• 締切済み

ダニ

畳部屋に住んでいるのですが、ダニさされに悩まされています。 日中は、外出しているので窓を閉めているので室内が高温になります。 掃除機は、一週間に一度くらいの頻度でしか、かけられません。 窓を開けていってもいいのですが、雨の降りこみがあったら困るので閉めていきます。先日は、バルサンをたき一応駆除まがいのことは、しましたが、どのようにしたらダニの発生を抑えられるのでしょうか?

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

刺されているのがダニだとすればそれはたぶんツメダニだと思います。 このツメダニは新築後2~3年、もしくは部屋をリフォームした後などに発生しやすく 本来は部屋に沢山いる他のダニを食べて(吸血)して増えるそうです。 普通、私達の家の中にはものすごい数のダニが居るのですが この普通のダニは人のフケなどをエサにしているので 人が刺されるという事はありません。 刺す方のダニ(ツメダニ)はめったに発生する事がなく ほとんどの家には居ない事の方が多い(遭遇率の低い)種類のダニだそうです。 私も一度リフォーム済みのアパートという物件に引越した時 このツメダニにやられ、しばらく我慢していたら急激にひどくなって 腕や足が刺されまくってすごい事になってしまった事があるのですが その際、私の場合は一度バルサンをやっただけでは症状は軽くなったものの 完全に殺す事が出来なかったようで、またすぐ刺される被害があったので 1週間~10日後ぐらいにもう一度バルサンをやったら 完全に被害がなくなりました。 ツメダニを繁殖させない秘訣は 一般家庭に普通に居るタイプの(刺さない)ダニをあまり繁殖させない事。 ツメダニ被害があったらツメダニが増える前に早めに殺虫剤で撲滅する事です。 バルサンなどを使っても卵の状態で難を逃れたツメダニが その後また繁殖する事もよくある事らしいので 一度の散布で効果が薄い時は1週間~10日後にもう一度やれば かなりの確立で全滅出来るかと思います。 一度ツメダニを撲滅させてしまえば その後またツメダニに遭遇する確立は低いはずですが 心配なら年に何回かのペースで定期的にバルサンすれば良いと思います。

212piko
質問者

お礼

バルサンの2度炊き!その方法やってみます。ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 ・窓を閉めて外出 ・掃除機は週1 この条件を変えられないのであれば、ダニの発生は防げません…。 残念ですが…。 むしろダニ繁殖部屋にしてしまっているという好条件だと思うので…。 朝早起きして換気時間を長くして、掃除機を長めにかけて…などしないと、減らないと思います…。 日中外出ということなんで、寝てるときの、布団でさされてませんか? 布団を窓辺で、広げて干しておいておく、シーツをマメに変える、布団に掃除機をかける、などで、布団のダニを減らすのも検討されてはと思います。

212piko
質問者

お礼

・・・ですよね。条件をかえれるように努力します。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://www.tcat.ne.jp/~ttm-arai/dani/dani.htm

212piko
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダニにさされて困ってます。。

    急にダニが大量発生してしまったようで、ダニに体中さされています。バルサンやダニスプレー掃除など、できることはやったつもりなのですが、何かいい駆除方法ありませんでしょうか。ちなみに調べたところ「ツメダニ」という種類のダニでした。

  • ダニ退治!!

    我が家は古い一軒家です。窓を閉めててもムカデやダンゴ虫が隙間から入ってきてます。 さてこれからの季節ダニが発生しそうなので、バルサンを焚きたいのですが、うちには猫が居ます。 猫が居る家庭の皆さんは、ダニ駆除、どうしてますか?外に猫と避難する際、どうしてますか? バルサン以外にいい方法はありますか?

    • 締切済み
  • ダニでノイローゼになりそうです…

    以前にもこちらで質問させていただいたのですが、6月ごろからダニに刺されて困っています。毎日毎日数カ所刺され、痒いし痕も残って汚いし、ノイローゼになりそうです… 色々調べて、毎日布団を干し、布団乾燥器にもかけ(乾燥機用の布団袋も買いました)、布団に掃除機をかけ、布団にダニ駆除剤(ダンクリン)もこまめにかけ、畳に布団の直敷きをやめ、すのこを敷き、バルサンも炊き(その際は畳もめくりました)、畳にはダニアースをし、掃除も毎日しています。 が、一向にダニの被害が減りません。 これ以上何をどうすればいいのかわかりません… 布団をやめて、ベッドにしたほうがいいのでしょうか? 同じ布団で寝ている旦那は、全く刺されていません。 ダニは刺されても反応が出る人と出ない人がいるそうです。 室内飼いで猫を一匹飼っているのですが、猫もこまめにシャンプーして、フロントラインをしています。が、猫も痒がりだしました。 猫に家ダニって寄生するんでしょうか? フロントラインは確か、ノミとマダニに効果があるのであって、ダニには効果がないのですよね? 猫のダニを駆除するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、ノミではありません。昔、実家でノミが大発生したことがあるので、ノミにはかなりの知識があります。 後、数ヶ月で引っ越しするので、業者に頼むほどの金銭的ゆとりもありません。 ほんとうに困っています。助けて下さい。

  • ダニ?

    去年の今頃も発生したのですが、薄グレー色の大きさは1mmぐらいで触覚みたいなのがありよく動き回っていて潰そうとすると、ピョンと跳ねます。最初は畳の上で発見したのですが、よーく見渡すと天井(古い家なので木です)にもいるようです。去年、バルサンを焚いてみたのですが全然効果がありませんでした。これはダニでしょうか?駆除方法を教えて下さい。なんだか気持ち悪くてなかなか眠れません。(T_T)

  • これはダニ?

    僕の家は築40年位の木造の家で、僕の部屋は畳部屋 (結構畳に年季が入っています。)です。 ここ数週間、やたら虫に刺される事が多くなりました。 最初は蚊に食われたのかと思っていたのですが キンカン塗ってもかゆみが引かないし、腫れが直径2センチ位になってる所もあります。 掃除はしてるし、掃除機もかけてますが、やっぱりこれはダニですかね・・。 対応策はやっぱりバルサンか、畳に直接針刺して薬を噴射するのがいいでしょうか? 虫刺されの薬はキンカンで大丈夫ですか?

  • ダニに悩んでいます。

    先月引っ越したんですが、ダニに悩まされています。入るときにバルサンを炊いたのですが、ここ一週間くらいから子供が足を噛まれてすごいことになっています。私も掃除機をまめにかけたり、シーツ枕カバーは毎日の様に洗って、布団もまめに干していましたが全然効果がありませんでした。 どうにか退治しようと、今調べて布団乾燥機は必需だってことはわかったのですが、これから確実に繁殖しないためにはどうするればいいのか教えてほしいです。 ・畳のダニはダニ用のバルサンなりアースジェットなりで大部分は死にますか? ・布団は両面布団乾燥機を使用したあと、ダニがつきにくくするため、一番のおすすめのものはなにですか?畳などにも使えるのもおしえてほしいです。 やはり掃除機は吸引力が必要ですか? うちのはコードレスで一日2,3回掃除機を布団から畳までかけていましたが駄目でした。 これは!という掃除機があったら教えていただけたらうれしいです。 以上、薬局にいって悩んで決めるより、これできいた!っていうのを聞きたかったので、経験した方、退治出来た方おしえてください。 お願いします。

  • 家のダニ駆除について

    現在、社宅に住んでおり、畳の上に絨毯を敷いて 2年が経ちました。 子供が生まれ、今月妻と一緒に帰省先から戻ってくるのですが、 絨毯だとダニが発生しやすいため、絨毯を外して畳に しようと思っています。(畳の上に絨毯敷くのはダニが最も発生しやすいことは認識していました。。) 案の定、絨毯を外して絨毯の裏側と畳をコロコロで掃除してみると ダニの死骸?がびっしりついていました。 そこで相談なのですが、畳にしてしまってダニ駆除剤で駆除して きれいに畳の上を拭けば子供にとって問題なく生活できるのでしょうか? また、ダニを駆除する際、 ・ダニアース(畳内部に針を刺すタイプ) ・ダニアースレッド(スモークタイプ) のどちらが効果的などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ダニに悩まされています・・・

    ダニを駆除しようとして、部屋中バルサンをし、その後布団を外に出して、掃除機で吸いました。それでもダニが残っていました。翌日、布団乾燥機を買い、1日に数回したのですがそれでも、まだたくさん残っています。私はダニアレルギーで少し、布団に横になっただけですぐ痒くなります。おかげでここ数日、全然寝れません。 確実に、ダニを駆除できる方法はないでしょうか。何方かご存知の方教えて下さいお願いします。

  • ダニでしょうか?

    夜、布団に入ると何かが身体のあちこちを刺します。ダニではと思っているのですが、違うのでは?と思ったりします。同様の経験をされた方、お教えください。 1)刺された瞬間、チクッ!と痛みがある 2)蚊ではない、羽音がしないし、刺された後の痒みがない、内股など蚊が入れない部位を刺す。 3)アリではない。刺された時の痛みはアリですが、アリだったら、目にしている。 布団は干して、掃除機で丁寧に清掃し、室内(畳)も何度も掃除機をかけているのですが。 犯人がダニだったら、これほど刺された時の痛みがあるものでしょうか?ダニ以外に原因となるものは考えられませんか?最善の対策はありませんか?バルサン等の薬剤は精密機器との関係で使用できません。 よろしくお願いします。

  • ダニに刺されるのですが・・・

    寒くなってきた季節にもかかわらず、ここ1週間ほど毎日ダニに刺されています。しかもダニがどこにいるかがわからず、布団を干しても刺され、部屋にバルサンをたいても刺され、困っています。掃除や洗濯はもちろん毎日し、しばしば布団も干しています。夏には畳も新しく入れたところです。どうすればよいのでしょうか?? しかも不思議なことに主人や1歳の子供はぜんぜん刺されません。子供は私と同じ布団・同じタンスを使っているのに・・・。 1週間ほどまえから隣の家が取り壊し解体作業をしているのですが、ダニが移動してきたなんてことってあるのでしょうか??うちも築30年くらい経つボロ家なのですが・・・。 ほんとうに困っています。

専門家に質問してみよう