• 締切済み
  • 暇なときにでも

シーズン後の大型車のスタッドレスタイヤについて

乗用車のスタッドレスタイヤは、シーズン終了後には早く夏タイヤに履き替えることを性能面からも言われていますが、大型車は夏でもそのままに履いているのを多数みかけます。重量がある大型車はスタッドレス装着時の制動時の性能は乗用車よりもっと低下すると思うのですが・・また、ゴムの磨耗など環境への影響も懸念されるのでは?

みんなの回答

• 回答No.3
  • fjdksla

スタッドレスタイヤの雪上使用は5分山までが有効残山です。 5分を切ったら夏用として使うのが本来の使い方です。 乗用車も同じです。