• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スタッドレスタイヤの質問

このたび車の買い替えをします。 旧車 エスティマルシーダ 平成10年式 4WD スタッドレスタイヤサイズ 215 65 R15 新車 ノア SI タイヤサイズ 205 60 R16 です。 旧車のスタッドレスタイヤを 新車に使えたら?と考えてます。 わかる方いらっしゃったら、教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数322
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#222486
noname#222486

205 60 R16の外径652mm 215 65 R15の外径661mm 外径で15インチの方が9mm大きくなりますが誤差の範囲ですから計算上は使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.5

何度も繰り返しご質問になる。よほどお困りなのでしょう。 解決策はいたって簡単です。一度履き替えさせてみたらいい。 一発で分かりますよ。こんなところで質問を繰り返さなくても。 大した手間ではありません。小一時間の作業です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ダイヤの径という話はまったく問題ないと思います。 ただ、ノアのホイールが16インチですがそこにルシーダの 15インチホイールが付くかのほうが気になります。 インチダウンの場合、ブレーキが当たることもありますので そこの確認が重要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

タイヤの外径が2%ほど小さくなる つまり速度計の表示が実際よりも2%ほど速く表示される ホイルの径が15インチと16インチの違いがあるのでその点はオッケーかな? まぁ使えるけど、経年劣化や溝の残量は大丈夫なんでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!