• 締切済み

ミニバン(C25)の車高調整は可?

現在、ミニバン(C25)の所有者です。 この車で3名以上の大人が乗車をすると、少し急なスロープや踏切を通行する際、車体の底部をこすります。 同じ道を他車(セダンや軽自動車)で通行する場合は、乗車定員にかかわらずこする事はないので、このミニバンで通行するのに躊躇しています。 このような場合は、この車は、ディーラーへ持ち込めば車高の調整を行うことはできるのでしょうか? それとも、ディーラーではなく、四駆ショップなどの”リフトアップ”を依頼しなければならないのでしょうか? 同様の経験をされている方がいらっしゃいましたら、対処法などをご教授くださいますようお願いいたします。

みんなの回答

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.3

普通のディーラーは余計な事はさせてくれません。 ノーマル車高で擦るとしたらコイルがへたっているか運転の仕方に問題があるような・・・ コイルの変更程度ならその辺の車屋でもオートバックスでも出来るかと。

suppasan
質問者

お礼

周辺の自動車修理屋などに聞いてみます。 ご意見ありがとうございました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

ノーマルでこすりますか・・・ 車高を上げるのには、色々ありますが、安価なのは 2WDでしたら 4WD用のスプリングを入れると3~5cm上がりますが・・・

suppasan
質問者

お礼

XB9R様、ありがとうございます。 当方車両は2WDですので、ご提案頂きました”4WD用スプリング”への交換を日産ディーラーへ問い合わせたところ、「標準(2WD)仕様での修理と調整をおこないます」と否定的な返答なので、このような交換は通常ディーラーでは受け付けないのでしょうか?? もし、依頼をするならどのような方法があるのでしょうか?

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

C25は車高を落としている車ですか?

suppasan
質問者

補足

いいえ。車高調整の履歴はなく、ノーマル・無改造車です。

関連するQ&A

  • 公道で車高短エアロ?

    街中を走行していると車高短にしてリップスポイラーなどエアロを装着した車が、 縁石スロープや踏切や路面のギャップを気にして相当ノロノロフラフラしていたりする。 突然目の前で減速し低速でノロノロされたりフラフラ蛇行されると多少ムカつかないだろうか? 車高短やリップを装着するのはそれほどまでに日常走行を犠牲にしてでもメリットが大きいのであろうか? スポーツカーならばまだしも特に最近ミニバンでこのような車のほうがむしろ多いと思われるのだが、 スポーツ走行をするでもないミニバンに一体なんのメリットがあるというのであろうか? 自ら拘束具を身にまとい動きを制限して真性ドMなおかしなドライバーなのであろうか?

  • セダン VS ミニバン

    なぜミニバンが売れてセダンが売れていないのか不思議でしょうがありません。 同価格帯でのセダンとミニバンを比較した場合(半分は私の偏見もあるでしょうが) ミニバンのメリット 1.3列シートでたくさん人が乗れる 2.荷物がたくさん載せられる 3.室内が広い ミニバンのデメリット 1.重い 2.車高が高く走行時に不安定、立体駐車場にも入れない。 3.燃費が悪い 4.車内に入ってくる騒音が多い 5.シートなどの内装が安っぽい 6.走行性能(加速、コーナリング)が劣る と致命的なデメリットのほうが多いと思います。 しかも頻繁に5人以上の人を乗せる機会はあるとは思えませんし、セダンのトランクに入りきらないほどの荷物を載せる機会はまずないのではないでしょうか?(引越しくらい?) 子供が3人以上たり、両親と同居して毎週のように5人以上車に乗る機会がある人ならば分かるのですが。 ましてやほとんどのミニバンの3列目は大人がとても乗れないようなものも多いですし。 1年に数回程度、大人数で乗る機会があるのだったらレンタカーって手もあるし。 家がせまいのでせめて車だけでも・・・という気持ちもわからないでもないのですが。 過去の質問を見ると、 子供の部活の送迎の当番がある→みんなミニバン持ってるの? 子供を一人一列のせれば喧嘩しない→チャイルドシートつけてないの?おとなしく座らせないと危ないよ などつっこみどころが満載でいまいち納得できません。 ミニバンに乗っている方で反論がある方、セダン好きで同じような気持ちを持っている方、意見をいただけたらありがたいです。

  • タントの車高を上げたい

    ダイハツ タント(L375S)の車高を上げたいのですが、可能でしょうか。 軽ならジムニー、他にはランクルやデリカ等がリフトアップされているのを良く見かけます。 極端に車高が上がっている車は、車体の底にサスペンションや機械みたいなのが入っていますが、あれはなんという物でしょうか。 ああいった高価な機械はタント用の物が販売されていないと思いますが、バネによる車高上げは可能かと思うのですが、いかがでしょうか。 タントはオフロード向きでは無いので私の様な考えを持っている方は少ないかと思うのですが、ブロックがゴテゴテしているタイヤを装着した為、このような考えを思いつきました。 ご教示宜しくお願い致します。

  • ミニバンやビッグセダンにDQNが多いのはなぜ?

    街中で自己中な暴走行為や不法行為をしている車は、 ステップ○ゴン、クラ○ン等々ミニバンやビッグセダンが多いように感じます。 そもそも上記のような車で極端な車高短にはどんな意味があるのですか? たいていリップが割れていていますがw スポーツカーでも無いのにうるさいマフラーや扁平タイヤを履いて快適性皆無だと思います。 中に乗っている罪の無い幼い子供がかわいそうでなりません(涙) どうしてこういう車のオーナーにDQNが多いのでしょうか?

  • 全高1550cm以下で6人以上乗車できる車を教えてください。

    7人乗りのミニバンを考えていましたが、マンションの駐車場が立体なので全高1550cm以下の車という制限があり、断念しました。普通車で6人乗りの車があれば教えてください。雑誌では、クラウンセダン、プロムナード、ビスタが乗車定員6人とありました。他に、該当車はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車が右に寄り、ハンドルが右に曲がる。車高が違う。

    はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。 交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。 症状としては、  (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。  (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。  (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。  (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。                                            といった状況です。 ディーラーに持っていきましたが、 (1)車体をこすった程度では、右に曲がって走ることはない。 (2)足回りは正常。 (3)機械で調べるとまっすぐ走っているが、公道を走ると右に曲がる。 (4)サスペンションキットが原因かもしれないので、一度純正のサスに戻して走ってみて、異常がないか調べる。                                    といった内容のことを話されました。     新品で購入したサスペンションが原因?と半信半疑でしたが、とりあえずハンドル位置をセンターに調整してもらうと、(1)のハンドルの傾きはマシになりましたが、(2)~(4) は改善されていません。 車をじっと眺めてみると、車高(タイヤと車体の隙間)が前後左右で異なることに気がつきました。 前輪も後輪もが左右差が1cm程度違います。前輪は右が1cm程度低く、反対に後輪は右が1cm程度高くなっています。 バネがなじんできて車高が下がっているのかなとも考えましたが、前後左右とも車高ががバラバラでこれが原因でハンドルが右に曲がるのかなと思いました。 ディーラーに盆明けに持っていく前に、知識を入れておきたいと思っています。 教えていただきたいのは、まず、(1)走行中右に寄っていくこととブレーキを踏むとハンドルが右に曲がる原因と改善方法。 次に、(2)新品のサスペンションキットに交換して、車高が前後左右がバラバラという状態になぜなるのかと、改善方法。です。よろしくお願いします。

  • 犬を車に乗せるためのスロープ

    犬がクルマに乗ってドライブするのが犬、人間とも大好きです。 でも最近、犬が10歳を越えてなかなかジャンプして乗り込むことが困難になってきました。 ミニバンや四駆の後ろに折りたたみ式のスロープがあれば便利なんですが、こんな商品をご存知の方,使っている方,どこで買いましたか? 使い勝手はどうですか?

  • レガシーグランドワゴンの車高について

    当方、レガシーのグランドワゴンを所有しています。 今更ながらで恥ずかしい限りなのですが・・・ この車は、近所の修理工場から、中古で購入したものですが、現車とカタログとを見比べると、現車の方がタイヤとフェンダーの隙間(車高が低い)が狭い様に見えます。 近くに、同じ車両が走ってないので、詳しくは見比べられないのですが、インターネット上でたまに見る同じ車両は、カタログ通りに車高が高く見える物と、私の所有車の様に車高が低く見える物を見ます。 これは、何かマイナーバージョン?のような物が存在するのでしょうか? それとも、ディーラーなどで250T等の足回りに換装して販売するなどした物なのでしょうか? 車体はBG9のグランドワゴンのマイナー前(ランカスターではありません)です。

  • 6人以上の定員で、立体駐車場に入る車ってありますか?

    今はセダンに乗っているのですが、今度、ミニバン等の6人以上乗れる車を買いたいと思っています。が、駐車場が 高さ155cm・重さ1800kg までの立体駐車場なのです。6人以上の定員で、立体駐車場に入る車ってあるのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 6人以上乗れる車で…

    最近はコンパクトカーがはやっていますが、コンパクトながらも定員が6人以上という車も見かけます。 外見は普通の乗用車に見えながら、ミニバンのように3列目のシートを備えた車のことです。 そこで質問なのですが、6人以上乗れるコンパクトカー(大体車高が1.6~1.7mぐらい?)には、どんなものがありますか?