• 締切済み

セルシオ(21)の車高を下げたい。

21セルシオの車高をコントローラーを使わずに下げたいと思っています。 ネットで調べると『センサー改』と『車高センサー調整』という2つの方法が多く使われている事が分かったのですが、具体的なやり方が載っておらず、いまいちどういうものなのか分かりません。 素人では出来る事では無いと思っているので、何があっても自己責任という事で調整はショップでやってもらおうと思っていますが、どこをどういう風にイジるのか知っておきたいので、この2つの方法のやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • mikuroqq
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

センサーロッドを調整して車高を変化させる『車高センサー調整』と言ってるのかな? 型式違うけど大体調整の仕方は同じみたいです。 http://celsiorup.com/cgi/ita/itacel.cgi?mode=al2&namber=2505&no=0&KLOG=1 http://blog.firstclass-vip.com/archives/2007/10/21171436.php 『センサー改』はロッド調整ではなく、センサーの取り付け位置?またはセンサー自体の抵抗値を変化させて、電気的に調整することかな? 車種違うけど…。 http://www.geocities.jp/blue31cima/airsus_height_sc.htm

関連するQ&A

  • セルシオのインチアップについて

    21後期セルシオを手に入れました。現在はエアサスのコントローラーだけ付けていますが、今度、19インチのアルミを入れたいと思います。 ショップでは、カタログどおりのオフセットでほぼツラに なると言われましたが、信じても本当に大丈夫なのでしょうか。個体差は調整できないショップです(ミリ単位などで)。フェンダーからはみ出したりしないかと心配ですし、それなりに車高も下げて走るので、フェンダーに当たったりしないかも気になります。 また、フェンダーから出ていなければ19インチでも車検に通りますか。ちょっとでもタイヤを引っ張っていたら、 車検には通らないのでしょうか。 初心者ママですので、分からないことが一杯です。 安い今のうちにうちに買いたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車高調

    車高調を入れようかと思いますが 当然取り付けはショップでと思いますが その後の調整(高さ)は素人の私でも簡単でしょうか? たぶん雪道とかはある程度高さが必要だし スポーツ走行では下げるし やはり季節、状況により変えたいからいちいちショップで調節するのは・・

  • セルシオのエアサスについて。

    現在、6年11月登録のUCF21に乗ってます。 お聞きしたいのが、エアサスのコントローラーを付けずに純正の状態で車高を落とす調整方法はありますか。 詳しい方お願い致します。

  • 車高調キットについて!

     今回車高調キット(サス・ショック付)を購入して、愛車アコードワゴンCH-9型に装着しようと考えています。 しかし、車高長キットを取り付けるのは初めてなのです。 そのため、どうやって車高の調整(キットの使用方法)を行うのか、またどれくらいダウン出来るのか(何段階調整があるのか)、新品がいいのか中古物で良いのか、メーカーによって製品に差があるのか教えていただきたいです。 また、ダウンサスのみでの方法もあると聞いています、ノーマルショックに与える影響なども教えていただきたいです。  質問が素人ですみません、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車高とキャンバーと走行特性などについて。

    こんばんは。 車高とキャンバーに関する質問がいくつかあります。 前提条件:FF車 質問1 車高を落とすとキャンバー角度がネガティブ?に なるそうですが、何故なんでしょうか? 質問2 (6段階調整式、F12キロ、R8キロ) 減衰力調整付きの車高調を装着している場合 ダンパーの減衰力を以下の様に調整するとどの様な 走行特性になるのでしょうか? ・Fを硬く、Rを柔らかく調整。 ・Fを柔らかく、Rを硬く調整。 ・F、Rともに同じ。 以上の事を何方か素人にも分かり易く教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 車高調? ダウンサス?

    いつもこちらでは大変お世話になっております。 さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。 以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。 ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね? その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。 また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウントとか、PCDとか、そう言うことには気を遣わなくてもいいのでしょうか。 構造を見ても、ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。 そう言う構造などが詳しく書かれているHPなどあれば、ぜひ教えてください。 ダウンサスだけの交換って、素人には難しいのでしょうか。とりあえず外して、スプリングだけ交換して、近くのショップに行ってアライメント調整をしてもらう。。 と思っているのですが。 質問がばらばらですみませんが、アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 車素人だけど、よく見かける車高下げて後輪斜め内向きの車

     車の事、詳しくないので誰か教えてください。街中でよく見かける、でっかいタイヤはめて高級車セルシオとか乗ってる、そのタイヤの後輪内向きで斜めねかして車高下げてる車って、どういう構造(ショックアブソーバー他下回り)になっているうんですかね?  私の車も(平成13式クラウン)そのようにしうたいのせすが、どの様に頼めばよいのでしょうか?  私みたいな車素人でも分かりやすく教えてください。

  • 車高調などについて

    こんにちは。 中古で購入した、アルテッツァ(SXE10)に乗っています。 先日、ショップで車高調のオーバーホールが必要と判断されました。 費用を考え、新品の車高調を入れようと考えています。 第一候補はショップに勧められた、TEIN TYPE-FLEX です。 車高調を入れる目的は、 1、見た目(シャコタン) 2、純正ショック・サスを持っていない 使用状況は、 乗り心地優先+完全街乗り こんな感じですが、皆さんにアドバイスをして頂きたい事があります。 社外の車高調は、だいたい2年程度(使用状況によると思いますが・・・)で オーバーホールが必要と言われているそうですが、 トヨタのメーカーオプションのスポーツサスペンション(TRD・モデリスタ・テイン)も 2年程度でオーバーホールが必要になってくるのでしょうか??? 一応メーカーオプションになるということは、トヨタに認められた?という事だと推測し、 ノーマルショック+サスと同等の耐久性があるのではないかと思いました。 2年でオーバーホールが必要と考えるとちょっと費用がかかり過ぎると思い、 耐久性が良いなら、メーカーオプションを選ぼうかな・・・と悩んでいます。←廃盤になってたりして・・・ 見た目、費用重視な素人的な考えだと思いますが、皆さんのアドバイスを お願い致します。

  • アルファードの車高調選び

    このたび旧型のアルファードを購入しました。後期3リッターの4WDなのですが、見た目のかっこよさの意味でローダウンしようかと思っています。 今までの車では車高調は入れたことは無く純正ショックにダウンサスしか使ったことは無いのですが、今回は経験してみたい意味もあって車高調を使ってみようと考えています。 それでいまどの車高調を購入しようか迷っているのですが、全長調整式とロワ調整式でまず迷ってしまいます。全長調整の方がセッティング幅が広がるのはわかるのですが、自分は競技の為にローダウンするわけではないですし、そこまで使いこなせるかわかりません。 ですがロワ調整ですと、調整の方法はシンプルですが、ダウン量によっては底突きしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。今までダウンサスでダウン量が物足りずカットしたりした事があったのですが、結局スプリングを買い直した事がありました。それと同じ事のような気がします。 いまの所40~60mmダウンくらいで考えているのですが、なにかお勧めがありましたら教えていただきたいです。今の所タナベというメーカーのロワ調整モデルで70000円位でKTSというメーカーの全長調整モデルで75000円位で出ていて悩んでいます。

  • スズキ DR250SHC 車高調整付きモデルに乗っております。

    スズキ DR250SHC 車高調整付きモデルに乗っております。 先日より、車高調整機能が効かなくなりました。シリンダーヘッド脇にあるポンプ??の様な所からオイルらしきものが漏れてしまいました。それが原因かと思うのですが・・。  バイク屋さんに伺った所、アッセンブリーの交換しか出来ないとの事で、費用がかなりかかるようでした。修理のご経験がある方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいと思い質問させて頂きました。 オーバーホールが出来るショップさんの情報等お持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 もし、自分で修理された方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。(サスペンションに行っているホースの中のオイルの様なものは~~オイル、フルードだとかそんな情報を頂けると幸いです。) それではよろしくお願い致します。