• ベストアンサー

電車の定員

西武線で将棋倒し事故がありましたが、疑問に思うことがあります。 飛行機や船、そして電車にも乗車定員というものが掲載表示されています。 船や飛行機は当然としても、電車の定員オーバーでの運行は鉄道往来法?とかいうものに抵触しないのですか?地ベタの上だから問題はないかもしれませんが、何のための定員なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8878
noname#8878
回答No.3

鉄道での定員について鉄道営業法を見ますと、 第二十六条 鉄道係員旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中ニ乗込マシメタルトキハ三十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス とあります。 鉄道の場合、鉄道会社の職員が旅客を無理矢理に定員を超えて乗り込ませることは違法ですが、定員を超えた列車を走行させること自体は違法ではありません。 なお、ラッシュ時に職員が客の身体を押すことがありますが、あれは満員の列車に旅客が自らの意志であえて乗り込もうとしているのを手助けしているにすぎず、違法ではないと考えられています。なお罰金の金額は、罰金等臨時措置法により2万円以下と読み替えます。 なお、鉄道営業法には有効な乗車券を持たないで乗車した場合に罰金が定められているなど、今では疑問に思える規定が散見できます。

その他の回答 (3)

• 3660
回答No.4

鉄道車両の定員は、通勤電車の場合は、つり革の数と、座席定員の数が、合計されて、定員になります。したがって、立っている人が、増えると、定員オーバーになります。特急車両(座席指定)の場合は、満席で、定員になります。特急の(JR等の)自由席の場合は、立ってる人が、あれば、定員オーバーに成ります。

• old98best
回答No.2

歴史的に、新幹線や指定席車両以外の鉄道の定員は守られていません。 もちろん、国民の総意で、定員厳守(違反者は刑務所行き)と、それにより乗客数の減少に釣り合う運賃値上げ(2倍~4倍)が法律化されれば、どこの鉄道会社もそれに従うはずです。 質問者も含めて、国民の多くが賛成するとは思えませんが。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

仮に、安全に運行できるような人数しか乗せないとなると 夏季のような事件があちらこちらで怒るのではないかと思うのですが…

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/junta/h.p/ageo.index.htm