• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スタッドレスのタイヤサイズについて

カローラアクシオ4WDの新車購入を検討中です。新車なのでスタッドレスタイヤは付属してないです。 標準タイヤサイズは195/65R15になってます。今持ってるスタッドレスが165/70R13です このスタッドレスタイヤを新車につけても大丈夫ですか? もうひとつ185/65R14のサイズもダメですか? どうしてもダメなら195/65R15のホイール付スタッドレスを購入せざるを得ません。最低でも10万以上するみたいです・・ アドバイスお願いします敬具

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数334
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

具体的には別の方に期待するとして、一般論。 リスクを侵す気が無いなら、ドアの内側などに貼ってあるシールに従って装着してください。そこにワンサイズしかないなら、そのサイズ以外は装着すべきではありません。(理由があります) ディーラーもそれ以外は勧めないと思います。 別のグレードで細いタイヤを履いているとしても、ブレーキの違いで正常に装着できるとは限りません。場合によっては走行中にブレーキが壊れる可能性も、、、自分で確信が持てないならやめておきましょう。車は自己責任です。 それと、タイヤを細くすると舗装路での走行性能がさらに犠牲になるのであんまりお勧めしません。 ホイールを選べばそんなにしないと思うんですけどね。まさかディーラーで買おうとしてませんよね? タイヤやホイールは店によって値段が全然違いますので良く調べてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>まさかディーラーで買おうとしてませんよね? タイヤやホイールは店によって値段が全然違いますので良く調べてくださいね。 ディーラーよりもオートバックスのような量販店で買ったほうが いいみたいですね。ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

4WDなら、そもそも15インチじゃないとダメです。 諸元表みると、4WD車はすべてFブレーキが「ベンチレーテッドディスク(15インチ)」になってます。 なので、14インチ不可能(まして13インチは2WDでも不可)です。 #2WDなら14インチで185/70R14履いてますけどね。。。 http://toyota.jp/corollaaxio/spec/spec/index.html http://toyota.jp/corollaaxio/spec/equipment/index.html でも195/65R15ならよくあるサイズなのでそんなにしないような??? #扁平率も65ですし。 ABとかYHなどの量販店でホイールセットで出るんじゃないですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい丁寧なアドバイスありがとうございます

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

基本的にはダメですね。どちらも。 また、そのスタッドレスタイヤの製造年も問題 5年以上経過した物は、スタッドレスタイヤとしての価値はありません。 195/65-15でホイール付きなら、ブリジストンでも10万出せば手に入るはず。 その他の国産タイヤでも切るはずですよ。 量販店(オートバックスやイエローハットなど)で買う方をお勧めします。 ネットで買っても良いですが、ある程度知識がないと取り付けが出来ない物を買ってしまうことがあることと、工賃や送料などで結局は高く付くこともあるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はいわかりました。どうもありがとうございます

  • 回答No.3

どちらもサイズ違いで無理でしょう。 ですから、新品購入になると思います。 10万円以上はディーラーでの価格ではないですか? ざっと楽天やヤフオクを見てきましたがホイール込み(送料込み)で10万はしませんね。下は6万代からです。 その旨をディーラーに伝えて安くしてもらうか、冬タイヤは別にタイヤショップやネットで購入しては? ちなみに私はヤフオクでホイールごと買っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>その旨をディーラーに伝えて安くしてもらうか、冬タイヤは別にタイヤショップやネットで購入しては? わかりました。そうします。ありがとうございます

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

基本的に外径が変わるとスピードメーターが狂うので車検が通りません。ですからどちらも外径が小さすぎるのでダメですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ダメですか・・まだ他の方の投稿もあるかも知れませんので もう少し見てみます。