離婚し、現在一人暮らしです。私の妻は一人っ子です。  義母はちょっとした疑問(昨日のテレビの内容とか)でも妻に電話をしてきて一日10回くらい電話やメールでやり取りをしています。またしょっちゅう家に来ては孫(私の息子1歳)の相手をしにきます。別にそれは問題ないのですが、隣町にすんでいるのでしょっちゅう妻は実家に行き、私が仕事の日中はほとんど実家に遊びに言っています。 そして、夕方仕事が終わるとそのときの話ばかりするのです。  なのに月1回くらい、親孝行のために私の実家に行くことになると妻は   今月はガソリン代が苦しい、とか、子供が長距離走  るとぐずる、とか、県外の友人が突然来ることにな  った などと理由をつけて、帰郷を妨害するのです。 また、帰郷中も何かあるとこそこそ電話で義母と話をしているらしく、ゆっくり休んだためしがありません。 そして、必ず私の実家に行った次の日には義母がやってきて、私の前で孫(私の息子)に   あっちのおうちではなにしてきたのかな   あっちの人は(息子)がきてよろこんだろ   この子はうれしくもないだろうけど といやみを言います。  くだらない悩みですが、私としては   初孫を両親に見せるのが親孝行だと考えるから、定  期的にあわせたい という気持ちと、いろいろ干渉してくる義母にうんざりです。どんな意見でも結構です。「お前が甘い」「くだらない質問だ」と思う方もご意見お願いします。