• 締切済み

シーズン後の大型車のスタッドレスタイヤについて

乗用車のスタッドレスタイヤは、シーズン終了後には早く夏タイヤに履き替えることを性能面からも言われていますが、大型車は夏でもそのままに履いているのを多数みかけます。重量がある大型車はスタッドレス装着時の制動時の性能は乗用車よりもっと低下すると思うのですが・・また、ゴムの磨耗など環境への影響も懸念されるのでは?

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

スタッドレスタイヤの雪上使用は5分山までが有効残山です。 5分を切ったら夏用として使うのが本来の使い方です。 乗用車も同じです。

  • C4taku
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.2

元大型トラックドライバーです。 トラックは走行距離が多いためタイヤもヘリが早いです。 冬になったら新品スタッドレスを履き春になったらそれを履きつぶし、またスタッドレスを新品にするサイクルが多いです。 そうすることでタイヤの交換も年一回ですしタイヤの保管スペースも考える必要もなくなります。 そのためブレーキはスタッドレスでのブレーキが標準と言う感覚でかけますが乗用車のようにやわらかいゴムではないのでそんなに気になりません。

kappa2005
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

確かに、制動距離は増えますし燃費も落ちますので通常は履き替えます、新品ならなおさら勿体ないですしね 本当にご覧になられたのはスタッドレスでした?似たようなタイヤパターンで「ミックス」というのがありまして、これなら一年中履けて多少の雪や豪雨、悪路にも強いと(縦溝に比べて)いうタイプもあります

参考URL:
http://www.taiyaya.co.jp/TAIYAYA/TireInformation.htm
kappa2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほどそういうタイヤもあるんですね。昨夏、渋滞にはまり大型車のタイヤをみると「STUDDLES]の文字があったので、それ以来見ているのですが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう