• ベストアンサー
  • 困ってます

SUVに最適なタイヤは?

フォレスターに乗ってるのですが、そろそろタイヤを交換したいと考えてます。 現在は純正のジオランダーH/T(1世代前のモデル)ですが、特に不満はありません。 タイヤショップの人に色々と話を聞いたのですが、四駆用タイヤは基本的に剛性が弱いためコーナリング時にロールが大きくなる傾向が強く、またSUVはセダンに比べて車高が高いのでその傾向は出やすいとのことでした。 そのためSUVでもミニバン用タイヤがお勧めだと言われました。 確かに四駆用タイヤ(H/T、A/T、M/T等)は速度記号が”S”の物が多く、通常のセダン用タイヤの”H”と比べて柔らかいことが確認できます。 私はオンロードを普通に走るだけですので、四駆用のH/Tタイヤにするかミニバン用タイヤにするか迷っています。 ※普段は買い物などの町乗りメインですが、月に1回くらい長距離の高速走行(高速道路)をすることがあります。 実際のところ両者の違いは実感できるものなのでしょうか? 乗り心地、制動力、寿命(経済性)などを加味して、お勧めなタイヤがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数18533
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以前RAV4を乗ってました。その時標準のオールシーズンタイヤのグリップ性のなさに呆れ、トーヨーの トランパスsu sportsに変えました。 ほとんどのサイズは「H」の速度記号ですので、オススメです。価格もそんなに高くないと思います。 高速時の差は歴然でした。方向性もないし経済性も いいと感じました。

参考URL:
http://toyotires.jp/cartype/msuv.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SUV用でも速度記号が「H」のタイヤがあるんですね! 価格次第ですが候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのSUVは?

    お皆さん、SUVの事が詳しくてわかる方にお聞きたい。 今までのクルマはほとんど乗用車(セダン、ミニバン、コンパクト)に乗り継ぎました。 今回のクルマはオンロードSUVを買うかなと考えていますけど…。 私の主な日常生活は出動、買物です。たまに長中距離ドライブに出掛けます。 また、あんまりに雪に降っている所へ行かない。 乗用車ベースのオンロードSUVの中でいいクルマがありますか?特に乗用車並みの乗り心地のいいSUVがありますか? 例えば、RAV4とかRVRとかCX-5とか… 但し、パジェロみたいなデカイSUVはダメです。 オススメのいいSUVに教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • フォレスターターボに合うタイヤを教えて

    平成11年式のフォレスターt/tbに乗っています。 今はいているタイヤは購入時のジオランダーなのですが、 オフロードを走る事はないので、オンロードに合う夏タイヤに履き替えようと考えています。 つきましては、最適なタイヤを教えてください。実際に履き替えている方の意見を特に歓迎します。

  • 乗用車寄りSUV選択

    友達から下記の通りに相談がありました。私はSUVのことに詳しくわかりませんのでSUVユーザーにお聞きたい。 オフロードにあんまり求めれないSUV、乗用車(セダン、ミニバン)並みのSUV、オンロードや市街地に走れるSUV、乗り心地の良いSUVなどに求めれる。 上の通りにぴったり似合うSUVの名前(メーカー名と車名)を教えて下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 普通のロード系タイヤに交換するのはいいのですが、ロードインデックス(一本のタイヤがどのくらいの荷重に耐えられるか)が低くならないことに注意してください。それが、純正で付いているヨコハマのジオランダーと同等かそれ以上の値であれば問題ありません。  町のりメインでしたら、特に雨に強いタイヤを選ばれるといいです。寿命がやたら長いタイヤはその分路面に食いつかずいざという時に怖いです。中間グレードのタイヤがよろしいかと、ブリヂストンBstyle、ダンロップルマン、ヨコハマDNAエコなどなど。  ミニバンタイヤはタイヤの端が削れにくく、車をふらふらさせにくくさせる特性があります。タイヤの内側と外側で溝や構造が異なります。回転方向も指定の場合が多いです。とはいっても、がんがん走ればミニバン様タイヤでもタイヤの端は削れてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ロードインデックスについては何も考えてませんでした(^^; 紹介していただいたタイヤについても調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

 普通のロード系タイヤに交換するのはいいのですが、ロードインデックス(一本のタイヤがどのくらいの荷重に耐えられるか)が低くならないことに注意してください。それが、純正で付いているヨコハマのジオランダーと同等かそれ以上の値であれば問題ありません。  町のりメインでしたら、特に雨に強いタイヤを選ばれるといいです。寿命がやたら長いタイヤはその分路面に食いつかずいざという時に怖いです。中間グレードのタイヤがよろしいかと、ブリヂストンBstyle、ダンロップレマン、ヨコハマDNAエコなどなど。  ミニバンタイヤはタイヤの端が削れにくく、車をふらふらさせにくくさせる特性があります。タイヤの内側と外側で溝や構造が異なります。回転方向も指定の場合が多いです。とはいっても、がんがん走ればミニバン様タイヤでもタイヤの端は削れてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)

ジオランダーのH/Tはオンロードよりのタイヤでオフでのグリップは期待できません。 ラフロードを走る事がないのなら、どっちでもいいんじゃないですか。 経済性を考えればミニバンタイヤで充分。 それに、フォレスタって生活四駆なのでたいした走破性もないし。(あの長い鼻先はどう控えめに見てもフラットなダートしか走れない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラフロードは走ることはないのでミニバンタイヤで十分そうですね。 ただ、ミニバンタイヤのほうが値段が高いので、高いなりのメリットがないと選択できないんですよね・・・(^^; 安い店だとジオランダーH/Tが1本8千円、ミニバンタイヤが1本9千円以上しますから・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤ選び

    スペースギアを使用していますが、ほとんど2WD状態での長距離 移動に使っています。(高速道路も含む) 前回のタイヤ交換時に使用状況からオールシーズンタイヤをあえて選ぶ必 要も無いかな?と思い、また特売品も有った為、オールシーズンでは ないタイヤにしました。(サイズ:215/80/15) ところが、1年も使っていないのに前輪だけが著しく磨耗が進んで います。 何だかやばそうなのでタイヤ交換を検討しています。 しかし、良く分かりません。 オールシーズンタイヤにするべきなのでしょうか? とりあえず、 (1)ヨコハマ :ジオランダー A/T-S         (2)ファルケン:ランドエア  AT T110         (3)トーヨー :トランパス  A/T の3銘柄に絞りました・・・。 この中で、オンロード走行と耐磨耗性及びコスト的にオススメが 有ればアドバイスお願い致します。 また、他銘柄でもっと良い物があれば教えて下さい。

  • 乗用車用とSUV用スタッドレスの違い

    ブリジストンのスタッドレスタイヤを購入しようと思っています。夏タイヤ銘柄にはこだわりませんが、スタッドレスはBSしか使ったことがなく、問題もなかったのでBSを選んでいます。 ところが現在出ているブリザックには乗用車用とSUV用があります。 同じ銘柄で乗用車用とSUV用ではどんな違いがあるのでしょうか。(本当の4駆ならウインターデューラーでいいはず) 以前はSUV用は重量車用だとか乾燥路での乗り心地の違いだとか聞かされました。 所有車はミドルクラスのミニバンですがフルタイム4WDでデフロックがついています。車両重量は2300kgで夏用タイヤは235/50/18ですので、ミドルクラスのSUVやラージサイズの1BOXミニバンと重量的にもサイズ的にもあまり変わりません。 高速性能や乗り心地・タイヤ音にはこだわりません。現タイヤが6シーズン20ヶ月履いて7分山以上残っているので、かえるにしても価格的に安いほうにしたいのですが、スタッドレスなので雪上や氷上の性能で問題や優劣が出るようでは困ります。 ミニバンにSUV用スタッドレスをつけると何が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ミニバン用タイヤをセダンに履いたら?

    昔はミニバン用などのタイヤは無かったようですが、最近は多いですね。 ミニバン用 と言われているタイヤは外側を強く(重心が高く重いミニバン用)している とのことですが、これは重いセダンにも履いたら良いように思うのですが、、デメリットを教えてください。 現在215/65/16のタイヤを探しています。 このサイズだと結構「ミニバン用」とか言うタイヤが適合し、また車重も結構重い(1.7t)セダンなので良いかな?と思っています。 それに一般のタイヤより少し安めなのも良いです。 走りはまったく 普通で高速もあまり乗りません。 年間5000km程度の走行なので持ちの良い物を期待していますが、ミニバン用はスグヒビ割れるとかあるのかな? わかる方お願いします。

  • SUVタイヤの選定について教えていただけませんか?

    96年式アストロに乗っています。 純正サイズは215/75R15なのですがタイヤの選択肢があまりに狭く感じたので215/70R16に変更したいと思ってます。 特に重視したいのが 1.ふらつきが少ない(カミサンが酔い易いため) 2.高速安定性(長距離走行が多いため) 3.静粛性(大声で話さなくてもいいようにしたいため) です。 耐摩耗性はそれほど重要視してませんがあればよいといった程度です。 探してみたら ブリヂストンのデューラーH/L683 トーヨーのTRANPATH MP su Sports などが条件に合いそうな感じがしたのですが、車が重いだけにどうした物かと考えています。 今履いているヨコハマのジオランダーはグニャグニャした感じで不評でした。 ホワイトレターとかの見栄えの部分は全く要りません。 他にお勧めのタイヤとかあれば教えていただけるとうれしいです。 どうかご意見お願いします。

  • ミニバン専用のタイヤは他の車で使えるの?

    タイヤ交換しようと思うのですが、ミニバン専用を謳っているタイヤでも、他の車(セダンやスポーツカーなど)に装着して走っても違和感はないですか? 例えば、グリップの利きが悪くなるとか、磨耗が早くなるとか、制動が悪くなるといった弊害は起こりませんか?

  • お勧めのタイヤは…

    みなさんのご意見をお願いします。 年間走行距離20000キロ、大型セダンです。 主に高速走行ですが、走り屋ではないので、運動 性能より、静粛性が優先です。 レグノが好きでしたが、ほかにいいタイヤがそれも レグノより安いタイヤはありませんか。 みなさんのお勧めを教えてください。

  • 軽自動車のタイヤ選び@非舗装道

    林道を走行する必要があり、本来であればジムニーやパジェロミニのような車種のほうが好ましいのですが、普通の軽自動車よりはやや車高の高いスズキのKei(AWD/5MT)を購入しました。しかし、Keiで履けるオールテレンタイヤ(A/Tタイヤ)がないことを知り、タイヤ選びで悩んでます。 ・純正タイヤサイズ165/70R14 ・足回りノーマル ・ダート走行時および通勤(5km弱)を含む日頃の足としても使用予定 ・普通自動車を所有しているため、高速を使っての長距離移動には使用せず ・冬はスタッドレスを履くので、夏場の使用だけを考えます ・ダートでの競技走行のようなことは考えておらず、あくまでも安全に移動できるかという観点で、泥や土砂にはまることを一番恐れています。 ・乗り心地、静粛性、耐摩耗性、経済性よりもオフロードでの走破性と、オンロードでのグリップ重視 ・車検が通り、フェンダーにあたらないのであればインチアップ、インチダウンも可 お聞きしたいこと (1)軽自動車用(軽クロカン以外)のA/Tタイヤは存在するのでしょうか? (2)上記条件下でのタイヤ選びのポイント(アドバンのようなスポーツ系がいいのか、軽トラ用のような物の方がかえっていいのか?など) (3)A/Tタイヤ以外でお勧めのタイヤ   車を買い替えろ、という回答以外で^^; よろしくお願いします

  • ミニバンタイヤ交換 MPZ、RV-01、RV503

    初代ストリーム=ミニバンのような、ステーションワゴンのような、中途半端な腰位置のクルマです。 現在は、ヨコハマのdB(セダン用でしたね)を履いています。 静粛性・高速性は問題ないでのすが、コーナリングのときのグニャッとした感じがあったので、今回は「ミニバン」用からチョイスしてみました。 TOYO MPZ、YOKOHAMA RV-01、DUNLOP RV503。 見積もり価格はほぼ同等です。 ストリームくらいの低重心ミニバンなら、どれがオススメでしょうか? 重視項目は、 1.コーナリング・レーンチェンジ 2.乗り心地・静粛性 3.ゴムの耐久年数(摩耗ではなく、クラック耐久の方) 燃費はどうでもいいです。

  • 現行ハイエースの乗り心地について。

    上記について、運転席(助手席)が丁度、タイヤの上にきますが一般的なセダンやミニバンと比較して 乗り心地はどうなんでしょう?例えば高速で800km移動とかでも問題ないでしょうか? 実際乗られてる方、意見を頂戴したいです。

  • 最近の車は何故,背の高い車ばかりになってしまったのでしょう?

    特に軽自動車で背の低い車を探すのは殆ど無理です。 背が高くて,特に高速,なかでも首都高などでは運転時に緊張を強いられる車が多くなっているような気がします。 勿論,走行時の安定性はサスやボディ剛性やタイヤなど総合的な要素で決まるので背が低い=安定性良好ではないことは判ってはいますが,同じ技術レベルでまともな車を作れば,背が低くて重心が低いほうが安定性の面で絶対有利なのは力学的に明白なんですけどね。 良く出来たセダンと背の高いミニバンでは高速などの長距離運転での疲れがかなり違ってくることを知らないでミニバンを購入している人も多いような気がしています。勿論,多人数乗車が絶対必要ならセダンでは無理なのでミニバンの選択が妥当だと思いますが…。