• 締切済み

一般人が買え、軽量でシュンシュン回るエンジンを持つ車は有りますか??

こんばんは。 この頃ロードスターやMR-2が欲しいなと思っているものです。 でも思ったのは車は排気量じゃない!面白さと運転しやすさだ! と聞きましたがそれは本当か?? と思い色々調べてみたところインテRやシビックRやロードスターやs2000などという軽量車がとても面白いといわれていることに気がつきました、ココの車の中で共通点はエンジン、軽量な車体、などです、 そこで自分が買える値段の範囲でお答えして欲しいのですが エリーゼなんかはもってのほか。 面白い車両はありますか? それと練習用の車はどんなのがいいのでしょうか? 自分は車検つきのロードスターを15万以内で調べたら何件か出てきたのでそれを買おうと思っていますがどうでしょうか?? よろしくお願いします。

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

みんなの回答

• nora99
回答No.7

ついでに言うなら、ロードスターや S2000のような、一昔前のFRというレイアウトで作られている物は、昔の技術の集大成でしょうか。 MTと共に、懐古的な感じがしますね。 ロドスターに至っては、昔なら、極ありふれた大衆車の屋根をはずして、スポーツカーの様な雰囲気を出しているだけです。 二昔前なら、極ありふれた車ですね。 ただ、現代の技術でリメイクされただけあるのでバランスは良いですね。 インテグラRやシビックRは一昔前、FFが、やっと世間に認知された一昔前の頃 FFでもこれだけ走れるんだって示した車でしょう。 そういう意味では良く出来た車ですね。 まぁ、エコが叫ばれているこのご時世で、スポーティーカー自体が、過去の遺物なのかもしれません。 でも、乗っていてとっても楽しい物ですけれどもね。

• nora99
回答No.6

まだ、悩んでいたのですね・・・・ 免許はとれましたか? 貯金は溜まりましたか? あれこれ、どれが良いか悩んでいるときが車を買う時には楽しいものですね。 まぁ、ご自分の気に入った物が一番なでしょう。 あなたが、何を持って、運転を楽しいと思うかで、選ぶ車は違うと思いますよ。 1)ドラッグスターやファニーカーのように、強烈な加速で直線をすっ飛んで行くもの。 2)ひたすら高速で長距離を走り続けるもの。 3)まるで、コマネズミの様にタイトなコーナーをすり抜けて行けるもの。 4)ゆっくり走っても、充実感のあるもの。 5)(手造りのような)高級さを楽しむもの。 1)は、大排気量のアメリカ車に代表される物でしょうか。 2)は、ドイツ車にあるようなアウトバーンを走り続けられるような物。 3)は、軽量、で適度な動力でバランスの取れた物。 4)は、デザインが優れていて、造りもいいもの、オープンカーなどは、特に良いですね。 5)は、それこそ、現代の最高の技術を持って、材料も糸目をつけずに作られたものでしょうか。 まぁ、どれも、15万では、厳しいでしょうが(桁が1つか2つ違うと思いますが) その中で、どれに、最も近いかで選ぶしか無いでしょうね。 ただ、現在の主流の車は、低燃費のFF車ですが・・・・ そして、国産車には一部の物を除いて中途半端な物はものが多いですね・・・ それなりの物を求めるなら、それなりの対価を支払わなければならないのが世の中です。

• Mystleaf
回答No.5

いいですねぇ、 私も車は速さよりも、コントロールする楽しさ、 パワーを使いきれることが楽しさだと思います。 エンジンフルバランス取りされたインテRなんて、 レッドゾーンなんて存在しないかのように、シューっと回ります。 もちろんGT-Rやスープラみたいな車種も それはそれで面白いのですが、私は軽量、NAが好きなので、 ロードスターやタイプR、S2000にあこがれます。 で、ロードスターなんですが、おすすめします。 練習用にはもってこいです。 私も初めての車はロードスターでした。 エンジンはそうシュンシュン回るわけでもないし、 トルクのある粘り強いエンジンでもないんですが、 車としてのバランスがいいので、とても楽しく乗れます。 なんといってもオープン!!これ最高です。

meldy
質問者

お礼

皆さんロードスターをお勧めしてくれますね。 ヤッパリノンターボですよね! z32ではなく自分はz33が好きなのもそのせいです。 もしロードスターが買えなくMRになった場合確実にGTグレードは選ばずGにします。 この2台は安い気がしますが、 MRは大変ピーキーで維持費が大変だと聞きましたが ロードスターとMRどちらが維持しにくいのですか?? そしてMRはたとえると分かりにくいですが、 自転車のリアキャリアに重さ50キロ位の荷物を積みコーナーを曲がるような感覚でしょうか?? それに比べ50対50のs2000は前後キャリアに同じ分の重量の物をのせコーナーを曲がるのと一緒、とそういうことですかね??

noname#58692
noname#58692
回答No.4

ロードスターそれも初期型のほう。 ドラテクを磨く、運転の楽しさを知るにはうってつけだと思います。 お薦めします。

• yanshif1
回答No.3

ロードスター、とってもいい趣味だと思います。 私も以前、10年以上乗って、いじって楽しみました FDにも乗ってましたが結局思ったのが有り余るパワーよりちょっと足りないくらいが楽しいと思いました。 恐ろしい思いもすくないですしね 維持費の差もでかい。 けしてレベルの高い車じゃないかもしれませんが、癖がなく楽しい乗り物です。

• nrb
回答No.2

バイクのエンジンが搭載してあるとの噂・・が スズキ セルボ(旧車です)SR-FORE エンジン1万回転以上回ります ちなみに加速するエンジン帯域は6000回転よりうえ パワーバンド外れるとノロイ 雪道で 2000回転でアクセル下まで踏んでもタイヤ空転しないトルクの無い エンジン ダイレクト点火、等速マニホルド、タコ足 ハイカム装備 超高回転ハイパワー車

• Rin-z
回答No.1

車の挙動の基礎をしっかり学ぶにはFR車が良いです。一昔ならAE86なんかが良かったのですが。MR2などのミッドシップおもしろいですが、限界を超えたときのコントロールが難しいです。FFも多少難しい面があるかと思います。 そういった意味でロードスターは良い選択だと思いますよ。RX7(FC3S)あたりもかなり面白いですよ。前後の重量配分も良いですし、ローターリーなのでシュンシュン回りますよ。それなりに手入れが要りますが。