• ベストアンサー

電車が定員オーバーでも違反にならないのは何故?

車とかバスは定員が決まってます それ以上の人数を乗せて走ると何らかの違法になります しかし鉄道はお盆とかになると「乗車率130%」とか聞きますよね 定員オーバーだと思うのですが取り締まられないのは何故でしょうか? 定員オーバーで運行して過去に事故った事が無いのでお墨付きでも貰ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

車もバスも,安全を確保できる人数を定員にしています。鉄道の場合には快適なサービスを確保できる人数を定員にしています。同じ定員と言う言葉を使っていても意味が違います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• tknkk7
回答No.7

●運営会社様の課題でしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• qwezxcasd
回答No.6

自家用車・船・飛行機は規定で定員が決められており それ以上は乗れません。 (貸し切り・観光バスも) 通勤バスや電車の定員は規定がなく、定員は製造会社が つり革等につかまって乗れる人員を定員としています。 ですから取り締まる法律がありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231223
noname#231223
回答No.5

定員=乗せていい最大人数【ではない】から。 バス(高速道路を走らないもの)も同様ですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.4

指定席でない限り自由に各駅で出入りできるので取り締まれないのだと思います。エレベーターのように定員を超えるとブザーが鳴るとかでない限り、各車両を車掌が見回るのも難しいです。 車両事故に比べると事故自体が少ない、人身に対するインパクトが違う、くらいな感じではないでしょうか。 規制したら守らせる義務を負いますがそのための人員は絞り出せないのだとお思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• t_ohta
回答No.3

バスも近距離路線バスの場合は定員オーバーでも違法ではありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

それは今朝の朝日新聞に掲載されてましたね http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160521-00000008-asahik-soci  

azuki-7
質問者

お礼

私の知識はクソ朝日と同レベルって事ですねw