• 締切済み

最近気になる人ができました

はじめて投稿します。 20代後半の女性です。恋愛経験は全くありません。 私は、仕事の関係で期間限定で今の職場にいます(子会社に入ったのですが期間限定で本社勤務になりました)。 実は最近、気になる人ができたのです。その人は私が今の職場に来てから、教育係としていろいろと面倒見てもらいました。年はひとまわりくらい違います。結婚していると他人から聞きましたが、指輪をしている所を見た事がありません。 最初は話し方が他の人(上司)と違っていてちょっと変っている人だな?と感じる程度だったのですが、いつの頃からか面白い人だな?と感じるようになり、興味がわいてきたのです。でもその人は違う部署に移動になり、今は会わなくなりました。 この前、送別会があり久々に話す機会がありました。向こうから話しかけてくれ、仕事の話しもありましたが、私がある歌手が好きだと話したら今度テープを貸してくれると言ったのです。 でも、未だにテープを渡してもらっていません。違う部署に行って会わなくなったこともあるのですが…。やっぱりその場の雰囲気でただ貸すと言っただけだったのでしょうか? もしテープを貸してもらえたら、それをきっかけにいろいろと話したいと思ったのですが、私から催促するにしても部署が違って話す機会がないので、今ではどう接すればいいのかわかりません。 長い文章になりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.5

今はとりあえず話すきっかけをさがしてるんですよね!? とりあえず簡単にあいさつなんてどうですか!? 「こんにちは」や「お疲れ様です」なんて。。。 緊張なさるんでしたら、通りすがりにサラリとひと言云えばちょっと気にしてくれるんじゃないですかね!? もう少し話す時間や余裕があったり、話できるようになったら、 「部署変わってどうですか!?」とか、 「○○さんに教育していただいたんで私はバッチリですよ!!」とか、 「~がまだつかめないんですよ」とかね。。。 そこから、わざと思い出したかのように、 「そういえば○○さん結婚してるって聞きましたけど、本トですか~!?」 Yesなら「見えませんねぇ~」や「奥さんどんな方ですか~!?」と泣く泣く聞いて話をつなげたり、 Noなら「じゃぁ今度暇ができたら遊んでくださいよ。」くらいで最初はいいと思いますけど。。。 どうですかね!? あとはsoftba1さんの環境で少し考えてみてください。 多少は参考になりましたでしょうか。。。!??

回答No.4

softba1さん、こんにちは。初めまして。 >いつの頃からか面白い人だな?と感じるようになり、興味がわいてきたのです。 面白い人って、いいですよね。 私も、異性を見るとき、面白い人は、ポイント高いです。 >年はひとまわりくらい違います。結婚していると他人から聞きましたが、指輪をしている所を見た事がありません。 年齢はともかく、結婚しているかも知れないんですよね? それは、早急に確認してみてください!! もし、結婚していたら、即、恋愛感情を持つのはやめたほうがいいです。 結婚している人って、やはり、どこか落ち着いて大人の魅力があります。 どこか、安心できる包容力というか・・・ だけど、それは結婚しているから出る魅力なんですよね。 もし既婚者だとすると、あなたにふさわしくないです。 もし、結婚していないとすると、遠慮しないで 「こないだ貸して下さるって言ってたテープはどうなったんですか~?」 ってさりげなく聞いてみてください! 部署が違っても、お昼休みのときとか、そこまで行って話してみたらいいと思います。 きっかけは、ないんじゃなくって、自分で作らなきゃ!! 願わくば、彼が独身でありますように!! そうだったら、すぐにでもアプローチ開始してくださいね!! 吉報を待っています。 softba1さん、頑張ってください!!

softba1
質問者

お礼

>早急に確認してみてください!! 確かに他の方も言っている通り、確認してみないといけませんね。 さりげなく聞く方法等ありましたらドバイス宜しくお願いします。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.3

指輪していない=結婚していない 逆に・・・ 指輪している=結婚している というのは「絶対」ではありませんよ。 実際、私の兄は結婚しているけれど、指輪していませんし、 私は結婚していませんが、薬指に指輪しています。 それはあまり説得力ないです。 ところで、「話す機会」など、たくさんあるはず。 自分で作らないから「話す機会が無い」のです。 待っていても何も始まりません。 何事も自分で行動してください。 このままだとテープを貸すという約束も ただの社交辞令で終わってしまいます。 もっとカレに印象強く思ってもらえるよう、 自分で努力しましょう。 陰で想っていても、彼にその「想い」は伝わりませんよ。

softba1
質問者

お礼

>自分で作らないから「話す機会が無い」のです。 確かに今まで話す機会を逃していました。せっかく近くにいるのに仕事中だったりして話かけることができませんでした。 機会あれば話しかけたいと思います。 ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方の彼への思いはどうですか? もし恋愛対象と考えるなら 既婚がどうかしっかり確認してください 「奥さんってどんな人ですか?」とか。 いいですか、既婚者ならばしっかりココで 恋愛対象から外すという意志を持ってください でないと泥沼になりかねませんから、 それができれば「感じのいい教育係」という目でみることも できるはずです。これがまず貴方のしなくちゃならないケジメです。 それができた場合とはじめから恋愛対象でない場合は 軽く言うことができるはずです 「こないだ言ってたテープ早くダビングしたいんだけど」 とか催促しても別に変な子とは思われないでしょう。 気楽に言ってみてください。

softba1
質問者

お礼

>既婚がどうかしっかり確認してください そうですね。ちゃんと聞いた方がいいですよね。 でも、さりげなく聞くのって難しいんですよね。これまで何度か聞こうと思って聞くことが出来ませんでした…。やっぱり、逃げてるんですよね。 今度。勇気を出して聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#4402
noname#4402
回答No.1

既婚者でも指輪をしていない人いますよね。  結構います。 いろんな理由もあるみたいです。  指輪よりペアの時計をつけてるって人もいましたので、指輪=既婚者と考えないほうがいいです。 その場で盛り上がって、へ~そう~ じゃ~貸してあげるよ!とか、好きな歌手とか曲CDに焼いてあげるよとかビデオ貸してあげるよなどなどありますけど、本気に取ったこと無いですね。  社交辞令っていうか、その場の雰囲気というか・・・  私(女)が何も考えずに、同僚(女)に「あ、じゃ~時間があったら、何々もってくるよ~」って軽く言ったら、陰でそのことで永遠と悪口言われてたみたいで怖かったですよ。 そんな永遠と悪口言われるような代物じゃなかったのに・・・(笑) 催促するより、会話するきっかけがあったら出す程度のほうがいいんじゃないかな~ 好きな人に引かれるといやじゃん

softba1
質問者

お礼

>指輪=既婚者と考えないほうがいいです 確かにそうですね。 >社交辞令っていうか、その場の雰囲気というか・・・  やっぱりそうなんですかね。 >会話するきっかけがあったら出す程度のほうがいいんじゃないかな~  そうですね。会話するきっかけがあったらきいてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる人への・・・

    同じ職場で気になっている人がいますが、部署が違うので、話をできる機会がありません。そうゆう時ってみなさんはどうしているのでしょうか? 気になる程度なので、思い切って告白まではしようとは思いません。

  • 気になる人を意識しないようにするには?

    私は20代の独身女性です。 職場に気になる人がいます。 でもその人は既婚者で子供もいます。 その人と付き合いたいとかは思わないのですが、とても意識してしまいます。 私は地味で性格も暗いのに、その人は真面目で良い子だと言ってくれているというのを聞きました。 その人にとっては恋愛感情が私に全然ないことはわかっていますが、今まで私を良く言ってくれる男性がいなかったので、とても嬉しくて好きになってしまいました。 部署は違いますが、たまに話す機会があるので、どうしても意識してしまいます。 既婚者にこんな感情を持つのは良くないとわかっています。 でも仕事中もその人の事で頭が一杯になってしまっています。 すごく苦しいです。 どうしたら意識しないようになるでしょうか?

  • 職場の気になる人

    新しく職場に入って、まだ一カ月経たないぐらいなのですが、そこの職場の人が少し気になっています。その人は別の部署の人で、毎日私のいる部署の方に用事があってくるのですが、とてもニコニコしていて感じの良い人で、いつも挨拶する時ニコニコして挨拶してくれたり、私が入りたての時「仕事慣れました?」と話しかけてくれたり、年も一個しか違わないので親近感がありました。私が新人だから、気を使って優しくしてくれてるんだなとは思っていたんですが、ここ何日かその人があまりニコニコして挨拶してくれなくなりました。だからと言って冷たい訳ではなく、前は凄くニコニコして挨拶してくれたのに、何日間かちょっとサッパリ?な感じの挨拶です。ニコニコじゃなくて、ニコッてちょっとだけ笑うだけな感じです。 前が凄くニコニコしていた人だったので、ちょっとギャップがあり過ぎて戸惑ってます。もしかして嫌われたのでしょうか。 私はあまり男性と喋れるタイプではなく、過去に恋愛でトラウマもあり、恋愛に関しては奥手で、喋りかけられないと喋れません。笑顔は作れるんですが、会話が自分からうまく作れなかったりします。やっぱりこういうタイプは男性からしたらつまらない感じなんでしょうか。その人とは、挨拶ぐらいしか喋る機会がなく、話したのも一回だけで、喋りかけられたのに、途中職場の人がその男性に喋りかけて話が中途半端で終わってしまいました。 1日に一回は会うんですが、喋る機会もないですし、相手に彼女もいるかもしれないし、向こうはこっちの事ただの新入りぐらいにしか思ってないだろうし、諦めた方が良いでしょうか。

  • 気になる人が二人います。

    今の会社でアルバイトとして働いている20歳代の女です。 違う部署の彼のことがずっと気になっていました。しかし私はバイトだし 部署が違うし少ししか話したことがなく悩んでいました。 しかしそこの部署のサポート業務を任せられるようになり彼のチーフとは 仕事のことはもちろんプライベートなこともいろいろ話すようになりました。 そのチーフはたぶん9つ上(独身です)で、とってもおもしろい人なのですが 大人の男性すぎて私は初めからドギマギした態度で接していました。 でも最近は、話す機会も増え笑いながら話すようになったら「やっとそういう風に 話してくれた。初めは全く話してくれなかったもんなー」と言われました。 あだ名で呼んでくれるしお菓子なども買ってきてくれたり何かと気を使ってくれます。 まあ、バイトだからだろなと思っていたのですが、だんだんチーフのことも気になって きたんです>< 飲みに行こう(たぶん部署の人と数人で)誘われたりもしました。 会社の人なのでとっても悩んでいます・・・

  • 気になっていた男性からのキツい態度

    職場にここ一年ほどずっと気になっている男性がいるのですが 諦める方向に持っていきたいです。 私より数歳年上で、 数年前に地方の支社から現在の本社に異動してきました。 部署が違うため今まで一切関わったこともなく すれ違ったりするのが数回程度でした。 それが先日、仕事で彼にメールで質問をしなければならない機会があり連絡をしました。 まともに接するのがこれが初めてでした。 ところが、彼からの返信は 喧嘩を売っているような、突っかかってくるようなキツい文面でかなり驚いて怖くなってしまいました。 私が送ったメールが悪かったのではと先輩に確認して貰ったのですが 特に問題はなく...。 部署のメンバーとは楽しそうに仕事をしている姿を見ていたので 単に私が気に入らないだけなのだと思い落ち込みました。 翌日には、今度は業務について直接話をしなければならないタイミングが来てしまい 怖いと思いつつも話しかけたところ、 キツいメールからは一転して優しい口調で笑顔も見せてくれたので拍子抜けしました。 実は、彼が本社に異動して来た理由が、 支社勤務時代に部下にかなり厳しく当たっており それがコンプライアンスに引っかかったようで 支社ではもう手に負えないからと本社が引き取ったという話を聞かされました。 情報通の先輩からは、 あの人たぶんメンヘラだから気をつけなと忠告され...。 少し関わってみて、アプローチする以前に 既に生理的に私を受け付けていないのだと気付き、 また過去のパワハラ疑惑もあるため諦めたいです。 好きだった人からのキツい態度を受けたショックで まだ混乱していて気持ちに整理がつきません。 何か乗り越えるためのアドバイスを頂きたいです。

  • 職場に好きな人がいます

    職場に好きな人がいます 最近、職場で一緒に仕事をしている人を好きになってしまいました。 職場で新しく部署が出来、そこで出会いました。 綺麗な人で、性格も明るく、よく話しかけてきてくれます。 年齢は、自分より5つほど上の方です。 しかし、その人は結婚していて、子供もいるそうです。 仕事中は回りに人がいて、他愛の無い事は話せますが、食事に誘うとか、メアドを聞くとかがなかなか出来ません。 自分は独身ですが、相手は結婚してるので、そのような方にメアドを聞いているところを誰かに気づかれたらと思うと聞くことができません。 昼食時も、男女別でかたまってしまうので、難しい状況です。 そもそも、旦那さんがいる方は簡単にメアドなどを教えてくれるものなのでしょうか。 どのように話をもっていったら、自然に、回りに怪しまれず聞けるでしょうか。 よろしくお願いします

  • 気になる人。

    アラサーの専門職派遣社員です。 契約期間満了により、先月で1年間勤めた会社を退職しました。 その職場に気になる男性(30代後半位?)がいたのですが、部署も違い接点も無く、軽い挨拶以外は話した事も無いので何も行動を起こせずに今に至ります。 よく目が合う人だなーとは思っていましたが会えなくなってしまった今、気になってしまって仕方がありません。独身の方です。 このまま忘れるのが正しい道な気がしていますが、私は人をなかなか好きにならないタイプでやっと過去の失恋から立ち直った所なので、せっかく気になる人が出来たのにもったいないなあ、と思っています。 彼と同じ部署の女性とは今でも仲が良く何でも話せる関係なので、彼女を通じて何かアクションを起せないものかと考えている所です。 この状況で、彼女経由で連絡先を渡すのはあまりにも唐突でしょうか・・・? 温かいアドバイスを宜しくお願い致します!

  • 職場に気になる人がいます。

    初めまして。質問させてください。 職場に気になる人がいます。 別会社の人かつ別プロジェクトなので、 なかなか話す機会が無いまま一年以上経ってしまいました。 この度私が現在の職場から離れることになり、 今話す機会を作らなければもう二度と関われないという思いから、 飲みに誘おうと画策してます。 ・もう話す機会が無くなるかもしれない ・ずっとちゃんと話してみたかった という2点を理由に飲みに誘おうと思ってますが、 やはり最初から2人での飲みはハードルが高いでしょうか? ※今までは、もし断られたら仕事に支障が出るかも…という思いから誘えずにいました。 今回が最初で最後のビッグチャンスだと思ってます。 (たまに業務レベルの会話をするくらいで、 他愛もない話はしたことがありません…。)

  • 教育係ですが、後輩が気になる

    相談者:28歳教育係(男) 相手:23歳新入社員(女) 新入社員を好きになってしまいました。 今年はコロナ禍で例年通りの教育ができなかったので、新入社員への教育はほぼ僕に丸投げで、何でも頼ってくる彼女に好意を抱いています。 9月で教育係期間は終わりですが、今後部署は同じで仕事でもほぼ100%関わるので、気持ちを伝えていいのか迷っています。上手くいかなければ関係はギクシャクしますし、それは彼女の教育上これまで頼ってきた先輩に頼りにくくなるしともうどうすればいいのか…。 彼女は女子高大出身で今まで彼氏はいたことなしという子です。かと言って職場のおじさん・若手ともいい関係を築いているので男性慣れしてない訳でもないです。 教育係期間が終わった後、彼女とどう距離を詰めていけばいいか、アドバイス頂ければと思います。

  • 職場に気になる人がいます。

    同じ職場で気になる人ができました。 私には遠距離中の彼氏がいましたが、遠距離に耐えられなくなり別れてしまいました。 彼氏がいた時は、今気になっている人とはあまり話すこともなかったのですが、最近になって、仕事上のこともあり、よく話すようになりました。その彼の優しいところや素朴なところに好感がもて、気になるようになりました。 今とても悩んでいるのは、その彼が自分からデートに誘ってくれないことです。 脈なしかなぁと考えこんだりもします。。。 以前、職場の仲間4人(私、彼、同僚→男女2人)で食事に行きました。その帰りに、二人きりにしてくれたのですが、彼は駅まで送ってくれ、バスがくるまで一緒に待っててくれるものの、デートに誘ってくれるようなことはありませんでした。 先日あった送別会でも、深夜に4人で話していて、彼と二人で部屋に戻ることになりました。その時も、部屋の前までちゃんと送ってくれましたが、プライベートな話(『彼女はいない』『僕は遠距離はできない』など)をしただけでした。 同僚2人も、私が席をはずしているときに、彼に彼女がいるのか聞いていたようですが、『彼女はいない。いるはずがない。』との言われたようです。また、男性の同僚は彼の高校時代からの知り合いなんですが、彼(30歳)には今まで彼女がいなかったと思うということです。 彼とは、仕事中に仕事の話をするのは当然ですが。。。職場の大勢の飲み会になると、あまり話しません。ただ、二人きりになると、よく話しますし、上にも書いたようなプライベートな話もします。 彼は同僚や上司に、照れ屋で誘う根性がないだけと言われていましたι 私の気持ちを知っている女の同僚と、彼に彼女を作って欲しい男の同僚が、よく二人きりの時間を作ってくれるのですが、私と二人きりにされると分かっているはずなのに(どう考えても不自然なので)、集まりに来てはくれます。 私は1ヵ月後に別の部署に異動します。それまでに、彼ともっと親しくなりたいです。 このタイプの男性は自分からデートに誘わないと進展しないんでしょうか。やっぱり、彼から誘ってくれないということはダメなんでしょうか。 ※文章がまとまっておらず申し訳ありませんm(__)m