職場の気になる人への飲み誘い

このQ&Aのポイント
  • 職場に気になる人がおり、一年以上話す機会がなかったが、離職するため最後のチャンスとして飲みに誘おうと考えている。
  • 飲みに誘う理由は、話す機会のないまま関わりがなくなる可能性と、ずっと話してみたかったという思いから。
  • しかし、初めから2人での飲みはハードルが高いかもしれない。過去には仕事への悪影響があるかもしれないという思いから誘えなかったが、今回は最後のチャンスだと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に気になる人がいます。

初めまして。質問させてください。 職場に気になる人がいます。 別会社の人かつ別プロジェクトなので、 なかなか話す機会が無いまま一年以上経ってしまいました。 この度私が現在の職場から離れることになり、 今話す機会を作らなければもう二度と関われないという思いから、 飲みに誘おうと画策してます。 ・もう話す機会が無くなるかもしれない ・ずっとちゃんと話してみたかった という2点を理由に飲みに誘おうと思ってますが、 やはり最初から2人での飲みはハードルが高いでしょうか? ※今までは、もし断られたら仕事に支障が出るかも…という思いから誘えずにいました。 今回が最初で最後のビッグチャンスだと思ってます。 (たまに業務レベルの会話をするくらいで、 他愛もない話はしたことがありません…。)

noname#244541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

私の場合は、あくまでも 私の個人的な経験の限りなのですが、 異性との関係性では、 ファースト・アイコンタクトで 先のことが分かるような印象を 感じています。 その人とのアイコンタクトは 有ったのでしょうか。 なくて、片思い的な状況なのでしょうか。 そうした状況でも、社内・社外等での アナタ様の活躍が、その人に知られている ような環境なのであれば、コンタクトしてみる 価値があります。 だけど、酒宴というのは どうなんでしょうなぁ。 超一流のフランス料理のお店とは 云わないまでも、別のシチュエーションを 考えませんか。 茶道用語の「一期一会」のスタンスで、 最高の夕べをデザインしませんか。 私なら、先ずは、毛筆で 「手紙」を書いてみますけどね。 恋愛のスタイルは、人それぞれですので、 アナタ様の流儀で進めてみることです。 「やったことは、たとえ失敗しても20年後には笑い話にできる。 しかし、やらなかったことは20年後には後悔するだけだ。        (Mark Twain)」 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、 進めてみることではないでしょうか。 あくまでも「ご縁」の次元のことですので~~~~ Good Luck!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファースト・アイコンタクト…なかなか深いですね…。 最初に目が合った時に、「こんな人居たんだ…(良い意味で)」と思ったのは覚えています。 ただ、私自身あまり恋愛経験がなく、 相手のどのような視線が自分への興味の表れかが掴めておりません。 でもなんとなく、他の人と目が合った時とは違う感じがするのです。 これは私の願望がそう思わせてる可能性の方が高いのですが(^^; 今までやらなかったことで後悔してきたことの方が多いので、笑い話にできるよう、どうせなら行動して、後悔したいと思います。 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、進めてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#242403
noname#242403
回答No.7

自然に話しかける機会があるのであれば、貴方の異動話を切っ掛けに話しかけてみてはどうでしょう。 流れで相手の反応を見ながら、次に会う約束をしちゃうとか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性からのご意見参考になります。 異動話をきっかけに話しかけたいと思います・・・! 後は、ばったりと会える機会があることを祈るばかりです。

• blazin
回答No.5

ハードルは貴方自身の「設定」次第。 断られる可能性は勿論あるよ。 嫌というよりも、 実際に貴方と過ごす時間のイメージが湧き難い。 それが応じる側の一番の問題点。 誘われた嬉しさよりも、 実際に貴方と二人きり(タメ状態) それを想像した時気持ちが上がるのか? ⇒貴方は上がる(片思いだから上がる) 相手は恐らく詰まる (別に貴方に対して知りたい事も話したい事も無いから) 貴方と飲みに行くのは全然構わない。 でも・・・ 二人きりというシチュエーションは正直必要無い。 むしろ他の誰かがいた方が、 お互いにとってより楽しく飲める(潤滑が出来る) そう考える方が自然。 そう考える彼は、 おそらく誘われても即二人きりを意識しない。 ⇒別に良いですけれど、 他に誰呼びます?(誰が来るんですか?) 本当に率直にそう貴方に質問伝え返してくる。 それに対して、 貴方は再度二人きりというシチュエーションを求めていく形になる。 そのハードル感は今の関係性では防げない。 伝えれば、理解は出来る彼。 貴方側にはどうやら話したい事があるらしい。 貴方側には溢れる交流欲があるらしい。 でも・・・ 彼には全く思い当たる節が無い。 辛うじて認知出来ているレベルの存在で、 貴方との会話の弾み度合いや共通項も分からない。 そんな貴方から、 「指名」されて誘われる事の違和感。 それは、 当然与えるものだと考えて動く必要がある。 誘って即相手の笑顔は生まれない。 怪訝な表情で応じられても、 それも彼側の自然だと貴方は受け止める。 貴方の為に書くなら・・・ 何も無さ過ぎて逆に応じやすいケースもある。 貴方への意識は皆無。 そんな貴方から誘われても、 相手は即恋愛的な感覚を抱かない。 むしろシチュエーション的に、 貴方がもう現場から離れるという理由がある(らしい) その前に、 一度話をしたかった(良ければ今度飲みにでも) そんな貴方の気持ちに対して、 一度位なら全然良いですよ? 都合が合えば(時間があれば)別に良いですよ? あっさりオッケーをされる可能性もある。 それは、 貴方の存在感が中途半端じゃないから。 近いか遠いかで言えば完全に遠いから。 その分、 特に悩む事も無く、 貴方が持ち込む一歩に応じてくれる可能性もある。 勿論逆のパターンもある。 当然誘う側の貴方にとっては、 誘いに応じるかどうか?も一つの精査になっている。 気軽に応じる事は出来ても、 応じたという事実を過大評価される懸念。 貴方が遠くから見て良いなと思える位の彼だよ? 好きな人の1人や2人いても自然。 彼女だっているかもしれない。 スタンスとしては、 別に貴方からの一度話してみたかった、 時間をとってコミュニケーションしてみたかった。 その気持ちに応える事は構わない(と思っている) でも・・・ 誘ってくる側の貴方には、 こちら(彼側)の気軽なオッケーは、 単なるオッケーを越えた意味になってしまう。 気軽に良いよと言っただけで、 恋愛的に脈あり?とかそんな意訳もされかねない。 それをちょっと要らないなと感じた場合、 最初の時点で察して行動する場合もある。 その場合には、 別に良いですよとは言いつつも~ 予定自体を曖昧に先送りしてみたり。 他の誰も呼びますか?と敢えて視点ずらしをして、 やんわりと二人きりという圧を避ける場合もある。 今の貴方と彼の関係で言えば、 どういう状況もあり得るんだよ。 という事は・・・? 誘う側の貴方は、 どういう状況もあり得ると思って動く事が大事。 ハードルが高いと思うなら、 自分自身の成功ハードルを下げる事。 誘いのハードルを越えてくれた事を、 都合良く恋愛の我田に引水しない事。 誘ってみて応じてくれても調子に乗らない。 仮に断られても、 それも普通だと貴方は素直に受け止める。 自分の中に起きかねない、 激しい空振り感覚を制御した上で動くなら動く。 その整理があれば、 別に貴方がどういう風に動いても良いんだと思う。 動く自由は貴方側にある。 動いてきた貴方に対して、 どのように(どこまで)受け止めるか?(受け止めないか?) それを選ぶ自由もまた相手側にある。 自分の自由を行使するなら、 相手側の自由も尊重出来る貴方であってこそ。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見ず知らずの私への真剣なご回答に感動しました。 読んでいる最中、私が「ただの同級生」だと思ってた人に2人きりで飲みに誘われて、断ってしまったことを思い出しました。 相手はそんな気持ちで誘ってきたわけじゃなかったかもしれないのに、、、。 行動を起こしても、相手がどのように受け止めるかは、相手の心次第なんですよね。 そのことを再認識しました。 相手の立場に立って自分の行動を客観視すること、相手の気持ちを思いやることを大事にしていきたいと思います。 何回もご回答読みます。ありがとうございます。

• marissa-r
回答No.3

誘うくらいなら良いのでは? どんな展開になろうとキッカケは必要です。 それが運命てものだそうですよ。 頑張れo(^o^)o

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか勇気が湧いてきました…! どのような結果になろうと頑張ってみます。

• fumuslover
回答No.2

飲むのが好きな人であれば良いと思いますけどそうでない場合は相手の方が困る誘いですよね。 > ・もう話す機会が無くなるかもしれない ・ずっとちゃんと話してみたかった は特に問題ないと思います。 突然でもチャンスが無くて思い切って誘ってみたことは伝わります。 ただ昼間にしませんか? あなたの性別がどちらか知りませんけどどちらにしてもいきなり夜でしかもお酒、は相当お酒好きな方でもない限りNGかなと思いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私は女で相手の方は男性です。 なるほど、お昼ですか!お昼は個々で食べに行く現場なので、ちょっと盲点でした(*_*) ただお昼の時間が違うので、難しいかもしれません…。 世間話しつつ、まずは周りの人も巻き込んで行けるように頑張ります!

• agehage
回答No.1

まずは世間話をできるようにしましょう いきなり「飲みに行ってもらえませんか?」なんてきたら怖いです 時間がないのでなんでもいいので話し込むようにするのです そうでないと誘われたほうも社交辞令かな?となって実現できないでしょう 例 「今朝の雨大丈夫でした?」 「お住まいどのあたりでしたっけ?」 「来週そこの花火大会ですね?誰と行くんですか?」 「じゃあ私と行きましょう!!!!」 「作戦会議でその前に飲みに行きましょう!」 花火大会のところは「気になっているお店があのあたりにあるんです!」とかなんでもいいので状況に合わせてうまいこと考えてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…やはりいきなりは怖いですよね……。 会えた時に、恥ずかしがらずに世間話するように頑張ります! 最近は雨が多いので、雨関係の話題いいですね^^