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トルクアップについて

トルクアップについて   お世話になります。 自分の車はミニバンで重たく、しかも 結構 6人とか7人とか   フル定員乗車の場合が多いです。   2.3リッターNAなので、当然非力です。 まあ 馬力はいいとして、   トルクがもっとあればなー と思うことがしばしばです。   どのような方法が、トルクアップとして有効と言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

点火系を変えてやったりエアークリーナーを通気の良いものに交換したりすれば多少トルクを稼げますよ。具体的にどの商品かはいえませんがクルマなんか実にロスが多い機械ですからね。 そんなことができるならばメーカーがとっくにやっていると言われるけど効果があってもメーカーはコストが高ければ採用はしない。そんなもの。不満があればどんどんいじってみることですよ。

noname#133729
質問者

お礼

 御回答有り難う御座います。  すべて良いか分かりませんが、自分なりに 出来る事はしています。  ハイテンションコードは、オートエグゼに変えて、プラグは、イリジウムパワー  エアークリーナーは、K&Nのハイフローフィルター 後は、電気ノイズフィルター(にんじん君)  を付けています。  マフラーは純正です。マフラーは良く選ばないと、抜けが良すぎて 逆にトルクが細くなりますよね。 

その他の回答 (10)

  • aloha8861
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.11

そうですか、 でも間違えた回答に納得して締め切ってしまうケースを多く見ています それって質問者がかわいそうで・・ 回答者:「足の爪の垢をお茶に混ぜて飲めば健康になります」 質問者:「それは知りませんでした 早速やってみます」      「回答ありがとうございます」        ベストアンサー! みたいなのが結構あるんですよね

noname#133729
質問者

お礼

なるほどね お気持ちはよく分かりましたが、  他の回答者さんが不愉快になる可能性もありますので、  程々に御願い致します。

  • aloha8861
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.10

>点火系を変えてやったりエアークリーナーを通気の良いものに交換したりすれば >多少トルクを稼げますよ。 あのー、 それって実際に自分で試験データを取ったのですか? いい加減なこと書かないほうがいいかと・・

noname#133729
質問者

お礼

 お気持ちは分かりますが、他のかたの駄目出しばかりはちょっとね・・・  ルールを守って書けば、違反ではないでしょ?  参考にするかどうかは、私が決める事ですから、  宜しく御願いします。

  • aloha8861
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.9

>書かなかったモノで低い回転域のトルクがアップするものありますよ。 >3000円以下のものでね。ただしここでは言いたくないですね。 いえいえ それが本当なら書いてくださいな! ってそんなものあるとは思いませんが、、 それが本当にあるならば 自動車メーカーは苦労しませんって! ところで あなたはなぜそれが本当に効果があると言えるのですか? 実際にきちんとした測定数値を得ましたか? 単に体感うんぬんであればそれはフラシーボ効果というのです! ようするに思い込み効果です!

noname#133729
質問者

お礼

 まあまあ 折角回答して下さったので、いいじゃないですか。    ある人が言っていましたが、リスクを取れない奴は、メリットも取れない と・・・  ある意味 当たって居ると思います。  確かに粗悪品は沢山あると思いますが、大企業(自動車メーカー)が採用しないものが、  100% 粗悪な物 とも言い難いと思います。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.8

書かなかったモノで低い回転域のトルクがアップするものありますよ。3000円以下のものでね。ただしここでは言いたくないですね。以前同じような問題に答えたときに誹謗中傷にさらされていやな思いしましたから。直接会えるなどできたならば教えてあげたいところですよ。

noname#133729
質問者

お礼

 御回答有り難う御座います。  それが本当なら、価格的にも、可能ですね。  但し、会うのは無理でしょう。  なので、ヒントだけでも頂けませんか?   ただ、電気系統で、シガライターに刺すコンデンサタイプの物では無いですよね。  あれは、試しましたが、百害有って一理無しの粗悪品揃いです。 かえって 車の電気系統がおかしくなります。   それ以外なら、聞きたいですね。 でもあえないから無理ですね  残念。

  • aloha8861
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.7

>もしくは劇的な軽量化となります。 ??? なぜ軽量化でトルクアップするのですか? 軽量化で加速力アップ というのならわかりますが・・。 素人みたいなこと書かないでね!

noname#133729
質問者

お礼

 まあまあ 折角回答してくださったのですから、  そんな事言わないでくださいよ。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

HKSプロショップ パワーライター店 セッティング担当です。 今回の場合 お客様が期待なさるトルクアップを実現する方法は :排気量の大幅なアップ(1.5倍位) か :過給による吸入空気増大 の二つしか 方法がありません。 もしくは劇的な軽量化となります。

noname#133729
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。  排気量 1.5倍となると 3リッター以上ですね。  物理的には、実に現実的でも、経済的に無理なのです。  現実は厳しいですね。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

>どのような方法が、トルクアップとして有効と言えるのでしょうか?  皆様御回答の様に、(1)買い替えがイチバン(2)あとはエンジンのチューンアップしかない、のは間違いありませんが、それを踏まえつつ、もっとカンタンにトルクをアップする方法ということで。  それは『タイヤ直径を小さくする』です。  タイヤ直径を小さくすると、軸トルクが同じでもタイヤ接地面にかかる駆動力が増します。  ただ、単純に小さいタイヤを装着すればよいという話ではなく、色々とリスクがあります。 ※タイヤを小さくする場合は、そのタイヤの耐荷重(ロードインデックス)がクルマの最大荷重を満足していなければ危険です。故に、際限なく小径のタイヤを装着するワケにはいきません。 ※タイヤ直径を小さくすると、スピードメータとオドメータ/トリップメータ(走行距離計)が狂います。  そしてスピードメータの狂いが大き過ぎると、車検を通りません。 ※タイヤ直径を小さくすると、同じ速度で走行している時のエンジン回転数が上がるので、特に高速道路などでは騒音が増し、確実に燃費が悪化します。(もっとも、メータが狂っているのでどれほど燃費が悪化したか?を正確に知る術はありませんが・・・) ※タイヤ直径を小さくすると最低地上高が低くなるので、路上の穴や突起、駐車場の輪止めなどで車体をぶつけ易くなります。  また路面の継目ショックが大きくなり、乗心地が悪化します。 ※タイヤ直径を小さくすると、タイヤの摩耗が早くなります。 ・・・尚、タイヤ直径を小さくするとブレーキがよく効く様になるという話もありますが、ABSが標準化されている現代ではブレーキの効きは変わりません。(ただブレーキパッドは、タイヤ直径が小さい方が長持ちするかもしれません。)

noname#133729
質問者

お礼

 御回答有り難う御座います。  タイヤ径ですか・・ 値段的に一番現実的ですね。弊害はあるけど。  やはり そう簡単には行きそうもないですね。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

要するに、エンジンそのまんまでトルク(力)を出したいけど、どうたら良いか?という質問だと思うけど、それは無理は話しです。補機類の交換や加工で馬力UPが出来るなら最初からメーカーでやってる。 加速を良くしたいなら、精々タイヤの空気圧をチョイと高めにすることくらいです。 荷物もできだけ降ろして軽くすること。

noname#133729
質問者

お礼

 御回答有り難う御座います。  やはり、安価な特効薬はないか・・・  空気圧は、1~2週間毎にチェックしています。  不要な荷物ものせていないです。 我慢かな・・・

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

ボルトオン スーパーチャージャー おそらくマツダのMPVだと思われますが、ターボでもそれほど速くないです。 (エコ燃費安全重視の設計なのでしょう) 3.5リッターのミニバンに買い替えが一番現実的です。

noname#133729
質問者

お礼

 御回答有り難う御座います。  お察しの通り、前期最終型 MPV 2.3エアロリミックスです。  あんな車に、スーパーチャージャーが付くのでしょうか??  3.5リッターは無理ですね・・・ 車両価格も税金も高過ぎます。

  • aloha8861
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.1

買い替えですね! これが一番現実的です トルクアップ=爆発力アップですから 排気量アップとなるでしょう しかし単に排気量をアップしても燃料系をいじらなくてはいけませんし 冷却系も考えなければいけません そうなるとどれだけお金がかかるでしょうか? また、水温計などとにらめっこして乗るのはイヤですよね だから買い替えが一番なのです

noname#133729
質問者

お礼

御回答有り難う御座いまず。  確かにそうですね・・・ やはり簡単にはいかないか

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