• ベストアンサー

乗車定員6人以上、乗りやすい車

来月旅行の為に、乗車定員が6人以上の車をレンタルする予定でいるのですが 普段シビックしか運転していないので 出来る限り、車体は小さいもので…と考えています。 六人以上が乗車出来て 車体(特に全長)が小さなもの または日常小さい車に乗っていても 乗りやすいと思えるような車を探しているのですが 思い当たる車をご存知の方は いらっしゃらないでしょうか…? もしお心辺りございましたら、ご助言お願い致します。

• an-jo
  • お礼率81% (91/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No6です。 本物のワンボックス(現行乗用車だとハイエースぐらいしかない)では前輪の上に運転席がありますので、ハンドルを切ると運転手の感覚としては真横に動くような感じになります。通常のセダンのように前輪の後に運転席があると、きったハンドルにつられて回るような感じですから、通常の車よりも少し遅れてハンドルを切る感じですね。この感覚が上手くつかめるかどうかでワンボックスの運転のしやすさは変わります。 内輪差というよりも、運転席の位置の違いです。 運転経験の長さよりも、その人個人の感覚の違いでしょう。ベテランドライバーでもワンボックスは苦手という人もいますし、私のように若葉の頃からワンボックスの方が好きという人もいます。 ミニバンなら、こういう感覚の差はほとんどないです。 車の大きさは、多少の山道ではあまり関係ないですよ。むしろ町の中の狭い道の方が気になります。内輪差が問題になるのは、駐車場に止める時や狭い道の交差点ですから。 軽トラしか入らない農道にも迷い込まない限り、最低でも2トン車ぐらいのトラックやバンが走るわけですから(そうでないと家を建てたり、道路を鋪装したり、宅急便を配達したり出来ない)、登山家やハンターしか行かないような山奥に通じる道でも無い限り、国産乗用車なら大きすぎて運転に困るような事はまず無いですよ。シビックで街中の狭い道を走るよりも楽だと思います。

an-jo
質問者

お礼

何度も足を運んでいただき恐縮です; 正直人を乗せて運転する事にとても不安を感じていたので 疑問に思っていたことが解決され、安心しました。 細かく説明して頂けて大変嬉しかったです、ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

6人だとやはり最低でも3列シートでしょう。 本当のワンボックス(まったくボンネットがないタイプは)は運転がしやすいですよ。確かに慣れるまでは、ハンドルを切り始めるタイミングが少し違うので戸惑いますが、私は若葉マーク頃はワンボックスの方が好きでした。 今のミニバンと言われる短いボンネットのタイプは、感覚の違いも少ないですし、お考えの距離ならば、ノアやステップワゴン、セレナあたりをお勧めします。4.6メートルぐらいですから、1800CCクラスのセダンと同じです。

an-jo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ワンボックスはお勧めなんですね。見切りがよいと他の方にもご助言を頂きました。 ハンドルを切るタイミングが少し違う…えーと、内輪差が違うからでしょうか…? 初心者なのでまだまだ知識や経験が足りなくて、頂いたアドバイスをうまく理解出来ず申し訳ないです; ミニバンで適当な大きさで、運転し易そうなのがあれば、それに決めようかと思っています。 ご回答、本当にありがとうございました!

回答No.5

全く違った意見ですけど・・・ 六人以上が乗車出来て>移動距離が幾ら位か判りませんが、女性6人といっても「5ナンバーサイズの車」で数時間も乗れば、狭くて嫌になりませんかね?旅行は楽しくなくっちゃ!  貴方が運転し易ければ、それでいいのかな?動物扱いで、運んで貰ってもねェ・・・? どういったメンツと関係なのかも判りませんが(気分が違ってきますから)・・・3人掛けに2人づつが常識でしょう?いくら仲が良くても「狭いのは苦痛」じゃないですか? それに、小さい車=価格が安い=装備がお粗末という事で、後ろのシートは特に心地悪いですし、Wエアコンも無い車では・・・・ TVコマーシャルで「7人乗り」なんてCF見ますが、みんな「小柄な人」ばっかりを集めてるだけですよ、実際には「面接を受ける」ように座るカンジ。 普段シビックしか運転していないので>何かいい訳っぽいですね?!「運転したくない」と正直に言っちゃえばいい事では? やっぱ、旅行は楽しさ優先でしょう!

an-jo
質問者

お礼

動物扱いで運んで>友達を動物と思って運ぶつもりはありませんが…。 おっしゃっている通り、出来る限り皆で楽しい時間を過ごせるよう、努めるつもりでおります。 ただ、慣れない大型車で、もし事故を起こしたらと考えると 皆の身を預かる運転手として、むしろそっちの方が心配でなりません。 なので大型車に慣れていない初心者の私でも動かせて、皆を目的地まで乗せられる車、 という意味で、出来る限り小さくまとまる車をと、ご助言をお願いしたつもりです。 移動距離は短いですし、移動時間を楽しむような旅でもありませんので 着くまで辛抱して貰えればと思っていたのですが 不快に思われたなら申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.4

室内空間、乗りやすい、快適、等はその人の感覚なので、 車体(特に全長)が小さなもの重視からいえば スズキエブリィ ランディ(プラス)全長3675  6人乗って普通に走る マツダ 旧プレマシ- 全長4340 6人乗ってキビキビ走る レンタカーがあるか??調べる必要あり。

an-jo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…! 大きいものは本当にただただ不安なので ランディに関しては是非借りたいなあと思いました… プレマシーは今出ているタイプだとあるみたいですが 旧タイプ?は今の所、身近なレンタル屋にはないみたいようです。 大変参考になりました、ありがとうございました!

回答No.3

箱型の車(1BOX)なら、見切りもしやすく、車輌感覚もわかりやすいので、運転しやすいですよ。 ハイエースワゴンがあれば5ナンバーサイズなので、 なお運転しやすいですが、なければアルファードがよいと思います。 私も何度かレンタカーで借りていますが、すごく乗りやすいです。 ノアは6人のると若干窮屈ですね。 エスティマは卵型で前方の見切りがわかりにくく、車輌感覚もとりづらいのでやめておいたほうがよいと思います。

an-jo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 1BOXは見た目だけで大きい感じがするので なんとなく気が引けて、考慮に入れないでおいたのですが 1BOXの方がそういった点で運転しやすいんですね…。 見た目だけで選んでいた節があったので とても参考になりました、ありがとうございます。 あの、もしよければお聞きしたいのですが、 ウィッシュやプレマシーといったサイズの物は 運転しにくいものなのでしょうか? 実は最初、二つのうちどちらかを選ぶつもりでいました。 というのも、今回は山…というか峠?カーブや坂道の多い所を運転するのですが、 そういう所を運転するのに、なんとなく1BOXは大きい気がしてしまいます…しつこくて申し訳ないです; もしよろしければ、こちらの方にもご意見頂ければと思います。 ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.2

一般論ですが、小型車で6人と言うのは大人が乗るとかなり厳しい面があります。 私は日産リバティーで、2+3+2の7人乗りですが、後ろの2人は大人が長時間では苦痛以外の何者でもありません。 うちでも、後部座席は子供にしています。 これ以外のレイアウトで、タクシーのように3+3人という形式もあり、日産ティーノで迷いました。 これも女性であればまずまずですが、男性が3人並ぶと厳しいです。 これあたりはほぼコンパクトカーと同じ感覚で運転でき、それまで軽四だった、うちの妻も違和感なく運転できます。 長距離を大人6人が乗ってとなりますと、やはりハイエースなど、少し大きめのワゴンがよいですよ。 多少大きさに馴れは必要で、うちは義弟がプロドライバーなので、義弟の一家と一緒に借りて彼の運転で海にいきます。

an-jo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり快適性を考えると大きいのを借りた方がいいんですね…うむむ。 旅行内容は、女性六人、移動距離は片道40km前後といった感じです。 この距離なら電車かバスで行きたいのですが どうやら公共機関に全く恵まれていない土地のようなので…; ティーノは前に三人乗れるんですね。 免許を取ったばかりで、車の知識にも乏しいので そんな車があるんだとちょっと驚いています。 これはレンタルしている所が少ないみたいなので 近場で借りれる所があるか、探してみようと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました!

回答No.1

小さい車に6人乗車ということだと、 乗り降りもしずらいし、ストレスになると思いますよ。 それを重々承知ということなら スパシオとかになるでしょう。 でも私が同じ状況なら絶対選びませんね。 同乗者から「狭い」と文句言われるのが関の山ですから。 私ならアルファード、エスティマあたりを選びます。 今のほぼ3ナンバーサイズにまで肥大したシビックと比較しても そんなに滅茶苦茶デカイわけでもないですし。 長時間6人乗車ということなら快適性重視のほうが 同乗者から文句が出ないと思いますけどどうでしょう?

an-jo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 成程…快適性という問題もありましたね;; 大変参考になりました。 日帰り旅行、かつ移動距離は短いのですが なにぶん公共機関の便が物凄く悪い場所の為 車移動になった次第です。 正直、運転を押し付けられた感じなので 快適性については 文句言わせねーぞ といった気分なのですが、 せっかくの旅行なので、皆が楽しめるようにしたいと思います。 ご助言ありがとうございました!