• 締切済み

スタッドレスタイヤの種類について

初めまして、北海道の者です。 今シーズン、スタッドレスタイヤを新調しようと思っているのですが、 乗用車用・SUV用・ミニバン用と種類があり 今までは、種類がなかったせいかBSの乗用車用を履いておりました。 クルマは「アストロ」の4WDで2t少しあります。 タイヤサイズは215-70-15で、 どの種類もこのサイズはラインナップされております。 それぞれ、どのような特性があり、どれを選ぶのが妥当なのか アドバイスを頂けたら、と思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 BSのREVOシリーズの大型車やワゴン向けサイズは、「重量車向けチューニング」されています。具体的にはブロック剛性などが軽量車向けサイズと異なっているようです。 私の車は1.5tもないワゴンで、先シーズンまでREVO1を履いていたのですが、重量車チューニングはオーバースペックかと思いきや、確かに有効でした。同サイズの他社の普通のスタッドレスよりは明らかにしっかりしていて、高速道路も怖くなかったです。昔の「フニャフニャ」BSとは別物。耐磨耗性も充分で、それでいて効きも良いという、私にとってはベストバランスなタイヤでした。 BSの場合はサイズで作り分けているので、ミニバン用がないんでしょうね。 あと、バン/トラック用のLTタイヤもあります。 軽トラにW965を履いていたのですが、他社のLTスタッドレスがアイスバーンよりもスノー向きになのに対して(だから車検違反と知りつつ、乗用スタッドレスを履く人もいます)、W965ならアイスバーン性能も乗用タイヤに引けを取らない感じでした。こちらの方が更に車重に対して細めのタイヤを履く車に向いているチューニングがなされていると思います。 でも、質問者さんのケースではここまで必要なく、REVOの重量車チューニングがベストバランスなんじゃないでしょうか? 最後に私はBS信者ではなく、他に一通り履いてみてファルケンも好きですが、重量車チューニングという点でREVOが気に入りました。

hoshi-game
質問者

お礼

REVOと決めようとしていたところに、 本当に的確な御意見ありがとうございました 確かに昔の(今履いている)BSはフニャフニャで そこにミニバン用なるスタッドレスが出て来たので 非常に気になっていました...

  • garage-p
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.2

車種別に設定されているタイヤは、車種毎の特性を想定して設計製造されているそうです。 具体的に言えば、最も大きな違いが過重設定のようです。 乗用車用を基準に考えれば、より車重があるSUV用は、ブロックやショルダーの剛性が高めに設計されています。 重量増によりタイヤ接地部の面圧が高まってグリップが若干向上しますから、そのアドバンテージを剛性向上に振っているのだろうなと推測されます。 バン(商用車)のプライ付きタイヤも、同様の考え方だと思います。 大型社用のスタッドレスを見ると、信じられないくらいサイプが大味ですよね。 あれも同様な理屈だと思います。 ミニバンは、比較的腰高な車格によってロールが大きめになりがちですが、このことによるタイヤの接地状態の変化と、乗車定員の変化に伴う車重変化に対応できるよう設計されているようです。 色々乗ってみての感想は、その車両に合った種別のタイヤを履いている場合は、効き自体はあまり変わらないなという感じです。 エルグランドに乗用車用のスタッドレスを履かせても、特に気になるような支障はありませんでしたが、一時期、厳寒期入りまでの繋ぎに貰い物の中古SUV用スタッドレスを履いていた時は、剛性感というか、乗用車用を履いている時の頼りないグニャグニャとした感覚はあまり感じなかったので、乗り易いような印象でした。 持ちについては、磨耗する前に3シーズンか4シーズン経ってしまっていましたので、磨耗そのものを気にした事はありません。 騒音については、それほど大差なかったように記憶しています。 予算が許すのであれば、適材適所で選択するのが間違いないのではないかと思います。

hoshi-game
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 何度も何度も読み直し、検討したいと思います。 週末の買物や、正月の遠距離の帰省の事を考え 特に峠のアイスバーンを考慮し、乗り心地よりも効きを優先し 乗用車用にと思っております。 本当にありがとうございました。

回答No.1

静粛性が違うでしょうねぇ 雪が無い所を多く走る人、静かな方がいい人は乗用車用の方がいいと 思います。

hoshi-game
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます!! なるほど... 効きや持ちはどうなのでしょうか??

関連するQ&A

  • 乗用車用とSUV用スタッドレスの違い

    ブリジストンのスタッドレスタイヤを購入しようと思っています。夏タイヤ銘柄にはこだわりませんが、スタッドレスはBSしか使ったことがなく、問題もなかったのでBSを選んでいます。 ところが現在出ているブリザックには乗用車用とSUV用があります。 同じ銘柄で乗用車用とSUV用ではどんな違いがあるのでしょうか。(本当の4駆ならウインターデューラーでいいはず) 以前はSUV用は重量車用だとか乾燥路での乗り心地の違いだとか聞かされました。 所有車はミドルクラスのミニバンですがフルタイム4WDでデフロックがついています。車両重量は2300kgで夏用タイヤは235/50/18ですので、ミドルクラスのSUVやラージサイズの1BOXミニバンと重量的にもサイズ的にもあまり変わりません。 高速性能や乗り心地・タイヤ音にはこだわりません。現タイヤが6シーズン20ヶ月履いて7分山以上残っているので、かえるにしても価格的に安いほうにしたいのですが、スタッドレスなので雪上や氷上の性能で問題や優劣が出るようでは困ります。 ミニバンにSUV用スタッドレスをつけると何が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ミニバン専用スタットレスタイヤとは・・・

    知識をお持ちの方、御回答宜しくお願いいたします。 1996年のライトエース(標準タイヤサイズ 195/50R14)のスタットレスタイヤの購入を考えていたのですが、最近ミニバン専用スタットレスタイヤが多く出回っていて、スタットレスタイヤにも出ていることに気づきました。 今までは、一般的な乗用車用のタイヤで良かったはずなんですが、大きく違うものなのでしょうか。 メーカーによっては、ミニバン専用スタットレスタイヤを出していないところもあるようなので、あまり選ぶ際には重要視する必要なないのかもしれませんが・・・。 ミニバン専用スタットレスタイヤの着用経験のある方や詳しい商品知識をお持ちの方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • バン用のスタッドレスについて

    100系のハイエースバン(2WD)に乗っています。 乗り換えてから初めての冬を迎える為、スタッドレスタイヤの購入を考えております。 今現在は社外アルミに乗用タイヤを履かせており、車検時期が3月初めになるので、バン用のスタッドレスを買ってそのまま車検を通したいと思っているのですが、 私の中ではバン用タイヤ=硬いというイメージが有ります。 乗用のスタッドレスと比べて雪上、氷上での走行性はいかがなものでしょうか? また純正サイズは195/80R15ですが、215/70R15(これは同車種4WDの純正サイズです)に変更しても特に差し支えは無いのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの種類について

    ハイエースDXのスーパーロングの2駆に乗っています。 スタッドレスタイヤを買い換えたいと思い、探しているのですが、お店では商業用バンのタイヤを勧められます。今の所ブリジストンのタイヤで探しているとこですが、どこも品切れのようで4×4用なら在庫を見つけることが出来ました。そこで質問なのですが、同じブリジストンからも同じタイヤサイズで乗用車用、4×4用、商業バン用などあるのですが、それそれどのような違いがあるのでしょうか? ハイエースのバンに4駆用あるいは2駆用をつけた時の不都合など分かりましたら、教えてください。あとバン用にするメリットなど教えていただけるとありがたいです。 ちなみにタイヤサイズは195/80R15です。 最後に一つ、ブリジストンよりお勧めのタイヤがあれば、それもお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて!

    当方E50エルグランド2WDディーゼルに乗っています。現在215/65/15のスタッドレスを持っています。メーカーはファルケンでブランドはMV03です。4シーズンほど使用しましてまだスタットレスとしての性能がなくなると言われている1段目のスリップサインも出ていない状態です。距離もスタッドレスのみで20000キロ以上は走行していますが、ひび割れ等も無くゴム自体もそこそこに柔らかいように思います。なぜか夏用タイヤも含めてミニバン特有の片べりもほとんどありません。しかし性能は格段に落ちていると思いますので買い替えも検討しています。やはり見た目は大丈夫そうでも買い換えたほうが無難でしょうか。 また買い換える場合はブルジストンのMZ-03と今まで使用していて不満の無かったファルケンの新製品ESPIA EP03、トーヨーのミニバン専用のウインタートランパスMK3で迷っています。価格はブリジストンが一番高いのですが4本で上下8000円ほどの差額です。皆様のアドバイスお願いいたします。

  • スタットレスタイヤについて

    おはようございます。 今春、息子が初めて車を買いました。 スタットレスタイヤをそろそろ買おうとタイヤ屋さんへ行ってきましたが、 店員さんにDUNLOPのタイヤを勧められました。 今シーズンのタイヤはWINTER MAXX という種類のようですが 先シーズンのDSX-2 とかなりの価格差がありました。 大きな違いはあるのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤについて ハイエースバンを乗ってます 今までは車検対応のスタッドレスを履いてましたが バン用の硬いタイヤの為滑ったり坂道発進できなかったりしてました なので駆動の後輪だけでも乗用車用のタイヤを履いて対応したいのですが 前バン用後ろ乗用車用のスタッドレスにしても問題はないでしょうか?

  • スタッドレスタイヤ

    ハイエースのバン用のスタッドレスタイヤの購入を考えていますが乗用車とバンだとサイズは同じでも空気圧がちがうので金額が違うのでしょうか

  • スタッドレスタイヤについて

    そろそろ雪も消えてきて夏タイヤに交換の時期が近いのですが、今のスタッドレスタイヤは3シーズン使用したので来シーズンは新しいスタッドレスタイヤにしようと思いますが、夏の間もこのタイヤを使い捨てにしようと思いますが車にとって、よくないこととか道交法上で何か不都合はあるものでしょうか。

  • スタッドレスのタイヤサイズについて

    カローラアクシオ4WDの新車購入を検討中です。新車なのでスタッドレスタイヤは付属してないです。 標準タイヤサイズは195/65R15になってます。今持ってるスタッドレスが165/70R13です このスタッドレスタイヤを新車につけても大丈夫ですか? もうひとつ185/65R14のサイズもダメですか? どうしてもダメなら195/65R15のホイール付スタッドレスを購入せざるを得ません。最低でも10万以上するみたいです・・ アドバイスお願いします敬具