• 締切済み

ダニ

畳部屋に住んでいるのですが、ダニさされに悩まされています。 日中は、外出しているので窓を閉めているので室内が高温になります。 掃除機は、一週間に一度くらいの頻度でしか、かけられません。 窓を開けていってもいいのですが、雨の降りこみがあったら困るので閉めていきます。先日は、バルサンをたき一応駆除まがいのことは、しましたが、どのようにしたらダニの発生を抑えられるのでしょうか?

みんなの回答

• epsz30
回答No.3

刺されているのがダニだとすればそれはたぶんツメダニだと思います。 このツメダニは新築後2~3年、もしくは部屋をリフォームした後などに発生しやすく 本来は部屋に沢山いる他のダニを食べて(吸血)して増えるそうです。 普通、私達の家の中にはものすごい数のダニが居るのですが この普通のダニは人のフケなどをエサにしているので 人が刺されるという事はありません。 刺す方のダニ(ツメダニ)はめったに発生する事がなく ほとんどの家には居ない事の方が多い(遭遇率の低い)種類のダニだそうです。 私も一度リフォーム済みのアパートという物件に引越した時 このツメダニにやられ、しばらく我慢していたら急激にひどくなって 腕や足が刺されまくってすごい事になってしまった事があるのですが その際、私の場合は一度バルサンをやっただけでは症状は軽くなったものの 完全に殺す事が出来なかったようで、またすぐ刺される被害があったので 1週間~10日後ぐらいにもう一度バルサンをやったら 完全に被害がなくなりました。 ツメダニを繁殖させない秘訣は 一般家庭に普通に居るタイプの(刺さない)ダニをあまり繁殖させない事。 ツメダニ被害があったらツメダニが増える前に早めに殺虫剤で撲滅する事です。 バルサンなどを使っても卵の状態で難を逃れたツメダニが その後また繁殖する事もよくある事らしいので 一度の散布で効果が薄い時は1週間~10日後にもう一度やれば かなりの確立で全滅出来るかと思います。 一度ツメダニを撲滅させてしまえば その後またツメダニに遭遇する確立は低いはずですが 心配なら年に何回かのペースで定期的にバルサンすれば良いと思います。

212piko
質問者

お礼

バルサンの2度炊き!その方法やってみます。ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 ・窓を閉めて外出 ・掃除機は週1 この条件を変えられないのであれば、ダニの発生は防げません…。 残念ですが…。 むしろダニ繁殖部屋にしてしまっているという好条件だと思うので…。 朝早起きして換気時間を長くして、掃除機を長めにかけて…などしないと、減らないと思います…。 日中外出ということなんで、寝てるときの、布団でさされてませんか? 布団を窓辺で、広げて干しておいておく、シーツをマメに変える、布団に掃除機をかける、などで、布団のダニを減らすのも検討されてはと思います。

212piko
質問者

お礼

・・・ですよね。条件をかえれるように努力します。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://www.tcat.ne.jp/~ttm-arai/dani/dani.htm

212piko
質問者

お礼

ありがとうございます。