• 締切済み

くせは治らない?

kokekoko_3の回答

回答No.1

私は既婚者ではないけど、気持ちすごくわかります(笑 私も彼氏の、鼻をすするとか、ほかいろいろ癖がすごい気になります。 でも、、私も治してほしいなと心の中では思ってましたが。。 彼氏はとてもいい人なので、自分の気持ちを切り替えて治るのは無理と思って、彼氏のいいところを見て行くようにしていったら、少し気にならなくなりました。 あんまり参考にならないかもしれませんが。。

daigoyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度気になったら、鼻をすするたびに、気になってストレスになってきて・・・言ってはみたんですけどね。。。

関連するQ&A

  • 僕には指を噛んだりいじったりしてしまう癖があって本当に治したいです。 そのせいで親指はボロボロです。 あと、最近花粉症でで鼻の周りが痒くてかいてしまうことがあって、気になっています。 もう本当に自分でも汚いと思っています。 最近指を見られるのも恥ずかしいし、クラスの人にこのことで嫌われてたらどうしようとずっと考えちゃってしんどいです。 どうすれば治せますか? とりあえず今は酷い指に絆創膏を貼っています。 ご回答よろしくお願いいたします。。

  • 旦那の嫌なクセ 上手な言い方で直してもらうには?

    結婚して半年です。 交際中は全く気付かなかった、 というか、気にならなかったのか、 このような不満を持ったことがなかったのですが、 一緒に住み始めて、彼が食事中に鼻をすする行為が気になって仕方がありません。 私自身が幼い頃から親に注意されてきたからかもしれません。 ズルズルっという音を、食事中に聞くと気持ちが悪く、 席を立たずにはいられません。。。。 「鼻をかんで」と、ティッシュを彼に渡したら、 ものすごく嫌な顔をされました。 それでも直してくれず、また鼻をすすっていたので、 また同じように言ったら、逆ギレされてしまいました。 元々、彼も厳しい家庭で育った様で、 付き合いはじめの頃、女性に対して嫌なマナーなど、 、 上記のようなことを聞き入れてもらえなかったことがショックです。 癖や気をつけているマナーは人それぞれだと思うので、 私はただ、「ごめんね、直すね」って直してくれればよかったのですが、、、 私の言い方が悪かったんでしょうか。。。 今ではむしろ、癖よりも彼の逆ギレした態度の方に、 彼の幼さを感じて、嫌気がさしています。 一緒に食事をするのは家族としてさけられないことなので、 私が不快に感じても我慢するしかないんでしょうか。

  • 子どもの癖

    10歳の娘のことですが、ウッウッと詰まった息をはく様な短い音を始終出しています。 喉や鼻の調子が悪いわけではなく、ストレスや不安からくる変な癖ではないかと考えています。 この春になってからの症状で、勉強中,食事中,テレビを見ている時にも出しています。 本人は学校では出してないと言ってますが本当かどうかはわかりません。 私や主人から変な癖だからやめた方がいいよと言われても、やらないと気持ちが悪いのかやらずにはいられない様です。 あまり気にさせると反って良くないのでしょうか。 原因もよくわかりませんし、何かご助言頂けたらと思います。

  • 癖を直すには?

    ぼくは22ですが昔から鼻をほじる癖があります。 一日何回かは鼻に指をいれます。 そのおかげで鼻が人一倍でかいです。 最近は特にひどく、人前、家にいる時意外でも平気でほじっちぃます。 少しでも癖を直していくにはどうしたらよいでしょうか???

  • 彼の癖が気にしちゃう

    数日前に付き合った彼氏の癖が最近気になりま す。最初の頃は好きすぎて顔をよくみてなくて気付かなかったのですが… 瞬きするときに、たまにぎゅっと閉じたり、パ チパチしたりするんです。癖だと思います。 なんか話していて、ん?って気になるんです。 ちょっと不快なのかな?なんといっていいか分 かりませんが。 気にしすぎですよね!?彼氏は性格も温厚で頭 も良いし、ちょっと無口だけど、最高の彼氏で す。 結婚するならこういう穏やかな人だなって付き 合うときに思いました。 私はどうも自分を棚にあげて、相手に完璧を求 めてしまう性格なので本当に厄介です…。 つきあっていく内に気にならなくなりますか ね? 慣れなのかな???そういうので別れたって人 いますか???そんなので別れてたら誰とも付 き合えない気がします。彼の癖が気にならなくなるにはどうしたら良いのでしょうか? この癖を気にするあまり、好きという気持ちがなくなってしまってる気がします。 こんな自分が凄い嫌です。彼と上手く付き合っていきたいのに…。

  • 癖は心的な要因があるのですか?それとも、

    鼻の奥の方をググっと鳴らしたり、 奥歯を唾液と舌を使って圧をかけたり抜いたりして、チュッチュッと音を出したりする癖のある人いますが、 あの癖はどんな理由でするのでしょうか? 貧乏ゆすりや指をポキポキ鳴らすみたいに何らかのフラストレーションからの行動なのでしょうか? 爪垢や鼻をほじって、その指を舐めるのが好きな癖のような味覚の嗜好でしょうか? 私は人の行動には理由(原因)があると思ってますので、 単にその人の癖なのでしょうと言う回答は望んでませんのでよろしくお願いします。

  • 彼氏の癖が気になる?

    数日前に付き合った彼氏の癖が最近気になります。 瞬きするときに、たまにぎゅっと閉じたり、パチパチしたりするんです。癖だと思います。 なんか話していて、ん?って気になるんです。 ちょっと不快なのかな?なんといっていいか分かりませんが。 気にしすぎですよね!?彼氏は性格も温厚で頭も良いし、ちょっと無口だけど、最高の彼氏です。 結婚するならこういう穏やかな人だなって付き合うときに思いました。 私はどうも自分を棚にあげて、相手に完璧を求めてしまう性格なので本当に厄介です…。 つきあっていく内に気にならなくなりますかね? 慣れなのかな???そういうので別れたって人いますか???そんなので別れてたら誰とも付き合えない気がします。

  • 夫の、嫌過ぎる癖。

    よろしくお願いいたします。 数年前に職場結婚をしました。 当時から夫(現在30歳)には髪を触る癖があります。 長さはちょっと長めの普通のカットなのですが、 前髪~つむじ周辺から生えている髪を一日中、ずーーーーっと触っています。 右手をグーにして全部の指の間に髪を挟む様に引っ張りながら触ります。 結婚前から気にはなっていたのですがどんどんエスカレートしていき ついにはてっぺんがハゲ出し、 触っている部分は毛先が9割ほど枝毛になって切っても切ってもボロボロです。 結婚が決まったときも周りから「あいつのあの癖やめさせろ」と多数の人から言われ、 その癖がトレードマークみたいな感じだったので冗談半分で言ってるのだと思っていましたが 一緒に暮らし始めると本当に一日中触っていて見るたびにイライラします。 (職場では背を向けて座っていたので頻度はよく知りませんでした) 私の両親からも「あの癖は何なの?」と異様な物を見るような感じで聞かれました。 本人に「やめなよ」と言っても「気にしてるつもりだけとつい忘れる」と。 そういう割りに一日中引っ張っていて気にかけているとは思えません。 「丸刈りか角刈りにしたら」と言ってもそれは嫌だと言います。 爽やかでサラサラな髪ではないので 触っている仕草が汚らしくて、見るとぶん殴りたくなるくらいイラつき 私も相当ストレスが溜まります。 会社でもこの調子で触っているのなら、周りに座ってる人も 「やめろ!!」と言いたいのに言えなくて相当イラついていると思います。 あまり言い過ぎても逆効果だったり、家庭を嫌いになってしまうと困るので 気になったうちの2割くらいしか注意はしていません。 10割言うと本当に絶え間なく言う事になると思います。 何か良きアドバイスを頂けないでしょうか。 髪を引っ張りまくる+貧乏ゆすりのストレスでこちらがハゲそうです。

  • 爪を噛む・指を舐めるくせについて(50代)

    爪を噛む癖を止めさせる方法があるかお知恵をお借りしたく思います。 過去にも同様の質問があったのですが、少し状況が違いますので(年齢が50代・目上) 再度質問させてください。 職場の前の席の50代の男性なのですが、爪・指を噛む癖が尋常ではありません。 常に指が口の中にある状態です。それだけなら見なければ済むのですが、不快な音をたてるので 本当に気持ちが悪くて耐えられません。「ピチャピチャムニャムニャ」そして時々「カリッ」と いった音で背筋が凍りつきます。そして、その人が触っているものには正直触りたくありません。 咳払いをする・乱暴に席をたつ・それ以上の意思表示をしていますが、全く効果なしです。 もともと神経質なかんじで社内でも疎まれている人ですが、50代になっても 直らない(直さない?)様な癖は、止めさせることなど考えずに我慢するしかないのでしょうか? 社会的信用も落ちるし単に非衛生だとも思うのですが、家族は注意したりしないのでしょうか? そもそも本人は恥ずかしくないのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。直接その人に見せてもよいと思っています。

  • この癖、なおしたい!

    高3の女子です。 最近、鼻の毛穴をつめで押して、かくせんなんかの毛穴につまったものを押し出す癖がついてしまいました。にゅるって出てくると気持ちよくて・・・ でも鼻の皮がべろべろになってしまったり鼻が赤くなったりして汚いことこの上ないです;悪いことだとわかっているのにやめられません。 どうしたらなおせますか? なにかいい方法があったら教えてください!