• 締切済み

一般人が買え、軽量でシュンシュン回るエンジンを持つ車は有りますか??

こんばんは。 この頃ロードスターやMR-2が欲しいなと思っているものです。 でも思ったのは車は排気量じゃない!面白さと運転しやすさだ! と聞きましたがそれは本当か?? と思い色々調べてみたところインテRやシビックRやロードスターやs2000などという軽量車がとても面白いといわれていることに気がつきました、ココの車の中で共通点はエンジン、軽量な車体、などです、 そこで自分が買える値段の範囲でお答えして欲しいのですが エリーゼなんかはもってのほか。 面白い車両はありますか? それと練習用の車はどんなのがいいのでしょうか? 自分は車検つきのロードスターを15万以内で調べたら何件か出てきたのでそれを買おうと思っていますがどうでしょうか?? よろしくお願いします。

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

みんなの回答

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.7

ついでに言うなら、ロードスターや S2000のような、一昔前のFRというレイアウトで作られている物は、昔の技術の集大成でしょうか。 MTと共に、懐古的な感じがしますね。 ロドスターに至っては、昔なら、極ありふれた大衆車の屋根をはずして、スポーツカーの様な雰囲気を出しているだけです。 二昔前なら、極ありふれた車ですね。 ただ、現代の技術でリメイクされただけあるのでバランスは良いですね。 インテグラRやシビックRは一昔前、FFが、やっと世間に認知された一昔前の頃 FFでもこれだけ走れるんだって示した車でしょう。 そういう意味では良く出来た車ですね。 まぁ、エコが叫ばれているこのご時世で、スポーティーカー自体が、過去の遺物なのかもしれません。 でも、乗っていてとっても楽しい物ですけれどもね。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.6

まだ、悩んでいたのですね・・・・ 免許はとれましたか? 貯金は溜まりましたか? あれこれ、どれが良いか悩んでいるときが車を買う時には楽しいものですね。 まぁ、ご自分の気に入った物が一番なでしょう。 あなたが、何を持って、運転を楽しいと思うかで、選ぶ車は違うと思いますよ。 1)ドラッグスターやファニーカーのように、強烈な加速で直線をすっ飛んで行くもの。 2)ひたすら高速で長距離を走り続けるもの。 3)まるで、コマネズミの様にタイトなコーナーをすり抜けて行けるもの。 4)ゆっくり走っても、充実感のあるもの。 5)(手造りのような)高級さを楽しむもの。 1)は、大排気量のアメリカ車に代表される物でしょうか。 2)は、ドイツ車にあるようなアウトバーンを走り続けられるような物。 3)は、軽量、で適度な動力でバランスの取れた物。 4)は、デザインが優れていて、造りもいいもの、オープンカーなどは、特に良いですね。 5)は、それこそ、現代の最高の技術を持って、材料も糸目をつけずに作られたものでしょうか。 まぁ、どれも、15万では、厳しいでしょうが(桁が1つか2つ違うと思いますが) その中で、どれに、最も近いかで選ぶしか無いでしょうね。 ただ、現在の主流の車は、低燃費のFF車ですが・・・・ そして、国産車には一部の物を除いて中途半端な物はものが多いですね・・・ それなりの物を求めるなら、それなりの対価を支払わなければならないのが世の中です。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.5

いいですねぇ、 私も車は速さよりも、コントロールする楽しさ、 パワーを使いきれることが楽しさだと思います。 エンジンフルバランス取りされたインテRなんて、 レッドゾーンなんて存在しないかのように、シューっと回ります。 もちろんGT-Rやスープラみたいな車種も それはそれで面白いのですが、私は軽量、NAが好きなので、 ロードスターやタイプR、S2000にあこがれます。 で、ロードスターなんですが、おすすめします。 練習用にはもってこいです。 私も初めての車はロードスターでした。 エンジンはそうシュンシュン回るわけでもないし、 トルクのある粘り強いエンジンでもないんですが、 車としてのバランスがいいので、とても楽しく乗れます。 なんといってもオープン!!これ最高です。

meldy
質問者

お礼

皆さんロードスターをお勧めしてくれますね。 ヤッパリノンターボですよね! z32ではなく自分はz33が好きなのもそのせいです。 もしロードスターが買えなくMRになった場合確実にGTグレードは選ばずGにします。 この2台は安い気がしますが、 MRは大変ピーキーで維持費が大変だと聞きましたが ロードスターとMRどちらが維持しにくいのですか?? そしてMRはたとえると分かりにくいですが、 自転車のリアキャリアに重さ50キロ位の荷物を積みコーナーを曲がるような感覚でしょうか?? それに比べ50対50のs2000は前後キャリアに同じ分の重量の物をのせコーナーを曲がるのと一緒、とそういうことですかね??

noname#58692
noname#58692
回答No.4

ロードスターそれも初期型のほう。 ドラテクを磨く、運転の楽しさを知るにはうってつけだと思います。 お薦めします。

  • yanshif1
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

ロードスター、とってもいい趣味だと思います。 私も以前、10年以上乗って、いじって楽しみました FDにも乗ってましたが結局思ったのが有り余るパワーよりちょっと足りないくらいが楽しいと思いました。 恐ろしい思いもすくないですしね 維持費の差もでかい。 けしてレベルの高い車じゃないかもしれませんが、癖がなく楽しい乗り物です。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

バイクのエンジンが搭載してあるとの噂・・が スズキ セルボ(旧車です)SR-FORE エンジン1万回転以上回ります ちなみに加速するエンジン帯域は6000回転よりうえ パワーバンド外れるとノロイ 雪道で 2000回転でアクセル下まで踏んでもタイヤ空転しないトルクの無い エンジン ダイレクト点火、等速マニホルド、タコ足 ハイカム装備 超高回転ハイパワー車

  • Rin-z
  • ベストアンサー率32% (41/126)
回答No.1

車の挙動の基礎をしっかり学ぶにはFR車が良いです。一昔ならAE86なんかが良かったのですが。MR2などのミッドシップおもしろいですが、限界を超えたときのコントロールが難しいです。FFも多少難しい面があるかと思います。 そういった意味でロードスターは良い選択だと思いますよ。RX7(FC3S)あたりもかなり面白いですよ。前後の重量配分も良いですし、ローターリーなのでシュンシュン回りますよ。それなりに手入れが要りますが。

関連するQ&A

  • 軽量化で重量税の節約

    今度シビックタイプR(EK9)の車検が切れるのですが重量が1070kgとなっています。 あと70kg軽量化して、重量の変更で構造変更を受ければ税金の節約になると思いいろいろ調べています。 調べたところによると、車両重量というのはガソリンを含んだ重さのようなのですが、それならばガソリンをかなり少なくしてさらにシートやバッテリーやオーディオあたりで軽量化すれば簡単に70~80kgくらい減らせそうな気がするのですが。 こいういった節税は不可能なのでしょうか?

  • というと、スポーツ車で軽快な車たちはバランスが良いって事??

    こんにちは タイトルどうりの質問ですが。 スポーツ車で面白い、軽快なのはヤハリエンジンがどうこうではなく。 軽くてバランスが良い車が速いのでしょうか?? そうすると今買える軽快な車たちは何台くらい有りますか? 外車無しでお願いします。 個人的にはロードスターやMR、インテRなんかが好きなのですが、 安く買え維持もし易く面白い車は有りますか?? そんな都合の良い車あるわけないといわれそうですが聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ホンダのB型DOHC VTECエンジン

    インテR(B18C)やシビック(B16A)(B16B)の高回転のカムのサウンドや排気音って一緒でしょうか?

  • インテR(DC2)とシビックR(EK9)どっちが良いでしょう?

    車購入を考えています。インテグラ タイプR(DC2)とシビック タイプR(EK9)どっちが良いでしょう? 車的にはどちらも好きなのですが・・・ インテはシビックの前の型(EG系)のシャーシを使ってて設計が古そうですが早いし楽しそうですし。。 シビックは車体の剛性があるけどパワー不足みたいですし。。 皆さんの意見お伺いしたいです。宜しくお願いします。

  • 205/45R17タイヤ 一般的になって安くなりますか?

    シビックタイプR(EP3)に乗っています。 悩みの一つにあまり出回ってない205/45R17タイヤ、、。 値段もとても高く感じます。ところが車雑誌を見ていてびっくり。あの新型ロードスターの標準タイヤが205/45R17ではないですか!これで、種類が増えたり値段が少しは下がる可能性はありますか?

  • 乗っていて楽しい車

    前回も同じような質問をして、一部の方から、とても強い印象を受け、 やっぱり非力なエンジンでガンガン踏めるような楽しい車にしようと思ったんですが、みなさんはどのような車をオススメされますか?                                   特に駆動方式は問いませんが、「乗っていて楽しい」という方針でお願いします。自分的には、次のような車が気になっています。 ・ロードスター ・MR-S ・スイスポ ・スターレットターボ ・コペン ・AE111 ・インテDC5 IS このような感じで、手ごろな値段で買えるスポーツカーを出してみましたが、この中で改造して楽しく、峠や町乗り(たまにサーキット)でキビキビ走れる車はどれがいいと思いますか?長くなりましたが、どんな答えでも良いので回答お願いします!!

  • ロードスターにする??

    ただいまロードスターファンになりかけなものです、でも自分はロード スターに乗ったこともないし買ったことも無いです、乗ったことある車 は、シルビアQS、コペン位ですココで質問したいのは、自分の購入 候補に入っている、インテグラタイプR96スペック、シルビアKS、 ロードスター、シビックタイプR、レビンBZ-Rのことですが、この 車たちのいいところや、悪いところ、欠点、などを教えてください、そ れと一番維持費が安い車は、乗っていて面白く、壊れにくいのは、車両 価格が安い車と言うことが聞きたいです。 それともう1つだけ質問ですが、皆さん程度のいいものと言っています が程度って何でしょうか?? しょうも無い質問で済みません!よろし くお願いします!!

  • この中でおススメの車。

    卒検を明日に控えた大学生です。免許を取ったら中古で安い車を買おうと思っているのですが、候補が色々あって迷っています。 FFなら、シビック(EF、EG)、レビン(AE111)、ミラージュ、プリメーラ(P10、P11) FRなら、シルビア&180SX、スカイライン(R32)、ロードスター(NA)、RX-7(FC、FD) あとはMR2なんかも気になっていますが、初めて乗るには難しいとも聞きますし…。 自分としては、まずは運転技術を磨いて、ジムカーナとかもやってみたいと思っています。でも実はドリフトにも興味があったりして困っています。候補は上のような感じなんですが、燃費や、維持費、ボディの剛性、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • MTコンパクトハッチオーナー大集合!!!

    こん○○は!! 皆さんのコンパクトカーの魅力や欠点こういうところが良かった、 コレが欲しい、この車お勧め! などと言う経験を教えてください。 自分は維持費の関係からレガシーが欲しかったのがロードスターに変わりそれまたコンパクトハッチに候補が変わりました、親戚からは軽にしろと言われますがイヤです。 なので今検討中な車両はk11マーチ、EG4シビック、スターレットGTですシビックはシングルカムのVTIで十分です。 出来れば給排気を変える予定なのでどんなサウンドを醸し出すか心配でもありますが。 ではよろしくお願いします。

  • インテRのエンジンをダメにして中古を載せかえようと思うのですが年式でい

    インテRのエンジンをダメにして中古を載せかえようと思うのですが年式でいろいろ変わるのですか? 自分のは11年後期130番車体です。