• ベストアンサー

スタッドレスタイヤ

5年前にミシュランのスタッドレスタイヤを購入し、一度使用した後、屋根付きの倉庫にいれ保管しています。 先日、触ってみたらゴムが硬くなっていました。 まだ一度しか使っていないので、どうにかして今シーズン使いたいと思っています。スプレー又はワックスのような物で硬くなったタイヤを再生できる物がないか探しています。 硬くなったスタッドレスタイヤを柔らかくする方法をご存じの方 どうかアドバイス宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.6

最近ネットで見たのですが、北海道の会社でスタッドレスを長持ちさせる機会を開発したそうです。 仕組み的には紙やすりのような物でタイヤの接地面を薄く削り取るそうです。そうすると柔らかさが戻り利きが良くなるということでした。(もちろん新品時に戻るわけではなく、多少良くなるという意味ですけど。) この情報を見て、自分でタイヤを紙やすりで削れば同じことができるのでは?と思いました。手間が掛かりますけど。 あとヤフオク等でかなり古いタイヤでも溝があれば買う人がいるので売ってしまうのも手かもしれません。

参考URL:
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000260601250001
baigetu
質問者

お礼

ご親切にアドバイス有り難う御座います。

その他の回答 (5)

• yui_o
回答No.5

ないです。 あきらめましょう。 一応ゴムを柔らかくする薬はありますが5年前のスタッドレスに使ったとしても無意味です。 (焼け石に水とも言う) もったいないと思うのならば、夏の間に使って使い潰してください。 冬に使うのは、雪道をノーマルタイヤで走るのと同様で自殺行為です。 (チェーンと併用ならば可能だけどね) どうしても使いたい場合はチェーンも一緒に使ってください。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

むりですね。もう使用不可能な時期ですから。。 まずは事故を起こして大金を持って行かれるかここでスタッドレスを買い替えるのどちらですね。 必然的にスタッドレス買った方が安上がりかと思いますよ。

• char2nd
回答No.3

どんな保管方法をとっても、5年も経っていてはもう寿命でしょう。ゴムそのものが劣化しています。  一度劣化したゴムを復活させる方法はないです。例え元のように柔らかくできたとしても、今度は弾力が落ちて全く役に立たないでしょう。 http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA0267275333.1163246290AAAA&BV_EngineID=ccchaddjgemgillcefeceeedfgfdffh.0#03 http://www.webcg.net/WEBCG/qa/tire/tire004.html

• yoshi-thk
回答No.2

そんなタイヤは、廃棄処理してください。 もったいないというのは、この場合は当たりません。 5年前のスタッドレスタイヤなんて使えるわけ無いですし、ゴムを柔らかくする方法なんてあるわけ無いです。 それから、スタッドレスタイヤは、3シーズンすぎたら冬タイヤとしての役割は終わってます。 冬タイヤの役割を終わらせて、普通タイヤの代わりにして履き潰すか、廃棄します。 これは、雪国に住んでいるドライバーであれば常識で、誰もあなたの考えているようなことはしません。 非常識な考えですので、すぐに新しいタイヤを買ってください。 そうでなければ、スキー場に行くのに公共の交通機関を利用してください。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

不可能です。 死にたくなかったり、殺人者になりたくなければ捨ててください。