職場の気になる人への飲み誘い

このQ&Aのポイント
  • 職場に気になる人がおり、一年以上話す機会がなかったが、離職するため最後のチャンスとして飲みに誘おうと考えている。
  • 飲みに誘う理由は、話す機会のないまま関わりがなくなる可能性と、ずっと話してみたかったという思いから。
  • しかし、初めから2人での飲みはハードルが高いかもしれない。過去には仕事への悪影響があるかもしれないという思いから誘えなかったが、今回は最後のチャンスだと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に気になる人がいます。

初めまして。質問させてください。 職場に気になる人がいます。 別会社の人かつ別プロジェクトなので、 なかなか話す機会が無いまま一年以上経ってしまいました。 この度私が現在の職場から離れることになり、 今話す機会を作らなければもう二度と関われないという思いから、 飲みに誘おうと画策してます。 ・もう話す機会が無くなるかもしれない ・ずっとちゃんと話してみたかった という2点を理由に飲みに誘おうと思ってますが、 やはり最初から2人での飲みはハードルが高いでしょうか? ※今までは、もし断られたら仕事に支障が出るかも…という思いから誘えずにいました。 今回が最初で最後のビッグチャンスだと思ってます。 (たまに業務レベルの会話をするくらいで、 他愛もない話はしたことがありません…。)

noname#244541
noname#244541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

私の場合は、あくまでも 私の個人的な経験の限りなのですが、 異性との関係性では、 ファースト・アイコンタクトで 先のことが分かるような印象を 感じています。 その人とのアイコンタクトは 有ったのでしょうか。 なくて、片思い的な状況なのでしょうか。 そうした状況でも、社内・社外等での アナタ様の活躍が、その人に知られている ような環境なのであれば、コンタクトしてみる 価値があります。 だけど、酒宴というのは どうなんでしょうなぁ。 超一流のフランス料理のお店とは 云わないまでも、別のシチュエーションを 考えませんか。 茶道用語の「一期一会」のスタンスで、 最高の夕べをデザインしませんか。 私なら、先ずは、毛筆で 「手紙」を書いてみますけどね。 恋愛のスタイルは、人それぞれですので、 アナタ様の流儀で進めてみることです。 「やったことは、たとえ失敗しても20年後には笑い話にできる。 しかし、やらなかったことは20年後には後悔するだけだ。        (Mark Twain)」 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、 進めてみることではないでしょうか。 あくまでも「ご縁」の次元のことですので~~~~ Good Luck!

noname#244541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファースト・アイコンタクト…なかなか深いですね…。 最初に目が合った時に、「こんな人居たんだ…(良い意味で)」と思ったのは覚えています。 ただ、私自身あまり恋愛経験がなく、 相手のどのような視線が自分への興味の表れかが掴めておりません。 でもなんとなく、他の人と目が合った時とは違う感じがするのです。 これは私の願望がそう思わせてる可能性の方が高いのですが(^^; 今までやらなかったことで後悔してきたことの方が多いので、笑い話にできるよう、どうせなら行動して、後悔したいと思います。 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、進めてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#242403
noname#242403
回答No.7

自然に話しかける機会があるのであれば、貴方の異動話を切っ掛けに話しかけてみてはどうでしょう。 流れで相手の反応を見ながら、次に会う約束をしちゃうとか。

noname#244541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性からのご意見参考になります。 異動話をきっかけに話しかけたいと思います・・・! 後は、ばったりと会える機会があることを祈るばかりです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.5

ハードルは貴方自身の「設定」次第。 断られる可能性は勿論あるよ。 嫌というよりも、 実際に貴方と過ごす時間のイメージが湧き難い。 それが応じる側の一番の問題点。 誘われた嬉しさよりも、 実際に貴方と二人きり(タメ状態) それを想像した時気持ちが上がるのか? ⇒貴方は上がる(片思いだから上がる) 相手は恐らく詰まる (別に貴方に対して知りたい事も話したい事も無いから) 貴方と飲みに行くのは全然構わない。 でも・・・ 二人きりというシチュエーションは正直必要無い。 むしろ他の誰かがいた方が、 お互いにとってより楽しく飲める(潤滑が出来る) そう考える方が自然。 そう考える彼は、 おそらく誘われても即二人きりを意識しない。 ⇒別に良いですけれど、 他に誰呼びます?(誰が来るんですか?) 本当に率直にそう貴方に質問伝え返してくる。 それに対して、 貴方は再度二人きりというシチュエーションを求めていく形になる。 そのハードル感は今の関係性では防げない。 伝えれば、理解は出来る彼。 貴方側にはどうやら話したい事があるらしい。 貴方側には溢れる交流欲があるらしい。 でも・・・ 彼には全く思い当たる節が無い。 辛うじて認知出来ているレベルの存在で、 貴方との会話の弾み度合いや共通項も分からない。 そんな貴方から、 「指名」されて誘われる事の違和感。 それは、 当然与えるものだと考えて動く必要がある。 誘って即相手の笑顔は生まれない。 怪訝な表情で応じられても、 それも彼側の自然だと貴方は受け止める。 貴方の為に書くなら・・・ 何も無さ過ぎて逆に応じやすいケースもある。 貴方への意識は皆無。 そんな貴方から誘われても、 相手は即恋愛的な感覚を抱かない。 むしろシチュエーション的に、 貴方がもう現場から離れるという理由がある(らしい) その前に、 一度話をしたかった(良ければ今度飲みにでも) そんな貴方の気持ちに対して、 一度位なら全然良いですよ? 都合が合えば(時間があれば)別に良いですよ? あっさりオッケーをされる可能性もある。 それは、 貴方の存在感が中途半端じゃないから。 近いか遠いかで言えば完全に遠いから。 その分、 特に悩む事も無く、 貴方が持ち込む一歩に応じてくれる可能性もある。 勿論逆のパターンもある。 当然誘う側の貴方にとっては、 誘いに応じるかどうか?も一つの精査になっている。 気軽に応じる事は出来ても、 応じたという事実を過大評価される懸念。 貴方が遠くから見て良いなと思える位の彼だよ? 好きな人の1人や2人いても自然。 彼女だっているかもしれない。 スタンスとしては、 別に貴方からの一度話してみたかった、 時間をとってコミュニケーションしてみたかった。 その気持ちに応える事は構わない(と思っている) でも・・・ 誘ってくる側の貴方には、 こちら(彼側)の気軽なオッケーは、 単なるオッケーを越えた意味になってしまう。 気軽に良いよと言っただけで、 恋愛的に脈あり?とかそんな意訳もされかねない。 それをちょっと要らないなと感じた場合、 最初の時点で察して行動する場合もある。 その場合には、 別に良いですよとは言いつつも~ 予定自体を曖昧に先送りしてみたり。 他の誰も呼びますか?と敢えて視点ずらしをして、 やんわりと二人きりという圧を避ける場合もある。 今の貴方と彼の関係で言えば、 どういう状況もあり得るんだよ。 という事は・・・? 誘う側の貴方は、 どういう状況もあり得ると思って動く事が大事。 ハードルが高いと思うなら、 自分自身の成功ハードルを下げる事。 誘いのハードルを越えてくれた事を、 都合良く恋愛の我田に引水しない事。 誘ってみて応じてくれても調子に乗らない。 仮に断られても、 それも普通だと貴方は素直に受け止める。 自分の中に起きかねない、 激しい空振り感覚を制御した上で動くなら動く。 その整理があれば、 別に貴方がどういう風に動いても良いんだと思う。 動く自由は貴方側にある。 動いてきた貴方に対して、 どのように(どこまで)受け止めるか?(受け止めないか?) それを選ぶ自由もまた相手側にある。 自分の自由を行使するなら、 相手側の自由も尊重出来る貴方であってこそ。 大切にしてみて☆

noname#244541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見ず知らずの私への真剣なご回答に感動しました。 読んでいる最中、私が「ただの同級生」だと思ってた人に2人きりで飲みに誘われて、断ってしまったことを思い出しました。 相手はそんな気持ちで誘ってきたわけじゃなかったかもしれないのに、、、。 行動を起こしても、相手がどのように受け止めるかは、相手の心次第なんですよね。 そのことを再認識しました。 相手の立場に立って自分の行動を客観視すること、相手の気持ちを思いやることを大事にしていきたいと思います。 何回もご回答読みます。ありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

誘うくらいなら良いのでは? どんな展開になろうとキッカケは必要です。 それが運命てものだそうですよ。 頑張れo(^o^)o

noname#244541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか勇気が湧いてきました…! どのような結果になろうと頑張ってみます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

飲むのが好きな人であれば良いと思いますけどそうでない場合は相手の方が困る誘いですよね。 > ・もう話す機会が無くなるかもしれない ・ずっとちゃんと話してみたかった は特に問題ないと思います。 突然でもチャンスが無くて思い切って誘ってみたことは伝わります。 ただ昼間にしませんか? あなたの性別がどちらか知りませんけどどちらにしてもいきなり夜でしかもお酒、は相当お酒好きな方でもない限りNGかなと思いますね。

noname#244541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私は女で相手の方は男性です。 なるほど、お昼ですか!お昼は個々で食べに行く現場なので、ちょっと盲点でした(*_*) ただお昼の時間が違うので、難しいかもしれません…。 世間話しつつ、まずは周りの人も巻き込んで行けるように頑張ります!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.1

まずは世間話をできるようにしましょう いきなり「飲みに行ってもらえませんか?」なんてきたら怖いです 時間がないのでなんでもいいので話し込むようにするのです そうでないと誘われたほうも社交辞令かな?となって実現できないでしょう 例 「今朝の雨大丈夫でした?」 「お住まいどのあたりでしたっけ?」 「来週そこの花火大会ですね?誰と行くんですか?」 「じゃあ私と行きましょう!!!!」 「作戦会議でその前に飲みに行きましょう!」 花火大会のところは「気になっているお店があのあたりにあるんです!」とかなんでもいいので状況に合わせてうまいこと考えてください

noname#244541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…やはりいきなりは怖いですよね……。 会えた時に、恥ずかしがらずに世間話するように頑張ります! 最近は雨が多いので、雨関係の話題いいですね^^

関連するQ&A

  • 職場での気になるひと

    こんばんは。 最近職場で気になる人がいて、できればもう少し仲良くなってよく知りたいのですが、なかなかきっかけをつかむことができません。 あるメーカーの私は営業、彼はエンジニアで、同じ系列の製品を担当しているのですが、微妙に担当が違っていて、仕事上で直接2人で話す機会はあまりありません。同じフロアですが、お互い気軽におしゃべりに行くタイプではないため、何かきっかけがないと話す機会はありません。 1ヶ月ほど前に何人かで飲みにいったのですが、それ以来気になるようになりました。うれしかったのは、先日休日出勤したときに、仕事のメールを投げたら、たまたま彼も出勤しており(お互いあまり休日出勤しない者どうしですが)、私もいることを知るとわざわざすぐきてくれてそのまま色々と2人でおしゃべりできたことです。 そのときに今度ごはんいきましょうよーと話して、彼もさそいますよ!といったものの、1週間たった今も音沙汰なし。もとからシャイな人なので得意じゃないのかな、とも思うのですが、これは脈なし、なのでしょうか。 まだつきあう段階の前なので、とりあえずどんな人かをよりよく知るために2人であう機会をつくりたいのですが、職場で仕事が近いこともあり、あまりまわりの人にきがつかれないようにしたいと思ってます。 職場がきっかけで恋愛に発展されたみなさんはどのように発展させたのですか?ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 職場の気になる人

    新しく職場に入って、まだ一カ月経たないぐらいなのですが、そこの職場の人が少し気になっています。その人は別の部署の人で、毎日私のいる部署の方に用事があってくるのですが、とてもニコニコしていて感じの良い人で、いつも挨拶する時ニコニコして挨拶してくれたり、私が入りたての時「仕事慣れました?」と話しかけてくれたり、年も一個しか違わないので親近感がありました。私が新人だから、気を使って優しくしてくれてるんだなとは思っていたんですが、ここ何日かその人があまりニコニコして挨拶してくれなくなりました。だからと言って冷たい訳ではなく、前は凄くニコニコして挨拶してくれたのに、何日間かちょっとサッパリ?な感じの挨拶です。ニコニコじゃなくて、ニコッてちょっとだけ笑うだけな感じです。 前が凄くニコニコしていた人だったので、ちょっとギャップがあり過ぎて戸惑ってます。もしかして嫌われたのでしょうか。 私はあまり男性と喋れるタイプではなく、過去に恋愛でトラウマもあり、恋愛に関しては奥手で、喋りかけられないと喋れません。笑顔は作れるんですが、会話が自分からうまく作れなかったりします。やっぱりこういうタイプは男性からしたらつまらない感じなんでしょうか。その人とは、挨拶ぐらいしか喋る機会がなく、話したのも一回だけで、喋りかけられたのに、途中職場の人がその男性に喋りかけて話が中途半端で終わってしまいました。 1日に一回は会うんですが、喋る機会もないですし、相手に彼女もいるかもしれないし、向こうはこっちの事ただの新入りぐらいにしか思ってないだろうし、諦めた方が良いでしょうか。

  • 職場で少し気になる人が出来ました。

    職場で少し気になる人が出来ました。 私は今の職場はまだ入って1ヶ月ぐらいです。 その彼は見た目もかっこ良く、とても周囲に気を配れるステキな人です。 接客業がかなりあってます。 そんなパーフェクトな人だから私は最初はどぅも近寄りがたく二人でいても上手く話せず苦手な感じでした。 決して近寄りがたいオーラとかはだしてなく、周りを笑わしたりと楽しい人です。 そんな彼にこの前車で送ってもらったら、『今、彼氏はぁ?』とか『何歳までなら付き合える?』 的な会話がありました。 私は勝手にもしや頑張れば見込みあるかな? なんて思ったりしたのですがどぅ思いますかぁ? まずは仲良くなりたいのですがどぅ進めていったらいいのか教えて欲しいです(笑)

  • 職場に気になるひとがいます。

    職場に気になるひとがいます。 最初は私がチラチラ見ている感じだったのですが、向こうもこちらを見るようになりました。好意がばれたのかとなるべく見ないようにしていたら、余計に視線を感 じるようになりました。 この前たまたま目があったとき、パッと横に目を逸らされました。 横に目をそらすのは、嫌いのサインとよく聞くので、嫌われてるんだな~と思い悲しくなりました。 ですが、それ以降も、相手からの視線を感じることがあります。 嫌いだから見るのですか? それとも、多少なりとも好意をもっていただけてるのでしょうか?

  • 今同じ職場で気になっている人がいます!

    彼は年上で、最近一緒に仕事をすることがちょくちょくあり、ちょっと気になっていました。 彼女がいると他の人に聞いたので、あきらめようとしていたのすが、最近、話しかけられた時に腕をトンと触れてきたり、彼氏いるのと聞かれたりすることがあり、好きじゃない人に同じことをされても全然気にならないのに、ちょっとドキドキするようなことが続いてやっぱりあきらめきれないと思っちゃいました。 でも、昨日その人も交えて職場の人と話していると、彼女いるはずが、合コンに行っていたとかそこで知り合った女の子とメールしているとかの話を自分からしていました。合コンに行くのは付き合いだとしてもメールをしているということは、彼女とうまくいっていないんじゃないかと思い、ついつい私にもチャンスがあるのではと思ってしまいました。 彼氏いるかと聞かれたのは、そのちょっと前に他の人の彼女の話をしていたこともあったのでその流れもあったかもですけど、彼の普段の言動から私のことはちょっとは気に入ってくれているんじゃないかと思うことがありますが、同じ職場の他の女子ともちょっと前に噂があったみたいでちょっと複雑な気持ちです。 自分の中でも整理がついてないのですが、今彼のことが好きなのは間違いないので、できれば付き合いたいと思っています。この状況で私にもチャンスがあると思いますか?是非皆さんのアドバイスを聞きたいです>_< またこういう女性にもてる方法を知っているような男性の気持ちをつかむにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 職場に好きな人がいます

    職場に好きな人がいます 最近、職場で一緒に仕事をしている人を好きになってしまいました。 職場で新しく部署が出来、そこで出会いました。 綺麗な人で、性格も明るく、よく話しかけてきてくれます。 年齢は、自分より5つほど上の方です。 しかし、その人は結婚していて、子供もいるそうです。 仕事中は回りに人がいて、他愛の無い事は話せますが、食事に誘うとか、メアドを聞くとかがなかなか出来ません。 自分は独身ですが、相手は結婚してるので、そのような方にメアドを聞いているところを誰かに気づかれたらと思うと聞くことができません。 昼食時も、男女別でかたまってしまうので、難しい状況です。 そもそも、旦那さんがいる方は簡単にメアドなどを教えてくれるものなのでしょうか。 どのように話をもっていったら、自然に、回りに怪しまれず聞けるでしょうか。 よろしくお願いします

  • 意中の人に好きな人・気になっている人ができた(職場

    意中の人に好きな人・気になっている人ができた(職場) タイトルの通りです 意中の人は会社の後輩女性(A子)で、意中の人の好きな人というのが意中の人と同期の男性(B男)です 僕とB男が同じ部署の先輩後輩です 最近A子がB男を好きな人と気づいたらしく、近々予定していた食事をキャンセルされました… A子とB男は職場でも友達同士のように仲がよく、会社の人からも「あの二人付き合ってるんじゃないか」と勘ぐられてるほどです B男はA子をあくまで仲の良い友達だと認識しているようですが 私とA子はというと、(私が奥手なのもありますが)とりわけ親密というわけではなく…(以前2回食事に行きました) すぐにでも想いを伝えたいですが、色々なサイトを見ていると「恋愛相談役になるのがいい」と書いてありました しかしそれだけではいい人止まりで終わるとも別のところで書いてありました 応援するだけの男は嫌です、いい人止まりで終わりたくないです 私にB男のことが気になることを言ってくれたのも、「この人なら口外しないだろう」と、「いい人」として信頼してくれているのだと思います(恋愛対象外だからと見られてるとも思いますが…) 近いうちに仕事終わりに軽く食事をする機会わ取り付けました 自分は退いて応援するのが正解でしょうか? 素直に想いを伝えて意識させるのが正解でしょうか? しばらく相談役としておとなしくして、頃合いを見て想いを伝えるのが正解でしょうか? 自分としては逃げるのは嫌です、玉砕してもいいので何らかのアプローチはしたいと思っています

  • 職場に気の合う人がいない

    私、地方公務員(市役所勤務)2年目なんですが、職場に気の合う女性が一人もいません。かなり浮いている状態です。 周りの年の近い女性(全員年上)はというと、美人と思う人は一人もおらず、むしろ社会人になって化粧を覚えたような地味な人ばかり。 私も決して美人というわけではありませんが、プライベートの友達はみんなオシャレで可愛い子が多いので特に、職場で可愛い人っていないな~って感じてしまうです。 それで性格がよければいいんですが、みんなとにかく性格が悪いんです!自分のダサイのを棚に上げて他人をネタにしてバカにするような人ばかり。 私が勤務する市役所自体若い女性が少ないので、自分が一番ちやほやされたくて、男の人に色目ばかり使うような人ばかり。 最近私、髪型を変えまして、ジュディマリのYUKIちゃんみたいにしたんですけど(顔は違いますけど)、友達や彼もみんな可愛い!って褒めてくれました。 職場のおばさん達にも好評で、お人形さんみたいだねって言ってもらいました。 都内に買い物に行ったときはショップの店員さんにもオシャレな髪型ですねって褒めてもらったんです。 でも…職場の女たちは、陰で「楠田えりこみたいだよね」とか、直接「何それカツラ?」とかってバカにしてくるんです!! 私も本気で対応するのもバカらしいので「良いヅラでしょ~」って茶化すんですが、本心最高に腹が立ってます! 独身で、すごい太ってて、服装も一昔前みたいにダサくて、髪型も変なカットの女性がいるんですが、その人は気が強いので職場で番長みたいな存在なんですけど(ある意味お局)、会うたびに「楠田さん」だの「ヅラ」だの言って馬鹿にしてくるんです。 「お前に言われたくないわー!!」って言ってやりたいです。 職場の女たちは、オシャレも知らないような人ばかりなので、流行の髪型とか知らないみたいです。 こういうことが一度や二度ではなく、何度も腹が立っています。 女の子って髪型変えたときって人の反応って気になるじゃないですか。 そういう女の子の気持ちが分からないような女ばかりなんです。 そんなわけでとにかく職場の人と気が合わないです。 市役所デビュー(?)みたいな人ばかりなので(それまでは地味で目立たなかったのに市役所に入って自分の居場所見つけたような人)人種が違うので本当に職場にいてもツマラナイです。 仕事をしにいっているので、別にいいんですが、一生この職場の中で気の合う人がいないまま人生を終わらせるのかって思うと悲しくなります… そんな職場、そんな先輩たち、皆さんどう思いますか? ちなみに今日はお休みです。仕事サボってるわけではありません(誤解されませんよう一応弁解を…)

  • 職場に好きな人がいます。

    同じ職場に好きな人がいます。事務仕事でデスクはすぐ隣です。 もし今の自分の気持ちを伝えたいのですが、うまくいけばいいのですが、もし失敗してしまい、仕事に支障がでるのが怖くてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 職場に気になる人が・・・

    僕は、3月に専門学校を出て4月から会社に入った20歳男です。 お恥ずかしい話ですが、僕は今まで付き合ったことがありません。 女性と接点がなかったわけではありません。遊びにも行きますし、飲み会や、プリクラ撮ったり、それなりにこの年代がするようなことをしてきました。付き合う以外は…。 実は今、勤め先にいいな~と思ってる人がいます。 その人は、僕より年上です(3歳くらいでしょうか)。そして、とても優しくて明るい人です。他は、名前しかわかりません。年も趣味もなんにもです。指輪はしていませんでした(気休めかもしれませんが)。 部署が違うため勤務中は顔を合わせることはほとんどありません。あるとすれば、ご飯の時と朝と帰りの打ち合わせ程度です。ですが、15分や20分の打ち合わせ後は、お互いに別の仕事なり帰るなりで中々話す機会すらありません。他の同僚もいますし。食事のときは、席はその時によって変わりますが、同じテーブルになることはあまりありません。まともに顔を合わせる唯一の機会は、僕は新入社員なので毎朝各部屋のゴミを集めます。その時に、その人の部屋に行き、あいさつしてゴミをもらう程度です。無論、ここにも他の女性の同僚がいます。 先週、帰りの打ち合わせが終わった後、部屋を出たところで、向こうから声をかけていただきました。 ですが、緊張してしまって顔もまじまじと見れないし、なにを話したのかもよく覚えていません。 ですが、僕はこの人に一目惚れしています。 ここで、質問したいのですが… 年上の女性は、職場で働く年下の新入社員の男から好かれるのは迷惑でしょうか?やっぱ、入ったばっかのひよっこに好かれても嬉しくないですよね。でも、仲良くなりたいと思いますし、もっとこの人のこと知りたいと思ってしまっています。でも、無理に押し付けようとはこれっぽっちも思ってません。 今後、僕はどのようにアプローチしていけばいいでしょうか。年上女性に対してやってみるべきことと、やってはいけないことを教えてください。 例えば、学生の時みたいに、軽く「メアド教えてくださ~い。」 とか、「○○さんは、今いくつですか~?」とか聞いたり…。 は、NGかなってわかるんですが、他は全くわかりません。 わかる方、もしくは経験者の方いたら回答お願いします。