• ベストアンサー

炊き立てのおこめを冷凍して入れる入れ物。

炊き立てのお米を冷凍すると、今度温めたときに美味しいと聞きました。 サランラップでやったのですが、冷凍焼け?して、 プラスチックの容器を買ったのですが、やり方がまずいのか、次々と容器にヒビが入ってしまいました。安物だからかもしれません。 炊き立てのご飯を冷凍するのにピッタリの容器などをご存じの方、教えてください。長く使いたいので多少高くても炊きたての感じがちゃんと残る容器がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.8

私も以前はラップでくるんで冷凍していましたが たまに冷凍焼けしてしまうのですよね。 現在はスケーターのザル付き保存容器を ザルを外して使用しています。 http://dpi.ne.jp/skater/cgi-bin/webcatalog/guest_main.rb?action=detailAction&serial=815 ちょうどご飯一膳分(半合)の容積なのと 密封性が良くて値段の割りにしっかりした容器ですので けっこう重宝しています。 箱形ですので積み重ねても場所を取らないのも便利です。

saikamen
質問者

お礼

買ってみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 うちは、パイレックスのガラス容器を使っています。炊き立てご飯を容器に入れて蓋をして、冷めたら冷凍庫に入れます。食べる時は蓋をしたまま電子レンジで温めます。 200ml容器で1膳、400ml容器で2膳です。温めはそれぞれ2分半、5分です。 2合炊いて、200mlが3個、400mlが2個で半膳ほどあまるくらいの量が出来上がります。 残ったお総菜もこれに入れて冷蔵庫に入れています。 蓋をはずすとオーブンもOKです。 収納は蓋をそれぞれしてから積み上げています。かさばりますが、結局使いやすいのと、数がそれほど収納できないので、その場所に容器がなくなれば、ちょこちょこ使い残しをしている、というサイン代わりになります。 ガラス容器なので匂いもつかず、いつまでも透明感を失わないので、このまま食卓に出すこともできますよ。ちなみに現在買ってから8年たちますが、今もきれいに使っています。 (ちなみに今の案内では新商品として出てますが、一度廃番になっているためです。もしかしてもっとグレードアップしているのかも?)

参考URL:
http://db2.entaniya.co.jp/017Qb735zJ523e6qKO4/000/stile.php?-f21==17
saikamen
質問者

お礼

買ってみます。ありがとうございます。

• rcc123
回答No.6

100均のタッパーで充分。 茶碗1杯分の大きさがベスト。 200mL前後。 ●ご飯冷凍保存のコツ。 茶碗1杯分づつ小分けに。 ●タッパーにぎりぎりまで、ご飯を入れる。 (タッパー内に空間を作らない)。 ●ご飯炊けて、むらしたら熱い内に、すぐにタッパーに入れる。 手が、熱いがガマンする。 さめたご飯は冷凍しても旨くない。 なるべく、早く冷まし、即、冷凍庫へ。 扇風機で冷やすといい。 ●解凍は、電子レンジで。 タッパーの蓋は、はずして、ラップかぶせてチンする。 タッパーの蓋(材質表示がPE)が熱に弱いので、変形防止。 但し、材質表示がPP(硬い蓋)でしたら、熱に強いので、 蓋を、軽く、かぶせてOK。 ちなみに、タッパーなど樹脂製品の、材質表示と特徴です。 主に。PP、PE、PSの3種類。 必ず、製品に表示してあります。 PP、電子レンジOK、(半透明で硬い) PE、電子レンジ不可(透明、または半透明、柔らかい) PS、電子レンジ不可(ガラスのように透明、砂糖入れなど、内容物が良く見える)

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tanuchi
回答No.5

ラップで包んでおむすびにして冷凍している。問題なし。 冷凍焼けしたならラップが外れてたんでしょう。しっかりすき間が開かないようにラップすれば平気。 おむすびにしないのなら、ジップロックのような口を閉められるタイプ。空気抜きして平らにすれば平気。 100円ショップ品でも耐性温度を確認すれば問題ないはず。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 777oichan
回答No.4

サトウの御飯、赤飯の容器を流用しています。蓋はラップです。後はジップロック袋の小サイズです。出来るだけ一食分程度に小分けする方が良いですよ。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• GATX103
回答No.3

我が家ではポリプロピレンの容器を使っています。 http://www.k-entec.co.jp/image/range1/r108-1.jpg ↑少し違いますが、近い形のものです。 ジップロックコンテナのような薄いものではなく、もっと硬いしっかりした容器です。 さすがに10年ほど使っているとくたびれてきていますが、まだまだ現役です。 熱に強いのでその容器のまま電子レンジに入れることもできますし、もちろん冷凍もできますし、何にでも使えて重宝しています。 ネットで探してみるとこういったもの↓もみつけました。 http://www.rakuten.co.jp/saks/814801/811657/811376/811465/

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。買ってみます。

• kyo-mogu
回答No.2

ジップロックとか丈夫な袋はどうですか? それと耐熱温度も確認して下さいね。 できれば瞬間的にできそうな冷蔵庫が良いかも。 それと、ラップで包むときは平たくして下さい。冷凍にかかる時間の短縮、レンジで解凍時の解凍むらが無くなります。  冷凍用の入れ物を以前はアイデア商品とかで見たことがありますが。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• draft4
回答No.1

タッパー 100円ショップに色々ありますよ

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。