• 受付
  • 困ってます

気になっていた男性からのキツい態度

  • 質問No.9751944
  • 閲覧数132
  • ありがとう数0
  • 回答数5

お礼率 0% (0/5)

職場にここ一年ほどずっと気になっている男性がいるのですが
諦める方向に持っていきたいです。

私より数歳年上で、
数年前に地方の支社から現在の本社に異動してきました。
部署が違うため今まで一切関わったこともなく
すれ違ったりするのが数回程度でした。

それが先日、仕事で彼にメールで質問をしなければならない機会があり連絡をしました。
まともに接するのがこれが初めてでした。

ところが、彼からの返信は
喧嘩を売っているような、突っかかってくるようなキツい文面でかなり驚いて怖くなってしまいました。
私が送ったメールが悪かったのではと先輩に確認して貰ったのですが
特に問題はなく...。

部署のメンバーとは楽しそうに仕事をしている姿を見ていたので
単に私が気に入らないだけなのだと思い落ち込みました。

翌日には、今度は業務について直接話をしなければならないタイミングが来てしまい
怖いと思いつつも話しかけたところ、
キツいメールからは一転して優しい口調で笑顔も見せてくれたので拍子抜けしました。

実は、彼が本社に異動して来た理由が、
支社勤務時代に部下にかなり厳しく当たっており
それがコンプライアンスに引っかかったようで
支社ではもう手に負えないからと本社が引き取ったという話を聞かされました。
情報通の先輩からは、
あの人たぶんメンヘラだから気をつけなと忠告され...。

少し関わってみて、アプローチする以前に
既に生理的に私を受け付けていないのだと気付き、
また過去のパワハラ疑惑もあるため諦めたいです。
好きだった人からのキツい態度を受けたショックで
まだ混乱していて気持ちに整理がつきません。
何か乗り越えるためのアドバイスを頂きたいです。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 71% (49/69)

『好きだった人からキツい態度を受けた』見えなかった理想と
突きつけられた現実の狭間で気持ちの整理がつかないのは
自然なことだと思います。ただ、あなたの判断は間違っては
いなかったです。

先輩の言うメンヘラは主観的な内容になってしまいますが
支社時代にコンプライアンスに引っかかり、手をおえず本社が
引き取った事実は確かなもので、あなたに限らず他の人にも
キツい態度をしていたことは想像がつきます。仮にメールは
一次的なものだと解釈して付き合っていたなら、ちょっと
したことで憤慨しあなたの心を傷つけていたことでしょう。

彼の厳しさには思いやりがなく、人を惑わすことだけしか
ないように思います。ふとした優しさに惹かれてもそれは
一瞬のこと。それに気づけたことに自信を持ちましょう。
そして、職場の人との関わりを大切にしていきましょう。
周りの人もあなたの人柄をより理解して会社でも過ごしやすい
環境になると思います。また、今までしてみようと思って
いたことにトライするのも良いと思います。

彼が会社にいて気持ちがしんどいことがあっても、周りの
人があなたをしっかり支えてくれるはずです。すぐリセット
とならなくても、新しい人との出会いや目的ができてくると
彼に対する嫌悪感が薄らいでいく気がします。今日明日で
解決はしないですが、必ず抜け切れるので焦らずあなたの
ペースで歩んで行きましょうね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (192/823)

アプローチをする前に気が付いてよかった。
ラッキーだったと思ってはいかがでしょうか?

パワハラの人と付き合ったら本当に大変です。
精神的にものすごく追い詰められますし、
自信もなくします。

アプローチをする前に気が付いて
本当に本当に良かったです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (17956/36233)

恋愛相談 カテゴリマスター
ショックというよりも「美化」が剥げた。
そう整理してみたら?
遠くから見ている彼に対しては、
貴方は安心して好意の美化を注ぎ続ける事が出来ていた。
いざ直接関わる事になり、
貴方は彼という現実を知る事になった。
貴方が期待する、
美化の延長上に(いて欲しい)彼はいなかった。
物凄く美化を越えてこなくても、
物凄く下回らなければ即ショックとはならない。
むしろ、
勝手に遠くから良いイメージを重ねていたのは私の方。
素直にそう思えるから。
彼の対応は、
貴方にとっては、
想像の範囲を超えるキツさと落差があった。
片想い&美化があった分、
そのキツさが落差となって一気に心に刺さってしまった。
直接に絡んだ時は、
ある程度安定し対応は示してくれた彼。
それでも、
貴方にとってはメールで受けたキツさの余韻が激しい。
キツさから受けた衝撃は、
貴方がこれまで育てた片思いを萎えさせる、
それ位の強い衝撃だった。
言われてみてどう?
対貴方だから生まれた(喰らった)態度じゃない。
彼自身、
自分自身の安定(不安定)、
それがそのまま他者への態度にも現れてしまう(タイプ)
良くも悪くも中間が選べない。
貴方がメールで質問した時は・・・
彼にとってややモードがスランプのタイミングだった。
それでも、
そういう自分を一呼吸置いて整えて、
大人としての丁寧なやり取りが出来る人もいるよ?
でも・・・
残念ながら彼はそういうタイプじゃない。
自分自身のモード次第では、
それがそのまま相手に対して態度に反映されてしまう。
その後貴方と直接対面した時は・・・
彼のモードは比較的良い(ブーム)の状態だった。
そういう時の彼は、
割と快活に笑顔も添えたコミュニケーションが出来る。
どちらも彼なんだよ。
貴方は、
両極端のあるタイプは苦手でしょ?
基本的に誰でも付き合い難い。
一旦相手の裏(素)を見てしまうと、
表の相手にもそれの影を投影してしまう事になる。
それ自体が遠慮になり、それ自体がストレスになる。
仮にその彼と恋愛関係になっても、
彼女であるパートナーは相当振り回させるんだよ。
自分のモード次第では、
平気で彼女を罵倒したり、圏外に置いたり。
そういう彼との未来や進展は貴方にとって魅力では無い。
貴方が片思いしてきた彼は、
彼の多く(リアル)を知る前の姿の彼。
現実の彼を知った後は、
貴方が遠くから重ねていた美化は剥げてしまった。
人によっては、
どんな態度をされても(予想外の顔が見えても)
好きは好き、好きになった気持ちは全然変わらない!
そう思える人もいる。
貴方はそうじゃない。
好きな人に恐怖を抱いた時点で自然体では絡めない。
好きだった(美化して見つめていた)からこそ、
彼側のキツい態度(でも彼にはよくある態度)、
それが貴方には想像以上に深く刺さってしまっただけ。
ゆっくりと深呼吸を。
こうして書き込んでみたからこそ、
落ち着いて混乱の渦を収束させてあげる事。
相手が生理的に貴方を受け付けていない訳じゃない。
彼の態度は、
あくまで彼の「内側」に存在するブーム&スランプメーター、
それ次第によって変わる。
貴方に限らず誰にでも変わる。
正直誰も分からないと言えば分からないんだよ。
分かるのは、
部下(自分より下、格下)
そういう対象には比較的激しい面が出やすい、という事。
貴方個人を突き放す為に何かをした訳じゃない。
あくまでいつもの彼の、
いつもの彼が持つブーム&スランプメーター、
その両方を貴方は垣間見て(経験して)しまっただけ。
諦めたいも何も、
既に貴方側の好意の芽は萎れ始めている。
無理に諦めようと頑張らなくても、
徐々に小さくなって畳まれていく。
貴方の側から、
積極的に栄養を与えたくなる要素が見つからない今。
急がなくても、
貴方側の片想いのスリム化は早晩完了する。
今は、
直前まで美化をし続けてきた時間の長さ、
それに対する余韻でありクールダウンの時間がある。
その分、
そういう態度を喰らったり彼のリアルを見ても、
急に彼に対する意識がゼロにはならない。
整理には多少の時間と時差がある。
それは必要な時間でもあるから。
改めて深呼吸を。
焦らずにこれからの自分自身を立て直していけるように。
受け止める相手あってこそ「活きた」思い。
良いなと思う気持ちは自由だけれど。
余りに遠くから相手を好きになり過ぎたり、
関わる前にイメージを作り過ぎても不安定になる。
その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1088/5669)

他カテゴリのカテゴリマスター
×気持ち悪いとばれば

〇気持ち悪いとなれば
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1088/5669)

他カテゴリのカテゴリマスター
何も始まっていないのに乗り越えるとか大げさなだけ。ボケーっとしてたら忘れるでしょ。それで忘れられない、とか乙女チックな片思いが続くなら、よほど魅力的に感じてるんですよ。

怖いメールが返ってきて気持ち悪いとばればそれで冷めて終わりじゃないの?
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ